« DIABLOIII~その14~ | トップページ | つれづれなるままに »

2012年7月 6日 (金)

DIABLOIII~その15~

ニーズはなくともこれしかやってないので触れざるを得ない。というか、今日の休みは、
 寝てるかディアブロしてるか(長男の)ディアブロ見てるか

の3択だったと言っても過言ではない。「食事は?」とのコメントに関しては、

 「食べながらやってた」

であり、「ウンコは?」のコメントに関しては、

 「ディアブロ攻略Wikiを見ながらしてた」

であるからして、まさにその3択に偽りがないのだ。

が、プレイしていたからと言って、昨日のようなドラマティックな出来事がそうそうあるわけもなく、

 ただ淡々と繰り返していた。

と言う体たらく。だから今日は本当に書くことがないのだ。

無理に捻出しようとするなら、昨日文末で「欲しいな~」と言っていた指輪。

 終了10分前に目覚ましを掛け、見事に起床。残り9分の文字を確認して、、、

 再度寝てしまった。

ギャフン。つか500万くらい行ってたんで、正直ちょっと迷いが生じてたりもしたんだよね。

 せっかくの1000万長者になったのに、すぐその翌日にそれを返上しちゃっていいものか、と。

もぅしばらくは「こんだけあったら何が買える?」ワクワクを楽しみたいとも思ったり。
※でも一方では、オクをいくら眺めていてもキャラは強くならないんだよね。買って装備するか、トレハンに周回するかした方が、遥かに建設的だったりはするわけで。

ただ、やはりずっと見てると「あ、これは買ってもいいかも」というものが出てきたりもするわけで、、

 結局 フォロワー(一緒に行動してくれるNPC)用のマジックファインド(MF:マジックアイテムが出やすくなる。ちなみにレアも出やすくなる)が上がる指輪を二つ購入。合わせて40万円也。

フォロワーのMFは、表示数値がそのままフィードバックされるわけではないが、合計60ほどを(ネックレスと合わせて)割り振った結果、

 12ポイントのMF上昇を得た。

ただこうなってくると自分の装備にも少し「そっち方面での」テコ入れがしたくなる。現在僕のキャラはACT1は余裕で回れるが、ACT2はかなり手強い状況。回れなくはないが、レベ63アイテムのドロップ率2倍程度の労力ではない。

となれば、少しでもMFの向上に努め、ACT1の周回速度を上げつつレアドロップを狙うというのも、
※これまでは全く着目していなかったが
悪くないチョイスだ。

ということで、

 一時は4万を超えていたHPが現在24000まで下がってしまったし、
 一時は975まであったALLレジストも現在914にまで下がってしまったが、

 8500を超えるアーマーと、
 14700ほどのDPS。そして、

 合計75%のマジックファインドを得た。

ただ、他のハクスラを経験の方なら誰しもが感じるであろう、「75%ってぶっちゃけどうなの?」という疑問。もっともである。75%向上するとは言っても、「何を持って向上」というのかは、設計者次第な部分だ。例えば、いくらマジックアイテムでもレベル的に低いものを中心にドロップが増えても、ぶっちゃけ何も嬉しく無いのである。高レベルのものも足並み合わせて増えてくれて、かつそれが実感出来て初めて、

 マジックファインドを強化して良かった~!

ってなるのである。

結果は、、、

 マジックファインドを強化して良かった~!

(^^。具体的にどんな感じかと言うと、、、もちろんランダムの振れ幅もあるが、

 レアのドロップ率が1.5倍くらい良くなった手応えがある。

例のバフが5になってなければ、あまりレアが出なかったが、今は割と出るようになったし、1個だったのが2個でる頻度も上がった。つか何回目かのプレイでは、

 20個のアイテム中17個がレアだったことも。
※当然バフMAXだったけど。

なので、モチベーションという点においては、なかなかに向上したと言える。あと前述してるけど、攻撃力も以前より劇的に向上している。マントラとヒールスキルの「ブースト」を使えば、チャンピオンだろうとレアだろうと、

 「ACT1の奴らなら」、ホント簡単に倒せる。

でもACT2は、やっぱりマジックレジストが下がったのが痛くて、やっぱりすぐ死んじゃう。マジックレジストってやっぱ重要。

あと今回のプレイで初めて「まともな数値の両手武器」がドロップ。装備すると、この数値からプラス1700ほどもDPSが上がる上に、約3%ほどのライフスティール(与えたダメージのうち何パーセントかをHPに還元)も付いていた。

盾を装備出来なくなるのは痛いけど、ダメージが劇的に向上し、ライフスティールもあるなら、、、と勇んで試してみた。

 が、

結果は、ACT1ですら這々の体に。

要するに盾に含まれていた「アーマー1200」「レジスト110」が、あまりにも重くのし掛かってきた次第。あと地味にブロッキングもあったし、クリティカル率も上がったし、、、。

 なるほど両手持ち武器の入札がほとんどないわけだと納得。

逆に、随分長い間現役レギュラーを守ってるこの盾だけど、

 変わりのめぼしい選手は、一切見あたらない状況。

つか「2億円」とか言われても、そんな交渉成立するわけないし。ビンボーなめんな!

ともかく、そんなこんなで周回した結果、

 12万くらいで売れた鎧
 55万で売れたバーバリアン用の剣

などもあって、何とか使っちゃった120万を補ってややあまりある金額を(丸一日掛けて)貯め、現在1300万の所持金があるとう状況。
※ちなみに内14000円は長男の分。共有なので書き留めておくしかないという・・・。

「こ、こ、これは、、、買うしかないっ!」

ってのが出たら、迷わず使いたいとは思うんだけど、一方でやっぱり無駄づかいはしたくないとも思うし、、、

 そもそも今オークションハウスは停止中だし。

でももし今度「スゲェ魅力的なレアで、かつ自分は要らないもの」が出土したら、何とかペイパルでの送金が出来るようにして、現金化=ディアブロ長者への道を歩み出したりなんかしちゃったりしたいよな~って思ったりはしちゃってるんですけどね~(^^;。

|

« DIABLOIII~その14~ | トップページ | つれづれなるままに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55129182

この記事へのトラックバック一覧です: DIABLOIII~その15~:

« DIABLOIII~その14~ | トップページ | つれづれなるままに »