« 今僕は、、、 | トップページ | ヘビに、、、 »

2012年7月 3日 (火)

なぞなぞの話

今伊集院のラジオでもコーナーとしてなぞなぞを取り上げてたりもするけど、先日入れたアンドロイドのアプリにあったなぞなぞも、なかなか楽しかったのでちょっと触れてみます。

なぞなぞというのは、クイズと違って答えに「とんち」が効いている。それはつまり柔軟な発想とセンスのたまものであり、例えばオヤジギャグやダジャレにも通じる。っていうかほとんどソレなのだけど、オヤジギャグと違うのは、「発信者より受信者にスキルが求められる」点。発信(オヤジギャグ)→ダサイで終わらず、発信(出題)→思案→ヒント→回答→スッキリと、意外と双方向だったりする。

ただ、「わからなかった場合」「答えを先に聞いちゃった場合」は、得てして、

 そんなのわかるわけない

ってなったりするのも事実なんだけどさ。

ただ、クイズにも良い問題と悪い問題があるように、なぞなぞにもそれはある。というか、良い問題とは、正解を自ら導き出した際に、

 コレだーー!!

ってスッキリする問題で、かつ

 それが正解の問題。

ダメな問題は、「条件を満たす回答が複数ある」ものや、「どう考えてもへりくつだろ」と言いたくなる強引なもの。どうもスッキリしないものなど。アプリの中でも、

「20代、30代、40代の人で鍋を食べていたら、突然30代の人が立ち上がりました。さて、この鍋のスープはどんな味付けでしょう」

この問題なんかは、すぐさま「三十路」だから「味噌味」だと答えてしまったのだけど、
 正解は「味噌仕立て」

なんだろ、このスッキリしない感じ。確かに「30代が立った」けど、「仕立て」というキーワードにどこか違和感を拭いきれない感じ。日常で言わないもんね。「これは味噌仕立てだね」とは。「味噌味のラーメン」とは言うけど。

そんなこんなを踏まえつつ、僕的になかなかいい問題だな、と思ったモノを皆さんに出題致します。人によっては僕みたいに「ええ~そんなのズルくね?」みたいなリアクションとなってしまうケースもあるかも知れませんが、気軽にチャレンジしてみてくださいませ(^^。

なお、正解は、「回答者がいたら」コメントします。ちなみにこれらは、家族と一緒にやって全て答えられた問題です。

1.食事を食べる前に抱く物は何?

2.ナイスなスイカは何になる?

3.おじいちゃんとする球技は何?

4.冷凍庫から聞こえてくる音楽ってどんなジャンル?

5.混雑している場所にいる、鳥の種類は何?

6.ある県に住んでる人は、ハンガーを決して使わないと言います。その県はどこ?

7.どこに就職してもすぐに首になってしまう虫は何?

8.お墓参りに2回も行った人の調子はどうでしょう?

9.1日には2回あるのに、1年には1回しかないという、不思議なモノがあると言う。それはいったい?

10.ご飯を食べた後、洗うのが面倒なのでお皿をそのまま置いておきました。このまま置きっぱなしにしたら、臭くなるのはいつ?

11.幼稚園や、保育園の子が着る服の色は、何色?

12.キツネが食べるとおならをする食べ物は何?

--------

パッと見てわかる問題もあれば、ウンウンうなってしまうものもあるかも知れませんね。ザックリですが、簡単なのは1,3,11,12かな~。僕が一番スッキリしたのは4ですね。個人的には凄くいい問題だと思います。

逆にやや怪しいのは、
※ヒント的にもなりますので完全に独力で答えたい方はスルーして下さい。

9番と12番。9番は「2回ある」ですからね。「2個ある」じゃないですから。で、12番も「食べると」ですからね。その辺で複数の答えからシェイプしていただければ幸いかと。
※つっても僕がたまたま最初に「正解」が出せちゃったから、違和感が薄いんだけどさ。

なぞなぞって普通に考えても絶対わからない、、というと言い過ぎかも知れないけど、まぁ難しいですよね。だからまず、「問題は置いておいて、答えから考えたり」します。例えば7番なんかは、「虫」の名前をざっとまず思い浮かべてみたりする。トンボ、チョウチョ、ハチ、アブ、カ、ヤゴ、ハナムグリ、ナナフシ、テントウ(←これなんかなぞなぞっぽい。「よく転ぶ虫は?」みたいな)、カメムシ、カナブン、カブトムシ、クワガタ、、、でもどうもしっくりするものがない場合は、今度は「ムシ」が付くものを考えたりする。「ゾウリムシ」「タムシ」「ケムシ」「ムシる」「エヘンムシ」とか。

それでもしっくりこなかったので、今度は「就職しても首」から、キーワードを探す。リストラ、破産、首切り、左遷、、、なんだか死にたくなる。が、めげずにがんばってみたら、、、

 正解にたどり着きました(^^!

全部が全部そうだとは言いませんが、なぞなぞって想像力もそうだけど、語彙力とか、論理立てて考えられる思考回路とかも、きっと役に立つと思うんだよね。出来ない=バカじゃないけど、すらすら解けるヤツは、きっと頭がいいと思う。
※僕なんて「解けた」とは言ってもスゲェ時間掛かってるからね(^^;。「県」の問題とか、知ってる県の名前を全部挙げていってそこから、、みたいな解き方だったし。「かけ算知らなくても足し算で何とかなる」って思ってるタイプの人間だし。

あと、これは出題側に求められることだけど、

 やっぱり難しいものばかりじゃダメだろって思う。

いかに簡単で、それでいて見たことがないものを織り込めるか。「答えられる」のと「知ってる」のは全然違うもんね。「車が曲がり角で何か落としていきました。何でしょう?」とか言われても、もう考える前に答えが浮かんじゃいますからね。問題的に優れていても、

 知ってるものはやっぱ愚問。

まぁ今日僕が書いたものも、そんな「知ってる~」ばっかりだったら、申し訳ないな~と思ったりもしますけどね(^^;。

PS.全然なぞなぞと関係ないですが、なめこシーズンズの梅雨をコンプ。過去最速で「集まっちゃった」な。5000くらいしか貯まってない&全然気合い入れてやらなかったのに。

|

« 今僕は、、、 | トップページ | ヘビに、、、 »

コメント

こんにちは、クリスさん。
梅雨なめ、まだ2種生えないKCです。

1.板
2.イカ
3.ソフトボール
4.コーラス
5.コンドル
6.福岡県
7.蚕
8.捗々しい
9.ち
10.再来週
11.臙脂色
12.こんぶ

如何でしょう?
だじゃれ系は早めにでましたが、例で最後に出てた、くるまが、まがりかど・・・まが?まが?になぜか頭が引っかかって、「スピード」って出るまで一番時間かかりましたよ(汗)

投稿: KC | 2012年7月 3日 (火) 10時45分

さすがKCさん、、、と言いたいところですが、残念ながら一問落としちゃいましたね。ただ、これが元文で書いた「答えが二つある」に該当する可能性もあるわけで、決してKCさんがダメというわけではないです。ただ、

 「はかばかしい」って言葉は、僕は知りませんでしたし、これがもし正解だったら、僕はこのなぞなぞをここに書きませんよ(^^;。

だって難しすぎるもの。言葉として。

これはあくまで僕基準になっちゃいますが、やっぱり自分が日頃生活していて違和感が残る言葉は、なるべくブログでも使わないようにしています。

と言うわけで、正解は、、、まだ書かない方がいいのかな(^^;。

ちなみに、最後のこんぶがひらがなで、その前のエンジが漢字だったのもちょっとビックリしました。っていうか、

 読めなかった(^^;。

クリス大概アホウだな、って思ってください(^^;。

12番はこんぶで正解なんですが、パートさんの「コーンスープ」もイイ答えだなって最初思いました。でも「食べると」って書いてありますからね。これが「口にすると」だと、また意味が違ってくるかな、とも思いました。

と、いうわけで、8番、もちょっとがんばってみてください(^^。
っていうか、コーラス、すぐ出たなんて凄すぎですよ。僕の周りでこれがわかったのは、僕以外にはひとりしかいませんでしたからね。

投稿: クリス | 2012年7月 3日 (火) 21時49分

すごいな~。全然わかりませんでした。(7と9しかわからなかった…)
答え見ても ? ってなって、しばらく考えて「なるほど、そういうことか!」ってのもありましたし(福岡県とか)
小学生のころは、こういうなぞなぞとか、好きだったし得意だったんですけどね。

うーむ。年をとったということか(笑)


KCさんの解答、8番不正解なんですか。なるほどと思ったのに。

何だろう……

あっ


ぼちぼち ?

投稿: nao | 2012年7月 3日 (火) 23時02分

こんにちは、クリスさん。
コーンスープも浮かびましたが、あれは飲むのか、と思いこんぶにしました。

9番は10時、冬至(とうじ)って思ったんですが、苦しすぎるし、じゅうじってしか読まないよなぁって思って。ひらがなにしたら...Σ( ゜Д゜)ハッ!

捗々しい。聞いたことあるだけで、自分も使ったことない言葉です(笑)


あぁ!naoさんのが正解ですねo(*^▽^*)o

投稿: KC | 2012年7月 4日 (水) 09時48分

ちすお二人さん、クリスです。おつきあいありがとうございました(^^。

>naoさん

既にKCさんが答えを書き込んでしまっていたので、つい見てしまったかも知れませんね。時間を掛けてじっくり取り組めば、たぶんもっとわかったと思いますよ。つか自分も、

 答えは見ない!

って徹底してやって、一問に何分も掛かってようやっと、、、って感じですからね。まぁ瞬間的に浮かぶものもありますが。

でも確かに子供の頃の方が得意だったし好きだった記憶はありますね。小学館の月刊誌や、その他もろもろケイブンシャの大百科シリーズとか、誰に頼まれるでもなくガンガンやってた気がします。まぁ、

 わからないのはサッと答えを見ていた可能性もありますが(^^;

ともあれ、8番は正解ですよ(^^。


>KCさん

やっぱコーンスープは「飲み物」ですよね!?パートさんに「コーンスープでもありでしょ」って詰め寄られたときは、正直負けそうでした(^^;。

冬至は、、、キビしいですねぇ(^^;。でもそれが最初に浮かんじゃうと、結構そこから抜け出せなくなるというか、、、。

問題によっては、自分で出した最初の答えがどうにも気に入らなくて、「絶対これじゃないと思うけど、、、」みたいな感じで答えを見て、まんまそれだったりすることもあって、

 っだよ・・・むしろ正解で凹むわ。

ってこともあります。なぞなぞ、油断ならぬ。

ちなみに8番はnaoさんのおっしゃった「ぼちぼち」が正解でした(^^。こっちのがスッキリでしたでしょうか?

投稿: クリス | 2012年7月 4日 (水) 20時58分

こんにちはクリスさん。
ぼちぼち。スッキリしました(≧∇≦)

投稿: KC | 2012年7月 5日 (木) 09時38分

そりゃよかった(^^。

投稿: クリス | 2012年7月 5日 (木) 14時15分

梅雨なめ、揃いましたぁ~(*^.^*)

投稿: KC | 2012年7月12日 (木) 11時49分

おめでとうございます(^^。次は「夏休み」で、その次が「紅葉」で終わりですかね。惰性でやってしまいそうですが、ちょっとひねりも欲しいところです。

投稿: クリス | 2012年7月19日 (木) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55108125

この記事へのトラックバック一覧です: なぞなぞの話:

« 今僕は、、、 | トップページ | ヘビに、、、 »