« 指原移籍 | トップページ | ESCAPE GOAT »

2012年6月18日 (月)

DIABLOIII~その10~

ついに13日からリアルマネーによるオークションがスタート、、、と言っても現時点ではまだメンテが終わってなくて、正直どうなるのか想像も出来ない。「現金でしか買えない」アイテムが出るのか、「現金ならいくら、ゲーム通貨ならいくら」という選択肢があるのかもわからない。つかゲーム内通貨と現金の価値ってのは人によって全然違うだろうから、「現金なら1000円でも売るけど、ゲーム通貨の場合は200万ね」って人もいるだろうし、単純に100倍換算で決めちゃう人もいるかも知れないし。

ともかく、これによって「ゲーム内のお金が減る」ことにはなると思う。だって現金化したら当然引き出す人も出て来ると思うわけで、、、まぁ減るとは言っても、基本毎日敵から大量にお金が生み出されているわけで、「増える速度が鈍化する」程度かも知れないけど。最近インフレ気味なんで、もう少し抑えられたらいいなぁとは思います。

前回の状況から、やや進行。っていうか、

 ACT2、思ったより全然きつかった。

レジスト277で歯が立たなかったものが、レジスト840になって余裕になると思っていた根拠がわからない。277で歯が立たなかったものは、もしかしたら600でも同じように歯が立たないままかも知れないわけで。

それでも前よりはかなり楽になった。相変わらず飛び道具で攻撃してくる羽虫はツライし、エリートパックに付随する「VAMP(HPを吸収して回復するスキル)」が付いてる相手は絶対倒せないけど、倒せるエリートパックもいるし、イベント戦である魔女との戦いはむしろ余裕すらあった。

話はいきなり変わるけど、最近ずっとブッチャーランをしていて思うんだけど、エリートや雑魚の中に、

 ああコイツ、上の難度になったら手強くなりそうだな、、、って今が最高難度か。

今まではちょっと手強い雑魚やエリートがいると、「もしこれがヘルになったら」「インフェルノだとしたら」って考えて、ちょっと戦々恐々としてしまうことがあったのだけど、インフェルノのACT1は、「最強のACT1」なわけで、これ以上この目の前の敵が手強くなることはない。

 それが逆にちょっと寂しくもある。

まぁACT2、まだ見ぬACT3には、今より遙かに厳しい、、、つか体感だけで言えば、ノーマルからナイトメアへの難度上昇、メアからヘルへの上昇、ヘルからインフェへの上昇よりも、インフェACT1からインフェACT2への上昇の方が、正直難度が大きく上がった気がした。とにかく敵の攻撃力が莫大に上がっていて、
※それが理由でマルチプレイをやる気に一切ならない。なぜなら、マルチだと敵の体力だけでなく、攻撃力も145%になるから。
ホントに簡単に死ねる。

 オークションを使わずに普通にクリアするのは不可能だろう

と思えるほどに。
※確率の問題だから一概には言えないけど。

ともかく、オークションがあることで、キャラの強化がしやすいのは間違いないわけで、最近だとナイトメアACT3の金策マラソンでざっくり1時間20万。ブッチャーランだとゴールドの取得率は下がるものの、売れるレアが出土する確率が発生してメリハリは高い。

 それでも本当に魅力的な品が出品されていて、「買えない」と、かなり切なくなる。

ある程度お金に余裕がないとオークションは覗いちゃダメだよなぁと思う一方で、希望落札だけが落札じゃないとも思って、つい高額品も覗いてしまうワナ。つっても最近は本当に魅力のある品は、よほど高くても希望落札されてしまう感じなんだけどさ。

でもリアルマネーになったら、実際のところどのくらいの倍率で「現金」なんだろうな。1時間に20万G稼げるとして、
※稼げる人ならもっと稼げるとは思うけど、基本ランで稼ぐから、せいぜい高くても40万G/hくらいが上限だと思う。
ゲーム内だから時給300円くらいの価値だと勝手に考えれば(だって基本遊んでるわけだし)、

 200000G≒300円≒4ドル→1ドル=5万G
 
 比較的ポピュラーな100万Gのアイテムなら、20ドルくらいでの現金売りくらい?
ちょっと高い気がするかも。でも100万Gが500円くらいなら、僕でも現実味がある気がするから、
※ちょっと買ってしまいそうなレベルだもの。マジで。

 逆にそれは安すぎるんだろうと思う。

正直4800円で既に100時間以上遊ばせてもらっているわけで、プラス3000円分くらいはゲームにチャージして、落札に使ってみるのも、案外面白いかも知れないなってちょっと思ったりもしてる次第です。つかチャージとかのシステムなのかどうかもよくわかってないんだけどさ。

・・・

小銭を貯めてちょっとずつ強化してるわけだけど、メンテ中はキャラも見られないので、細かな自分のステータスを書けないのがちょっぴりもどかしい。

装備は、とにかくレジスト、そしてアーマー、その上でVITやDEXという感じ。つってもレジを優先するあまり、アーマーの低さがネックで、ACT2魔女までの中間に出てくる「アトラス」みたいな固定中ボスにかなり泣かされたりもした。っていうか、

 一撃でマックスから殺してくる。

つかこのときほど「HPとマナ35%で復活する」スキルをありがたいと思ったことはなかったな。攻撃→死ぬ→復活→無敵を使いつつちょっと攻撃→逃げる→復活が使えるようになる→攻撃へ・・・みたいなサイクルで戦って倒した。つかアーマーが高ければ何とかなる相手だったんだろうか。

現状で欲しいと思ってるのは、セットアイテムのブーツと対になるグローブ。当然今のグローブより弱くなってはだめだけど、魅力的な商品は次々に消えていく&高額だったりして、なかなかままならない。二つセットになるとSTR、DEX、INT、VITそれぞれに+35のボーナスが付く。つかつい最近気付いたことだけど、

 STRって、、、そのままARMOR値に加算されるんだね。

つかそれ知らない人っているの?みたいなレベルの情報だと、我ながら思うのだけど、しょうがない、

 MONKにはDEXじゃ---!

って思い込んでたんだもの。

だからARMORが300くらいでも、STRに122のボーナスがあれば、その装備はARMOR422になる、、、はずが、実際はもうちょっと増えてたり。DEXも還元されてたりするのかも。
※そう言えばそんなパッシブスキルも装備してたような・・・。

でも、当然そのグローブだけでは目標の8000には届かない。つか、あと何をどう買えば8000に届くのか、正直気が遠くなるんだよね。レジストやVITやDEXをあまり下げずに、ARMORの高い装備となると、当然お金も掛かるし、みんなが欲しがっていて競争率も高い。

 だからこそ金策が熱いし、見返りも大きい。

100万あればそれなりのものは買える。でも100万貯めるには5時間掛かる。単純過ぎる繰り返しで5時間はスゲェ長いんだけど、単純すぎない繰り返しはリスクも上がる。つか、

 5時間程度の努力で現状の自分の装備が変化するチャンスが得られるなんて、「なんて高確率でドロップするハクスラ」なんだって話。

数日数十時間に1コ出るかでないかが普通じゃないの?とも思うんだよね。特にレベルがキャップで、最高難度で、みたいな状況だと。

 だからやっぱり僕はオークションを導入して正解だと思うわけです。

あと、オークションのおかげで、

 いろんな魅力的な商品を知ることが出来る。

これはゲームアーツのウィザードリィ本と同じこと。「その武器、防具が欲しいからがんばれる」。確率とだけ戦ってたら、そりゃもう簡単に心がボキボキなほどシビアでも、今のこのシステムなら、

 十分戦う気になれる。

ホント良く出来たシステムだと思うんだよな。

|

« 指原移籍 | トップページ | ESCAPE GOAT »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/54964327

この記事へのトラックバック一覧です: DIABLOIII~その10~:

« 指原移籍 | トップページ | ESCAPE GOAT »