« マジすか学園3~第5話~ほか | トップページ | ドラゴンクエストX~その14~ »

2012年8月20日 (月)

ドラゴンクエストX~その13~

今日は前回と打って変わって書くことが少ないよ~!いやマジで。っていうか前回、

 長過ぎだし!

何考えてんだよ!?ってくらい書いてたな。つかあの間もプレイしてれば結構レベルとか上がったんじゃね?って気もするけど、それはそれこれはこれだもんな。

 ブログも含めてドラクエだからっ!<ドヤ顔ウザ

でもね、マジでそう思うわけですよ。僕と同じようなプレイスタイル、進行度の人は少ないとは思いますけど、やってる人だったら、「ああアレね」的な?「そうそう!」みたいな?あるんじゃないかな、と。読み返してその時のことを思い出せる、そんなブログにしたいなぁと常々思って書いているわけですよ。・・・アレ?ボケがない!?

昨日の宿題の中で実践したのはひとつだけ。

 戦士を育てる。

キークエもやらず、黒箱探しもせず、、、まぁ戦士用の装備を新調したり、倉庫を整理して余計なものを売ったりはしましたけど、、、

 レベル20からレベル28まで一気に稼いだ!

つか文字にするとわずか1行ですけど、これ、結構大変なんですよ!?僕みたいに知識を力業で何とかしようという人にとっては。

つか絶対もっと効率よく稼げるところがあったと思うんですけど、とりあえずアズラン北のモリナラ大森林で、パーティを3人にして稼ぎ始め、
※最初はかなり不安だったので、武闘家と僧侶を入れて。
21になった時点で5000G分くらい費やして一揃え装備を整え、
※それまではLV1の鎧とか、LV7の剣とかだったので、劇的にパラメータが上がった。
元気玉も2個使っての育成。

正直効率だけで言えば、ジュレー島のキメラ&トンブレロたちの方が上かなぁと最初は思いましたけど、こちらの戦いは、、、

 自分の攻撃力が戦況に影響を与える!

ポケモンで言うところの、「最初先頭にしておいて、始まったら入れ替える」的完全なお荷物ではなく、武闘家のタイガークローに、自分の攻撃2回でギリ倒せる、開始時からきちんと攻撃する意味がある。
※その分MP回復は戦闘中に出来ないけど。

 ボーっとしてなくていいのが凄く精神衛生上良い。

やっぱ効率だけじゃないよな、と思ったり。

もっとも、ある程度軌道に乗ってから2人パーティ、回復時僧侶召喚のスタイルにしてからは、効率も大幅に向上し、明らかにジュレー島よりいい数字出せたけどね、、、って今思い出したけど、そう言えば最初は猫島で稼ごうとしたんだったな。

 ろくに回らなくて(ポップも少なくて、人も多くて)全然ダメダメだったけどさ。

あそこはパーティで狩った方がいい場所かも。

そんなこんなで28まで上げたのだけど、実際その時点ではとんでもない睡魔との戦いだったので、達成後即寝。装備をチェックして購入とか全然してない。

ちなみに装備に関しては、
※全サーバー同じかどうかわからないけど。

グレンが一番品数が多く、価格も安いかな、って感じ。前回74800Gのツメを買ったときも、ジュレットだと79800Gで1ポイント低いツメが最強だったからね。つかこのレベルのツメになると、

 1Pで1万以上の価値があったりする(マジで)

実際グレンにある「最強の誉れ高い一爪」は、15万Gもするけど、次点だった僕の爪よりさらに3ポイントくらい強いからね。7万差で3ポイント。1ポイント2万3000。

でもそのくらいの価値があるんだろうとも思うんだよね。

今回のドラクエにはこれまでのドラクエにあった「タネ」がない。レベルの上限も低いし、パラメータの底上げスキルを覚える為には、どうしたってその職で使える武器スキルの強化を犠牲にしなきゃならない。
※その面では素手が圧倒的に優位なんだけど。
アクセサリーで多少はフォロー出来るにしても限界はあるし、選択肢も少ない。

 武器で強くするのが数少ない攻撃力UPの道

なのだ。つか最近は検索してないけど、LV50の装備はまだ★3とかがそれほど多くなかったから、LV35の爪よりも弱かったんだよね。実際武器に限らず、防具でも低レベルの★が多い品の方が強かったりするし。
※ただ、価格はそれ相応だけど。低レベルでも強い物は高い。

・・・

さっき稼ぎのところでも少し書いたけど、今回メンバーは武闘家と僧侶で組んだ。これまで愛用していた盗賊に全く出番がなかったのには、理由がある。

 ヤツ、なんでピオリム使うかな・・・

もちろんリビングデッドクラスの強敵相手なら、
※つかリビングデッドはホントに強い。っていうか体力バカ。20回くらいタイガー喰らわせてようやっと倒せるレベル(<マジで)。見た目は雑魚で、複数出現&仲間呼ぶくせに強さはビッグモアイ並って、、、。猛毒もウザイし。
ピオリムはむしろ必須で使ってくれと思うけど、

 普通にタイガー使ってくれよ、って時に使うなよ、、、

主人公の通常、仲間のタイガー、主人公の通常で倒す計画が水の泡。最悪、主人公の通常、仲間のピオリム、主人公にダメージ、主人公の攻撃、仲間のホイミ、主人公の攻撃、、、という悪循環。

もちろん盗みを主体にしたい時や、いざというときのホイミに助けられたり、ボスクラスとの戦いのピオリムは必須だと思うこともあるんだけど、
※あとタイガーで倒せる相手との稼ぎとか。
今回のパターンでは武闘家に軍配だったな。つかやっぱりAIにはもう少しシビアな賢さが欲しいとも思う。これはドラクエ4の時代からずっとそうなんだけど、

 ドラクエのAIは惜しい。

あとタイガーの3撃の中の1撃目だけで倒せるHPしか残ってないということは、通常攻撃でも十分倒せるはずなのに、ガンガンだとタイガー。そのくせさっきみたいにタイガーさえやってくれれば早々にカタが付くはずなのにピオリムを使ったり、もう少し考えろよ、と思う。

今回仲間のシステムはかなり融通の利くパーティ制としてとてもありがたいが、そのデメリットは、行動が遅いだけで十分じゃないかと思うんだよね。つか主人公の攻撃が仲間のタイガーのあと2回続けて回ってきたりすると、
※無効は素早さの化身武闘家でかつLV47で、こちらがLV27の鈍足戦士なのに。
ホントに仲間はニブいなぁと思う。でもそれは人の動かすプレイヤーとのバランスで許せると思うんだけど、思考ルーチンくらいは、、、あと「回復魔法以外は使わない」という作戦がないのも歯がゆい。「じゅもんをせつやく」が無くなった理由が未だにわからないよ。つか未だに「いろいろやろうぜ」が残ってるのもわからない。こんなの、

 10000回の戦闘回数の内、1回くらいしか使わない(僕の場合)。
 ※ちなみにXでは現在7800戦くらいしているけど、一度も使ってない。

まだ「補助魔法優先」みたいな作戦名のがマシだし。まぁ効かないルカニやボミオスを使って欲しくはないけど。

・・・

とにかく戦士を31にする。そうすれば「攻撃力163のツメ使い」になって、パワーベルト&ちからのペンダント装備以外では、攻撃力で抜かれる可能性は極めて少なくなる、、、はず。
※盗賊でツメを88Pまで育てて、武闘家で気合いを56Pまで育てる「正解」に気付いた人だともっと上がるけど、、、そんなにいないと思うし。

つかひらめきのゆびわはサポート仲間を入れる大きな条件になってるんだけど、自分的には「強さに傾注」してもいいかな、とも思うんだよね。ひらめきの指輪は超欲しいけど、むしろ先にパワーベルトを替えてしまおうか、と。

現時点で本気の本気で廃人プレイをしてる人だと、僕よりもツメで3P、パワーベルトで5P、武闘家スキルで10P、戦士スキルで5P、合計23P高い攻撃力が得られる計算になる。今の自分の攻撃力が158だから、181ポイント。
※あと3レベルで6Pくらい上がるとすれば、LV50でのマックスツメ攻撃力は187ということになる。

 絶対強いと思う。

そして、

 目指すのはそこだとも思う。

ツメの15万は死ぬほど大変だけど不可能じゃない。戦士のLV31が一番手っ取り早いから、何とか次回のプレイで到達するとして、メダルはひらめきの指輪を後回しにして、黒箱を全部開ければ取れるから、比較的簡単(でもひらめきが凄く遠くなるけど)。やっぱ武闘家のLV50が何よりキツいな・・・。

ただ一方で、武闘家はツメのメリットが享受できる。当然そうして苦労して底上げしたパラメータも上乗せされるし、これまで使ってきた「そのレベルの中ではまぁまぁなツメ」は全て売らずに取ってあるから、

 そのレベル帯での武闘家としては、たぶん最強クラス。

サポート仲間でもニーズは確実にあるだろうし、

 1日10万くらいバイト料(サポート経験値)が入れば、そんな遠くないかも

と思ったりはするよね。つかサポート仲間って何人くらいまで同時にリストインするのかね。今のところ4人が最高なんだけど、、、。

つか魔法使いと僧侶も「マックスMPUP」のスキルを覚えさせれば、ひらめきのゆびわがなくてもそれなりに戦い続けられる気はするよな。これだけ攻撃力が高ければそのメリットを享受出来る場面も多いだろうし。

・・・マジでひらめきのゆびわ、後回しにしちゃおかな。つか重ね重ねもゴールドフィンガーを覚えさせたのが悔やまれる。あの12ポイントがあれば、もっと楽に気合いの力+10を手に入れられたはずなのに!つかゴールドフィンガー、消費MPを12→2にしてくれよ。そのくらいのワザだろアレは!

|

« マジすか学園3~第5話~ほか | トップページ | ドラゴンクエストX~その14~ »

コメント

ちすです! 覚えていてくれたようで恐縮です。
相手は8歳年下の彼女と結婚しました。
来年父親です、恐縮です。

誤解があるようなので訂正いたしますと、魔法使いではじめたのはフレンドに魔法使いがいなかったからです。
ランプ錬金もフレンドがやっているのでいいのですが、ツボ錬金の友人がほしいところです(^^

お金稼ぎには裁縫でまじないし装備を大量生産して稼いでいます。
☆2ができれば1つにつき昔なら1200G、今でも800~900Gの利益が出せますので。
あと売るときもランプ錬金のギルドがある娯楽島ラッカランで出品しています。
主に依頼が更新される0時辺りが売り時ですね。
素材も大陸ごとに微妙に値段が違うので、足で稼いでます。

あと小さなメダルですが...ぶっちゃけあれは運です。
しかし確率をあげることはできます。
レア宝箱がでる確率は...

1.強い敵を倒したら出やすい
2.ソロで倒すと出やすい

となりますが、1は数をこなせなくなるので除外します。
ですので、最善はソロで数をこなすことが小さなメダルを集める一番の近道となります。
仲間がいると....例えば4人で戦うと、レア宝箱のドロップ率は単純計算で普段の1/4くらいになります。

....私は運が悪いほうなので、まだ18枚しかないですけど。
....ひらめきメガネ、ほしいです。

コツというほどの情報ではありませんが、お役にたちますかね?
ではまた機会があればご一緒しましょう!

投稿: BlueTasu | 2012年8月20日 (月) 21時03分

どもですBlue_Tasuさん、クリスです。まぁ結婚→出産→父親的な話は、何もおかしくない年齢になってますよね。自分も25で父親でしたし。最近の親父ってのは昔と違って結構奥さんより子供に傾注しやすい気がしますが、それによって奥さんが干されてる気になっちゃうと、結構そこから不協和音が生まれてしまったりします。旦那さんは奥さん、奥さんは子供を一番に考えるくらいが、
※旦那としてはやや物足りないかも知れませんが。
長期的に穏やかな家庭にするポイントかも知れないなぁと思ったりします。

まぁ子供たちと仲良く出来ると言っても、しょせん中学までですからね。そこからはいくらあがいても男親からは離れていってしまうものなんじゃないかと思います。というか、そうじゃなきゃいけないとも思いますし>特に長男の場合は。

閑話休題

職業に関してはさほど思うところもないのですが、クラフトに関してはちょっと興味がわいてきたり。みなさん「これをやっている」という話はするんですが、具体的にどのくらいの成果が上がってるのかは、今一つピンと来ません。例えば、FF14とかだと、クラフターはほぼ専門職のようにそれだけで生計を立てている感じで、例えば戦士としてのレベルは割と低いままだったり、
※まぁずっとそれをやっていれば経験値稼ぎもままなりませんからね。

でもそれでも必要十分なモチベーションが得られるような構造になっていたりしました。
たとえば裁縫でもランプでも結構なんですが、ぶっちゃけ1個1いくらというのではなく、何時間でいくらくらい稼げるものなのかな、と思うわけです。

今僕のメインの盗賊が、金策を考えたとき、せいぜい出来るのは採取を回ることと、敵から盗んで売ることくらいなのですが、でも、それでも自分程度のプレイ時間を掛けていれば、それほどお金に困ったということはないんですよね。クラフトをしなければ資金不足になる、というのでなければ、別段やらなくてもいいかな、って思っちゃうわけです。

今銀行には61000Gが預けてありますが、本気で金策だけに走れば、一晩で2万近く稼げるかな、と思います。
※元気玉1個使う感じで7時間プレイ。

15万のツメは確かに遠いけど、クラフトをやらなきゃ届かないわけでもないと思うと、なんだか自分には今一つ入り込めない壁みたいなのを感じちゃったりもするんですよね。

>ちいさなメダル情報

疑うわけではありませんが、それが本当なら、

 スゲェビッグニュースですっ!

つかもう2日早く教えて欲しかったっ!(^^;。どおりで4人パーティだとなかなか出なかったわけだよ、、、ってでも出た時があったから逆に惑わされたんだろうな。

ただ、「強い敵を倒す」というのは今一つ実感がないんですよね。どのラインから強いのか。強い敵だとどのくらい出やすくなるのか、みたいな。どちらかというと、

 弱い敵からは全く出なくなる

感じを強く抱きました。ともかく、今後ひらめきの指輪を取った後でも、パワーベルトのためにいくつか稼がないと行けないので、その際の参考にさせて戴きます。ありがとうございました。
※ただの自慢ですが、「強い」をレベルで見ているとするなら、ウチの武闘家は間違いなく強い相手に互角以上に渡り合えるはず。もっとも数をこなさないと始まりませんから、敵の選定は慎重に行いたいとは思いますけどね。

たぶん、お会いする頃には、「ひらめきの指輪」と「パワーベルト」を装備してることと思います(^^。
※あくまで予定ですが。

投稿: クリス | 2012年8月23日 (木) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55464047

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストX~その13~:

« マジすか学園3~第5話~ほか | トップページ | ドラゴンクエストX~その14~ »