« 日帰り旅行 | トップページ | AKB48inTOKYODOME »

2012年8月27日 (月)

ドラゴンクエストX~その17~

いろんなことが劇的に変化し過ぎて、、、あとAKBのこともビッグなニュースがありすぎて、でもって、

 いきなり強烈な下痢に見舞われて、、、

あと2日で体調を戻さなければならぬゆえに、

 断腸の思いで(下痢だけに!)ドラクエをやらず、ブログを書いている次第。

えっと、、、まず前回の続きから言うと、

 ガタラの黒箱が一番面倒だった!

もし各国の黒箱を回る計画を立ててる人がいるとしたら、まずここからやるのが一番オススメです。とにかくほとんどのメダルが遠くに分散していることと、中には崖から飛び降りて取らなきゃならないところもあったり、他のメダルは1、2個街中にあったりするのに、ガタラにはそれがないなど、

 ほんっと面倒。

でも、、ねぎとろさんからも教えて戴きましたが、
※プレイ中Blue_Tasuさんから教えて戴きました。
メダル王の二人の執事からのおだちんで補完して、

 ちいさなメダル集めが完了しました!

つか、自分的にあと3枚という状況になり、うち1枚は冥王のいる最後の最後にあるらしい、というわけで、でも普通にメダルを探すよりそっちのが楽ならそれでいいやと思いつつ、最低でも2枚は手に入れなきゃ、、、という感じで、

 ジャガーメイジを死ぬほど討伐。

レベル32からレベル39まで掛かって、ついに2枚ゲット!っていうか2枚目は、

 レベル36から38終盤まで掛かってゲット!

ソロのが出やすいとか、、、ガセだったんじゃないの!?>Blue_Tasuさん(^^;。というくらい苦労しました。経験値で6万か、8万か。でもメダル王の執事のことを教えてくれたから即許す!っていうか、むしろおつりが来る!でもってこの副作用として、

 レベル40になった時点で、武闘家の力+10が手に入った次第!
※完全に途中まで勘違いしてた。「LV50まで武闘家を育てなきゃ」手に入らないのは、力+10ではなく、HP+40だった。

まぁ途中で気付いたんだけどね。ともかく、

 パワーベルトの力+5と、
 武闘家スキルの力+10が、

 ほぼ同時に発動!

結果、

 僕の盗賊は、攻撃力180に!!
※レベル48

さすがにこの数値はあんまり見かけませんよ。いやホントの話。結構サポート仲間でも雇用してもらえますしね。

こないだクリティカルタイガークローで500くらいダメージ与えてましたし。っていうか、現時点でスキルとアクセによる攻撃力の強化は、これが頭打ちなわけで、武器だってまんざら弱いものを使ってるわけでもないことを考えると、

 これで太刀打ちできない敵は、もはやレベルキャップが外れない限り太刀打ち出来ない。

と言えるわけです。まぁパーティはバランスですから、自分の攻撃力だけで結果が得られるわけじゃないですけどね。僧侶の回復も、防御が鬼の敵に対する魔法使いのメラミも、やっぱり欲しい時は欲しいわけです。

 まぁ物理耐性が低いターゲットに対してはマストだけどなっ!

そんなこんなでメダル関係とパッシブスキル関係の育成が終了したので、

 次は武器!

前回「15万で攻撃力+3」のツメが、、、なんて話をしましたが、現在の市場はどうなっているのでしょう。早速覗いてみます、、、

 攻撃力+4のこおりのツメが99800G!

でも、(要求レベル50)のドラゴンクローが、

 攻撃力+8!!で、 248000G!!!!!!!

おーい、、、ぉーぃ、、、

一応ですね、メタルのカケラを除くほとんどのアイテムを売却し、自分なりに出来る所持金をギリまでブーストして臨んだわけですよ。ええ。まぁたかが116000G程度ですけどね。

 それが248000Gって!

 248000Gって!!

軽い目眩を禁じ得ない。っていうかこの状況に置かれて、

 「じゃあ今装備出来る&武闘家も装備出来る氷のツメで」

なんてこと出来ると思いますか!?え?出来るんですか!?マジですか!?

っていうか僕も凄く悩みました。時間にして3分くらい悩みました。3分あればジャガーメイジが10匹は狩れます。そのくらいの長時間悩んで悩んで、

 やっぱり248000Gを目指すことにしました。

理由は、、、

・現状の攻撃力にほぼ不満がない
 ※特に武闘家時はオーバースペックなほど<自画自賛。

・もうすぐレベル50になる。
 ※武闘家も今40だけど、目指そうと思えば50も無理じゃない。
  →ジャガーメイジ元気玉で30分33000くらいをマークしたので、元気玉があれば60万溜めるのに元気玉アリで10時間程度。なしで20時間という計算に!?<間違ってる?

・どうせ欲しくなるに決まってる。絶対欲しくなるに決まっている。だってそれ以外に「強くなれる道」がないんだもの。
※あと1、2レベルなんてほっといても上がるし。

 かくしてクリスは、金策に走ることになった。

でも何が効率がいいのかわからない。改めて金稼ぎを検討してみる。

●敵を倒して集める。

・おどる宝石

こいつは30Gをドロップする。場所によっては、2~3匹出るらしいが、当然のように大混雑だろう。この「大混雑」は、かなり空いてる時間でも「大混雑」の可能性が高いが、意識して不人気サーバーを探せば、その限りではないのかも知れない。

ただ、2匹くらいしか倒した覚えがないので、その強さ、出現ペース、単位時間当たりの生産性がどうなのかはわからない。でも元気玉アリ3匹で180Gは確かに破格だよなぁ、、、。1分で1組しか倒せなくても、10800Gの稼ぎになる。
※元気玉なしだと5400Gだけど。
※1分で2組倒せれば21600だし!<たぶんこれはあり得ないと思うけど。

でもそこまで連続して狩り続けられなくても、それなりの数字になるのは間違いなさそうだな。っていうか今回はこれ試みてないんだけど、今度ちょっと早朝帯にプレイする機会があったらやってみようかな。

他にそこそこ持っていて早そうなのは、今までも経験値稼ぎに大変お世話になったバアラック。結構弱いわりに10G。複数出現するポイントもあるようなので、これも一案。でも、自分が試したのは、、、

・ラーディス半島のスライムタワー

以前も彼で1万まで貯めたこともあったし、1匹14G。50%程度の確率で2匹同時出現し、周囲のポップもまぁまぁ。何よりタゲの取り合いをする人がほとんどいないので、まぁのらりくらりと狩れる。パターンで言えば、

1匹出現→「自分→仲間」or「自分→自分」or「タイガー※MPが潤沢時」でEND。

2匹出現→「自分タイガー→自分&仲間」でEND。

驚かされたりしない限り、ほぼ相手にターンが回ることなく倒し続けられる。仲間はMPを使う必要がないし、まぁ経験値が欲しいわけじゃないから
※そもそも経験値は低いし>スラタワー
4人パーティでダラダラ稼げるし。

元気玉なし1時間で3000くらいだったかな。ほとんど運の要素がないのと、マホトラや踊りのようにMP削られたり、シビレとか呪いみたいな拘束ワザもないので、ペースが安定する。おどる宝石よりは計算上劣るけど、時間掛けて行ってみたら人ウヨウヨではまずこのペースは出まい。

 まぁドロップで稼げないのが面白みに欠けるけどね。
※こいつらやくそうしか落とさないから。
 →レアドロップはレシピで、超低確率だし。

ついでに遺跡に行ってまだ「みやぶってない」連中をチェックしてきた。あくま神官の出る部屋で、

 部屋の3つの隅にパーティが「出待ち」してたのにはビックリしたけど。

つかそんなイイ物落とさないと思うんだけど、、、経験値がおいしかったのかな。
※たまたま必殺技が発動して、1匹から2種類ともドロップさせたけど、何だったかは忘れてるくらいだからそう大したモンじゃない。

まぁスライムタワーの稼ぎは、「疲れたときの癒し」もしくは、「まともなパーティメンバーが集まらないときの保険」って感じかな。

●採取品で稼ぐ

まぁこれまでもこれからも銀鉱石マラソンはやっていく所存なのだけど、それ以外にももう少し安定した採取場が欲しいところ。シルク草はヘタしたら79Gとかになっちゃったから、1周しても274Gしか稼げないんだよね。つかコットン草とほとんど変わらないくらい<それはない。

そんな中、僕が今ちょっと色めきだってるのは、某砂漠に確率1/3くらいで出土する「大きな化石」。多少のデフレ化はあるけど、1個売値で580G前後ある。1個見つければシルク草2周分、もしくは銀鉱石3個分なのは大きい。

ポイントは、、、これ言っちゃうとみんなそこ行っちゃって暴落するかな<ケチな小市民。ヒントは、、、

 なんとか砂漠西。
 ※要するに覚えてない。

つかここまで行くだけでも結構大変なんだけど、近くにベースキャンプがあるので、自分は虎の子のルーラポイントのひとつをここに設定してます。ただ、

 敵は鬼つよ。

レベル49でも結構死ねます。つかスラタワーで稼いでたらレベル上がったので、「宝探し」スキルを発動。

 これ、超便利ですね!

なんつかバランスを壊すんじゃないかってくらい、盗賊の優位性を感じるスキルでした。まぁサポート仲間では使えないのかも知れませんけど。
※未開封宝箱、採取ポイントを、視界(右下のミニマップ)内よりちょっとだけ広いエリアで検索、マーキングしてくれる。もう少しマークが小さければよりわかりやすかったんじゃないかとは思ったけど、それでも超便利。

つってもまぁ運ですけどね。

●ドロップ品で稼ぐ

で、これが昨日のメインでやった稼ぎ。これも「オススメ」なんて書いちゃうと、みんながみんな、世界中の誰もが大挙して押し寄せて来ちゃって、生産性が激低下しちゃうので、詳しくは書けませんが、、、

 っていうか、あんまし売れないかも・・・

銀鉱石やシルク草なら、出品してる最中に売れるのが「普通」なのだけど、ここで取れる素材は、一晩経っても売れてなかったり。
※一晩って言っても4時間くらいだけど。でも一応最安値に設定して売ったんだけどなぁ・・・。出品個数が少ない人にはじき出されちゃったかも。

ただ、そう極端に値崩れしてるわけじゃないし、個数調整とか、売る国を変えてみるとかすれば、十分行けそうな予感。捕らぬタヌキの皮算用で言えば、、、

・4時間で

通常ドロップ 1個180G×50個
レアドロップ 1個2700G!×3個
敵からのゴールド 2000Gほど
計19100Gの稼ぎ※時給4775G!

敵からのゴールドはほとんど見込めないながらも、単位時間当たりの生産性はかなり高い方だと思う。レアが出たときの嬉しさも大きいし、何よりスラタワーより楽しい。

 まぁ売れないと始まらないんだけどね。
※あとレアドロップが出ないと大幅に効率が下がるし。

あ、でもこの稼ぎは結構強さが必要かも。賢明なプレイヤーの方は、このモンスター&ドロップアイテムが何なのか既におわかりかも知れませんが、一緒に出てくるオークとかもサクッと倒せないとペースが下がっちゃうし、一切小瓶とか使わないので。あと当然ながら「ぬすむ」は必須ですし、要は「高レベル盗賊用」の稼ぎ方ってことになるかな。つか、

 マジックフライなんだけどな、ぶっちゃけ。

・・・ともかく、

採取にしてもドロップ狙い、モンスター狙いにしても、ある程度は楽しく続けられる方がいいよなぁと思う。疲れたらスライムタワーでリフレッシュするもよし、ヒリヒリとしたエリアをくぐり抜けて大きな化石を狙うもよし。メリハリを付けたプレイで、

 248000Gを目指したいと思う。

つか寝る直前に3DSで見たらもう売ってなかったんだけどな!
※まぁどっちみち今お金ないし、また作られるだろうしね。

一日6時間で25000くらい稼げれば、5日くらいで到達出来る額。最後はメタルのカケラを売ってしまおうか、とも思ってるんだけどな。
※ちなみにメタルのカケラは、ほぼ唯一「値段が上がってる」素材。最初見たときは7000Gほどだったのが、次見たときは12000Gになっていて、最近では19800Gとかに。何に使うかわからないけど、

 お守り代わりにずっと売らずに持っておこうと思った。

※つってもホントに欲しい物が出たらすぐ売っちゃうわけだけど!

・・・今(約10時間後)覗いてみたら、さっき売れ残ってたアイテムが全部売れて、

 郵便局に22000Gほど入金があった!

銀行の残高が15万を超えた。つか昨日一晩で4万くらい稼いだかもな~。こないだの残金もあっただろうけど。

 まぁ明日はコンサートなので
※実際はこれがアップされてるのがその日かも知れないけど。

 ドラクエは出来ません。

嗚呼、僕がやってない間にみんなどんどん先に行っちゃうんだろうな~。え~ん。
・・・でも一晩で4万行くなら、25万なんて結構すぐだよな!?たまたまか?

今後の予定

・もうお金を貯めるしかない!

本音を言うと防具も強化したい。特に武闘家は未だにマタドールセットだし。

・武闘家の職業クエをやる。

これはズバリ金策のためである。LV40までのクエストで職業装備を集めれば、2、3万にはなりそうだから、まともに貯めるよりは早いと思うし。自分じゃ無印品なんて使わないし。

・人間でちょうどいいパーティが組めたら、、、

ラスボス前まで話を進めてみる。ダメ元でぶつかってみるのもいい。

・メダルをあと2枚集めてルーラストーンを増やす。

特に困ってないのだけどな。実を言うと。ツメを買いにグレンに行くのと、狩りにアズランに行く時に列車に乗るけど、初期の頃と違って25Gなので別に平気。つか、最初の村から最初の町までの中継地点にある宿屋の代金が30G/1人→7G/1人に値下げしたんだってね。

 んなの最初からやれよって思った。

あの時点であの値段は絶対法外で、一度も泊まろうと思ったことなかった=存在意義がゼロだったと思うから、このパッチは納得なんだけど、こんなの作ってる時からわかりそうなもんだけどな、と。

・武闘家をLV50にする。

まぁこっちメインでも楽しめるように。っていうかこれやらないとたぶんラスボスは倒せないと思うんだよな。HP不足で。

・・・これらが済んでようやっと、僧侶や魔法使いなどの「別の職業」へ入っていく感じかな。

|

« 日帰り旅行 | トップページ | AKB48inTOKYODOME »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55505681

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストX~その17~:

« 日帰り旅行 | トップページ | AKB48inTOKYODOME »