« AKB48選抜総選挙ほか | トップページ | これと言って話題がない »

2012年5月28日 (月)

DIABLOIII~その5~

前回はドラゴンズドグマ購入前の内容だったのだけど、ぶっちゃけその時にも結構やっていたりしたわけで、今「その4」を読み返すと、そのキャラクターの弱さにちょっとショックすら受ける。具体的に書き出してみたりなんかしちゃったりすると、、、

・進行度

 ナイトメアACT1→ヘルACT2

・マックスHP

 3381→26000

・攻撃力

 429→2250

・コンボボーナス経験値

 1320→7920

ナイトメアとヘルでここまで変わるのかってくらいキャラの強さが上がっているわけだけど、ぶっちゃけこれらはドロップや、鍛冶屋のギャンブルによって為されたわけではない。

 ほとんどオークション。

これはもうホントに感覚を切り替えなきゃいけないところなんだろうけど、今回のディアブロ3、ぶっちゃけ、

 生産性を上げる為にいろんなところが徹底的にシェイプされている。

ステータスアップのパラメータを任意ではなく、自動割り振りにしたこともそうだし、マナやHPを回復する手段を豊富に用意して町に戻ってくる必要性を薄くしたことも、スキル切り替えを自由に出来るようにしたことも、鑑定をその場で出来るようにしたことも、もちろんロードが短いことも、

 とにかく快適に、そして徹底的に周回出来るように作られている。

だから、武具の収集もそれに応じて以前の作品よりは、ハイペースでそこそこの物がドロップしたりはするのだけど、

 オークションが便利過ぎる。

ヘルのACT1はナイトメアとは比べものにならないほどシビアで、ここにきてついに「倒せない相手」も出てきた。
※狭い部屋に金文字のゾンビと、お抱え数匹。例の紫の時計を出しつつ、壁を育成して行動半径をさらに狭める。逃げようにも逃げられず、一瞬で死ぬこと7回。
それまではオークションを利用すると言っても、今の装備のちょっとだけ強い程度のものに「抑えて」買っていたが、
※価格も安いし。
WIKIで「倒せなかった」って聞いたら、

 ヘルで13000(質問当時の僕のマックスHP)は低い

と言われ、これまでのペースでの自力ゲットでは、正直追っつかなくなってきたと判断した。

オクでは自分のレベルに最適なもので、特にバイタリティやDEXが付与されているアイテムを探すのも容易。運もあるが、
※スゲェ魅力的な品を見つけても、BIDOUT(希望落札)したときには既に売り切れていたり。
確かに自分が使わないもの
※例えばストレングスが高い装備とか、他のクラス専用のレア装備とか。
を出品し、そのお金で自分の強化をするという流れは、

 無駄がない。

例えば今僕のモンクは、パッシブスキルに、

「全ての魔法耐性が最も高い耐性に引き上げられる」

というものを付けているが、本来ならまんべんなく全ての耐性を上げなければ、いろんな魔法攻撃を耐えしのぐのが難しいはずなのに、

 ライトニングレジストだけに絞って上げればいい。

僕の耐性は全てが139もある。

もちろんそれを為すには、オクで「雷耐性」の付いた物を探すことになるが、自力で探すとザックリ確率5分の1、それも数値的にはかなりのムラがあるのに対し、オクなら一発。もちろん他のモンク使いがたまたま毒耐性を上げていたなら、僕が見つけた「毒耐性+29」の防具を喜んで手に入れようとするに違いない。

 みんなで協力して強くなる。

ジェムに関してもそうだ。ディアブロ2におけるジェムは、とにもかくにも倉庫を圧迫する、そして合成は面倒という悪しきパーツだったが、今作では、マップが進み、難度が上がると、しょぼいジェムは全く出なくなる。そしてジェムにはレベルがない。スロットのあるレベル1の装備にはめれば、たとえ作りたてのキャラであっても、かなり大きな恩恵をすぐさま得ることが出来る。

ということはどういうことかというと、

 進めば進むほど過去のジェムはいらなくなり、オクに出品され、価格も下落する。

もはやスクウェアジェム程度では、自分で素材を集め、合成するよりも買った方が遙かに安いのだ。
※ちなみにスクウェアジェムを作るには、レジデントジェムが3個と、宝石用のメモが2枚、キャッシュが20000円も必要だが、オクで買えば1個4000円でもちろん素材も必要ない。

ただ、これもあるラインで需要と供給のバランスが急変する。道中で拾える物は、まさにゴミのような価格にまで下がる可能性があるが、拾えず、合成するしかないものは、たとえパラメータが+3しか違わなくても、

 一気に10万円とか100万円になったりする。

でも今回はジェムを何度も再利用可能なわけで、一度買った強力高額ジェムは、過って分解したりオクに掛けたりしないかぎり、なくなることはない。価格もこのクラスはそうそう下がらないだろう。少なくとも、

 自力で作るよりは少ないコストなはずなのだ。

まぁそんなこんなで僕のキャラクターは、まるで別人のように強化され、ヘルのACT1でもあまり死ななくなった。これまでクリティカル優先でパートナーをアーチャーにしてきたが、魔女にすることで防御力を微増させるようにしたし、バカの一つ覚えのようにガチの殴り合いで「どちらかが死ぬまでだっ!」みたいなことはしなくなった。広ければガンガン逃げつつセレニティのクールタイムを稼ぎ、貯まったら殴りかかる。
※セレニティのスキルは、3秒間一切のダメージやマイナス効果を受け付けない。

 チキンと言われようと、それがヘルソロの戦い。

死んでばかりではテンションも上がらないのである。

ただ、このキャラクター、

 ホントに自分のキャラじゃないみたい・・・

なんか他の人に一定時間預けて育ててもらったかのような、「強くなって嬉しい」という次元を越えた変化をしてしまっている。前述のように、3000のHPは25000になっていて、500のダメージが2500になっているのだ。

 自力で鍛冶屋を育てたり、ギャンブルしたりするのがバカらしくて、結果そこで得られるであろう楽しさを、自ら削ってしまっている・・・。

「やらされてる感」がある、と言えばいいか。

ただ、そうは言ってもヘルでの戦いは緊張感も伴うし、サクサク倒せるのは楽しい。ハック&スラッシュの醍醐味であるトレジャーハントの側面は弱くとも、自分でスキルやパーティ構成を考えて戦うのは、やっぱり悪くない。

現在のレベルは54。キャップは60で、そこまで育て、ヘルをクリアすると、ついに最終難度インフェルノへの門が開け放たれる。が、そこは、

 HP60000あっても一瞬で蒸発するほどの世界という。

僕の性格上、そこで本気の戦いを続けられる自信は正直ない。っていうか、

 もの凄くドロップが美味しくないと無理。

でも、

 もの凄くドロップが美味しかったら、、、

とも思うんだよね。

ともかく、ヘルのブッチャー(ACT1のボス)もノーミスで倒すことが出来た。っていうかボスはACT2のデカ物以外ほとんど余裕で倒せるくらい、

 パターン化しやすいと思う。

まぁ「んなのはヘルのディア倒してから言え」って事かも知れないけど。

レベル60、ヘルクリアまではがんばってみるつもり。っていうか、60まで育てたら、サクッと他のキャラに移るのもアリかなって思うんだよね。全員60まで育てて満足するタイプ、みたいな。わかんないけど。

余談だけど、モンクはかなりクリティカルが出やすいキャラで、装備とNPCの組み合わせで、最高12.5%のクリティカル率まで上げられるんだけど、ぶっちゃけこの数値、

 体感7割くらいクリティカル。

クリティカルじゃない場合はダメージ値が表示されないんだけど、12.5%あると、ほとんど黄色い文字だらけになる。かなり愉快な一方で、クリティカルでもこの程度の数値なのか、と思うこともあったりなかったり。時に5000を越えることもあるけど、時に二桁だったり、、、。

 でも死にやすいビルドは、イコール不正解。

とにかく死ににくくすることと、あとは、

 無理ならサクッと諦めてゲームを作り直すこと

かな。ボスは別として、チャンピオンやエリートモンスターは、作り直すことで消すことが出来るからね。そうそういい物貰えるわけでもないし。

・・・

オクはホント便利。っていうか、

 便利過ぎるとも思うけど、やっぱり便利。

何を売ったのかは売れてしまったあとはわからなくなっちゃうんだけど、なにげに店に売ったら500円かそこらのアイテムが、

 79600円で落札されてたときはビックリした。

そんなか、と。あと希望落札1万円に設定したアイテムがボロボロと売れたり。そんなにやってる人がいるのか、と。あともう少し高値にしてもよかったのかな、と。

自分の欲しい物は、他人も欲しいという基準で考えると、例えば移動速度が付いてるブーツとか、VITやDEX、あとバーバリアン用ならSTRとVITが高い物は売れるだろうと思うけど、一方で要求レベルが高いものは、それだけお金を持っている人であり、装備もそこそこ充実してる人、と考えるのが道理。だから、「低レベル用で強い物」は、意外と低めに付けても「買う人がお金がない」場合もあるし、「高レベル用で強い物」は、「ホントに強くないと価値を見いだして貰えない、が見いだして貰えたらかなりの額で売れる」とも言える。

 それはもうひとつの別のゲームのよう。

バトルネットに15%天引きされるから、
※希望落札1万円でも、自分のところには8500円しか入らない。
ここだけで大もうけするのはなかなか難しいかも知れないけど、

 やってる人は絶対いるし、それはそれで楽しいかも、とも思う。

まぁそのせいで無駄に価格が高騰したり、オクサーバーが重くなったりするのはつらいけどね。

しかし返す返すも昨日買い損ねたパンツが悔しい。防御力356でVITもDEXもかなり付いてて5万円。安すぎる。一瞬でSOLDOUTしてたもんな~。油断した。あ~油断した。

|

« AKB48選抜総選挙ほか | トップページ | これと言って話題がない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/54813914

この記事へのトラックバック一覧です: DIABLOIII~その5~:

« AKB48選抜総選挙ほか | トップページ | これと言って話題がない »