« 世界侵略ロサンゼルス決戦 | トップページ | 360体験版 »

2012年5月11日 (金)

第二回休日計画

※今日はけっこう「つまんない」から。そのつもりで。

朝起きて普通に着替えて菓子パンを食いながらAKBのサイトを覗き、アラームが鳴ったのでPCを切って車に乗り、自店に到着。ドアを開けるとパートさんが開口一番、

 「店長今日休みじゃなかったっけ?」

ローテーションを確認すると確かに休みになってる。つか作ったのは僕なのだが。

基本木曜が休みなのだけど、たまにみんなの休み希望が重なると僕の休みも勢いズレることになる。客商売で店は年中無休なので、そういうことは往々にして起きる。つか逆じゃなくてむしろよかったと前向きに考えつつ、せっかくそれなりに(休日としては)早く起きたのだから、一日を無駄にしないように計画を立てることにした。

 ただいまの時刻はAM10:11

~10:30

 まずはこの計画を立てる時間をこのくらいまでとする。と言っても、前回の休日計画の時のように、「やるべきこと」がたくさんあるわけではないので、むしろこの「計画の為に計画する」案配。軽くネタ出ししてみる。

・DVDを見る。マイティ・ソー、ザボーガー、スリーデイズ、タンタンの冒険、マネーボールなどが候補か。つか最近映画ばっか見てるんだよな。コレと言ってゲームがないから。

・マンガでも読む。モテキか、あとは宇宙ブームでパスポートブルーでも読み返そうか。何かスポ根を「初漫画喫茶」で読みふけるというというのも、休日っぽくて悪くない。まぁお金掛かるのが難だけど。っていうか漫喫って何時間でいくらくらい掛かるの?

・360が動くようにする。奇しくも今日はマインクラフトの発売日。2400円は高いが、画面分割によるマルチプレイはちょっと興味深い。つか360のケーブル接続や、モニターの位置移動は、

 かなりの大仕事。

考えただけで結構心が折れるかも・・・。

・3DS、PS3、PSP、360などの体験版を漁ってみる。もしかしたら面白いのがあるかも・・・。ないかも。

・ちょっと古いゲームをやる。候補はボーダーランズ、ディアブロII、トーチライト、ソーマブリンガー、ファンタシースターポータブル2インフィニティなどのハクスラ全般。ダラダラと熱中したい気分。

・牙狼の続きを見る。8話くらいまで見てほったらかし。余裕。

・AKBやSKEの動画を見る。これは一番やっちゃいけないこと。これやると1日がホントすぐ終わる。つか、最近は映画見るかこれするかの2択なプライベート。なまじそんなにつまらなくないのが良くない。

・思い出したようにグラビティデイズをやる。いや、やらない。

・ホコリが積もってるPSPやVitaやDS、3DSを一旦片付ける。つかこれはやるべきだと我ながら思ったので、◆10:40までにやることにする。◆<今決めた実行テキスト。

・ドラクエやドラゴンズドグマの予約に行く。つか結構面倒だけど、たまには休日に家から出ないとな~とも思う。つか出るとお金使っちゃうんだよな。そこが難点。もちろんそれが有意義であれば、何ら問題はないのだけど。あ、もしドラクエがUSBメモリ込みのが買えなかった場合は、それもネットで探して注文しておくかな。

・財政管理。予算案をまとめる。このままだと結構キツそう。つか東京ドームにいくら掛かるか想像も出来ない&チケットが取れるかどうかもわからないんだよな。総選挙の劇場放送のチケットも。
※まぁ後者は去年より熱量が低い分取れそうな→空席がありそうな気もするけど。

・ダイエット計画でも立てる?いやこれはマジで腹が出てきている自分に求められているんだよな。なかなか出来ないのだけど。

・・・ああでもやっぱ360を動くようにするのはいいかもな~。残り3分。メインのブラビアで映るようにする方がむしろ建設的か。でも画質はD端子からD-sub変換した22インチ液晶の方が綺麗だった気もするし・・・。まぁコレと言ってやることもないし、たまにはファームの更新もした方がいいから、「360再起動&体験版チェック」に2時間ほど枠を取ろう。◆12:00まで。

その後ゲームの予約兼、DVDレンタルに行き、、、

 やべぇ時間が来ちゃったので15分ほど計画延長

つか昔ならゲーム屋とか古本屋を巡るだけで十分楽しかったのにな~。今はホントやりたいゲームもないし、特に買いたい本も、、、。
※ちはやは古本で置いてないし。

 いっそのことプラモやレゴでも作るか?

でもプラモは色塗らずに作るとホント満足感が低いんだよな。マジメにカラーコーディネイトから塗料の種類、道具も揃えて作った時の満足感を100とすると、適当に塗って作って50。色塗らずに作ると5くらいの満足感しか得られないからな。で、レゴは、大きくてかっこいいのを作ると満足感が高いんだけど、「開ける」ことに著しい抵抗があるし、大きいのは大きいだけあって時間もスゲェ掛かるんだよな。

◆ともあれ13:30くらいまで外出して帰宅。適当にレゴとか古いゲームで何かやりたいのはないか、棚を物色したりしてみる。

◆14:00から飯。その後DVDを見る。

◆17:00・・・ホントにやることがない事実。昨日ちょっと覗いて楽しかった「だまし絵」でもネットでかき集めて、アーカイブでも作ろうかな。<なんたる低次元な計画!楽しかったけども。

◆18:00。PCで何かゲームする。無計画だが、晩飯前の1時間くらい意識してゲームをするのも悪くないと思う。何とは決めてないが。

◆19:00。晩飯。ダラダラとテレビを見て20:00まで。いつもならここから平日のライフサイクルに入るが、今日はあらかじめ計画して密度を上げる。

◆20:00。もう一本DVDを見る。娘が付き合ってくれるならそれっぽいヤツに。何になるかは未定。

◆23:00。映画なのに3時間枠が取ってあるのは、意外と途中でポーズしたり、感想のブログも書くから。つか今日は気合い入れてこの時間に風呂に入る努力をする。

◆24:00。さっきのPCゲームの続きをする。つかこの辺りになるとどうしてもダラダラとネットやって浪費してしまうんだよな・・・。

 3時までやって寝る。

こんな感じで参りましょうかね。ただいまの時刻は10:45になったばかり。予定通り、

 今からウンコに行くことにする。

計画立ててると下痢になるのはなんでなんでしょうか。

 トイレ行く前に1分でPSPとかを片付け完了。ウンコは20分取る予定。

---------

予定通り20分でウンコを終え、22インチ三菱液晶ではなく、メインのブラビアに360をWiiと差し替えで接続。ハードごとに毎回外へ出てケーブルを差し替えるのは面倒ではあるけど、それほど頻繁に、やれWiiだやれ360だとプレイしまくるわけではないので、これはこれでよしとする。どっちみちWiiが動くのはドラクエXの時までなかろう。

で、本来なら数本体験版を落とした後外出し、ゲームの予約やDVDを借りてくる予定だったが、

 渦中にダウンロードしたアンドロイドの「タイニーファーム」がなかなか面白い。

360の体験版も、最初2、3本くらいしかないかと思いきや、ことのほか多く、10本ほど(&まだダウンロード未完)。思わず引きこもってゲームばっか始めてしまった。

だがしかし、である。

今回プレイしているのは過去の遺物や、惰性の産物ではない、どれもある意味ブランニューなタイトルばかり。むしろ有意義な時間の使い方だと言える。言えるったら言える。

なので、ここで予定をバッサリ変更して、

 そのまま体験版のプレイ&レビューを書いていくことにする。

つっても今日のネタはこれで十分長い&まだ終わってないので、レビューは後日。つか誰も期待してないだろうけど一応後日だ。ちなみにマインクラフトはまだ体験版がリリースされてなかったな。いいけど。

飽きたり区切りが付いたら外出するかも・・・。現在PM2:45。

おおっ気付けばPM6:12!いつの間に3時間半も経ったんだ!?そう。半分くらいは360のゲームをプレイし、残りの半分はその感想を書き、残りはだまし絵を見ていました。いや~だまし絵って不思議!この不思議さって、もう魔法だよね!

 っていうかやっぱり浪費してしまったような後味が残ってる・・・

なんでだろ。つか元の計画からしてそう大したことをする感じじゃなかったからな。まぁこんなもんなんだろうな。つか久々に濃密なゲームライフを送れたというのは、むしろ歓迎すべき休日だったと言えるかも知れないぞ。

|

« 世界侵略ロサンゼルス決戦 | トップページ | 360体験版 »

コメント

クリスさん こんちは。

ホントの事を言えばね、「ザボーガー」
高評価であれ、残念な評価であれ、今か今かとクリスさんの
ブログに感想かかれるのを待ってるんだよねー。

どんな感想になるのか知りたいってとこで。

投稿: nori | 2012年5月12日 (土) 15時30分

ちすnoriくん。

実を言うと既に「見ようとは」してたんですよね~。でもあの安っぽい改造人間の造詣に心が折れてしまって、ほったらかしになっていました。

でもってせっかくこうして触れて頂いたということで、再度がんばってみたのですが、、、

 熟年期に至る前にまたも心が折れてしまいました・・・

結局ところどころ飛ばし飛ばしで見てなんとか最後まで。
ぶっちゃけ、

 この茶番はなんなんだ。

って感じです。良いと手放しで言えるのは、ザボーガーの
造詣だけ。ああ、でも子門真人の歌もいいですから、その二つだけです。他は正直自分には、少なくとも今の自分には無理でしたね。

当時のザボーガーの映像がエンディングで流れますが、ほとんど同じようなモンだったことに驚きつつも、やっぱり当時から、

 歌は好きだけど

って作品が多かったのかなぁとも思いました。あと地味に「ザボーガー型の基地」が出てくるのを心待ちにしていましたが、それが出てこなかったのも残念。僕が飛ばしたところに出てたのかな。

ヒロイン役?の改造人間は、いい感じにエロいと思いつつも、妖怪大戦争の栗山千明には及ばず、こちらも正直惜しかった。

感想をあらためて書くレベルに見れてないので、評価をするのもなんですが、自分には合わなかったな~。っていうかこのザボーガーは何と比較して「こちらが上」になるんでしょうか。牙狼?仮面ライダーファースト?別所ウルトラマン?うーん、、、比較するのが失礼な気がします。

投稿: クリス | 2012年5月16日 (水) 14時06分

クリスさん

こんばんは、そっかー残念でしたね。

しかし、全くありえる想定範囲内の評価ではありますが。
そういえばザボーガーの顔基地はでてこなっかたですね。

僕は音楽の使い方、劇中の子門真人のOP EDの入れ方なんかが、直球な感じでよかったなーと。三回見たからね。

リメイクってどうにも残念なのが多い中、

2作品とも正式にはリメイクではないけど、
「ファースト」が一番、「ウルトラマンネクスト」が二番

両方とも相当好き。

そう牙狼は恥ずかしい話、唯一見ながら涙を流してしまった特撮作品。

僕もそれらの作品よりとは思はないけど。

投稿: nori | 2012年5月16日 (水) 23時30分

ちすnori君。まぁオフで普通に電話してる人に、あらためてお返事書くのもどうかとは思いますが、、、。

ザボーガーに限らず、僕がいろんなことを忘れていて、残っているモノ(アニソンとか)は美化され、忘れてしまったものをどうリファインしても、ダメな物はダメというか、

 覚えていたら楽しめていたであろうこと。

がいっぱいあったような作品だったかなぁと思いますね。あとは僕が板尾があんまし好きじゃないというか。っていうかこの人は何が凄いのか全くわかりません。ホンコンとコンビを組んでいたらしいということですが、そもそもホンコンも何が面白いのかわからないわけで、お笑いとしても俳優としてもピンと来ない時点で、

 最初からマイナスのスタート

だったんですよね。まぁファーストやネクスト、牙狼を挙げたのも大人げなかったとも思いますが、結局ジジイになっていろんなことにわがままになっていく、ってのはこういうことなのかなぁって思ったりもします。

つか電話でも言ったけど、赤影をリメイクして欲しいですよ。金子修介監督名指しで。つかあの「涼しい目」は今だとやっぱ小栗旬になっちゃうのかな~。

投稿: クリス | 2012年5月21日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/54673189

この記事へのトラックバック一覧です: 第二回休日計画:

« 世界侵略ロサンゼルス決戦 | トップページ | 360体験版 »