« 新光神話パルテナの鏡~その3~ | トップページ | はやぶさ »

2012年4月 2日 (月)

小さな話題をいくつか(YOUKU保存とか)

こないだストックがなくなって3時過ぎにアップしたかと思えば、現時点では4つのネタが今や遅しとアップを待っている状態。書きたいことがあるときなんてなそんなもんだ。

そんな状況にもかかわらず、小さくてぼそぼそっとつぶやきたいネタもあるので投下する。大したことは書いてないが、人によっては「へ~(小声)」という方もいるかも知れない。いないかも知れないけど。いないだろうけど。いないけど。いないわ。

●PSO2のクローズドβに、

応募した。SEGA IDを作って適当に入れるべき所を入れればOK。4月下旬くらいから始まるらしい。

ぶっちゃけ前回のクローズドβ募集には、

 当たってたことに気付かなかった

という失態を犯してしまったので、今回はいつものメアドではなく、NEXUS用のGoogleメアドにしてみた。どっちみち連絡に気付かない可能性に差異はないのだけど。

●YOUKUを保存

知る人ぞ知る動画サイト「YOUKU」は、簡単に言えば中国版Youtube。画質が悪く読み込みが遅いが、削除されにくく、保存もしづらい。

過去何度もチャレンジしては心を折られてきたYOUKU保存だが、今回意外とすんなりいけたので報告しておく。というか、

 どうしてもさいたまスーパーアリーナのAKBライブを見たかった。

まぁYoutubeにも曲単位でバラバラとアップされてはいるみたいですし、それらの方が高画質であろうとも思いますし、

 そもそも初日の動画なんて見てどうするの?あっちゃんの発表は三日目じゃん

という身も蓋もないことを言う人もいるかとは思いますが、

 とにかくYOUKUが保存できねぇんだよっ!

と天につばを吐き捨て、重力で自分の顔に向かって降りかかってくるようなダメな生き方をしてる僕みたいな人間には、まぁ意味があったって話。

まず「YOUKU 保存 AKB」などで検索してヒットするのは、「Orbit」というダウンローダー。URLを貼り付けたり、動画上に「Get IT」とか出るポップアップから保存とか、リンク先一覧から探したり、いろんなアプローチで、

 いかにも保存出来そうなドヤ顔をするアプリケーションなのだけど、

実際は保存できず。っだよ!と相手の顔に向けて堅めの○んこを投げつけたくなる衝動を抑えつつ、他の方法はないかと検索につぐ検索、検索スルノ介となってネットの海をさまようこと15分<あんましさまよってない。むしろご近所。

 いっそのことYOUKUそのものにダウンロード出来るボタンがないか!?

と思い、右も左もわからない中国サイトをギュッと凝視してみたところ、

 動画の下に「収蔵 下載」の文字が。

下載は過去何度もお世話になっている「ダウンロード」の意。「これか!?」と思いつつクリックすると、

 IKU愛酷というロゴが表示。

うーんとしばし(約5秒)考えたところ、これはたぶんYOUKU専用のダウンローダーに違いないという結論に至り、それっぽい文字を探す。

 安装2.1

あんそう。あんそーう。あんそうーる。あんすとーる・・・。インストール!これか!

清水の舞台にシロアリを放つ勢いでクリック。保存先を聞かれたので適当なところを指定し、ダウンロード&セットアップ。

 どうやら正解。

ただ、この辺りは自己責任。変な物を踏まないように、
※一緒にインストールしちゃわないように
気をつけつつ設定。とりあえずアクセラレーターってのは入れた。あとはダウンローダーっぽいヤツ。つかもう正確なことは何一つ覚えてないのだけど。

 ついにファイルサイズに400MB超のものが登場。

これまではあっても2MBとか「どう考えてもテメェじゃねぇだろ」ってヤツばっかりだったので、この瞬間世界が広がった感じがして素直に笑みがこぼれた。

ダウンロード速度は、通常YOUKUを見るときは、

 ほぼ動画の再生速度と同じくらいなのだけど、アクセラレーターのおかげか、スゲェ速くなった!

つっても30分くらいは掛かったけどね。でも無事に保存出来たし、見ることも出来た。ちなみに、インストール後は、YOUKUのサイトで同じように下載をクリックするとIKUが立ち上がり、自動的に保存が始まる。父さん、オレ、やったよ!ついに、世界の頂点煮立ったんだ。「頂点煮込み」。失笑すらない。

●久々にブログのカウントが

人数で1119人。ビューで1576人を記録。

 ひとえにパルテナのおかげ!

つかどんだけパルテナ、売れてないんだよって思った。僕のブログでアクセス数が上がるタイトルってのは、要は他の方が書かないから上がるわけで、
※モンハンとかは全然伸びないのだ。
むしろ寂しい風が吹いたというか、

 1面が長すぎる。気軽さがなさ過ぎるんだよな。

これが全てだと思う。2分くらいで一区切りになるようなお気楽なミニゲームとかがあったらよかったのにな~って思う。惜しいなパルテナ。

●XPでは、、、

今週の週アスには付録に「マイクロUSB→USB」のスマホ充電可能なケーブルが付いていて、おもむろに店のパソコン(XP)で使ってみたのだけど、

 NEXUSは「Galaxy」として認識され、
※WINDOWS7だと「NEXUS」と表示される

クリックすると中のフォルダが表示。でもそのフォルダを覗こうとしたら、、、

 何も見えない。

うーむ。じゃあ逆に、そこに貼り付けてみようとしたら、

 普通に入る。

ウチのXPの調子が悪い可能性も低からずあるけど、とりあえず、

・充電は出来る
・XPにファイルを移すことは出来る
・XPからファイルを移すことは出来ない

感じでしたよ。まぁNEXUSでネットに繋げられるようになれば、店のPCで作ったチラシをNEXUSに移して広告会社に転送も出来るかな、と。
※店はネットに繋げてないんで。

●360でマインクラフトが

5月9日にリリース。価格は1800MSポイント≒2400円。つか高ぇぇよって感じだけど、コントローラで操作出来るマインクラフトってのはちょっと興味がある。あと、4月18日にはトライアルHDの続編トライアルエボリューションがリリース。久々に360を起動する日が来るかも。ちょっと楽しみ。つかドラゴンズドグマもあったんだよな・・・。でもネットで遊ぶなら、PS3のがタダで出来る分気が楽だし、コントローラも使いやすいんだよな。360とは関係ないけど。

●久々にDSでスリザーリンクをやったら、、、

 全然楽しい。って言うかいろんな意味で別のゲームだった。

DS版のサイズはハードで36×20マス。アンドロイドアプリは15×15。全然大きい。っていうか、「広大過ぎて気が遠くなりそうだった」けど、逆に、大局からルートを見定める必要性が希薄になり、その分ある程度簡単に打てる手が多くなってる印象だった。まぁハードの中でも比較的簡単な面をやったからかも知れないけど。

操作性に関しては比べられないほどDSの方が優れているが、個々の数字が確定した時点でエフェクトが入る点はアプリ版も進化してる。セーブも出来るし、でも仮置きは出来ないし、割と「二長二短」って感じかな。逆に言えば、アプリ版もやっぱり結構良く出来てたって話。3DSのアプリももしかしたら楽しいのかもな~。

●コンサート行くの大変そう・・・

取引先であり友人である(と僕が思っている)O坪さんからアドバイスを頂いたところ、
 オークションでそこそこ出した方がいい

というお声が。「5万なら御の字」という。「えーー」って感じでしたが、結局後ろの方で「点」のような状況でトータル5万出すのと、比較的前の方にトータル10万出すのだったら、絶対前の方で見た方がいいというわけ。あと、やっぱり周りのみんなに取り残されないように、歌を覚えたり、Mixやオタ芸をきっちり練習してから行った方が、何倍も楽しめるという。当たり前とは思いつつも、本気で楽しむ為に本気でお金を捻出し、時間を掛けて準備をする。そういう覚悟がなければむしろ行くべきではないのかも、とも。

あとやっぱファンクラブにも入らなきゃダメっぽいんだよね。そこで先行チケットが販売されるパターンも多いみたいだし。

まだ多少時間はあるはずだと思うので、もう少し情報を集めつつって感じかな。とりあえずファンクラブから?ですかねぇ?

●なめこ栽培

120329namerea ←ついに全種別レア、それもななめとか大なめことかの「アンコモン」を除いた、見た目に個性の強いもので取りそろえての記念写真。

正直ねこなめとチョコなめの代わりに、岩とワルを入れたいところではございましたが、チョコの場所はもはやブラックジャック先生でも「手の施しようがない」とさじを投げた患部であり、ねこなめは、、、

 ホントーーーに苦労して出てきたので。
※たぶん2時間くらいつきっきりでやってた。

正直心が折れました。つかこれでも、27種揃ったあと「たこやき」を消してまでねこにしてるんですよ!奥さん!つかたこやきも「ただ茶色」というだけで、十分イレギュラー≒変種なんですけどね。

ともかく、残りは3種。あと「恋するなめこ栽培」もいつの間にかアンドロイド版がリリースされていまして、こちらもスタート。まぁ最初はスローペースにはなりますけどね。

 ともかくまだまだなめこライフは終わらない。

しかし良く出来たゲームだよなぁコレ。ここまで男女問わず「強制的にヒマを潰させる」ソフトってそうはないよ?

|

« 新光神話パルテナの鏡~その3~ | トップページ | はやぶさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/54326102

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな話題をいくつか(YOUKU保存とか):

« 新光神話パルテナの鏡~その3~ | トップページ | はやぶさ »