« おおかみこどもの雨と雪 | トップページ | AKBふと思ったことだが、、、 »

2012年7月25日 (水)

マジすか学園3プリズン

2話まで見終わったところでの感想。つかマジすか2があまりにグダってた、、、というかこれはもう、

 好みの領域

だったと今なら思うんだけど、なんか好きになれなかったんだよな。珠里奈のキャラが今ひとつ不安定だったし、ともちんも、、、まぁかわいいけど。あと、圧倒的にチーム4の連中がダメダメだった。つかやっぱ指原ってスゲェヤツだったのかもって思ったな。まぁ超選抜連中のクオリティの高さ
※演技というより場慣れしてるところ。
がデカかったけど。つか麻理子様とかしゃべりはイマイチでもビジュアルで圧倒してたもんな。たかみなも良かったし→2のたかみなは、、、残念としか言いようがない。

そんなわけで3もすぐには見なかったのだけど、友人のF川さんが、

 結構イイッスよ。

というので、テンション上げて見てみた。

今回は「民間初の少年鑑別所」が舞台となっており、基本無期限で逃げようとすればリストバンドに仕込んだ毒が体に回るという、ある意味GANTZみたいなシステムによって縛られている、、、という。

主人公パル(ぱるる)が、自分が何をしたのかもわからぬままにここに連れてこられるところから始まり、プリズン内にある「チームハブ」というグループに配される。そこは、プリズン内でも1、2を争う「強いチーム」だったが、それは今はなぜかいなくなってる”ノブナガ”がいたからだった、、、。

パルは自分がなぜここに来ることになったのか、何とかここを出て「待っている人=圭太」のもとに帰りたい、、、が、罪状の殺人罪は、、、。

みたいな。

正直な話、ぱるるはかなり厳しいと言わねばならない。というか、僕はもともと彼女のぽんこつさにハートを射ぬかれたりしていないので、彼女の「歩き方が颯爽としてなさすぎる」とか「セリフが棒読み過ぎる」とか「殺陣のキレがなさすぎる」とかに、あまり好意的にはなれなかったのだけど、

 ところどころの止め絵は悪くない。

顔つきには確かに「りりしさ」があるし、メイクとライティング、演出によるものかもとも思いつつ、他のメンバー
※現時点で露出が多いのは、みなるん、ジャンボ、あべまり、くーみん、かのん、川栄の方のりっちゃんと、ゆりあピース。
よりも「強そう」に撮られてる。

また、その演技の善し悪しはともかく、展開として「近くの連中からのしていく」ところは、初代のあっちゃんを彷彿とさせ、

 非常に良い。

やはり毎回殺陣シーンがあって、どんどん「のし上がっていく」エピソードがないと、盛り上がるものも盛り上がれないというところ。強さのアピールはやっぱ重要だな、と。

そしてそして何より声を大にして言いたいのは、

 ゆりあがかわいすぎて生きるのが辛くなるレベル。

「生きるのがツライ」って初めて使ったわ。でもホントそう。このドラマを2話みた限り、僕がそもそもゆりあが結構上昇株だった点を間引いたとしても、

 初代の玲奈にちょっと劣るレベル。

「玲奈のが上なんかい!」と言われそうだけど、あの時の彼女はまさしく神懸かっていたので、それはしかたない。っていうか、あのインパクトのある「キレ演技」と「普通の笑顔」を比較するのは正直分が悪いとも思うし、とにもかくにも、

 マジカワイイ。

そして、

 カッコイイ。

初代のマジすかによって選挙の順位が変動した記憶がある人もいるかと思うけど、まさしく今回のゆりあは、

 そのレベルの影響力を持つほど。

正直「2」を知ってる人は、そこでマジすかというブランドが失速してるのを感じてしまってると思うから、その流れで「3はスルー」となる可能性も低からずあると思うけど、「1」「2」知らない人が、ふと何気なく「3」を見たとしたら、

 結構持ってかれるんじゃないかって思った。

っていうか、僕の中のゆりあ株が、85円から315円に上がるくらいはよかったね。っていうか、

 性格が健気で、ヘアスタイルもいいし、衣装もぱるるより全然かわいいアレンジ。セリフはぱるるの5倍くらいあるのに、結構聞き取りやすくしっかりしゃべってるし、

 まだ16歳ってのも強い。

珠里奈のイッコ上くらい?十分次世代組として支えられる若さがあるし、

 ニュートラルでかなり強力な「おバカキャラ」を持ってる点も強い。

珠里奈やまゆゆほどのオーラはないから、なかなか次世代センターにはなれないとは思うけど、演技の時のカリスマは、初代のたかみなに通じるものがあったし、僕の選ぶ「次世代神7」には間違いなく入る。というか、

 マジすか3見てランクインが決定した

と言っても過言じゃない。つか「神7」って言い方、初めて使ったわ。

ただまぁね、あくまでビジュアル担当って感じはあるかも。キャラも言動も好きだけど、「推したい」と思わせるトリガーは、まだちょっと弱いかな、とも思うんだよね。どことなしかにゃんにゃんの立ち位置に近いかな、とか。

SKEの中では総選挙第9位。あいりん、くーみん、だーすー、まさな、しゃわこ、ちゅり、玲奈、珠里奈。マジすかの勢いと運営の推され方が維持されれば、

 ちゅりを食うところまでは現実問題不可能じゃない

とも思ったけどさ。つか、自分の中でゆりあの株がここまで上がったあと「狼とプライド」見ると、ホントテンション上がる。以前はさほどでもなかったのにな。

 マジすか3はゆりあのドラマだと言っても過言じゃないくらいだからな。

評価は★★☆。ウチ★分ゆりあピース。もちろんひいき目。NO問題。

・・・

ゆりあ以外の点では、阿部マリアが「ちょっとかわいそう」。もともと顔立ちが端正なわけじゃなかったけど、あのヘアスタイルだとどうしてもブサイクに見えてしまう。指原みたいにいじられるハートの強さがあればいいけど、このままだと厳しいかもって思った。
かのんは、「まんまかのん」。「かわいいだけ」のマスコット的扱いを脱するのは難しそう。くーみんは相変わらずやられ役だけど、今回はちょっとスパイ的な役回りももらって、扱いはUP。でも彼女の良さは演技より歌とダンスだと思ってるんだよな。

みなるんは、、、抱きしめちゃいけないの頃の魅力がなんか無くなってる気がする。何か顔からオーラが消えちゃった、みたいな。扱いは悪くないっぽく見えてその実噛ませ犬、本人はどう思うかわからないけど、もっと露出度の高い衣装でもよかったのでは?むしろジャンボの方が、「署長から好かれてるという面白い役所」を貰って、見た目は(メイクを含め)微妙ではありつつも、扱いは上かな、とか。

まだ2話だから今後どうなるかわからないけど、とりあえずライバルチームである「マングース」にレモンとかとれな、鈴蘭がいるのが明かされていて、トップは(ネットの予想だと)あんにん。ただそっちはまぁさほど気にならない。重要なのは、

 ノブナガが誰か。

初代で言う優子みたいなもんで、「伝説のリーダー」的な扱いをしちゃってる以上、よほどのメンバーでないと、

 つとまらない。

ネットでは「珠理奈」という意見が大多数だけど、僕的には、「ノブ ナガ オ マリア」=永尾まりあだと思う。
※まとめんばーに書き込んだら共感してくれた人がいて嬉しかった(^^。
珠理奈を出すのは「キャスト一新」という秋元先生の意向に反するし、実際出しちゃうとぱるるはおろか、全てのレギュラー陣が霞んでしまう。もっとも、その登場をひっぱってひっぱって最終話くらいまで持って行って出す分には、

 「ジオング」としてアリ

だとは思うけど、、、やっぱないかな、とか。

ただやぎしゃんはもしかしたらマングースのトップという可能性も高いんだよね。鈴蘭がサブリーダー的なところにいるという点でも筋が通ってるし、
※鈴蘭のまりやぎ好きは有名。
まぁヘアスタイルはちょっと違うみたいだけど。

ともかく、こういう予想をしつつ楽しめるというのは、ある意味「AKBらしい仕掛け」という感じがして嫌いじゃない。みんなはどうかわからないけど、僕が見たいのは、上手い演技でも、凝ったストーリーでもなく、

 AKBらしいドラマ

なんだよね。だって話が重要ならいっくらでも他にあるわけだし。

まぁそう言う点では、十分合格点だと思うわけですよ。今のところ。

そうそう、言い忘れてたけど、歌に関しては、

 今までと全然路線が違う

けど、1回目より2回目の方が、話との絡みもあって印象が良くなってたな。特にED。
どちらかというとやんちゃな女子高生というより、影のある主人公って感じだから、どうしても歌をイメージから乖離させられなかったんだとは思うけど、最後まで見続けたら、案外OPも良くなってくるのかも、とは思ったな。

|

« おおかみこどもの雨と雪 | トップページ | AKBふと思ったことだが、、、 »

コメント

クリスさんこんばんは
どうも半年から1年くらい知識というか流行りというかがクリスさんに遅れてるみたいで(笑)
あいりん認識は美術部が初めてでした^^;

自分もようやくマジすか見ました
パルはひきの画の悪さがなんとも・・・でもそのおかげでピースの良さがより際立ちますよね
でもNMB・HKTは出演なしですかね?さやみるきー楽しみにしてたのに・・・

あ、先ほど(25日22:40くらい)にhotmailにメールしました確認願います。

投稿: のり | 2012年7月25日 (水) 22時57分

ちすのりさん、クリスです。どもです。

流行が遅れてるなんてことは全くないと思いますよ。濃度の濃い薄いはあるかも知れませんが、AKBって娯楽は人によって全然楽しみ方も楽しめるポイントも違う「巨大なコンテンツ」だと思います。きっと僕が知らないことをのりさんはたくさん知ってらっしゃると思いますし、だからこそいろんな推しがあったり、ツボがあったりするんだと思います。自分の知り合いにはみるきーを肯定してくれる人がひとりもいないんですが(^^;、これも「摂取してきた歴史」のためだと思うんですよね。

パルは確かに引きがヒドイですね(^^;。ズボンもサイズがあってないかのごとくだらしないし、歩き方だけじゃなく、

 (マイナス)オーラがハンパない(^^;。

ネットでは「ピース悪者説」が出てますが、とりあえず僕は信じませんよ!
つか意外とゆりあのカワイイ写真ってないんですよね。動いてるところの方が魅力が伝わる感じです。

HKTはともかく、NMBは初代の珠理奈みたいに、ラストでさやみるきーがちょこっと顔を出して次へ繋がる流れじゃないですかね。根拠はありませんが、カプコンみたいに「2作1セット」で企画が流れてるんじゃないかと思ったりする次第です。3話はまだ見ていませんが、
※今日だったかしら?
徹底的にノブナガを明かさずに引っ張って欲しいな~って思います。上手くワクワクさせて欲しいな、と。つか今テレビ付けたら、

 あと10分で始まるね(^^。

メール確認しました。動きがあり次第ご連絡します。

投稿: クリス | 2012年7月28日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55263891

この記事へのトラックバック一覧です: マジすか学園3プリズン:

« おおかみこどもの雨と雪 | トップページ | AKBふと思ったことだが、、、 »