« DIABLOIII~その13~ | トップページ | スパイダーソリティア »

2012年6月30日 (土)

MEN IN BLACK 3

仕事が休みで一日ディアブロやってるのもどうかと思い、久々に映画に行ってきた。レイトショー1000円。何となく3Dじゃないのは久しぶりかとも思ったけど、まぁそんなことはなかったな。

ビッグタイトルらしいしっかりとしたお金の掛け方と、マイケル・ベイっぽい絵作り(実際は別の監督。スピルバーグが総監督)。まぁハリウッドらしい、僕好みのテイスト。

正直序盤からトミー・リー・ジョーンズ(役名K)がまるで別人のようにしか見えなかったのだけど、どこをどう見てもポスターにはその名が書かれてた。つかこの人ももうおじいちゃんだもんな。顔くらい変わるか。つかBOSSのCMの印象の方がむしろ強いくらいだけど。

今作は、Kが過去に捕まえた凶悪犯を追って、Jが1969年にタイムトラベルをして、そこで、、、というのが骨子。ぶっちゃけトミーは最初と最後しか出ず、メインは「若きK」役のジョシュ・ブローリンという俳優さんがK役を演じた。

最初見た時は、サロゲートのブルース・ウィリスのように、CGで「若返らせた」とも思ったけど、それにしては骨格も大きく、顔立ちも微妙に違う。カットによっては「すげぇ似てる」と思わせる時もあったけど、まぁ別人だった。

 別人ではあったが、なかなかに僕好み。

1969年という舞台が、ある意味「アメリカらしい」というか、正直僕も知らないアメリカではありつつも、明るく、軽やかで、バックトゥザフューチャーの過去ともかぶる。それが不思議な既視感と安心感を与えてくれて、
※監督も多少そういうのを意識してたとも思う。MIBの1作目にあったやりとりを持ってきたり、まぁニッキーのNEXTっぽいネタは正直パクリ感が出ちゃったけど。

 意外なほど「心地良い」世界観だった。

決して馴染みがあるわけじゃないんだけど、悪くない。みたいな。

ただ気になったのは、過去に言ったJ(ウィル・スミス)が、「高級車に黒人が乗っている」ことで警官にとがめられる「差別が色濃く残っている時代」の演出を差し込んだ点。
確かに、時代背景を考えれば至極当然な警官の対応だったかも知れないし、そこで物語に厚み≒リアリティが増したのかも知れないけど、

 そのシーンだけだったのが逆に違和感が残った。

他のシーンでも黒人は出てくるし、でもかといって白人万歳というわけでもなく、そこだけがまるで取って付けたように見えちゃったんだよね。だったら最初から入れない方がよかったかな、と。

ただだからと言って、他に物足りないパートがあったというわけではなく、時間的には決して長い映画ではないんだけど、見終わった後の心地よさは、

 かなりのモンだった。

同じく世間の評価が決して高くなかったと思われる「ハンコック」みたいなもんで、

 クリス的には全然満足出来る話だった

ということは伝えたい。というか、

 ラスト号泣しちゃったし(^^;。

こういう話はホント好き。なんつか上手いというか、ズルいというか、

 ★★★★かな。

みたいな。

今までのMIBシリーズ同様エイリアンはたっぷりすぎるくらい出てくるし、派手な武器や乗り物も出てくるんだけど、1969年という世界と、舞台に着目したそのプロットに、僕的にはまず拍手を送りたいと思った。「なるほど1969年」と。
※ただ、これはややネタバレっぽいと思われるかも知れないけど、「他のエイリアンはどうやって?」って話はあるけどさ。まぁこういうのはあまり無粋には突っ込まない人なんだけど。まぁ自分勝手ですわ。

若き日のK役は、どことなしかグレゴリー・ペック(ローマの休日の相手役)みたいというか、

 古い、でもかっこいい面構え。

なんつか、

 好きなんだよな。こういう顔とキャラクターが。

だからむしろトミーの方が今ひとつというか、ぶっちゃけ彼に特殊メイクをして「MIBのKらしい顔」に仕上げちゃまずかったのかなぁとも思った。
※本人のプライドが許さないのかも知れないけどさ。

ともかく、ミッションインポッシブルゴーストプロトコルに勝るとも劣らない「高所恐怖症を煽る」シーンがあり、全体的なテンポも悪くなく、お金が掛かってる映画が好きな人で、バックトゥザフューチャーのようなタイムパラドックス物
※念のため言うけど、あそこまで美しくはないけどね。当然。
が好きなら、

 十分見に行く価値がある

と思いましたよ(^^。っていうかあまり期待してなかったけど、いい意味で大きく裏切られたって感じかな。つかウィル・スミスちょっと太ったな。

見に行ったのは水曜なんだけど、もしもうやってなかったらゴメン。

|

« DIABLOIII~その13~ | トップページ | スパイダーソリティア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55066710

この記事へのトラックバック一覧です: MEN IN BLACK 3:

« DIABLOIII~その13~ | トップページ | スパイダーソリティア »