« ドラゴンクエストX~その12~ | トップページ | ドラゴンクエストX~その13~ »

2012年8月19日 (日)

マジすか学園3~第5話~ほか

うーむ今回はなかなかよかった。つかメッシは劇団四季のオーディション企画経験者だけあって演技に関しての安定感が普通に見れるレベルで「AKB内では」抜群の出来。メガネ絡みの動きも「らしくて」、前作のなかまったーよりずっと知的に見える。頭が良くない(はず)なのに良く見えるというのは、もう純粋に演技が上手いってことだもんな。

逆にそのメッシに飼いつながれる役で出てきたやぎしゃんは、、、

 セリフがヘタなんだろうな・・・

って感じ。「シャーッ!」って表情や素立ちのかっこよさはメッシの上を行くのだけど、いかんせんしゃべれないのがありありとわかる役回り&脚本。マングースボスのあんにんと並んで、ビジュアルではトップクラスなのにこんな端役になっちゃって、、、なんだか悲しい。でもこれがやぎしゃんの限界なのかなぁとも思ったり。

HKTの子は、あくまでゲスト的な感じかな。「やればできる子」って気はするけど、今の時点ではなかなかAKB若手やSKE中心メンバーの中で、出しゃばりすぎるのは難しい感じ。っていうか、

 HKT大変なことになってるな。

さくらたんに次ぐ人気だと僕が勝手に思ってたゆうこすや、ピンクパンサーの異名を持つ江藤らと共に、ごっそり5、6人クビ!まとめんでも書いてたけど、「恋愛禁止等のAKBとしてのルール違反」だけなら、まずは謹慎とか、イエローカード的な対処で終わるはずなのに、いきなりクビは、酒とかタバコみたいな「法的にダメ」なことをやっちゃったんだろうと。

指原が行って勢いが出始めた矢先に、、、っていうか指原そういうのやらせないためにHKTに配属されたって聞いたよ!?何やってんだか。
※たぶん仕事やってた。指原は今日本一忙しいアイドルだと思うし。

話を戻して、、、

今回は川栄李奈とSKE木元花音の回でもあった。川栄も有吉AKBでの「転校生ネタ」で初めて見たときから「かわいい&演技もなかなか」と思った子で、「ウソ泣きクイーン」の異名を持つ通り、自在に涙を流せる特技も強力。

 見事にそのスキルを活かした。

でもホントはもう少しロリ色が強いキャラの方が、オタ受けはいいかな、とも思ったけどね。今回の役はちょっとかわいそう過ぎた。まぁスキルを活かす脚本ではあったけど。

のんもそう言う意味で言えばロリキャラだけど、どうしてもりっちゃんのサポート的役回りになってしまって、ちょっと惜しい感じ。でも「ダチ」って言葉は、

 重くてマジすからしくて凄くイイ

あと殺陣に関しても今までで一番キレてたし、
※ぱるるは除く。
見応えがあったのは確か。まぁゆりあがほとんど出なかったのは、

 めちゃ残念ではあったけど。

あんにんのかっこよさは異常レベルだけど、セリフのヘタさも異常レベルなのが惜しい。もう少しきつく教えてやるヤツはいないのかって感じ。その点でも劇団四季のレクチャーを経験出来たふたりの強みが出た感じなんだよな。宮本亜門のオーディションでもそうだけど、やっぱりガチで磨く、磨こうとするシチュエーションに身を置かないと、人間成長しないよなぁって思った。まぁ

 それでもムリだろうって子も中にはいるけど。

それから、今回ついにノブナガがチラ見せ。「珠理奈だろう」と思いながら見たから珠理奈にしか見えなかったけど、ホントに珠理奈かどうかは、今の時点では何とも。でももし珠理奈だったら、あまり早い内から出しちゃうと他の子が全て消し飛んじゃうから、
※特にぱるるを推したいドラマとするなら。
ある程度ひっぱってひっぱって最後に、って展開に持って行かざるを得ないんだろうな、と。

 まぁ楽しみだけどね。

チームが結束していく感じの演出は嫌いじゃない。殺陣やセリフをもう少しがんばって磨けば、十分超選抜がいなくても「持つ」ドラマにはなっていくと思う。今まで通りの話数ならまだ半分にも行ってないけど、これからも見続けていきたい感じかな。ドラクエばっかやってるけどこれだけは、みたいな。

・・・

1830mもざっくり聴いた。ズバリ本気でいいと思ったのは、

 「思い出のほとんど」一曲。

もうあっちゃんとたかみなにこの歌詞を歌わせちゃうっていうだけで、「そういうアプローチ」が好きでAKBのことを追っかけてる僕には、

 タマラナイ

って感じになっちゃうよね。★★★★。

他にも「家出の夜」「桜の花びらたち~あっちゃんソロ~」も悪くないけど、思い出のほとんどと比べると数段落ちちゃう感じ。思い出のほとんどは、

 ファーストラビットクラス

だから、仕方ないっちゃ仕方ないんだけどさ。

でもこのアルバムを聴き込んで全部歌えるくらいまでになっておかないと、東京ドームは楽しめなかったりするのかなぁという不安はあるよね。桜の花びらたちや思い出のほとんどをコンサートで聴きたい気持ちと、知らない曲でなんだか微妙な空気になっちゃう怖さと、、、みたいな。まぁ何を考えたところで何も変わらないわけだから、どんな選曲になろうと楽しめる心構えを作っておきたいって感じかな。

当日まであと1週間。準備はろくにしてないから、今度の木曜あたり真剣にやんないとな。

|

« ドラゴンクエストX~その12~ | トップページ | ドラゴンクエストX~その13~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55456012

この記事へのトラックバック一覧です: マジすか学園3~第5話~ほか:

« ドラゴンクエストX~その12~ | トップページ | ドラゴンクエストX~その13~ »