« ドラゴンクエストX~その13~ | トップページ | 夏みかんの木 »

2012年8月21日 (火)

ドラゴンクエストX~その14~

うーむ。ちいさなメダルが欲しい。

ドラクエXのちいさなメダルは、敵からのランダムドロップと、盗賊のカギで開ける黒宝箱からしか手に入らない。
※一節には青箱(ランダム発生)からも出土するという情報があるけど、今のところ手に入れたことはない。
黒宝箱から出るものは、判明してるだけで13個。ウチひとつはレンダーシアと呼ばれる、ストーリーをかなり進めないと行けない場所にあるから、実質12個。僕が今持っているのが11個で、手に入れたいのがパワーベルトの20個と、ひらめきの指輪の30個。要するに、

 あと27枚は自力でドロップさせなければならない。

しかし、これがそう簡単な話ではないのだよな・・・。ネットで調べても、どうすれば取れるのかがイマイチわからない。散見される情報だと、

・相手が強い方が出やすい

・あまりに弱すぎる相手からは出ない

これだけ。後者は確かにスライムから出た記憶がないし、LV47の盗賊が、同等レベルのパーティを組んでいても出た試しがない。まぁ僕が弱い相手としか戦っていないからなんだろうけど、

 こないだトミーさんとやってたときは2枚出たんだよな。

LV45の盗賊と、LV43の僧侶、LV27の魔法使いのパーティで。

わからないのはこの「弱すぎる」という評価が、「パーティの平均レベル」から算出されるのか「合計レベル」から算出されるのか、はたまた全く別のパラメータによりジャッジされるのか。

似た状況で得られるものとしては、「名声値」というのもある。これは特にジュレリア廃坑でシビアな戦いをした際に結構得られることから、「敵が強い方が出やすい」ことがわかるが、思い返してみると、

 スライムタワーでの稼ぎ中に結構出た。

メダルも名声値も。

当時のブログを見ると、こちらのレベルは30前後だったことがわかる。パーティは4人だったか。

他のデータとしては、レベル36で猫島ジャガーメイジから3個短時間にドロップし、レベル37では苦労に苦労を重ねた果てに1つ手に入れている。ちなにに主人公と同レベルのパーティで手に入れたメダルは、これが最後の一枚だった気がする。その後は、サブクラスを育てる過程で2、3枚出ている気もするが、頻度としては決して高くない。ざっと、3時間に1枚程度か。

ジャガーメイジでの稼ぎでは、前述の3枚以外にも結構出ていた気がする。むしろ赤い宝石よりメダルの方が出る印象を持っていた頃もあったほどだから、その頻度は決して低くない。

 ・・・これらから類推するに、

メダルを効率よく集めるには、

実際の強さではなく、設定されているモンスターのレベルで、プレイヤーと同等の相手を大量に短時間で狩り続けること。

特にスライムタワーは、その中でもかなり美味しい相手だったことが推測される。なぜなら、4人パーティで経験値がわずか24しか貰えないにもかかわらず、名声値を頻繁にくれるほどだったということは、「モンスターレベルが高い」証拠。

ただ残念ながらヤツがいた場所は、敵の出現密度が低いんだよね・・・。レベルを調整した3人パーティで狩りまくれば、よっぽど集められそうな気はするんだけど、、、。

あと重要な点として、自分が盗賊だったってのもあるかも。確かにトミーさんに言われたとおり、盗賊とそうじゃない職業とでは、箱の出現率が違う気がする。バアラックで稼いでいても、盗賊を鍛えていた頃はボロボロに汚れた包帯が出まくっていたのに、今は半分から三分の一程度(体感)。

でもこればっかしは高レベルの相手だけを狩り続けるわけにもいかないので、
※せいぜいジュレリア廃坑の入り口周辺にいる連中くらいかな。でもスキルを使う分戦い続けられないし、、、。
やっぱりサブクラスで、それも実際のレベルより確実にDPSが高い武闘家で稼ぐしかない。というか、

 武闘家がレベル40になる前に、必要なメダルを全て集めなければならない

とすら言える。彼に関しては「より早く育てる」より重要な任務が発生したのだ。

つかそうは言っても現在レベル19。装備もまともな物を付けていないので、まずは21まで上げて、それ相応の装備をさせ、その状況でレベル30程度の僧侶や、既にひらめきの指輪を持っている武闘家や盗賊で脇を固めて、スライムタワーやジャガーメイジと戦うしかないかなぁって感じかな。

あと27個、、、あまりにも遠いぜ。

※単純に今のプレイ時間が120時間なんだけど、120時間掛けて手に入れたメダルが、

 26個

だからね。楽して高レベルサポーターとレベリングしてるのが良くないのかもな~。でもそれでも出る時は出るからな~。つか低レベルでパーティ組むと、銀鉱石マラソンが出来なくなるのがツライんだよな。お金を稼ぎつつやろうってのが虫が良すぎるのかも知れないけどさ。

・・・

そんなメダル獲得に関する考察はさておき、、、

今回はメチャメチャ苦労して戦士を28→31に、あんま苦労せずに武闘家を19→21に上げた。戦士の「HP+30」は魅力的ではあるが、あまりにも道のりは遠い。レベル40が遠いということもあるが、それ以上に、

 武器スキルを一切育てていない戦士のふがいなさよ・・・。

もう戦っていて痛感する。「オマエは弱いな、」と。戦士のあとのLV19の武闘家の方が、節目レベル21の手前と言うこともあって武器が弱いにもかかわらず、与えるダメージは戦士のオノ(LV28用)と同じかそれ以上。加えてタイガークローもあるので、本気を出したときのダメージは、比較するのもおこがましいレベルなのだ。

というか、ここはプレイされてらっしゃる方には耳の痛いところかも知れないけど、、、

 サポート仲間の強さに関してもそう思う。

今回今まで維持してきた、

・自分と同程度の攻撃力を持ちつつ、ひらめきの指輪とタイガークローを持った武闘家

・自分よりは攻撃力は弱いが、ひらめきの指輪とタイガークローを持った盗賊

・自分と同等かやや低いレベルではありつつも、回復魔法200前後のスティック僧侶

これが時間切れで離脱するに際し入ってきた入れてしまった新たな仲間、、、。
※対象はバアラック

・攻撃力202でひらめきの指輪、棍LV100の武闘家

氷結なんちゃらという4回攻撃のワザを「ガンガン」で使ったのだが、表示されている攻撃力202って、「何の?」というほど弱い。具体的には通常攻撃(実ダメージ約78)の3分の1ほどのダメージ(23)を4回攻撃。実質「ちょっと強いだけ」の攻撃に大量のMP消費。よくこんな設定にしたよな、と思ういと哀れな武器だった。

・攻撃力169でひらめきの指輪、素手LV100の武闘家

結構期待していた「ばくれつ拳」を今作初体験。僕のツメの攻撃力はこれより低いし、そこまで爆裂拳が強いとも思いにくかったが、、、

 まさかの15×4回攻撃。

ちょっと待て。15×4=60だぞ!?ちょっと待て。マイキャラクリスの攻撃力158時の「通常攻撃」で35+25=60くらいだぞ!?

 おーい・・・ヤッホー・・・・ゃっぉ~・・・

あまりの弱さに驚愕。雇い賃360Gで学ばせて貰いました。

・攻撃力166でツメ装備の武闘家

さすが武闘家。ひらめきの指輪はないけど、この攻撃力の使い手は過去使った経験がない。それこそ悟空とチェンジしたギニュー隊長の気分で使ってみたのだが、、、

 まさかのタイガークロー未習得!

「こ、こんなはずでは!」。。。そこまでギニュー隊長の気分に。いくら攻撃力が高くても、タイガーとウインドブロウではそのダメージ差は歴然。これまで自分(戦士)、タイガー、自分でギリ倒していたバアラックも当然倒せない。みるみる減っていくMP

 ため息しか出ないよラスカル・・・。

斡旋所のメッセージとか読むと、平気で「つよいです!」とか「結構使えますよ!」とか「会心出まくりです!」とかえらく強気なことを書いてるけど、実際攻撃力122とかで強いわけがないんだよな。LV47とかでタイガーがないツメ使いなんて、

 ワナでしかない。

ちなみに僕のキャラだと、タイガーで概ね合計200は出る。

結局攻撃力が高い=武闘家の力+10を取っているケースがほとんどで、その状態でツメもタイガーまで育ててるケースが、

 極めて稀。

特に盗賊では、

 皆無。

前回久々に自分より強いツメ盗賊を見つけたって書いた気がするけど、結局彼もタイガーは持ってなかったんだよね。

 それじゃ弱いわけですよ。結局のところ。

素手(爆裂拳)は他の職業でも平均以上のダメージを出せるという点では確かに便利で、お得感があるけど、それはあくまで通常攻撃でのダメージで、実際に本気を出した時(各武器をガンガンで使ったときに繰り出すワザ)の攻撃力では、

 ツメに大きく劣る。

でもね・・・

これってしょうがない部分もあるんだよね。僕がたまたまツメから育てただけのことで、当然棍から始めた人も、ムチを使い続けてる人もいるはず。まぁだからこそ最初からいくつかの武器がタダで分け与えられ、10レベルまでスキルポイントを「割り振れない猶予」が与えられたわけだけどさ。その間にそれぞれ使って「使い勝手を試してみてね」という。

途中で棍からツメにシフトしてる人や、斡旋所のコメントで「ツメに替えたい・・・」って言ってる人なんか見ると、冗談抜きでやるせない気持ちになっちゃう。人生、悪いことばかりじゃないさ、って言いたくなっちゃう。

 魔法使いや僧侶にもそういう悩み、あるんだろうな、、、。

あと、戦士使ってる人の「極めてる」もしくは「極めようとしてる」人の強さってどんななんだろう。少なくとも防御面では大きく水を空けられてるんだろうけど、、、。
※戦士で武器、僧侶で盾を育てるスタイルは、武闘家で気合い、盗賊でツメを鍛えるスタイルに似てる。サブで前者が武闘家の力+10を目指すのと、後者が戦士で力+5×2を目指す点でも同じ。守りと攻めのエッジなら、僕はやっぱ攻めのエッジを目指したいとは思うけどさ。

・・・

ここんところ集中的に何度もサポート仲間の入れ替えをしていたことで気付いたことをもう少々。

・レベル差はあまり重要じゃない。たとえLVが3レベルとか低くても、必要なスキル(タイガーやおはらいなど)を持っていて、必要十分な攻撃力や回復魔力があれば、なんら問題ない。

・ひらめきの指輪は長めの経験値稼ぎをメインでやる自分みたいなプレイヤーには非常に魅力的だが、ボス戦要員としてなら、むしろ最大MPが高い方がありがたい。つかひらめき装備のキャラ不足は僧侶不足に匹敵するレベル。
※余談だけど、リストインしてた人を見る限り、戦士を使ってる人は全体的に初心者というか、経験が薄い人が多い印象。理由はアクセサリー欄がかなり寂しいから。ひらめき装備者もゼロだったし、攻撃力も低いし。あくまでたまたまなのかも知れないけど。

・メンバーを入れ替える際に、「焦って間違えると最悪」。せっかく出会えたひらめきタイガー攻撃力155の武闘家を、誤ってひらめきなし164タイガーなしの盗賊に代えてしまったカナシサと言ったら、、、。慎重に。

・サーバーチェンジや街を変えてもリストに出る子は変わらない。つかどういうトリガーで入れ替えが起こるのかよくわからない。電源切れば変わるのかな。もしくは何回か戦闘すれば変わるとか!?

・どう考えても魅力的な仲間は、即決しないと「一歩違いで取られる」。でも焦ってチェック漏れがあるのも悲しいし、、、。難しいところ。

などなど。

でも今気付いたけど、棍使いとかでも、本気で高い武器を装備していれば、たぶん違うんだろうなって思った。棍だけを使い続けて8万前後の武器を買い、戦士のレベルを31で力+計10にし、武闘家の56Pで攻撃力+10を取り、ちからのペンダントとパワーベルトで強化してれば、たぶん氷結なんちゃらでもツメに勝るとも劣らないダメージになるんじゃないか。

 本気度の違いなだけなんじゃないか、と。

つっても僕ほど経験値稼ぎが好きな人間でも結構つらかったからね。武器スキルなしの戦士LV31育成。
※もしやろうという人は、メインクラスを50近くまで上げて、しつこくしつこくひらめきタイガーで攻撃力の高い武闘家や、魔力の高い魔法使いとかを探すしかないかも。後者は経験が極めて薄いので(トミーさんしか一緒にプレイしたことがないという(^^;>魔法使い)、あんまし詳しくわからないけど、ホントそう思った。

とりあえず今は攻撃力は低いけどひらめきタイガー持ちの盗賊と、攻撃力が高くてタイガー持ちのひらめきなし武闘家に、手堅い僧侶のパーティ。盗賊を入れたのは、

 僕が盗賊だから。

効率厨のクリスのくせに、この期に及んで精神論か、と思われるかも知れないけど、やっぱ盗賊には盗賊の良さもあると思うんだよ。っていうか、

 もしかしたらちいさなメダルのドロップ率が上がる(かも知れない)からね。

むしろそっち目的だったり。

あと、今は盗賊よりもサブクラス育成&メダル探しがメインだけど、金策もちょっと引っかかってるんだよね。マジックフライからちょうのはねを集めようかな、とか。さすがに戦士の職業クエをクリア出来るとは思えないけど、武闘家ならそのレベルになった途端にクリア出来る自信がある。とにかくメダルを集める命綱だから、武闘家を「より早く」強くしたいという思いは薄いのだけど、
※でもより早く1戦1戦を終えたいという気持ちは強い。要は確率だから。
ちからの指輪ゲットや、その他武闘家装備のバザー売りは結構お金になりそう。そう言う意味で言えば僧侶と魔法使いも、スティックと両手杖をちゃんと育てて、「使える僧侶」「使える魔法使い」にしたいかなぁって思ったな。

余談だけど、試しにLV21の武闘家で仲間サーチしてみたら、僕の武闘家の攻撃力が破格に高くてニンマリ<ただの性格が悪いヤツ。
でも彼には無駄に経験値を稼いで貰いたくないので、
※少しでも低レベルの間にメダルを集めて貰いたいので、
登録はしません。

今後の宿題

・とにかく「ひらめきの指輪」が最優先。1日1、2枚しか手に入ってないけど、強くするよりちいさなメダルが欲しい。超欲しい。欲しい欲しい欲しーーーい!地味に海岸でジャガメやキメラと戯れる。戦士をクリアしたので武闘家でじっくりのんびり戦い続けるだけだ。

・必要枚数が集まったら、次は各国の黒宝箱にあるメダル探し。これは面倒なだけで達成自体は難しくないはず。でももしものためにもう1枚くらいは余分に集めて、、、性格上そんなこと出来ないくせに。

・キーエンブレムクエ消化。もうこれは後回しでいいやって感じになってるのが本音。でもちょっと人間になりたい思いは消えてないんだよな。

・魔法使いと僧侶をそれぞれ21に。理由は、低レベルの装備を売り払いたいから。倉庫を圧縮してるアイテムがホントジャマ。それだけの理由。つか21まではそんなに大変じゃないだろうから、サクッとやっちゃってもいいんだけどな。メダルの可能性も低からずあるだろうし。

・・・直近の目標はこんなところ。続いて中長期的目標は、、、

・ちょうのはねを盗みまくるなどして15万Gをめざし、攻撃力最強のツメを買う。出来たらそこそこいい防具も欲しい。

・モンスターをみやぶりまくってリストを埋める。

・武闘家をLV50にして攻撃力+10をゲット。
 ※ついでに武闘家の職業クエもクリア

・ラスボス討伐

・各城のクエストをクリア

・ジュレットの海岸洞窟の敵を倒す。

・・・こんな感じ。意外とやれることが少ないように見えて、個々のミッションはかなり時間が掛かるから、物足りなさはない、、、が、このままなら

 あと200時間は遊べないだろうなって感じかな。

PS.トミーさん、お手紙ありがとうございました。でも自分錬金諦めちゃったので(^^;、あっさり売ってしまいました。ごめんなさい。錬金→販売は自分の性に合わないみたいです。ギャンブル性が高いのと、そもそもミニゲームがあまり好きじゃないってことを改めて思い出しました(^^;。

|

« ドラゴンクエストX~その13~ | トップページ | 夏みかんの木 »

コメント

こんばんわ。ねぎとろ@爪武32です。

日曜は所持金が尽きたので金策してました。
結果、1日の稼ぎは40000Gほど。
青宝箱を30箱ほど空けることができたのですが、ちいさなメダルが1枚出ました。(パンドラボックスが2回ほど。。。)

そうそう、廃坑の銀は8個ではなく10個確定ですよ。
うち2個は、ましょうぐもに囲まれてますけど。

投稿: ねぎとろ | 2012年8月21日 (火) 00時50分

I will recommend not to hold off until you earn enough amount of money to buy goods! You should get the business loans or just consolidation loans and feel free

投稿: GLADYSRAY | 2012年8月21日 (火) 02時20分

昨夜は半ば寝ぼけながらだったのでコメント途中で力尽きました。すみません。

で、続きなんですが、「名声値」はしばらく(どれくらいかは不明ですが)放置されていたモンスターを倒すことでも得られる、とゲーム内説明で見た気がします。

あと、メダルのドロップについて。
これは多少の補正があるかもしれませんが、弱すぎる敵からも出ます。まあ、適正LVの敵を狩ったほうが経験値も見合ったものが得られますのでモチベーションを保てますけど。

それと、サポートではなく、人とPT組んだほうが宝箱のドロップが高くなってるような。といってもPT組んだの今まで1時間くらいしかないんであまり参考にならないかも。
ただ、思うにドロップ判定がプレイヤーごとにされているのかもしれません。

最後に、金策について。
基本は素材集めと青宝箱でがんばりました。
素材集めは4セット(80個素材取ると数時間はキラキラみえなくなるので、そうなるまでを1セット)ほど、合間で宝箱探しという感じで。

マイホームがいくらになるかわからないので金策はしばらく続きそうです。

長文失礼しました。

投稿: ねぎとろ | 2012年8月21日 (火) 20時53分

ちすねぎとろさん、クリスです。ディアブロの時は誰ひとりお話が出来ませんでしたが、さすがはドラクエですね(^^。ゲーム自体国内利用に特化されていますし、こうしたお話を含めて、「王道の中の王道」という感じです。

>金策40000万/日

自分知ってる採取ポイントがジュレリア(それも穴あきでしたが(^^;)と、ジュレー海岸のシルク草、コットン草だけなので、これだけの金額を集めるのは容易じゃないなぁと思いますが、でもちょっとやってみたくもありますね。

っていうか、まず「欲しい物」、「目指す物」がないとモチベーションは高まりません。今はとにかくなによりメダルが、ひらめきの指輪が欲しいので、それ以外のことは二の次という感じです。

>青箱からメダル

僕も実は今日の昼飯休憩時に出ました(^^!もちろん嬉しかったのですが、30個で1個って言うのは、案外そのくらいかも、とも思いました。ただ、中身のクオリティに関しては、その青箱が出たマップに依存してると考えるのが妥当かな、とも思いますね。序盤からガンガン魔法の聖水が出るのもどうかと思いますし、金額に関しても、ジュレリアで100Gとか出てもな、って感じですしね。
※つっても195Gは良く出るけど。

>ジュレリア銀鉱石10個

何も疑問に思わずマラソンしていましたが、言われてからしっかり回ったら、

 黒箱×2(うち一つはメダル)と青箱×4(前述のメダル含む)と共に発見しました。
※ちなみに西側の北上ルート中の採取ポイントです。

ましょうぐもは怖いですが、あれはあれでメリハリにもなるので、これまでもスルーせずにずっと取って(もしくは死につつ諦めて)来ました。今は銀鉱石は180Gくらいまで価値が下がってはいますが、2個360Gと考えると、決してバカに出来る金額ではないので、今後はそっちも取りつつマラソンしたいと思います。情報どもでした(^^)。

・・・

名声値はもうレベル10で5個出品になった時点で、自分には十分かな、と思ったので、とりあえずともかくなんですが、メダルに関して、

 弱すぎる敵からも出る

というのは、にわかには信じられなかったりしますね。自分今のところ出たことは一度もありません。
※特に自分は弱いモノいじめをしまくってる方だと思うので、その比率が低いとも思えないし。

一方人と組んだ方が出やすいというのは、システム的にも納得出来るお話。装備の中にはレアドロップ率を上げるモノもありますから、複数のプレイヤーがそれを装備することで、敵からのレア率が変動する、もしくはそれとは別に、リアルプレイヤーのパーティ時に優遇されるというのは、確かにありそうです。

 でもまぁ、、、なかなか難しいんですけどね(^^;ちょうどいい人と組むというのは。

今日僕も始めて「80個の壁」を体験しました。ねぎとろさんに聞いてなかったら「なんで?なんでなくなったの!?」ってパニックになるところでしたよ(^^。ありがとうございます。まぁ普通にプレイしてる分には、それほど直面することもないかなって感じですけどね~。

投稿: クリス | 2012年8月23日 (木) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55464049

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストX~その14~:

« ドラゴンクエストX~その13~ | トップページ | 夏みかんの木 »