« ドラゴンクエストX~その3~ | トップページ | ドラクエXとFF14とディアブロ3とPSO2 »

2012年8月 6日 (月)

ドラゴンクエストX~その4~

熱量は消してほとばしるほどではないのだけど、地味に楽しい。地味に変化がある。やはりレベルが上がったことを実感出来るチューンというのは、何物にも勝るRPGのモチベーターなのかも知れないな。

 ゴーレム?何ソレ。レベルが26になりましたけど何か?

普通に書いてるけど、僕は今決して夏休みなわけではない。仕事の休みは初日の木曜だけで、あとは普通に仕事しているのである。次のレベルまでの経験値は、あくまでたぶんだが、毎レベルちょっとずつ増えている。レベル22から23が6000なら、レベル23から24は8000くらいだった気がする。ちょっとずつ数値的には大変になっていくのだが、レベルが上がればこちらの強さも上がり、新しい武器が買えたり、防具を替えることでHP回復の頻度が下がったり、新しいカモが見つかったりして、結果次のレベルまでに掛かる時間は、大幅には増えなかったりする。

 そういうのが大事。

変化がないというのは、それが一番ダルい。たかが一匹の雑魚であっても、初見時に4回攻撃して倒せたのが、レベルが上がって3回になり、2回になる。以前の苦戦がまるでまぼろしだったかのように、赤子の手をひねるがごとく倒せるようになる。そして新たな強敵が顔を出す。

物語とか、凝ったクラフトとか、テクニカルな戦闘システムというのは、あくまで僕にとっては味付け程度でしかない。いかに成長を実感し続けていられるか。昨日と違う自分であることが何よりも重要で、大きなモチベーターになるのだ。

実際昨日の混雑具合は、発売3日目だというのに、過去最高で、ラグもそこそこあって、何よりログインがままならなかった。今回ドラクエはサーバーを開始時に選択でき、少しでも空いてるところで始めることが出来るが、前回終了時に「フィールド上で中断終了した」場合は、その限りではない。その場合は、いくらそのサーバーが混雑していようと、そこから再開しなければならない。

 30分以上、ログイン後の地図の画面で進まなくなったり・・・。

経験則だけど、とりあえず「6分」放置されたら、一旦Wiiの電源を落としてリトライした方がいいかも。5分くらいで繋がることもあるので体感6分なのだけど、

 まぁ10分以上耐える必要はないと思う。

最初は順番に繋げてくれているのかと思ったけど、何回かリトライしてその限りではないことがわかったし。

っとまぁこんな感じでプレイしているわけだけど、前回のプレイは一応宿題に添って始めた。裁縫の最初の依頼をクリアし、230Gをもらい、そのお金で盗賊LV22を雇って経験値稼ぎ。サポートメンバーに関して学んだことは、、、

・さくせん→サポートなかま→待機中にすることで、パーティを二人から一人へ戻すことが出来る。待機中は完全にソロと同じで、経験値もフルに入るし、キャンプコマンドからまんたんを使ってもサポメンのホイミは使われない。

・経験値は二人で倒すと4割減。84くれた敵が51になった。お金はそのまま減額なく貰えるので、トータルで考えるとお得感はある。

・サポートメンバーが行動するのは、自キャラのあとっぽい。僕の分身は防御力は低いけど、素早さは結構高くて、一緒に行動した盗賊とは10のポイント差があったのだけど、自分、自分、サポメン、自分というターンの周りだった。その間敵の攻撃は2回。

 自分一人で戦った場合、こちら4回攻撃、あちら3回攻撃でEND。経験値は1.65倍。時間はざっくり1.5倍。だがこれはあくまでその程度の回数で倒せる相手の場合であって、ターン数が増えれば、容易に逆転する。リスクに関しては比べるまでもないし、そもそも相手の攻撃回数が多いということは、回復頻度が上がるということなので、相手にもよるが二人で戦うメリットは大きいと言える。

・サポメン盗賊は、たまたま覚えていたからか、「MPをつかうな」作戦であっても、「ぬすむ」は発動する。
※常にではなく割と気まぐれ。
MP消費しない特技行動は結構する感じか。

・・・昨日メインで稼いでいたのが、地底湖にいる「おばけヒトデ」というモンスター。こいつに関しては特に大ダメージの攻撃はないものの、ふしぎなおどりでパーティひとりのMPを削ってくる。盗賊はホイミが使えるのが大きなメリットではあるものの、MPそのものは少なく、踊られると容易にカラになってしまう。MPがゼロの盗賊は武闘家に「全ての面で劣りそう」なので、

 レベルが「24」になった時点で、仲間を僧侶にシフトした。

「行動中」か「待機中」の選択は、仲間ごとに出来たっぽいので、今思えば一人目の盗賊を解雇する必要はなかったのだけど、その時点ではまだピンと来なかったので普通に解雇してしまった。

僧侶は今一番の人気職と言われるだけあって、酒場にエントリーされているのは極めて少ない。具体的には、

 ひとりしかエントリーされてなかった。

が、そう言う場合は酒場から適当な人材がフォローされるので、さほど大きな心配はいらないのかも。ただもちろん「そういう人材」がプレイヤーの分身よりも有能であっては困るので、「それなりの弱さ」なんだろうとは思うけど。

で、僕が雇った僧侶は、

 僧侶なのにランスを装備していて「MP回復手段がない」人。

それってどうなの?と思うかも知れないが、この時点ではそこまで頭が回らなかったんだよね。っていうか何事も学習だと思ったし。

結果としては「悪くなかった」。なぜなら、「基本はソロで戦闘。自キャラのMPはゼロでも回復せず、HPがある程度減ったらベンチから戻してHP回復。またベンチへ・・・」のサイクルで役立てたから。それだとむしろ攻撃力の高さが無意味なんじゃないかと思われるかも知れないけど、LV24の僧侶のMPは52あって、HP30程度からでも2回使えば自キャラのHPは全快出来る。都合13回HPをマックス回復出来るだけで、、、

 もう十分なのである。

そこからパーティに入れ、つたない攻撃力で敵を攻撃させ、MPを回復させ、、、何て事しなくても、13回も回復してくれれば、

 むしろ宿に小休止がてら戻るいい口実

なのである。また、さっきソロで戦っていたと言ったが、この狩り場は結構な人出で(ヒトデだけに!)、ターゲットが潤沢にあるわけじゃない。コンスタントにハイペースで狩りまくれるのなら二人で回した方が早いが、そうじゃなければソロの方が好都合と思ったのだ。
※二人で回す時のためにも「攻撃力がある僧侶」のメリットもあった。

で、非常に、非常に、重要なことだが、このおばけヒトデ、

 ごくごく稀にメタルスライムと一緒に登場するっ!

最初に見かけたのは他のパーティが戦ってる時だったのだけど、「メタルスライム」の文字を見たときは、文字通り戦慄が走ったね。

 早くもキタか!と。

でもさすがにメタルの名を冠する者。あっさり逃げられてた。「いつかは僕も倒したいな・・・」。そう簡単には倒せまい。数多あるMMORPGでも、メタスラのような「特別美味しい雑魚」がいるという話はあまり聞いたことがない。というか一度も聞いたことがない。それをあてにするのは難しいだろうが、

 一度でいい。一度でいいから倒したい。そして自分の目でその経験値を確認したいっ!
 ・・・

 よもやホントに倒せるとはっ!

仲間がまだ盗賊で二人パーティだったときにその瞬間は訪れた。キラリときらめくピカピカなボディ。もはやヤツはエニックスのフィギュアでリリースされたつや消しシルバーではない。磨き抜かれたシルバー925。

冷静にコマンドをメタルスライムに合わせ、二人で怒濤の攻撃を浴びせる。仲間もツメだったので1ターン4回攻撃。ヤツのHPは5くらいか。

 メタルスライムをたおした!!!
※ついでに同行のヒトデも倒した。

 経験値1899と 14Gを手に入れた。

1899!?二人で!?・・・(1899-51)÷0.6=3080!!ソロでもし倒す事が出来れば、メタスラ1匹でヒトデ37匹分!!ヒトデ1匹1分弱掛かるから、約30分の経験値!

 スゲェ美味しい!でもってリストに入れられてホントよかった!

つか昨日はそこで4時間かそこら稼いでいたと思うけど、僕が会ったのが2回だけ(2回目は倒せず)。他のパーティが戦ってるのを見たのが3回。

 そんなもんだ。

ちなみに冒頭で今のレベルは26だって書いたけど、実際のところ、レベルアップした直後くらいにタイムアップ(4時メンテ開始)で、

 その前の15分くらいに元気玉を使用。
※元気玉の効果は30分経験値とゴールドが倍になる。ちなみに取得するには、宿屋のコンシェルジュサービスを利用可能な状態で、「22時間プレイしない」ことで1個貰える。

元気玉は中断しても効果が残るということを思いだし、これを使って一気に稼ぎ、レベルを26に上げたという話。さすがに4時直前ともなると狩りをしてる人は極めて少なく、僧侶との二人パーティでガンガン狩っていく。1匹30秒。元気玉効果で1分204の経験値。30分フルに使っていればよかったと後悔しつつ、
※さすがに昨日は風呂に入った。いくら僕でも限界だと思って、、、っていうか何日間入ってなかったのかは、今回秘密にしとくけど(ドヤ顔)。
もしそう言う使い方をしていれば、30分で6000稼げる皮算用。悪くない。

 これから出来る時は毎日3時20分くらいから使おうかな、と思った。

まぁ昨日はサタデーナイトだからより混雑してたのかな、とも思うし、平日なら2時過ぎくらいでも結構空いてるかも知れないけどね。

ちなみにお金に関しても、「1匹4G」しか貰えないと思っていたら、実はヒトデがドロップする「とげウニ」という素材が33Gで売れる。これが結構バカにならないので、案外稼ぎは悪くなかったりする。つってもアベレージ取れば1匹7G程度だろうけど。

・・・

他の宿題としては、村長のお願いで、カヌーに乗ってウンヌンというのがあったのだけど、「カヌーはまだ動いてないよ」って言われてあっさり頓挫。あと未知なるエリアへの探索は、砂浜を南に進んだ先に「帽子をかぶったイノシシ」が出てきて、
※ちなみにオーガの開始時に出てくるモンスターの色違い。
二人なら余裕だった。二人ならスライムナイトもキメラも倒せたけど、
※キメラは二人で倒して93くらいくれたので、今のところ一番経験値が高い雑魚と思われる。
ヒトデと比べるとテンポは非常に悪い。

ヒトデに関しても、もう1ターン早く倒せるようになるなら、メンバーを武闘家や戦士にするという選択肢もあるかなぁと思ったり。回復は全て薬草でまかなうことになるからお金は掛かるが、、、って僧侶は僧侶で今みたいにキープしつつ戦えばいいのかな。ともかく、

 サポートメンバーがスゲェ使えるって話。

レベルが合う人を探すより遙かに安定した、そして気を遣う必要もない仲間になる。ただ、前述の通り行動開始は遅いので、もし同じレベルで戦えるリアルプレイヤーがいるのなら、

 そっちのが絶対効率はいい。

なかなか機械のように戦い続けられないから、
※特に僕みたいに平気で5時間同じ場所で狩り続けたりは普通出来ないからね。昨日も途中で何人も周りで狩ってた人たち変わっていったし。

 心にゆとりがないと難しいかな、とは思ったな。

あとはゴーレムみたいに「遠征」するときとか。ダラダラしゃべりながらのツーリングとかは、NPCじゃ絶対無理だもんね。

・・・

そんなこんなで貯まったお金で、銀の胸当てを購入。1700Gで防御力が8か9か上がった。勢いでズボンも買おうかとも思ったけど、レベルが26ともなれば、

 28が視野に入ってきている。

果たして28の上の35がどの程度シビアな戦闘の上に成り立っているレベルなのかはわからないので、この28で購入するツメに関しては、

 結構お金貯めて少しでもイイ物を買いたいと思う。

欲を言えばキリがないが、出来たら攻撃力+7くらい、、、。難しいかな。でも+3には絶対妥協したくないな。

 ホントドラクエって1ポイントが重いよ。

●今後の予定

ヒトデの稼ぎは効率がいいが、メタスラを倒すつもりならもう一人戦闘員が要る。盗賊はホイミが使えるが、常時戦闘するにはヒトデの踊りは相性が悪い。ツメ持ちの武闘家を入れて、僧侶はそのまま継続って感じかな。で、

 目標LV28。

そこでLVアップと同時にそこそこ強い武器が買えたら言うことなし。どのくらい時間が掛かるか見当が付かないけど、「LV28で3人パーティ」なら、そこそこの相手とは戦えるようになってるんじゃないの?と思ったり。今度こそゴーレムを目指すか!?<口先だけ夫。

でも本音の本音を言うと、明日も「LVを4つ上げたい」んだよな。まぁ難しいだろうけど。
※初日18、翌日22、翌々日26だもんな。

あとバザーで素材売るってのも前向きに考えなきゃなぁと。手に入ってる素材の種類はそれほど多くないので、それを全てリストアップして、店売却価格、店販売価格、バザー中心価格、バザー最安価格などをチェックし、「この値段で出品すればすぐ売れる」価格を調べたい。ディアブロでもそうだったけど、

 オークションは売ってナンボ。

クラフト始めようとしたときに「あの素材を売らなきゃよかった・・・」って思うこともあるかも知れないけど、

 クラフトを始めなければその心配は杞憂に終わる。

ただ、今回のドラクエは「使ってしまった装備はオークションで売ることが出来ない」ので、いくらお金を貯めることが出来ても、それを無駄に遣わないようにしたい。そう考えるとこないだ買った腕輪と靴はお買い得だったな。LV14の装備なのに、LV21の装備よりほぼ高パラメータで価格は各500Gだったもんな。市場価格が固まってくるとなかなかそういう出物は難しくなるだろうけどな~。

・・・

今回はとにかくアクセスが不安定で、USBメモリとのやりとりに失敗したり、ルーターとの無線アクセスに失敗したりもあって、結構遊べた時間が短かった。つーか毎日4時過ぎまで起きてるのもどうかと思うけど、健康にだけは気を付けなきゃな、と思う。東京ドームの時に風邪とかひいてたら目も当てられないもんな。

|

« ドラゴンクエストX~その3~ | トップページ | ドラクエXとFF14とディアブロ3とPSO2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55361521

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストX~その4~:

« ドラゴンクエストX~その3~ | トップページ | ドラクエXとFF14とディアブロ3とPSO2 »