« 長男のPCの調子が悪くなった | トップページ | 指原移籍 »

2012年6月16日 (土)

指原のスキャンダル

なんかスゲェ燃えまくってるんですけど、コレってホントなのかね。何か文面を読む限りでは、

 指原っぽくない

ように思えるし、写真なんていくらでも作れるような気もするし。

3年くらい前って言うとまだ指原がブレイク前夜で、確かに油断してたとか、あり得ない話じゃないとも思うけど、
※AKBINGOの男装甲子園で「チャラい男に騙されたいですっ!」ってカミングアウトしてたから、写真の男性がまさに「指原の好み」である点には異論がないのだけど、、、。

 今日のANNに秋元康&前田敦子と一緒に出るらしい。

うーむ。僕の素直な感想。

 「さすが秋元康」

だって絶対聞きたいもんね。いつもは聞かないANNを今日は聞きたくなる。今日だけは聞きたくなる。他の日、例えば総選挙後の初のANNでもさほどでもなかったのに、ここまできてこんなことになってる指原&やすす&あっちゃん、、、

でもホントなのかなぁ。もしホントだったとしたら、とんでもないことになる、、、のかなぁ。正直よくわからないんだよね。

こないだのAKBネタの時にも書いたけど、「失速を元にメディアのバッシングが表面化する怖さ」はやっぱりあるし、指原みたいに「叩きやすい条件がこれ以上揃ってる子もいない」とも思うんだよね。愛される要素は妬まれる要素の表裏一体、みたいな。

「反発を恐れずにいろんなことをやっていく」のがやすすの今年掲げた目標っていうか、コンセプトのようだから、ここで一気に、

 「恋愛禁止をやめる」

なんてことを言い出したりした日にゃ、

 「AKB終わりだな」

ってみんな思う&ホントに終わっちゃうのかな、とも思ったりするし、

ただ指原を切り捨てるだけで事が済むのかってこともあるし。
※指原のいるユニットもそうだし、武道館の合同ライブとか、、、まだやってなかったよね?

ウソならウソでこれまた一悶着あるよね。コレだけの規模の捏造をやったって事になると、週刊文春の雑誌生命にすら影響を及ぼしかねないんじゃないの?とか。ただガセネタでした、じゃ済まない気がするし。

自分的には指原のことは「嫌いじゃないけど大好きでもなかった」けど、今のアンチの、
 数千数万という沸き具合は、正直キモい。

 4位だから出てきたネタなの?

って感じなんだよね。麻理子様やにゃんにゃんの妄信的なオタが流した風説なんじゃないの?って気すらしてしまう。もしくは指原の勢いが怖くなったまゆゆオタとか。

ここまで書いてきて、僕の私見だけど、

 実はこれ、秋元先生の仕込みなんじゃないかと思ってる。

要するに「ヤラセ」。

もしこれが間違いなら、さっき書いたように雑誌ひとつ潰しかねないニュースだけど、これが「間違いじゃないウソ」なら、そこまで大事になることもないし、何より強烈な話題作りになる。これがあっちゃんや優子やまゆゆだと、「実弾ダメージ」がデカそうだけど、指原なら、どこか何とかなる気がする。こないだのCD売上に劇場版が入ってなかったこともそうだし、
※あれだって予想外に指原が売れなさすぎて(ファンが総選挙に注力し過ぎて)結果として惨敗だったけど、シナリオのひとつとしては、「劇場版を入れたら逆転してたのに、、、指原らしいや」みたいなのもあったのでは?って思ったし。

今年の「ヘタレ卒業宣言」指原ならいざ知らず、数年前にそんなリスキーな行為をしてしまうのかって思う。もっと言うと、やすすが指原に、

 「こういう仕込みをするから」

って伝えたのが、CD発売直後のタイミングだとしたら、あの時の指原の強烈なへこみ具合も合点がいく。劇場版が入っていない事による枚数うんぬんのへこみ方とは異質だったと思ってたからね。

指原というコンテンツは、もはやAKBの中の飛び道具のように強烈な破壊力を持ってしまった。一方でちょっとかわいくない女の子であって、一方ではブログやぐぐたすの発言を活発に出来る「今の女の子」。いいともにも出てるくらい一般に浸透すると同時に、選挙でも4位という順位にまで上り詰めた。

ここまでの上位はさすがにやすすほか運営も予想は出来なかっただろうけど、結果としてこの仕込みの破壊力を大きくしたとも言えるし、結果ガセだったってことになれば、「体のいい話題作り」で終わることも出来るかも知れない。逆に指原というブランドが地に落ちたとしても、既に彼女には別の選択肢をやすすが用意してるのかな、とも思うし。

あと、この件を先に挿しておくことで、このあと起こることが(水面下では)確実視されているスキャンダルを薄める効果もあるかも知れない。

どっちに転んでもAKBグループ全体にマイナスがないようにしてあるような気がするんだよね。

これだけのプロジェクト。動いてるお金の額やその流れは、もはや素人からは想像が出来ないレベルに達してると思う。「小さなほつれから全体が瓦解するようなこと」も、週刊誌のネタとしてはアリだとしても、実際問題本当にあり得るのかと考えると、それはどうもうさんくさい気がしちゃう。トヨタやSONY、任天堂やアップルと比べるのはおかしいかも知れないけど、「そういうお金」も十分に使ってる、使うのが当たり前だと思う。

だからこそ、このタイミング、このレベルの証拠、いかにもな設定に、「演出のニオイ」を感じてしまう。

まぁ真逆の視点として、指原本人がどうしても辞めたいという精神状態になっていて、そのきっかけとして「みんなが納得する辞める理由」がコレしかないから、悪いが悪役になってもらうよ、という流れもあるかなぁとは思うんだけどね。どっちにしても仕込みだと、僕は思うなぁ。

|

« 長男のPCの調子が悪くなった | トップページ | 指原移籍 »

コメント

>今日のANNに

しまった!録音しそこなった。
番組、どんなだったか気になる。
聞きました?

投稿: nao | 2012年6月16日 (土) 07時56分

ちすnaoさん、クリスです。youtubeはアップされてないけど、ニコ動にアップされてますね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18106310?via=thumb_watch

naoさんなら既に見つけて聞いてる&保存してらっしゃるとは思いますが、一応念のため。

リアルタイムでラジオを聞いたのは、いつぶりだろ。カーステのラジオを抜いたら、リアルに中高生まで遡っちゃうよ(^^;。

内容は、聞く人次第だとは思いますが、僕は非常に満足度が高かったですね。

投稿: クリス | 2012年6月16日 (土) 21時23分

情報ありがとうございます。今、保存中です。

今週は、仕事が忙しかったのと、「PT3」で頭がいっぱいだったので、うっかり忘れておりました。


ところで、伊集院光 深夜の馬鹿力はリアルタイムには聞いていないのですか?てっきり、毎週リアルタイムに聞いておられるのだと思っていました。

投稿: nao | 2012年6月16日 (土) 23時34分

どもですnaoさん、クリスです。保存結構時間掛かりましたが、僕も何とか完了しました。音質が良くてビックリしますね。どんなテクニックを使ってるんだろうって思ってしまいます。
※自分なんて聞くだけだったのに、最初カクカクにラグが発生しまくってましたから。

PT3ですか、、、全然知らなかったですが、出てきたんですね。まぁ自分は録画をあまり嗜まないので、
※たまに思い出したように見る程度。さほどピンと来ませんが、その道の方には、それこそドラクエ並のビッグイベントなんでしょうね(笑。

深夜の馬鹿力は全然聞いてませんよ(^^;。全てネットで探して、あとは仕事中とか、仕入れの際の移動中に聞いてます。というか、深夜の馬鹿力は面白い時とそうじゃないときに差がありますよね。飛ばすほどでないにしても、「あの話がもう一度聞きたいなぁ」ってネタを探して聞きたくなることの方が多いです。つか、個人的にずっと探してるのが「ばあさんが足で料理するカニの話」と、「思わず言葉を無くす生肉1kgの話」、「メニューに出ていないとんでもない美味いラーメンの話」。どれも食べ物の話ですが、ホント傑作で、ぜひまた聞きたいと思いつつ、全然見つからないんですよね(^^;。

ま、余談ですけどね~。

投稿: クリス | 2012年6月17日 (日) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/54974701

この記事へのトラックバック一覧です: 指原のスキャンダル:

« 長男のPCの調子が悪くなった | トップページ | 指原移籍 »