« ハゲの話 | トップページ | 最近エミュやってないな~ »

2012年6月21日 (木)

DIABLOIII~その11~

まだちょこちょこやってるけど、そろそろ失速気味かなぁと言う感じ。

進行は久々に進めてACT2の後半(終盤まで行ってない。具体的には三叉路があるところ。やってない人には全然わからないだろう、、、っていうかやってる人にもわからないか)。

 エリートおよびチャンピオンは全滅させながら進められるようになった。

VAMPIC(HPドレイン)も倒したし、SHIELDING(一定時間ダメージ無効のバリアを張るヤツ)も何とか倒した。っていうか、簡単に書いてるけど、

 中には本気の本気で苦戦しまくってるパックも少なくない。

一体一体倒せればいい方で、ギリまで削ったあと死んでまた(相手の体力)最初からなんてザラ。復活ポイントが近ければなんとか削りつつ倒せたりもするけど、そうじゃない場合も多い。っていうかヘルまでと比べて、エリート達のHP回復力が高い気が凄くする。気のせいじゃないと思うけど気のせいかも。

うろ覚えだけど、現在のステータスは、、、

HP36000、DAMAGE11500、ARMOR7500、RESIST908、クリティカル率26%、クリティカルダメージ148%

というところ。正直HPを削ってアーマーとレジストを稼いだ感じだけど、まぁこの方が死ににくいのは間違いない。

正直スロットにはDEXジュエル(エメラルド)が三つはまっているので、それをVIT(アメジスト)に替えれば体力は増やせる。が、敵を倒す速度も当然遅くなると思うと、そうやすやすと決断は出来ない。っていうか、

 もう少し攻撃力が欲しい。

もっと言うと、

 体力も欲しい。

いくら900もレジストがあっても、炎の床や毒の床の上で安穏としながら殴り合ったりは出来ないのだ。インフェルノに入ったばかりの頃のように、セレニティの無敵時間だけが頼りの戦闘も少なくない。っていうか、

 だからこそ攻撃力が欲しくなる。

どっちみち無敵の時にしかダメージが与えられないのなら、DPSは高ければ高いほどイイ。逆に防御力はさほど高くなくても良さそうにも思えるが、

 それだと一瞬で死ぬからそれはそれで要る。

近づいて、攻撃し、離脱する。当たり前のヒットアンドアウェイをするのに、レジストもアーマーも体力も、そして攻撃力も必要。

もっともさっき書いたように、今回の進展中に回避したエリートパックはない。
※幸い羽虫のエリートがいなかったってのもあるけど。あいつだけは何とかなる気がしない。マジで。

ということは、このまま順調に進めれば、ACT2のボスベリアルと対峙することは、たぶん不可能じゃない。つか倒せるかどうかはわからないが。

しかし、そんな前途洋々の展開の中、「失速気味」としたのはなぜか。それはつまり、今の装備がなかなか強化出来ない局面に来てしまっているから。

以前なら、ベルトがアーマーが低いとか、ショルダーのレジストが甘いとかあったから、そこを集中してオクでチェックして、50万~100万の中である程度のモノを探すことも出来たが、

 正直買える範囲で自分を強く出来る装備が極めて少ない。

強いて言えば武器をDPS827.6、クリティカルダメージ+95%の今のものから、DPS880、クリティカルダメージ+92%のものに替えられるかなぁという程度。
※それでも100万くらい掛かる。

ずっと見てるけど、なかなかクリティカルダメージ90%以上で、ダメージ900以上の100万円以下という商品は出品されないし、ダメージ800以上でDEXやVIT、当然クリティカルダメージ+の付いたレア武器もなかなかない。つっても今の所持金じゃ見つけても買えないから切ないだけなんだけど。

意外と替えられそうで替えられないのがチェストアーマー(体の防具)。今装備してるのはARMOR値が320ほどしかなく、出品されている品には700から800クラスがゴロゴロあるのだけど、今の装備にある「VIT+164&スロット3&雷耐性&DEX少々」というおまけが大きい。何かを犠牲にしてアーマー値を捻出すると、結果として弱くなる可能性が著しくあるんだよね。VIT164って簡単に言うけど体力にしたら5000以上変わるわけで。3スロットに挿したDEXジュエルも、そこそこイイヤツを挿してるから100以上変わるし。
※DEX値はパッシブスキルでそのままアーマーに加算されるようになっているので、そのまま付加されている60ほどのDEXと合わせて180くらいアーマーが増えてる計算になる。ベース320でも、実質500のアーマー値があるわけで、プラス当然DEXが高ければ攻撃力も上がるというメリットもあって、、、替えられないのだ。

 つか明らかにこれよりいい鎧とか普通に「数百万」だったりするし。
※入札中で160万とか、、、最終価格いくらだよ。

ブッチャーランやナイトメアの金稼ぎも正直タルくなってきたし、かといって性格上他のキャラを始めるのがなかなかおっくうというか、テンションが上がらないんだよね。やればやったで楽しいのかも知れないけど。

もしベリアルを奇跡的に倒すことが出来たとしても、ACT1→2への難度上昇がそのまま適用されるとしたら、ACT3はとてもじゃないけど進めていけるわけがない。最初にACT1をクリアした程度の「きつさ」で今ACT2をプレイしていることを鑑みれば、
 ザックリアーマーは今の倍、レジストは今の3倍要るという計算になってしまう。

正直それだけの数値を得る装備が果たしてあるのかとも思うが、「最終局面」というのは、まぁ本来そういうものなのかも知れない。つかレジスト2700とか想像を絶しているが。
※ちなみに装備出来る箇所は、肩、頭、アミュ、腕、体、手首、ベルト、指輪×2、右手、腰、左手、足の全13カ所。現状視認済みの「ALLレジスト」値は75くらいで、雷レジストは60くらいなので、全部位にその両方が付加されている装備だったとしても、、、135×13=1755止まり。実際はそこまで(部位によっては)高い数値が付加されない箇所もあるから、2700はさすがにあり得なかったりはする。

・・・

ともかく、今はベリアルを目指すのか、はたまた地味な金策を繰り返すのかの2択というのが正直なところ。ACT2でトレジャーハンティングをするという選択もなくはないが、
※実際多少はブッチャーランより良いものが出る手応えがあるし
いかんせんせん滅速度が遅すぎる。体感でひとつのエリートパックを倒すのに5~10倍くらい時間が掛かってる気がするもん。マジで。
※だったらACT3はどうなんだって話だけどね。

しかしACT2はポーションの消費もスゲェ早い。ブッチャーランならむしろ貯まっていくほどなのに、一つのエリートパックを倒すのに20個以上使うことも珍しくない。そのくらい長期戦なんだよね。まぁ手に入るお金もそこそこ多いから、どんどん資産が減っていってじり貧ってことは、(今のところ)ないんだけど。

・・・

やっぱ金策しかないかな。とにかく強い武器を装備する。クリティカルダメージ10万を目指す。もっと厳密にタイムと効率を図って、一番生産性が上がるラインを周回する。やっぱ200万クラスの装備も必要になってくる局面だよな。ジッサイ・・・。

|

« ハゲの話 | トップページ | 最近エミュやってないな~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55013666

この記事へのトラックバック一覧です: DIABLOIII~その11~:

« ハゲの話 | トップページ | 最近エミュやってないな~ »