« 思い出の映画~幻魔大戦~ | トップページ | 宇宙人ポール »

2012年7月29日 (日)

つれづれなるままに・・・

今日は地味にネタが多い。もしよろしければまじめにレスしますのでコメントよろしく。つかこんなこと書くと、「クリス、最近なんか病んでる?」みたいな?寂しくなっちゃってる?みたいな?もちろんコメントが無くても泣きません。ええ読者なんてもともと僕ひとりしかいないんでしょ?きっとそうなんだ。ああそうなんだーーーっ!

●オリンピック

いつの間にか始まってますけど、全然見てないですね。っていうかまだ28日ですからね。大したことはしてません。個人的には体操と柔道くらいは見たいかな~って感じです。久々に「空のキャンバス」を実家から取り寄せましたが、何となく母上に読ませたくなってそのまま逆戻り。「泣けた」という記憶が鮮烈に残ってますが、今読むとどうなんだろうな。

●なめこデラックス

何が変わったかって言われると、即答に困るんですが、雰囲気が「なんともデラックス」で、なめこの種類自体はさほど変わって無くても結構モチベは↑。梅雨版とは比較にならないほど真剣にやってます。大カビの作り方が未だにわからない状況ですが、普通の原木はレベル40。高級な原木は現在レベル13まで育ってます。「ジジイのお願い」の特定なめこを生やすヤツがなかなか面倒で熱いですが、出来たら特定の報酬が欲しかったかな、とも小さなアイコンひとつでもいいから。

しばらく気合い入れてプレイしそうです。つっても今は停滞期ですが。

●NEXUS

AKBの東京ドームに伴い、SIMカードをこちらに移しましたが、アプリの自動更新が頻繁に発生しすぎてバッテリーがすぐなくなってしまうので、結局最近はモバイルデータ通信を切っています。繋げた当初は、知り合いから「LINE始めたの?」とか言われましたが、あっさり退却してる感じ。

ただ、どっちみち最近ほとんど遊んでなかったということで、過半数のゲームアプリを削除し、動画や音楽も多少シェイプしました。一時は500mbを切るほどにストレージ残量が減ってましたが、今は3GB超に復活。このくらいあると心に余裕が生まれますね。

読者さまでNEXUSをお持ちの方は少ないとは思うんですが、これって「視点自動回転」のオンオフ、アイコンからは出来ませんよね?設定→ディスプレイから降りていったメニューの設定でしか出来ない気がする。何のためのアイコンなんだか。

あと、「アプリの自動更新を全てオフ」って出来ないんですかね。普通にスカイプやLINE、あと能動的にネットを使いたい時以外は、データ通信を使いたくないんですよね。っていうかそれだったらそんなにバッテリーが減らない気がする。
※データ通信オフだと丸一日で20~30%くらいの消費。データ通信させると半日くらいで50%くらい使われてる気がする。

OSアプリを入れればこういうところも多少手が回りそうな気もしますが、一端ブームが過ぎちゃうとテンションが上がりにくいんですよね~(^^;。

●けいおん劇場版

ひとつのネタにするにはあまりにも書くことが少ないので、十把一絡げに触れますが、

 まぁファンムービーって感じ

4コマのけいおんにあるようなテンポの良い笑いはほとんどなく、彼女たちのロンドン旅行を細かく描写して「どうですか?」って感じ。基幹にある「あずにゃんへの贈り物」も、今ひとつ盛り上がりに欠けたというか、
※曲自体は悪くないんですが。
さわちゃんの出番も取って付けたようだったし、憂や和もいいとこなし。主要キャラ5人の「眼」に関する作画は、さすがに力が入ってるなぁと感じさせましたが、ぶっちゃけ途中で何度も寝そうになりました。

まぁ娘が借りてきてって言って借りてきたヤツですから、僕のテンションが低かったのもやむなしというところではありますけどね。クリス的な評価は☆ですね。

●DIABLOIII

最近はすっかりお見限りですね。やってる人が激減してるのがアリアリとわかるオークションの出品数。あれではオークション中心で装備を整えてる人はつらいだろうなって感じで、かといって今さらクラフトやシビアなACT2以降を周回するテンションにもならず・・・。

他のキャラを始めれば相応に楽しめるであろうことは想像に難くないのですが、オクがほぼ使えないというのは、「近い将来必ず壁にぶち当たる」のが明白なわけで、その点でのモチベも上がりきらない感じ。

そんなディアブロライフなのですが、以前書いていたように、結構他のゲームにも地味に影響が出ています。

ディアブロ3のシステムは、英語ではありつつもストーリーやメッセージを読み解く必要性が極めて薄く、ロード時間を含めプレイの密度が極限まで高くなるようにチューンされています。装備やビルドを頻繁に変えるのは煩わしいだろうとか、装備ごとの優劣比較がしやすいように、とか。

なので、他のゲームをプレイすると、

 そのシステム説明の段階で心が折れてしまう。

煩わしすぎてついて行けなくなってしまってるんです。具体的にタイトルを上げるとまた荒れるので書きませんが、例えばパーティプレイのコマンドRPGでも、

 ひとりずつ攻撃するだけでイライラする。

まぁこれは電波人間のRPGの弊害なのかも知れませんが、とにかく全ての面で洗練して欲しい欲求が溢れてくる。今もし「最後の約束の物語」なんかプレイした日にゃ、5分で心が折れてた気がしますからね。PSO2ですらイライラしちゃって始められないほどですし・・・。

このテンションを払拭出来るのは、正真正銘のビッグタイトルしかないと思うわけで、来週に発売が迫ったドラクエXに掛けてるってところですかね。

●ドラクエX

別枠にしましたが、現時点では自ら情報規制してるので、細かなことは何一つわかりません。5つか6つ種族があって、その中に人間がなさそうだってことと、3DSで連携のすれちがいシステムがあるらしいということ。あとはプレイ料金の支払いも含めてわからないことだらけです。

ですが、再三書いてきていますように、僕はそういう「何もわからないオンラインゲームのロンチ」が嫌いではありません。特になかなか繋がらなくてようやっと繋がったときの嬉しさや、早朝の効率的に戦闘がこなせる「ブースト感」。コミュニケーションは割と野良中心自分には居心地が悪い時もあったりなかったりですが、
※みんなリンクシェルとか組んでたりするし。

 ついに実現するドラクエオンライン

という点だけでも、十分なモチベーションが得られているって感じですかね。

まぁ思いの外期待はずれで、早々に退散、ってケースも無くはないんですけどね~。

●AKB48東京ドーム

オークションの価格を何度かチェックしてるのですが、「二本柱の会会員」のチケットでも、「モバイル会員」のチケットでも、それほど価格差はないみたい。現時点ではどの席になるのかもわからないのに、よくもまぁ5万とか出すよなぁと思う一方で、どうしても見たい。でももしその席がアリーナの前の方の列だったら、きっとそんな値段じゃとても落札できないはず。それに席が発券されるタイミングからでは、「どんな席でもイイから」という希望も叶わず、行けないというケースも出てくるだろうから、まぁ落札もありかな、とか。そもそも僕自身、

 オクで買うことを前提に動いていた時期もあったわけで。

ただ、そんなチケットなのですが、

 「同行者オークション。当方女性」

これはぶっちゃけ全く別の意味を持ちますね。「女性」という言葉には「男性ではない性別である」事以外の情報は何一つないわけですが、

・AKBが好き
・コンサートに行く程好き
・あっちゃんがたぶん嫌いじゃない
・同行者をオクで募集する程度の社交性はある
・同行者をオクで募集する程度のネットリテラシーがある
・自分が女性であることを書き加える「したたかさ」がある

こんなことも類推出来ますよね。少なくとも「女性のAKBファン」というだけでも、結構テンションが上がるというものです。
※最後のはもし「デブ」だった場合、多かれ少なかれ入札者の手を止めさせることにもなりかねないわけで、でも一方で女性であることを表明することで落札金額のつり上げも出来るかも、とも思ってるかも。どっちみちしたたかかな、と。

でももしこの「同行者さん」が仮に美人の23歳くらいのOLのスタイル抜群で、社交性があって推しの話を超楽しくしまくれて、コンサートのあと一緒に飯でも食えるようなレベルの「女神」であった場合は、

 むしろ10万でも安いかも、

とすら思いますよね。っていうか募集側がそういう条件を付けて「ホントにそういう子」が入札してくれたなら、

 タダでもNO問題

って気もします。もっとも、

 「性別だけは女子だけど」

って子がヒットする可能性も少なからずあるわけで、「自己申告」の怖さは、絶対に拭い切れませんけどね。

余談を延長する。

もし仮に一緒にAKBのコンサートを見ることが出来るとしたら、隣に座って欲しい女子はどんな子がいいですかね。前提条件として「AKBのコンサートに行く程度にはAKBが好き」ってのがありますが、

 やっぱり指原みたいな子と一緒に見るのが一番楽しいんだろうなって思います。

アイドルが好きで、オタ芸も出来て、しゃべりも達者で、、、でも一方では美人過ぎず、スタイル良すぎず、気さくなハードルの低さがあるような。

 でもってその一緒に見に行った子が、AKBの研究生になったりしたら、、、

 ガチで最高。

実際指原はともかく、そんな「過去」を持ってる子も何人もいるんだろうな。暴露しちゃった元彼を肯定するつもりはないけど、言いたくなる気持ちそのものは、わかるよね。

●ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q

11月ということで、もし目処が立っての予告だとしたなら、「結構すぐ」という気もするけど、今回はこちらも東京ドームに負けないくらい気合いを入れて、

 大きなイベントとして楽しみたい所存。

公開初日の、出来たら最初の放映をベストな席位置で見たい。AKB以上に同行者を募るのは難しいと思うけど、

 値段分以上は絶対楽しめるはず。

パンフも買おうじゃないか。グッズも買おうじゃないか。何なら前日から並んだって構わない。ヱヴァだもの。

 っていうか「Q」と「?」は同時上映なの?

むしろ「違っていて欲しい」と思うけどね。別上映なら「あと2回ヱヴァというムーブメントを楽しめる」ことになるから。

前回は最寄りの劇場で公開されなかったけど、今回はどうなんだろ。でもワーナーマイカルシネマズより、ユナイテッドシネマズの方が座席の並びが見やすいんだよな。遠いけど。

・・・ワーナーマイカルに電話して詳細訊いてみた。全ての映画館がそうだとは限らないけど、参考にはなるはず。

○ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q 11月17日 (土)公開。

・午前中は全て自由席
・午後からは指定席
・スクリーンや放映時間は11月13日(火)には決定しているはず。
・映画館の開館時間は午前9時から。
・e席リザーブでの予約は11月14日(水)夜9時から
 ※午前中の席でも予約は可能。ただその場合は「自由席を予約」ということになる。

 重要なのはe席リザーブ。「公開初日の一番いい席で見る」ためには、e席リザーブでその日の最初の放映を予約し、かつ当日朝一番早くに並ばなければならない。

当日の午前中は自由席だから、「ただ当日朝早くに行けば一番いい席に座れる」かと最初は考えたが、

 e席リザーブで全ての席が売れてしまった場合は、当日券での入館は出来なくなる。

可能性は正直低いとは思う。低いとは思うが、「ゼロじゃない」。ただイイ席で見たいだけなら、当日の午後で指定席をe席で予約すれば手堅いが、最初の放映で確実にイイ席を取るには、前述の「下準備」が必要になるのだ。

 まぁe席リザーブ、結構面倒みたいだったから、案外当日並ぶだけ、に賭ける可能性もあるけどさ。

とりあえず調べてよかったって話。みなさんも油断なさらぬよう・・・。

●NMB48げいにん!

NMBのメンバーをみるみる覚えていくのがちょっと楽しい。さやみるきーしか知らなかったのに、「子供の笑顔の城」「おばさんキャラのななたん」「まーちゅんが変なヤツ」ってのも覚えたし、「あいにゃん」はまだ怪しいけど、レギュラーじゃないメンバーにもキャラがある子がいっぱいいて、

 ちょっとNMBが好きになってる事実。

この感覚は、まさしく昔のAKBINGOで自分がろくにメンバーのことを知らなかった頃を思い出す。名前もバックボーンも知らなくて、でも普通に面白ければ楽しいし、次も見たくなる。

口が悪い子と吉田なんとかだったけな。美人がちょっといい感じ。去年の今頃はSKEのメンバーを同じように覚えてった頃だったかな。もしかしたら来年はHKTのメンバーで同じように楽しんでるかもな。

ネットが普及して地元で放送してない番組も見られたりすることに素直に感謝。最近はyoutubeやYoukuがまた保存出来なくなくなったんだけど、まぁ見られればいいか。

●マジすか学園3 第3話

毎回メインになるメンバーを据え、少々の殺陣シーンと、手堅い仲間増殖ストーリー。個々のメンバーのアップがあり、わずかながらのお笑いエッセンス。

 別にこれでいいと思う。

嫌いなヤツは見るな。好きなヤツのためのドラマだと思う。3話はぱるるのアップがかなり良く撮れていて、くーみんメインの回。演技うんぬんは言うほどくーみんが上手いと思えないけど、ぱるるはあんまりしゃべらない方がいいかな、とは思った。っていうか、

 監督、ダメ出しとかしないのかね。

やっても無駄だと思われてるのかも知れないけど、ほんの一言二言くらいだったら、何回撮りなおしたってたかが知れてるんじゃないかと思うのだけど。

毎回バトルがあるのは悪くないけど、その結果、

 顔中傷だらけのメンバーがどんどん増えていくのはどうか。

まぁ入所早々の展開だからすぐキズが直るのもおかしな話になっちゃうってのはわかるんだけど、

 ゆりあの顔が傷だらけでちょっと切ないぜ。

でも梅干しのシーンはよかったけどさ。

今回初めて放送中にリアルタイムで見たんだけど、

 CM超多いのな。

30分程度の枠なのに、CMが4回くらい入ってた気がする。ちょっともどかしい。

次回はオリンピックの影響かお休みで残念。初代マジすかを8点としたら、2が2点、3が5点くらいは楽しんでるかな。

-----------

書きながらもなめこをやってたら「大カビ」が発生。ランダムなのかな。その後のキラキラが175NPも入ってちょっと嬉しかった。

明日は大阪仕入れ。日帰り。最近はようやっと暑くなり出してお客さんが増えてくれて嬉しい。それ大事って感じ。

みなさんも熱中症にはご注意を・・・。

|

« 思い出の映画~幻魔大戦~ | トップページ | 宇宙人ポール »

コメント

>アプリの自動更新を全てオフ

OS4.0の端末なら

GooglePlay → 設定 →アプリの自動更新のチェックを外す

自分もバッテリーの問題と、現行バージョンでは問題なくても、アップデートで不具合が出る場合があるので、自動更新は切っています。(自分で判断して手動でする)

もしアプリごと個別に設定したければ、マイアプリのところから入って、アプリごとに設定してください。


それにしても、AKBうらやましい。
仮に行きたいと思っても、仕事の方がそういう状況じゃないので、イベント事に参加するような計画を立てられないのです。

投稿: nao | 2012年7月29日 (日) 08時42分

自分で調べろよってなレベルで恐縮ですが、AKB関連の記事に出てくる、DDっていうのは何の略でどんな意味なんでしょう?

MMOやってた身としては、ダメージディーラーという印象が強くて、ちっとも他の想像が浮かばないんですよねぇ。
文脈から察するに、特定の誰かのファンってわけじゃないってことは分かるんですけども。

あとドラクエXたのしそうですなぁ。本体持ってないっていう至極単純な理由でやらない予定です。MMOはもう十分っていうのもあるんですが、それがドラクエとなると流石に話は別なんですが……Wiiかぁ~うーん、、っていう。

投稿: nyaru | 2012年7月29日 (日) 18時19分

ちすnaoさん、nyaruさん、クリスですまいど。レスTHANXです。
地味に柔道見てガッカリしたりヒヤヒヤしたり・・・。

>naoさん

速攻チェックを外そうと、、、したらもう外れてた(^^;。ということは、

 ただ基地局をチェックしてるだけであんなにバッテリーって減っちゃうものなんですね・・・。

ちょっとびっくり。つか一番最初のロック解除画面で、この「ゼスチャーをした場合はモバイルデータオン」とか区別して立ち上げられたらいいのにな。というか、僕みたいな使い方をしてる人の絶対数が少ないってことなのか・・・。

ともかく、この件に関してはお騒がせしました。ちなみに今日は仕入れで朝から「ネットを使う時だけモバイルデータ通信オン」で使っていましたが、そういう使い方でも予備バッテリーまでほぼ使い切ってしまいましたね。もし徹底するなら、ページの保存をフル活用した方が、トータルの電池消耗は抑えられるかも知れないな~と思いました。

>AKB

 naoさんがAKBに関して触れるのって珍しいですよね?僕が忘れ去ってただけかな。
仕事に関しては、自営な分こういう時多少融通が利くのがありがたいです。まぁ3連休以上は、病気以外でここ15年くらい取ったことありませんけどね(^^;。


>nyaruさん

「DD」は、前々回くらいのAKBネタでもちょっと書いていますが、「誰でも大好き」の略称で、AKBオタからは、

 糞DD

と言われたり、メンバーからも「DDは良くない」と認識されていたりします。特定のメンバーを(というか自分を)推して欲しいってことなんですね。

ただ、一方では、いろんなメンバーに等しく愛を注ぐDDの方が、むしろ「AKB愛が強い」とされることもあるようで、僕なんかはそういうの読んでちょっとホッとしたりもしてます。単推しが加速すると他のメンバーや他のメンバーを推してるファンまでも貶(おとし)めるような発言をすることもありますし、アンチになりやすかったりもすると思うので、僕的にはむしろ単推しの方とはあまり深くつきあえないかなぁと思ったりもするんですよね。まぁDDなのは年齢的なこともあるかも知れませんが。

ドラクエXみたいに、「その為にハードごと買うかどうか迷うタイトル」ってのは、あくまで僕の例では、

 買ってもいいと思います。

ハードごと買おうか迷うくらいそのソフトに対する興味が強いわけですし、基本買わないと遊べない>評価の下しようもないのなら、それはもう買うしかないという感じ。

ただ、今回の場合は、その「基本」からちょっと外れるんですよね。あくまで予定ですが「WiiU」でもドラクエXは動くとアナウンスされていますから、
※というか「WiiU版」がリリースされる。
そこまで待ってみるのもアリかも。

あとは、あまりあてにできないでしょうけど、僕の感想読んでからでもいいかも。

まぁI~IXまで全部やってきてると、Xも当然のようにやらざるを得ないですよね。特にそれまでで極端に評価が下がっていなかったりすると。

でも逆に途中で「もういいや」って思っちゃってたりすると、新作に対するモチベが一気に失われます。自分の場合は、ゼルダ、女神転生と、ポケモン、FFがそれに該当しました。ある意味ドラクエが最後の砦なのかも知れません(僕のわがままな嗜好からすれば)。

投稿: クリス | 2012年7月29日 (日) 22時56分

こんにちは。レスどうもです。

あー、日本語を略したものだったんですね。まるっきり盲点でした。意味合いは分かっていただけに、出そうで出ないラインは以前なぞなぞ記事で見かけた感想を想像しましたよ。

Wiiなんですけど、本体を買う敷居が高いわけじゃないんです。本体をつなげるモニタがないんですよ。正確にいえば端子がない。HDMIがあるなら普通に買ってますね。
そういう意味では次世代機待ちといえなくもないんですが、やっぱりMMOはサービス開始時にプレイしたいもんですよねぇ。よくも悪くも、その頃の雰囲気ってその時しか味わえないですもん。

その気になれば専用のパソコンモニタを買ってくればいいじゃんって発想もあるんですが、うーん……。

今のところは、楽しみにプレイ日記を読ませてもらう予定です。

投稿: nyaru | 2012年7月30日 (月) 12時07分

クリスさんこんにちは。
なめこ記事、ありがとうございました。
梅雨クリア後、放置してたので。
早速、始めてみました。

投稿: KC | 2012年7月30日 (月) 14時11分

どもどもnyaruさん、クリスです。

>DD

僕が初めてこの言葉を知ったのは、2010年8月放送の「ウチくる」でですね。2010年と言えばまだゆきりんが総選挙8位だった頃なのですが、ゲストが、

 あっちゃん、優子、ゆきりん

という、2011年ベスト3の3人だったり、山里と、クロちゃんが出てきてAKB愛について語ったりと、ある意味僕の(初期の頃の)AKB好きを加速する内容でした。今調べたら上手く再生出来なかったのが残念です。

>Wii

なるほどモニターでしたか。でもどうなんでしょう、モニターによっては、

 Wii→D端子→変換D-suborHDMI

という選択肢もありませんか?もっともケーブル代も結構な額になってしまう可能性がありますが、、、。

でも確かにMMOはロンチからプレイしたいってのはありますよね。どんな内容であれ、話題作であれば、最初だけは人が確実にいますし、
※ディアブロ3でさえ激減ですし。
いろんなところが良くなったり悪くなったりに一喜一憂するのも、ある意味オンラインゲームの面白さなのかな、とも思います。

余談&妄想ですが、もしかしたらドラクエもPSO2みたいに、スマホ(ドラクエの場合は3DSかな)で同じデータを使ったプレイが可能になる可能性もありますよね。というか、自分が社長なら、出来る限り実現に向けて動かすはず。日本にはモンハンというとても強力なコンテンツがありますから、MMOがMOになってしまっても、結構受け入れられる気もするんですよね。
※WiiではMMOおよびMOとして楽しめるけど、3DSではMOとしてしか楽しめない、、、としても、十分なニーズがあるかな、とか。

ともあれ、プレイ日記、お楽しみに。
※スゲェ苦言ばっかだったらどうしよう(^^;、、、。

投稿: クリス | 2012年7月30日 (月) 14時16分

ちすKCさん、クリスです。新なめこ、メチャメチャやってます。
やっぱコメントがイカスのがなめこの真骨頂ですね。

自分はバージョン的に安全なのか危ないのか、
よくわかっていないのですが、とりあえずアップデートせずに
最後まで遊びきってしまおうかと思っています(^^。

始められたばかりということで、ネタバレは控えますが、
3つ目の原木の5種目が一番のお気に入り(^^。
ストラップとかあったら絶対買っちゃうんですけどね~。
そこまで行ったら思いだして欲しいかも。

投稿: クリス | 2012年7月30日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55301007

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに・・・:

« 思い出の映画~幻魔大戦~ | トップページ | 宇宙人ポール »