« ドラゴンクエストX~その9~ | トップページ | ドラゴンクエストX~その11~ »

2012年8月16日 (木)

ドラゴンクエストX~その10~

今回はほとんどプレイしなかったな~。

 レベルは2つ上がったけど!
※43になりました。

何つかモチベがやや低下してきてしまって、、。

 スキルポイントをリセットしたい!

いろんなことを知らないままに始めてしまったのが、当然であり仕方ないと思われるが、やはり悔やまれる。ズバリ、

 盗賊で素手を鍛えればよかった。

でもって、

 お宝には一切振るべきじゃなかった

それから、

 武闘家に気合い全振りさせるべきだった。

理由はいくつかあるんだけど、

・メタルスライムがそんなにいない
・盗むで手に入るアイテムは普通にバザーでも買える
・素手のスキルは盗賊・武闘家じゃなくても使える

特に三つ目。最初に始める職業としての盗賊は、ホイミもあるし攻撃力も高いので、何ら不満はなかったのだけど、まさか素手のスキルが他の、魔法使いや僧侶を鍛える時にも使えるとは思わないじゃん?

 潤沢にMPのあるクラスで、ベース攻撃力が上がった爆裂拳を打ちまくれるとは思わないじゃん?

プーヤンでも悔やみきれない。が、さすがに今から別のキャラを作り直す気にもなれない。
※装備が受け渡せるならまたそれも考えたけど。
今はただ、現状を受け入れるしかない・・・。つかレベル50までにあと何ポイント盗賊で貰えて、何が覚えられるのか・・・。つかホントにポイントリセットするところって無いのかしら。1万Gくらいで。

そんなこんなで昨日は「ガブ飲み元気玉」と「ジャガーメイジから小瓶回収」で43にして終了した次第。

ちなみにLV43で攻撃力141はツメ盗賊最強レベル。サポート仲間の稼ぎも経験値で6000くらい貰える。その点での後悔はない。

あと、昨日気付いたけど、

 たぶん僕が日本で一番、「ジャガーメイジとプリズニャンを狩っている」と思う。

 それぞれ、1580匹と、1080匹。

どうでしょうみなさん。日本一を名乗ってよろしいでしょうか。っていうか、

 自分より著しく弱い相手だとちいさなメダルは出ない

なんて知らずに戦ってたんだよな。道理で最近出ないわけだよ。っていうか、結構これも悔しかったり。いい加減狩り場を変える必要が出てきた。

あ、でも昨日の稼ぎの中で、初めて、

 ソロでメタルスライム撃破!

残念ながら元気タイム中ではなかったものの、1戦で3300の経験値は笑いが止まらないレベルだったな。

・・・

短いのでその翌日分も1ネタにしてアップする。

昨日はついに常連のトミーさんとパーティを組むことに成功!ドラクエX初のマルチパーティでのプレイをタンノーした。
※トミーさんお疲れ様でした(^^。

マルチプレイをして気付いたことは、

・思ったより貰える経験値の差が少ない。

具体的には忘れてしまったけど、レベル26と44でも、7割くらいかな、それほど大差はない。ここまでレベル差があると雑魚のせん滅力にはかなりの違いがあり、
※特に26の魔法使いはメラミを覚えていない&僕の雇っていたLV43の僧侶の回復が十分に追いつくため、ほぼ体力を気にする必要がない
ソロでの稼ぎよりも、かなりハイペースだったはず。

というか僕が無言でモンスターに触れまくったので、四の五の言う間もなく戦闘を繰り返すハメになってしまって、結果効率が上がったってのもあったかも知れないけど(^^;。まぁ稼ぐときは稼ぎたいんじゃないかな、とか。特にレベル28はメラミだけじゃなく、装備の節目でもあるので。

・やっぱりサポート仲間より強い

最初の人がエンカウントした直後から行動可能になるため、丸々1ターン分仲間の行動が早く、せん滅速度が大幅に上がる。特に盗賊と魔法使い、サポート僧侶の組み合わせだと、3匹出た時にかなり効率が上がる気がした。結果、

最初はジャガーメイジたちは今の僕にはやや旨みに欠けるかな、と思っていたけど、いざ回してみたら、その生産性はソロの時よりも良かった気がする。ただ、たまたま周囲にタゲを取り合う別パーティがいなかった、ジャガメのポップが猛烈ハイペースだったってのはあるかも知れないけど。面白いように沸いてきたもんな。

・ルーラストーンがパーティメンバーのものも使える

最初この言葉の意味がわからなかったのだけど、ルーラストーンを使おうとすると、パーティのリストが表示され、「自分以外の人が持っているルーラストーン先」も指定可能になる。本人の場所へ直接飛ぶことは難しいが、特に最初のパスでは移動出来ない「城」周辺に移動したい場合なんかは、かなり有効そう。

・宝箱はたぶん同じモノが入ってる

良く確認しなかったけど、僕がちいさなメダルが入っていれば、パーティメンバーにもメダルが入ってたっぽい。これは何が言いたいかというと、僕が高レベルですでにジャガーメイジからはちいさなメダルをゲット出来ない状況にあっても、パーティの平均レベルが下がることで再びメダルドロップの可能性が生まれる、、、っぽいということ。まぁ確率の話なので何とも言えない面はあるけどさ。

・・・まぁそんなこんなでトミーさんがメラミを覚え、僕がレベル45になるまでプレイ。結果として、

 またも2レベルアップしてしまった!

随分前に「1日1レベルは上げたい」なんてことを書いた気がするけど、僕の記憶が確かなら、(体調不全を別にして)

 1日2レベルずつ上がってる気がする。

自分で言うのもなんだけど、このレベル帯で1日2レベルは結構なもんだと思う。ただ、

 見かけるプレイヤーのレベルも、総じて上がってきてる。

確かにまだ20前後のプレイヤーも多いけど、彼らは既に転職後のクラスという可能性もあるし、サポート仲間ではないリアルプレイヤーとのパーティ組みでよりシビアで適正なポイントでの稼ぎをすれば、より効率が上がる可能性高いとは思うけど、

 結構35前後のプレイヤーも多い。

なんだろ、この焦燥感。FF11の時は発売後結構経ってからだったから自分より強い人が当たり前だったのだけど、ロンチから始めて、毎日ヘビーにプレイしてると、「ある程度自分が強くないと稼ぎ方の効率が悪かったような気がしてくる」。ひとりでもレベル50になるキャラがいれば、そこから先はもうサブキャラ育成ということでゆとりが生まれるんだろうけど、そうなったらそうなったで50のキャラを使うのが惜しく感じられるんじゃないかという不安もあったりして、、、

 クリス、めんどくせー!

って感じ。まぁ泣いても笑ってもあと5レベルだし、数日後にアンロックされる職業専用クエでは、LV50限定のものもあるわけで、

 なるべく後悔が少なくなる選択をしたいなぁっって感じかな。

・・・話は戻りまして、、、

昨日トミーさんと会う前は、今まで慣れ親しんだ猫島ではなく、サイトで見つけたエルフのふるさとである、エルなんちゃら大陸の、アスなんちゃらという街に列車で行き、モリモリの森(仮称)みたいなところに出る、バアラックという雑魚で稼いでみた。

ちなみにこの森、エルフのふるさとということもあって、文字通り「緑」が多い。涼やかな雰囲気と、

 圧倒的な過疎感が、まさにFF14のグリダニアを彷彿とさせる。

街からそれほど遠くないし、効率もいいのに、これほど人が少ないなんて、猫島とは大違い。でもまぁプレイスタイル次第では猫島の方が効率がいいかな、とは思ったけどね。

このバアラックという敵は、

・火を吐く
・仲間を呼ぶ
・攻撃する

で、今の僕の防御力だと、通常攻撃のダメージが1~6程度。すぐに怒り出し、怒ったときのダメージが20前後。炎が30前後だったかな。「なかまをよんだ」の後タイガーを当てると100%怒り出して仲間呼びがキャンセルされちゃうけど、その後通常攻撃1発で倒せるのは燃費がいい。それでいて1匹当たりの経験値はプリズニャンやキャットフライとほぼ同等。
※プリズニャンやキャットフライは2ターンで倒す為には必ずタイガー×2が必要になる。

1匹~2匹でしか登場せず、前述の通り「呼ばせて倒す」のはやや難しいが、ほとんどタゲの取り合いをすることもなく、結構な密集度でポップするので、

 元気玉×1、薬ガブ飲み1時間ほどで38000を達成。

ちなみに所持金も10Gと少なくないが、小瓶も赤い宝石も落とさないので、金策としてはやや落ちるかな、という感じ。

同じエリアには他に数種の敵がいるが、踊りやMPドレインなど時間を浪費させる可能性があるので、ほぼバアラック一択で。

サイトによるとこことは全く別の場所でバアラックのみが発生するところもあるらしいけど、3匹相手だと今度は逆に炎のダメージが痛いんだよね。炎ダメージ軽減の装備でもあれば話は変わってくるかも知れないけど。

つか、1時間で4万前後も稼げるのなら、ここが最終稼ぎポイントでもいいかな、とも思った。元気玉なしでも1万5000程度。ざっと推察してレベル50まであと23万くらいなんだよね。

 ここでいっか。みたいな。

とりあえず今日の時点で元気玉はまだあるので、手堅く使って手堅く1レベルは上げたいところ。トミーさんとの稼ぎで小瓶もちょっと貯まったので、
※もちろん買ってもいるけど。35本ほど。
贅沢に使う時は贅沢に使おうかなって感じなんだよ。

・・・

そんなこんなで一昨日はバンデッドズボンを買い、昨日はバンデットターバンだか腕輪だかを買った気がする。あともう一種でバンデット一式が揃う。防御力的にはまぁまぁな数値になったが、このセットは武闘家では使えないんだよね。盗賊がLV50になったら、次は当然武闘家メインで鍛えていくことになるわけで、
※サブの戦士をもう少し上げる可能性はあるけど。

 一旦お金の使い道が途絶える。

ここで気合いを入れて10万クラスのツメを買うというのもアリかなぁとも思う。もちろん今は先立つものが4桁しかないけど、目標というのは設定しないとなかなか叶わないものだ。っていうか、

 高いツメを装備するくらいしか盗賊が武闘家に追いつくことは出来ないんだよね。

あ、でもひとつ言いたいことがあったんだった。前回、お宝にスキルポイントを割いてしまったしまったと、返してくれ返してくれオレの青春を返してくれと泣きわめいたクリスであったが、

 案外、お宝の二つ目のスキル「みやぶる」が愉快な件。

そう言えばドラクエIXでもそうだったかなぁとも思うのだけど、これをモンスターに使うと、討伐モンスターリストのレアドロップに加え、解説文がもう一ページ加わる。

 この1ページがなかなかによろしい。

今後攻略本やサイトでフォローされる日も来るんだろうけど、自分で調べて能動的に埋めたリストというのは、それはそれで達成感があるし、満足感もある。レアドロップが埋まるのも悪くないし、LV50になってからの大がかりな暇つぶしとしては、結構アリかもな~と思ったりもしたな。いや、ホント負け惜しみじゃなくて。

あと、昨日トミーさんに言われたのだけど、キャラが盗賊というだけで敵からの宝箱のドロップ率が上がるらしい。スティールすれば上がるのは当然なのだけど、そうじゃなくても高まるらしい。・・・でもそれって「きようさ」依存?それだと僕は「お宝」スキルをそれほど上げてないから、そんなには効果がないような、、、。

今のところ二つ目のキャラを育てるつもりはないので、何にしてもぬすみともツメとも付き合って行かなきゃならない。

 ゴールドフィンガーのダメージが超ショボかったけども!
 ※通常攻撃の1.5倍程度。消費MPはタイガーの4倍なのに、ダメージはタイガーの半分というとんでもない低燃費ワザ。せめて消費MPが2なら使い道もあったのに。

つかツメスキルを使うにしても、タイガークローで止めて、残りはお宝に割いたり、武闘家の気合いに振ればよかったな。つかゴールドフィンガー、使う場面は果たしてくるのか!?

・・・

サイトを覗いて何かやる気がそそられるクエストはないかと物色してみたところ、「黒宝箱を開けるカギを手に入れる」クエを発見。レベルは40以上と、なかなかのハードルだったが、当方45レベルでクリア済み。これもメダル王のクエ同様、自力で見つけられればそれはもう嬉しかったのだろうけど、今の僕は経験値を溜める鬼となっている。他のことはあっさり見ちゃうのである。

流れとしてはこんな感じ。

・プクリポのふるさと、オルフェンに列車で行き、そこから東にあるメルキド(仮称)を目指す。

・そこの城の3Fにいる男からクエストを受諾。この時ルーラストーンを移しておくのを忘れずに。

・グレン西に行き、ソロでどくろあらいから「呪いを掛けてもらう」。この時おはらいで解呪されないように、凄く気をつけること。念のためにグレンにも別のルーラストーンをセット。

・ウェディのふるさとであるジュレットからジュレー島上層部を北上し、キラウエア海岸(仮称)から、ウェリンドル玲奈城南(失笑)エリアへ。

・このエリア内の北東部にいる、マドハンド系(見えない系)のクリスタルハンドを、「呪われたまま倒す」。

・最初のクエストをくれた人に話す

最初は割と順調だったのだけど、途中でなぜか、本当に理由がわからないのだけど、なぜか、

 呪いが無くなってた!

パーティには僧侶もいなくて、当然教会にも行ってなくて、1回戦闘しただけなのに、、、ってこれが悪かったのか!?

結局僕は2つしかルーラストーンをもっていないので、ウェリンドル玲奈嬢の城下町にメルキドのルーラストーンを移し、グレンに行って再度呪われて、、、

 今度はちっとも全然全く呪ってくれない件。

「オマエら仕事しろよ!」と言いたくなるていたらく。ダメージがほとんど通らず、ミスと身かわしの連続。たまたま攻撃が当たっても全然呪われず、初回時にあっさり呪われたのがまるでウソのよう。

 20分くらい足止めをくらう。朝5時なのに。あ、さ、ご、じ、な、の、に!!

何とか呪われ、城から目的の場所を目指す。いつ呪いが消えるかヒヤヒヤしながらもなんとかクリスタルハンドと遭遇。

 こいつが召喚するモンスターが結構お強い。

当然この戦闘でも僧侶は入れていなかったので、
※直前に他のモンスターと戦ってしまって呪いが消えたら嫌なので。
回復無しの総力戦。みるみる減っていくMPとHP。呼ばれた2体が猛烈堅くて、1体倒すのに5回くらいタイガークローを注ぐ。

 結果何とか討伐し、クエスト進行。

時刻は5時半過ぎ。さすがにもうダメだと寝ることにする。あらためてメルキドまで徒歩で移動することになったが、まぁしょうがない。というかメルキドではないがな。

・・・

以下宿題を適当に。

・黒宝箱を開けまくる

・盗賊レベル50に

・戦士をロストアタック覚えるまで

・武闘家もしっかり育てる

・バンデッド装備最後の1つを買う

・最強のツメを買う

・シルク草が盗める敵から盗みまくりたい、、、がムリかも

・キーエンブレムクエを消化する

・モンスターリストを「みやぶる」で埋める

・ちいさなメダルを30枚ためてひらめきの指輪をゲット

・ちいさなメダルを20枚ためてパワーなんとかをゲット

・採取ツアーを考える。つかネットにあるかな

・盗賊の種族クエを進める

こんな感じ。どれも簡単じゃないけど、不可能でもない。要はいかに効率よく、楽しくできるかだ。

|

« ドラゴンクエストX~その9~ | トップページ | ドラゴンクエストX~その11~ »

コメント

ウェディで爪武闘家やってるねぎとろです。こんばんわ。
ひたすらソロですすめてますが、今日は1回の元気玉タイムでメタルスライム二匹やれたこともありLv20⇒26となりました。

近況はさておき、どうやらスキルは後のVerUPで振り直しできるようになるっぽいです。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/747/

さて、そろそろ転職クエやらないと。。。

投稿: ねぎとろ | 2012年8月16日 (木) 00時55分

いつも楽しみに読ませていただいております。
以前何度かコメントさせていただいたのですが、覚えてらっしゃいますでしょうか?
もし覚えていてくれたら嬉しいです。
さて、私もドラクエ10プレイしております。
なかなか時間が取れない事もあってレベルも低いままで
お恥ずかしい限りですが、猫島や蟹でチクチクレベル上げの日々です
ゲーム内でクリスさんにお会いしたいなと思いまして
九時ごろにサーバー13の猫島に行って見たのですが会えなかったのが
心残りです。
一度お会いしてお話し等してみたいなと思っております
よろしければご連絡頂けると嬉しいです
大体夜九時から十二時頃にログインしております
名前はデルフィナス
IDはCO868-154です

投稿: デルフィナス | 2012年8月16日 (木) 01時36分

ちすねぎとろさん、デルフィナスさん、クリスです。コメントどもです。

>ねぎとろさん

爪武闘家というと、どのくらい爪に割いてしまっているのか気になるところではありますが、メタルスライム2匹を元気玉ソロというと、3080×4=12320!とんでもない数字ですね!それなら爆上げも納得です。

今日は仕事が休みで、昨日から引き続きメイン以外のクラスのレベルアップをしていたのですが、なかなかテンションを維持しづらいですね。自分以外のサポーター二人に1撃のタイガークローで倒せる相手、でやっているのですが、とにかく最初に自分がエンカウントしたあとは、あと全部CPU任せって感じで、ガンガン操作出来ない感じがもどかしくて、、、。

それでも5時間半くらい掛けて旅芸人を1から23まで上げましたけどね(^^。
※すばやさ+10のため。他には戦士を16→20、僧侶を1→19まで上げたりとか。でも僧侶は最初はMP+10目当てで育てていましたが、いざとなるとスティックに振りたい衝動が湧いてきて、どうしたもんかなぁって感じです。戦士は、、、面倒だよ。。。31は遠すぎる、、、。

スキル再割り振りに関する情報ありがとうございます。1ポイント100G、100Pで1万Gくらいなのかなぁと思っていますが、どんなもんなのかな。ともあれ10週後というのは随分未来なお話。その頃までやってるかなって感じはしますね。


>デルフィナスさん

覚えてますよ。僕がエースコンバット3のデルフィナス?って言った(でも違ってた(^^;)デルフィナスさんですよね?何のネタに関するコメントだったかは完全に忘れちゃいましたけど(^^;。

時間はまともな大人なら取れないハズで、自分がおかしいんだと思います。堀井さんも時間が取れない大人でも楽しめるように元気玉とかコンシェルジュのゴールドサービスとか作ったって言ってましたしね。
※つってもコンシェルジュで貰えたゴールドはスズメの涙でしたけど。あと、サポート仲間に関しても、「使ってくれるキャラ」は決まってるって感じですけどね。

最近は猫島からは離れてしまっています。低レベル稼ぎはジュレットから猫島行きの船着き場までの間で稼いだり、ソロ盗賊はエルフのふるさとアズラン周辺で稼いだりしてましたね。あと今日はキークエやったり職業クエやったり、、、

 でも今はログイン出来ずに待ってるところなんですが。

9時から12時だと今まさにやってらっしゃる時間帯ですが、いかんせん入れないのでご連絡のしようがありません、、、。機会があればって感じでスミマセンです。

ではでは。

投稿: クリス | 2012年8月16日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55425587

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストX~その10~:

« ドラゴンクエストX~その9~ | トップページ | ドラゴンクエストX~その11~ »