« 最近エミュやってないな~ | トップページ | テレビ見た »

2012年6月23日 (土)

長男のPCがトラブル~その2~

前回何とかなったのもつかの間の話。今度は電源が立ち上がらないという。掃除をしたりケーブルを挿し直してみても変化はなく、電源を押すと、グラボとCPUのファンが一瞬回って止まり、マザーにある電源とリセットの赤いランプが点灯するだけ(電源のファンはピクリともせず)。

近所にPCに詳しい友人がいれば頼りたいところだが、ぶっちゃけ自分より詳しい人はいない。
※念のため言うけど、僕もそれほど詳しいワケじゃない。つかわかってるかそんなこと。
どうしたものか。

今までも、割とブルーバックになってもセーフモードで何とかなったり、コンセントが抜けかけてたとか、ウイルスが43万件ほど検出されたけど駆除して19000くらいになったから落ち着いたとか、いきなり爆発したとかあったけど、今回みたいに明確なきっかけなく立ち上がらなくなるというのは、何とも歯がゆい。トラブル箇所を特定してそこを修理するなり別パーツに替えるなりの手を打てるのだけど、、、

 この場合は何が悪いんだか。

さて、みなさんならこういう場合どうするのが正解か。例えばネットを調べると、やはり僕のように掃除したりケーブル確認が基本の基本。そこから先のことは、割と不鮮明だったりします。で、僕が取ったのは、

 ドスパラに電話。

さすがというかたよりになるというか、やっぱりドスパラのサポートは素晴らしい。対応もそうだけど、知識もあって、しっかりと答えを提示してくれました。

まず、マザー本体に映像出力(D-subとかHDMIとか)がなければ、グラボは挿したままで。実際この手のトラブルで「グラボが悪いから」というケースは少ないみたいで、
※もしグラボが悪いなら、CPUのファンは止まらないだろうし。
可能性としてなくはないだろうけど、まぁ低かろうと。

そして、ここがビックリしたところなのだけど、

 「HDDもSSDもDVD(BD)も外して、電源とマザー(&グラボ)、メモリも1枚だけにして電源を入れてみて下さい」

だって。HDDやSSDを外してって、、、フロッピーがある機種じゃないですよ!?念のため。でも確かに、メモリや電源、マザーが悪い可能性が高いとなると、「出来る限り小さな構成」とは、つまりはそういうことになるわけで、確かになるほどと思いました。

で、試してみたところ、「変化無し」。やっぱりファンはすぐ止まる。
※長男ががんばってメモリを全て試し、かつついでだからとグラボも抜いてダメだった。
こうなるとマザーかメモリか、、、そして電源か。可能性としては電源が一番高いけど、もし新しい電源に替えてダメだと結構ダメージがデカイ。
※まぁマザーが悪いよりはいいけど。

僕のPCから電源を持ってきて試すという手もあるけど、いかんせん電源を外すのは超大変。簡単には出来ない。

うーん。この日は、、、「うんこの日は」、一端ここで中断し、長男も「もし買うなら」と電源を選定するにとどまった。つかお金がないから買えないみたいなことを言ってたけど、そこまで小遣い使い切ってて大丈夫かとちょっと思ったよアタシャ。
※まぁ僕の場合は「○月×日に出るゲームのために」必ず最低限の資金確保はしてたからかも知れないけど。

しかし後日、ふと天啓が。

 「電源を外さなくても、ケーブルだけ外せばいいんじゃね?」

僕のPCを長男の部屋へ運び、マザーに刺さってる2本のケーブルだけをすげ替えてパワーをオンにしてみたところ、、、

 ファンが回った!

 やっぱ電源だった!

結果を鑑みて思ったのは、やはりGTX480にSSDとHDDを積んで、ブロンズの700W電源ではやや力不足だったのかもということ。最近特に「近年ではかなり重い」とされてるゲームで遊んでたと言ってたし、GPUがフルに、それも長時間稼働したことで、電源が「逝っちゃった」のかな、と。まぁ中古だったからってのもあるにはあるだろうけど。

ともかく、今度買うのは750Wにするしかないかな、と。ただでさえ高い電気代が輪を掛けて高くなる怖さはあるけど、自分が逆の立場だったら、PC無いとかホント無理だと思うし。まぁiPhoneがあるからネットにはつなげられるけど。

つかお金があるなら480じゃなく、もっと軽いヤツに替える方が電気代が安く上がるとは思うんだけど、具体的に、例えば一日8時間PCを動かしたとき、100Wの電力差が1ヶ月でどのくらいの電気代の差になるのかとかがよくわからないんだよね。1000円変わる?見当が付かない。

ともかく、今はめずらしく長男が下に下りてゲームしたりテレビ見たりする時間が増えた。親としてはこういう時だけでも勉強して欲しいと思ったりもするが、まぁそれはなかなか難しいよな。

でも僕に出来る事はここまで。ここで新しい電源を買ってやれるほど、サイフに余裕はない。っていうか、あるけどない。AKBのコンサート次第?いやいや、長男だって僕と同じくらい節制していればそのくらいの金は確実に貯まっていたはず。人生何事も学習だ。無駄遣いはダメですよ。

|

« 最近エミュやってないな~ | トップページ | テレビ見た »

コメント

電源は700でもまだ余裕があると思うので、多分ドスパラのハズレ目隠しパーツに当たったのでは?

投稿: バブシカ | 2012年6月23日 (土) 06時48分

どもですバブシカさん、クリスですまいど。「ドスパラのハズレ目隠しパーツ」というものが何なのか、不勉強でちっとも知らないのですが、なんて言うか、それでも僕のドスパラ愛は変わらないですね。

自分が小売業を営んでるからそう思うのかも知れませんが、ドスパラのサポセンの印象の良さ、アベレージの高さは、そうした負の要素を補ってあまりあるくらい、少なくとも僕の中の評価が高いんですよね。ホント勉強になるくらい。

だからリスクがあるなしに関わらず、次のPCもきっとドスパラで買ってしまうだろうなぁと思ってたりもしますよ。

「電源700Wで十分説」は、まぁメンタルな問題(750Wのが安心感がある)も大きいのですが、親としては、これを機に高校卒業まではPCなしで、もう少し学業に身を入れて貰えないもんかなぁと思ったりもしてる次第です。

投稿: クリス | 2012年6月29日 (金) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55020304

この記事へのトラックバック一覧です: 長男のPCがトラブル~その2~:

« 最近エミュやってないな~ | トップページ | テレビ見た »