« ちいさなネタをいくつか | トップページ | ゲームの話を少々 »

2012年6月26日 (火)

DIABLOIII~その12~

どこから書き始めようか。まずは前回の進行度を読み返してみる。

 随分前のことのような気がする。

ただ、装備は全く変わってない。何一つ新しい物がない。よってステータスも変わってないのだが、、、

 スキルビルドを大幅に変えた。

今までは回復回復回復が全てでやってきたが、もしかしてもしかすると(これだけのレジストとアーマーがあれば)攻撃重視でも行けるんじゃないかと思い、、、

・通常攻撃:攻撃回数が増えるヤツ→クリティカルヒットで攻撃速度と移動速度が最大15%上がるヤツに変更

・スタンにするヤツ→連続で7回攻撃するヤツのルーンはクールタイムが23秒のヤツに変更。マナの消費も大きく、ダメージも少ないのでこれまでスルーしてきたが、一定時間無敵になる効果で、セレニティのクールタイムを稼ぐのにも使えるかと。あとエリートにはほとんどスタン効かないし。

・回復スキル:回復量を上げるヤツ→45秒間攻撃力が15%上がるヤツに変更。回復量が上がると言っても5000が7000になる程度で、その程度の差なら攻撃力UPの方がいいかな、と。

・セレニティ:4秒無敵→3秒無敵+使用時に4000くらいかな、体力回復に変更。でもこれは変えたら辛くなったので元に戻した。つかMONKのスキルでは最もその「セレニティ+体力回復」スキルが使われていると、ブリザードの報告にあったみたいだけど、自分的には、というか自分のスタイルでは、セレニティの無敵4秒の方がありがたいかなぁと。

・バインド:変更無し

・マントラ:体力徐々に回復→攻撃力24%UP&最初の3秒は48%UPに変更。体力の回復速度がエリートパックとの戦闘時にはほとんど意味を為さないことと、「最初の3秒間は毎秒1240の回復」だった効果が事実上なくなった(弱体化)されたことで変更。実際数値として確認したワケじゃないけど、この48%UPを、クリティカル3回出して攻撃速度が15%上がった状態で回復スキルで攻撃力を15%上げ、バインドで動きを抑えたあと使用して48%UPのダメージをたたき込むコンボが、

 面白いように強力。

弱いエリートなら体感時間で半分くらいで倒せるような気がした。つか結構ロマンだし。あと、前述の7アタックのスキルと一緒に使うのも楽しいし。

・・・こんな感じに変えてプレイ。ごく稀に「逃げ腰(ちょっと攻撃すると逃げる。スゲェウザイ)」「恐怖(プレイヤーが7mくらい敵から逃げる。当然攻撃出来ない。スゲェウザイ)」「炎の床(ガンガンダメージが貯まる)」「シールド(張ってる間はダメージを与えられない」みたいな組み合わせのが出てきた時は、本気で泣きたくなったけど、まぁなんとか倒した。

ACT2で1回「理由が全くわからないけど即死」させられたエリートパックがいて、こいつに関しては何が乗ってたかよくわからない。とにかく、一瞬で死んじゃっちゃ対策もクソもねぇよな、と。

僕のビルド変更と時を同じくして、今回大型のパッチ1.03が当てられ、めぼしいところでは以下のような変更があった。

・エリートを連続して倒すと貯まるバフが、MAX5貯まっていると、エリートパックを倒した時に必ず1個以上のレアがドロップする。

・今まではインフェルノのACT3以降でなければドロップしなかった「アイテムレベル63」の武具が、ACT1で2%。ACT2で4%ドロップするようになった。

・ブッチャーほか固定ユニークを倒した時、バフ5でもレアが出にくくなった(確定じゃなくなった)

・ACT2~4の敵の強さが弱くなった

・装備の修理代が約10倍になった。つかこれはスゲェ痛いけど、敵が弱くなった分意外とバランスは取れているのかも。

・アイテムレベル50以上のアイテムにレベル表示がされるようになった。これで強さを計りやすくなった。

・防具に付いてるアタックスピード+の効果が半減した。

そしてもう一つあるのだけど、それは後述。

ともかく、一つ目と二つ目の効果が、

 激的にプレイのモチベーションを高めた。

これまではACT3どころかACT2でも「稼ぐ」とはほど遠い死にまくりプレイで、とてもじゃないけどやっていけなかったのが、ただエリートを倒し続けるだけで、必ずレアがドロップする。多いときは3個も出たりする!何もブッチャーランを繰り返さなくても、それで十分テンションは上がるし、その上なおかつそこに

 レベル63のアイテムが出る確率が発生!

たかが2%でも、マジック&レアで所持アイテム欄を「2回満タン」にする間に1つくらい出る。もちろんくだらないものもあるけど、「可能性があるとないとじゃ大違い」。前回「モチベの失速」を書いたのとは対照的に、

 超楽しい!(^^

つかDIABLOってたぶんそういゲームなんだろうなって思った。パッチが当たるたびに弱体化されたり、強化されたり、便利になったり、不便になったりの繰り返し。それも含めてずっとみんなプレイしていくんだろうなって。

そんなこんなでテンションが高くなって、かつ久々に(っていうか今までで2度目)高額売却アイテムをゲット。

 売却価格1980000円也。
※手数料引かれるので実際は手取り170万くらい

所持金が過去最大の300万に!テンションアゲアゲ!

 でも物価もアゲアゲ・・・

理由はわからないけど、以前なら100万で結構いい武器も買えたのに、今はみんながお金を持ち始めたのか、
※一面ではACT1~2でドロップしていそうなものだが。
もう安かった頃の「数倍~10倍」くらいに上がってしまって、

 マジでリアルマネーで買いたくなるくらい。

リアルマネーの方は結構な良品が数千円で買える感じなんだよな。まぁ手数料とかペイパルの手続きとかいろんなハードルが「ありすぎて」なかなかやれる気になれないけど。

そんなわけで未だに装備は変わってないのだけど、逆に言えばこれは「ベリアルを倒す為の好機」とも取れた。敵が弱体化しているのなら、今後「また強くなった」ってなる前に、今のウチに倒してACT3までアンロックしておこう。ちまたのウワサでは随分敵が弱くなったと聞くし、、、

 って、言うほど弱くなった気はしなかったけどな!

それでも何とか倒しつつ歩みを進め、前述のバフによってレアもいくつか手に入れつつ、ついにベリアルと対峙する時が来た。つかね、最初に言っておくけど、

 それまで貯めたバフは完全に無視して大丈夫。どうせ何回も死ぬウチに切れるから。

そのくらいベリアルは強い。っていうか、

 こいつに関しては、パッチが当たる前より強くなってるんじゃないか!?

って思った。それはこの変更点による。

・3分を過ぎると「エンレージ状態」になる

エンレージって何?全然意味がわからないまま、取りあえず戦っていたのだけど、、、

ちなみにベリアルと戦ったことがある人、およびこのパッチ1.03が当たる前の攻略法を見ると、「毒爆弾が鬼門」であることは疑いの余地がない。そしてこの毒爆弾を何とか回避し、それ以外の攻撃の時にダメージを稼ぐ、これがベリアルの基本にして全てだったはずなのだが、

 3分過ぎると、攻撃が全て「ハイスピード毒爆弾」のみになる。

要するに発狂である。「死ぬがよい」である。もう生きる希望もないよ、、、パトラッシュオマエ美味そうだな、、、である。最後のはかなり違う。

それに気付くのにも随分死んで修理代も掛かったが、、、っていうかこんなあっさり書いてスルーするのが口惜しいくらい苦労しているのだが、、、っていうか手元に300万あってホント良かったって思った。

 これならちょっとやそっと死んでも修理代でカラッケツになることはない。

ちなみにこのパッチが当てられる前は、500円~1000円程度の修理代で済んだのが、今は4000円~6000円くらい取られる。数回死んでまとめて修理に行くと、

 20000円とか請求される。

冗談かと目を疑いたくなるが、現実なので受け入れるしかない。

毒爆弾は地面にランダムで次々と発生し、1秒ほどで拡大しながら爆発する。判定は爆発の時だけだけど、範囲が広いので避けたつもりでも喰らっていたりする。がんばれば避けきれなくもないというか、キャラによっては一撃で絶命することもあるらしいから、この爆弾を巧みに避けること=ベリアルの攻略だとも思われたが、

 発狂してからはどうあっても無理。

セレニティや7アタックを使って回避出来るのはせいぜい「怒ってない時」の毒爆弾。怒ってからのも初回こそ何とかなっても、2回目3回目ともなると、、、

 結局その間はろくにダメージを与えられないわけで。

ともかくヤツは、

 早く倒すことが何より重要という結論に。

一旦は防御力や回避を上げたり、回復力にビルドしたこともあったけど、最終的にはさっき書いたビルドに戻し、「怒ってない毒爆弾」時は全て「受けながら攻撃し続ける」。セレニティと7アタックと回復スキルと薬と死者復活をフル活用しつつ、

 足下に毒爆弾が発生しないことを祈りながら、

とにかく攻撃し続ける。ほぼ全てのスキルを攻撃力に特化し、マントラも3秒で再起動を繰り返しDPSを高める。

 それでも死んだ、、、が、望みが残る(相手の)体力だった。

もちろんより良い武器や攻撃力を高める装備に変更して来ることが出来れば、倒せる可能性は純増する。が、

 運もきっとあるはず。

信じて繰り返し、3度目でついにヤツのHPはゼロになった。
※「3度目」って書くとすぐかと思われるかも知れないけど、それまでにもっとも~っと死んでますからね。念のため。

倒した時は「怒る前」で、正直「3分」がどこから3分だったのかの疑問は残ったが、ともかくほとんど移動回避をすることなく、打ち切った。

結果から言えばパッシブの死者復活は使わなかったが、ほんの少し天秤が悪い方へ傾けば、そこで戦いはリセットされてしまう。クールタイムを短くするパッシブスキルもあるが、それとて怒ってない時の毒爆弾の時間内に2度使えるほど高速に回復するわけじゃない。

 自分なりに考えに考えて倒したからこそ、大きな達成感があった。

今回のディアブロではたぶん一番「やった!」って思った気がする。

ACT3は正直「無理」だった。まぁ攻撃力特化のスキルだったからだと自分に言い聞かせ、もう少し良い装備を買うなり手に入れてから、防御面にシフトしたスキルにビルドし直してから、、あらためてチャレンジ、って感じかな。

 つかそれにつけても物価が高くて泣けるってのが本音だけどさ。

|

« ちいさなネタをいくつか | トップページ | ゲームの話を少々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55037078

この記事へのトラックバック一覧です: DIABLOIII~その12~:

« ちいさなネタをいくつか | トップページ | ゲームの話を少々 »