« DIABLOIII~その2~ | トップページ | 大きなオッパイについて »

2012年5月18日 (金)

DIABLOIII~その3~

※本日二つ目。と言ってもほとんど報告だけ。

 ノーマルクリア!

クリア時間25時間!・・・えーと開始したのが火曜の夕方6時頃でしょ、クリアしたのが木曜の夜8時頃、、、ということは、

 50時間中25時間ディアブロやってた!

冗談みたいなホントの話。たまたま火曜と木曜が休みだったからこそ出来た話。つか社会人の40歳過ぎの人限定だったら、

 僕、たぶん、日本一速いクリアな気がする・・・

それほどまでやりつづけちゃった。っていうか、

 まぁ面白かったかな、って感じ。

評価は前回の8点から変わってないけど、とにかく絵が綺麗で、遊びやすく、難度も抑えられていたので、

 油断したり考えなしに戦って死ぬことはあっても、慎重なプレイではまず死ななかった。ラスボスディアブロもノーミスで撃破!

そう言う意味ではIよりもIIよりも簡単なノーマルだったというか、まぁこちらも慣れてきてたってことかも。

ACTIIIはそれまでのACT同様8時間くらい掛かって、ラストが3時間。正確には、

 最後の25分はスタッフロール!!!

冗談じゃなくホントの話。驚愕の事実。っていうかディアブロ3で一番驚かされたのがこのスタッフロールの長さ!いつまで経っても終わらないという表現がこれほどピッタリなスタッフロールもない。っていうか、途中で「ついに終わったか!」と思ったら、

 文字が小さくなって続きが!

二度ビックリ。長さで二度ビックリ。

ちなみにクリアするとまたキャラ選択画面に戻るのだけど、そこでレジューム(続き)を選択すると、

 問答無用でナイトメアの最初から。

ナイトメアも少しだけやったところ、、、

・最初のゾンビの経験値が1匹284。もしかしたら多少ブーストされてるかも。

・鍛冶屋はもちろん宝石屋も最初から運営中。荷台をひっくり返して道をふさいでた人はいなくなってる。

・町の隅にサポートメンバーの3人が小さく固まって待機中。すぐさま一緒に行動可能。

・敵から出るお金はあんまし多くなってないような、、、。1円も普通に出る。

・鍛冶屋でのサルベージは見慣れない素材がいくつか。当然と言えば当然だけど、3種類だけじゃなかったんだね。

・鍛冶屋や宝石屋を強化するアイテム(Page of Blacksmithing)の入手法は、敵から普通にドロップ。とりあえず各1枚ずつだけどゲット<これ凄く気になってたからわかって嬉しい。

・レベル32でクリアしたけど、ノーマル最終面よりもナイトメアの1面の方が、敵からの経験値は多い手触り。

・エリートモンスターを倒してもレアが出るというわけではないみたい。

・ちなみにディアブロは倒したとき4つのレア(マジックはゼロ)が出た。

・ショップの品揃えも当然そこそこ良くなっている、、、が、まぁ想定内。

・マップは全く同じだと思う。

・・・途中ではじき出されてメンテが始まっちゃったので、多少間違いがあるかも。っていうか、

 クリア直前にメンテ入りしなくてホントよかった。

順番が逆になったけど、せっかくなのでノーマルの話も少々。

ボスで何度か死んだりもしたけど、基本足下にダメージ床を出されているのに気付かなかったり、1撃が痛いのに平気で攻撃し続けてたりしたのがほとんど。やばそうな攻撃は歩いて回避。別に時間制限があるわけでもなし、焦って攻撃する必要はなかった。

スキルはざっくり「サモンエレメンタル」でパートナーを出しつつ「雷の雲」を纏って攻撃。マナがマックス近くになったら釣り鐘を強化した魔法を放つ、の繰り返し。通常攻撃は一番手数が多いもので、回復魔法は回復時にダメージを与えるやつ。マントラは当然HPリジェネ。パッシブは、移動速度UP、マントラ時マナリジェネまでは固定で、最後はマナ+100にしたり、フリーズ中のダメージを1/4にするヤツにしたり。DEXを防御力に変換出来るヤツも有効そうだけど、基本は「やられる前にやる」スタイル。つか釣り鐘がどれほど強いのか怪しいモンだけど。

正直言ってHPリジェネのマントラを覚えてからは、1ポイントや2ポイントリジェネしたり、5ポイントヒット時ドレイン、10ポイントキル時ドレインみたいな特殊効果の有効性が急激に低下。こんなことならダメージ重視の武器もキープしておけばよかったかなぁとも思ったり。

レアやマジックアイテムは、100円未満はサルベージして、100円以上で売れるものは全部売却。オークションとか、ぶっちゃけ面倒で一度もやってない。生産性を考えたら、まずはノーマルクリアが先決かな、と。あまり意識して効率よく売り買いしようと思うと、結果的に生産性が下がる気がしたし。

そうそうひとつ地味だけど欠点があった。

 クリア時のムービーにブロックノイズが乗りまくり。

これはとても残念だった。オブジェクトが多すぎてズタボロ。PCの性能の可能性は低いと思うんだけど、もしそうだったらゴメンって感じ。ちなみに画面はほぼ最高にして普通に遊べてた。
※何が最高かよくわからない設定もあったけど。

ともあれ、ここまで一気にプレイしまくることになろうとは、我ながらビックリ。ほとんど眠くならなかったからこそのプレイだけど、やっぱり肩は結構痛い。メンテが終わったらすぐさま開始しようかと目論みつつ、2、3日は養生した方がいいかな、とも思ったり。つか、

 常連さんでは誰ひとり買ってないんだろうな~。でもって買わないんだろうな~。

ちょっと残念。

PS.

最終面をプレイしていて、一瞬そのフィールに既視感を覚えたのだけど、よくよく考えてみたら、「ソーマブリンガー」に似てた。敵を倒す感じ、周辺魔法を使ったり、距離とか考える度合いとか移動速度とかマップの広さとか。ディアブロは立体的なマップでありつつも「立体交差はない見取り可能なマップ」で、ワープで他のマップに繋がる構造も似てる。

 つか絵を極端に綺麗にしたらそっくりかもって思った。

まぁ綺麗なだけじゃなくグロですから、そっちが苦手な人には、いくらソーマブリンガーが大好きだった方にも、オススメはしづらいんですけどね~。ああ続きがやりたい。もう少しだけやりたい。せめてひとつくらい現在の装備を入れ替えられる物が欲しい・・・。

|

« DIABLOIII~その2~ | トップページ | 大きなオッパイについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/54734819

この記事へのトラックバック一覧です: DIABLOIII~その3~:

« DIABLOIII~その2~ | トップページ | 大きなオッパイについて »