« ボーダーランズ2~その2~ | トップページ | ボーダーランズ2~その3~ »

2012年9月29日 (土)

ゲームよもやま話

自分は今ボーダーランズ2に夢中なわけだけど、世間ではいくつかのニュースが出たり入ったりしてるようなので、軽く復習しておく。

●WiiU

メモリ32GBと、8GB、充電スタンドの有無などがどの程度のメリットになるのか今一つ見えてこない。とりあえず外付けHDDやSDカードとかも使えるそうだし、

 そもそも黒はホコリが目立つので、

26250円の安い方でもイイかなぁと思ったり。

ただ、WiiU用のクラコン+モンハン3GHD版をセットにした38850円の黒版も出るらしく、モンハンにさほどテンションが上がらない反面、Wiiクラコンが使えないのなら、という気にもなったり。

まぁ31500円と26250円の差は約5000円。24GB分のメモカ(たぶん3000円相当)と充電スタンド(たぶん1500円相当)にプラスαの差として考えれば、価格差自体は妥当なんだろうな、とは思うけどね。

とりあえずロンチにピクミン2が出ないみたいなので、
※ドラクエXも発売後すぐには出ないみたいだし。
思い切って発売日スルーもあるかなぁと思ったりする次第だよ。

重たいタッチパネルコントローラとか、どう考えても僕には合わないしな。ゼルダやピクミンが出る頃には、多少でも価格がこなれてる可能性もあるし。

●モンハン4

全然興味なかったけど、いつの間にか動くようになっていたらしく、来年3月の予定になってるのだとか。

 ふぅーん

って感じ。まぁ前作にそれほど時間を費やさなかった自分としては、
※そう言う言い方をするなら、トライ、トライGの「前2作」とも言えるけど。
正直HD版だからと言ってそれほどモチベが上がるわけでもない。これが、グラフィックを一新した「WiiU版」というのなら、また話は変わってくるのだが、、、。

つかポリゴンってのは解像度を上げるだけで、そのエッジが際立ったりして、ドット絵の時とは全く違う「荒さ」が目立ったりしちゃうと思うのだけど、、、僕の思い過ごしかしら。

Vitaのようにモニターの発色や輝度そのものが激的に変われば、その「美しさ」も体感するに至るのだけど、現状のHDMIとウチのモニターの相性度で言えば、

 それほど大きな期待は出来ないよな、

ってのが本音かな。まぁ買うには買うだろうけど。っていうか、

 ポータブルシリーズがどうなるのかのがむしろ気になったり。

4はVitaと3DS同時発売とかじゃないですよね?>自分が知らないだけで常識だったらゴメン。

●パズル&ドラゴン

アンドロイド版が出たということで、インストールしてチビチビプレイしているのだけど、ぶっちゃけ週間アスキーで「iPhoneアプリ上半期ナンバー1」になったもの、「PSPで言えばモンハンクラス」というほどのものとは到底思えない。
※まぁモンハンに関しては人を選ぶ部分もあるから、そう言う意味では確かにモンハンクラスなのかも知れないが。

ゲームとしては、メテオスのようにパネルを入れ替えて
※正確には入れ替えるというより、その場所に持って行ってその分ズレる、という感じ。同色を3個以上並べて、並んだ色によってこちらの自陣にいる同色(同属性)のモンスターが攻撃する、という感じ。

パーティは5人+ゲスト1人。ゲストはネット上の他のプレイヤーで、レベルが高い方もいればそうじゃない方もいる。属性は火、水、木、光、闇の5属性で、自陣5人パーティに各色揃えれば、何を消しても攻撃が発動するが、そうじゃない(パーティにその色がいない)場合は、空振りになる。

当然相手にも属性があり、ダメージはそれによって大きく変動する。例えば「火のダンジョン」にはパーティメンバーを火から水にすることで、一度揃っただけで2匹(もしくはそれ以上)のモンスターが攻撃を仕掛けたりするし、当然連鎖や同時消しで攻撃力は爆発的に上がったりする。地味なところでは5個同時に消すと、通常1体にしか攻撃しないのが、全体攻撃になったりする。

あと、ハートマークを揃えると体力が回復したりするが、回復する量およびこちらの体力も全て、自陣のモンスターのステータスに依存する。

字面だけ見るとなかなか面白そうなのだけど、個人的にはイマイチはまり切れていない。最大の理由は、

 開始早々アンケートダンジョンというのに挑み、一瞬で負けてスタミナを大量消費してしまったから。

スタミナとは、ダンジョンに潜るのに必要な数値であり、8分だか10分だかのリアル時間で1回復する。
※ランクアップでも全快する。
ダンジョンに潜るには、序盤で3ポイント~5ポイント必要で、要はこれが課金アイテムという感じになるのだけど、

 一気に無駄遣いしたことで、開始直後の高めだったテンションが一瞬にしてしぼんでしまった。

すぐさまゲームが遊べなくなってしまい、
※当然課金するテンションにもなってないし。
なんだかどうでもよくなってしまった感じ。

モンスターは戦闘後に手に入る卵が孵ることで増え、合体することでレベルアップさせたり、フレンドや、新たなダンジョン攻略、もちろんリアルマネーによって手に入る魔法石を使ってガシャをして手に入れることも出来るが、

 今一つ運の要素が強くて、戦闘に身が入りきらない。

稼ごうと思っても、ランクアップのタイミングを自分で操作出来るレベルまでやり込んでないから、いきなり上がって無駄にしたり、空っぽまで使い切って虚無感に苛まれたり。なんつか、

 やる気があるときにやりたいだけ出来ない→だったら金払え

というのは、僕的には合わないかなぁと思った。

絵も綺麗で、強いモンスターを使ってる人(ゲストで召喚)とか見ると、楽しいんだろうなぁとは思うけど、どこか「僕が好きになれないタイプのゲーム」という印象が拭いきれなかったな。

●電波人間のRPG2

全然やってません。体験版の超序盤で速攻眠くなってやめてしまい、それっきり。本編も全然買う気なし。

前作のレビューの最後の方にも書いたけど、このスタイルは既にこれでほぼ完成しているため、よほど大きな変更でもしない限り、新鮮みが全くなくなってしまうと思ったんだよね。

 結果案の定。

個人的には、「2」というより、「1.1」くらいの印象しかなかったな。

前作は1500円の価値があったと思うけど、今作は500円くらいしか価値を見いだせてない感じだよ。

未だにウチのブログの検索ワードではナンバー1なのが申し訳ないと思うけど・・・。

つか3DSそのものが、ほとんど僕の中で終わってる感があるんだよな。とにかく、

 電池の持ちが悪すぎる。

フタを閉じておいても1日持たない気がする。画面の線もやっぱり気になるし、面白いソフトはほとんどないし。つってもVitaだって似たようなもんなんだけどさ。

結局歳を取るということは、自分に受け入れられるキャパが狭くなってくと言うことなのかも知れないな。「ガンコジジイ」というのは、もはや「ジジイにすべからく降りかかる運命」みたいなもので、歳を取ることと同じくらい避けられないことなのかも。わかんないけど。

|

« ボーダーランズ2~その2~ | トップページ | ボーダーランズ2~その3~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55746519

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームよもやま話:

« ボーダーランズ2~その2~ | トップページ | ボーダーランズ2~その3~ »