« バイクの話 | トップページ | AKBよもやま話 »

2012年6月13日 (水)

ハモネプ最高!

仕事から帰って晩飯の支度をしつつ、テレビをつける。

とりあえずチャンネルをバラエティにしておこうと画面に目をやると、「ハモネプ」をやっていた。僕はハモネプが大好きなので、いいときに帰ってきたな、と思う。時計を見ると8時半を回っていたが、これなら最後の一番美味しいところを見逃さずに済みそうだ。

焼き鳥とエビフライをチンし、ワンタンスープをお椀に注ぐ。白飯はさほど食欲もなかったので軽く・・・。

テレビに目をやると、なんだか様子がおかしい。いつもの素人ではなく、

 水木一郎兄貴の姿が。

それもどうも参加者の様子。よくよく見ると「芸能人」の文字も見える。ははぁ~んわかったぞ。聡明にして垢まみれの僕の脳みそは、

 今回芸能人大会っぽい

ということに気づく。つかよく見たら書いてあったし。

そして今まさに、「アニソンチーム」の解説に入らんとするところだった。

すぐさま隣の部屋に行きテレビの録画を開始する。こういうときの立ち上がりの遅さには本気で泣きそうになるが、まぁまだ解説段階。本番はもう少し先だろう。

ブラビアの録画ボタンを押し、あとはご飯を食べながらテレビを見る。

メンバーは、水木一郎、堀江美都子、、、ってこの二人だけでも既に満点なのに(っていうかミッチーがいる時点でもう問答無用に満点なのだけど)、今回、

 串田アキラ御大まで!

何という俺得!っていうか他のコーラス部隊の名前がよくわからなかったのが残念だったのだけど、ともかく久々に前のめりでテレビに食いつく。晩ご飯には食いつかない。誰が上手いこと言えと!?

メンバーは基本自分の持ち歌ではなく、他の方の代表曲を歌うという。兄貴のマジンガーは兄貴じゃない別の歌手が歌う。っていうかこういう時、

 兄貴・・・・マジンガーZ
 ミッチー・・キャンディキャンディ
 串田御大・・キン肉マン

なのは致し方ないところか。個人的にはギャバンあたりを歌って欲しかったところ。
※さすがに「乾いた大地」は高望みしすぎだろうし。
ともかくそれは本人じゃないのだけど。

歌が始まり、コーラスの出来も悪くない。っていうか、串田御大と兄貴がキャンディってどう?って気もしないでもないが、構成が上手くてズルいくらい聞き入ってしまう。個人的には「はっちゃけ過ぎず丁寧に歌ってる兄貴」が大好きなので、ミッチー指導で「いい意味で抑えてる」感じが好印象。逆に串田御大にはもう少しはっちゃけてもらってもよかったかな、とか。

キン肉マンのフレーズが「♪スーパーヒーローじゃ~ないのさーー」のあと、フッと消音したのはズルすぎ。

 「キンニークーマーーーン」って歌ってた僕の立場は!?

しかしそんな消沈も一瞬で消し飛んだ。その後ミッチーの口からこぼれたメロディは、

 「一万年と二千年前からあーいーしーてーるーーー」

はぁ!?ワケわかんない。っていうか、ミッチーの横にいるあの黒髪ロン毛って、、、AKINOかよ~~~!!

 なんだかよくわからないままミッチーのアクエリオンを堪能しすぎる俺。鳥肌MAXだゼーーーッ!

※つか番組中「ゼーーーッ」言い過ぎ。安売りしすぎ。だが許せてしまうほどよかった。
何という俺得企画。っていうか古いアニソンだけじゃなく、ちゃんとそれなりに今聞ける曲を織り込むこの構成上手。

そして最後はミッチーによるマジンガーZ。当然イイんだけど、ぶっちゃけミッチーはコンバトラーとかでスパロボ主題歌経験があるからね。アクエリオンほど新鮮みはなかったかな。

って既に二度目を見てるんだけど、そのマジンガーの歌詞の「ブレストファイアーー」の後のコーラス部分に、

 「あーいーしーてーるーー(ミッチー)」

って。ブレストファイアー愛してるんかいっ!!

結果は見事チャンピオン。幸せな晩飯。っていうか既に冷たくなってたけどな!

|

« バイクの話 | トップページ | AKBよもやま話 »

コメント

不覚!不覚!一生の不覚!!

がっくん~。。。

ほんと見たかった。

投稿: nori | 2012年6月14日 (木) 10時23分

ちすnori君、まいど。

とりあえずGoogleで、「アカペラーZ youtube」と検索すれば、ヒットするよ。つかnori君、PC直ったのかな。

実を言うと音だけでも送ろうと思って(動画を探す前に)、自力で録音してました(^^;。
こっちの方が綺麗に取れたから、メールでよかったら送るよ。

つか過度な期待はダメダメ、ですけどね。あと、「ブレストファイヤー愛してる」ではなく、「ロケットパンチ愛してる」でした(^^;。
※正確には「ロケットパンチ愛してるブレストファイヤー」みたいな?
細かなことだけどさ。

投稿: クリス | 2012年6月15日 (金) 00時10分

こんちはクリスさん。

ありがとー!!

見れた。ほんと助かったよ。
いやいや過度な期待するなといわれても。

この面子はしてしまうがな。

ミッチーはまさしくアニソンの女王だな。
アニソンの人たちってほんとはどうだかしらないけど
仲よさそうだよね。

あと、ちらちらと映ってる審査委員もなんか
タケカワユキヒデとかダイアモンド向井?とか
気になったな。

終わりがけにタケカワユキヒデの嬉しそうな笑顔が映って
なんか良かったな。

PCめちゃ大変だったけど無事直ったよ。

投稿: nori | 2012年6月15日 (金) 10時07分

見ることが出来てよかったね(^^。
放送直後はアップされてるところがなくて、
たぶん数日すればまた削除されちゃうと思うので、
まぁnori君がコメントしてくれたのも丁度いいタイミングだったと言えるかも。
※はもねぷはよく削除されるので。

既に電話で話してるからさほど今あらためて話すことも少ないのだけど、
ミッチーの歌だけじゃなく、あのコーラス4人、兄貴、御大いてこその「良さ」だったかな、とも思いますね。あのメンバーだからこそあの曲のチョイスだったと思うし、、、っていうか、

 アニソンハモネプだけで枠を埋めてくれても視聴率取れるんじゃネェの?

って思ったね。その時は是非とも子門真人先生を召還して欲しいものですが、、、。
※そうじゃなくてもベテランはご高齢なんだし。

>PC直った

よかったね(^^。僕も何度か苦境に立たされたりしてますが、そういうのを超える度に経験値が貯まってレベルが上がるんだよね。とりあえず「掃除とケーブル接続の確認」はホントに重要なので、侮らないように。どちらも侮りがちだからこそ、あえて言うわけですが。

投稿: クリス | 2012年6月16日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/54944923

この記事へのトラックバック一覧です: ハモネプ最高!:

« バイクの話 | トップページ | AKBよもやま話 »