« ドラゴンクエストX~その20~ | トップページ | ドラゴンクエストX~その21~ »

2012年9月 5日 (水)

夢と現実の狭間

この場合の夢はたかみなで言う「努力が報われました」的な夢でも、明け方レム睡眠中に波瀾万丈な人生を送る夢でもない。取るに足らない、「まぼろし」的なニュアンスをお考え戴きたい。

なので、今から書くことの多くは「まぼろし」であり、「妄想」であるからして、あくまで「もし本当だったとしたら」と仮定して読んで戴きたい。細部のディティールが妙に真実味を帯びていたとしても、それはつまりは僕の「腕」であり、そんなことは一切ないのである。ああそうだとも。そんな夢のような話、あってたまるか。

 AKBの生写真がダンボール3箱分届いた。

転売はするな、と。破棄してくれというブツである。この度「とある理由」によってこれらが要らなくなったために、業者に処分が依頼され、たまたまその会社と関わりのあったかみさんが、「旦那のためというほどではない」ただなんとなくもらい受けてきたのだ。

 ダンボール箱3箱分も。

つってもそのダンボールはそれほど大きな箱ではない。写真は結構重たいし、45リットルサイズの10枚入りゴミ袋が、60袋入るくらいの大きさである。つかわかりにくい例えなのは、あくまで、

 夢の話

だからで、そこんとこ細かくつっこんではいけない。

ともかく、大量の生写真が届いた。

 でも転売はダメダメ。

もっと言うと、

 出所がわかるような相手にあげてもダメダメ。

あくまで自分もしくは、信頼出来る友人にあげるか、もしくは、

 焼却処分にするか

だ。

ただ、今の世の中ゴミ袋ですら透明な時代だ。配慮なく捨てるのもマズかろう。かみさんの会社に迷惑を掛けてしまうことだけは絶対やってはならない。

 ざっと見積もって数千枚から、数万枚!?

多いとかそういうレベルの量ではない。

 要は産業廃棄物なのだ。

だが、それが「要」か「不要」かは、見る人の価値観と立場によって大きく変わってくる。まぁそういうもんだ。

しかし、問題はこの中身だ。

 破棄されるような生写真

である。業者の中には、僕ほどでないにしてもそれなりにAKBのことを知っていて、本人が望まなくとも、「知り合いで欲しがってる子がいる」ケースは少なくあるまい。メジャーどころなら、それこそ「良質な話のタネ」になるだろう。引く手あまたなはずだ。

 だが、それが全て、数万枚全て研究生だったとしたら!?

それも、ミッツやりょーかちゃん、小嶋菜月、むっとむ、ひらりーみたいな、そこそこ名前と顔が繋がる子たちならともかく、

 全てがHKTとNMBの研究生だったとしたら!?

どうします!?どうするんですか!あなたならどうしちゃうというのですかーーーっ!!
ハァハァ・・

ちなみに僕が持ってるAKBの生写真は、去年のえびかつに付いていた集合写真と、ゲームに付いていたあっちゃん、真夏についていたあんにんの3枚ほどで、「集めているか」と言われたら、答えはNOだ。だが、

 これから集めないとも言い切れない。

いくら知った顔が少ないからと言って、こういうのはきっかけなのだ。ちょっとしたことを機に、その世界へのめり込んでいくケースというのは、まぁ多くはないかも知れないが、なくはない。

 つかトレードとかどうなんだろ。

いくらマイナーな子であっても、「20対1」とかのトレードなら成立しちゃうんじゃなかろうか。いやわかんないけど。っていうかNMBの研究生なんて、さすがの僕もまだひとりも知らないし。

 っていうかまだ全部見てないし。

 っていうか全部見れないし。

でもこの生写真って何のヤツなんだろ。ショップで売ってたりするものなのか、例えばCDやらなんやらの特典に入れるハズのものだったのか、でも今まで破棄されずに残ってたって事は刹那的なイベントの物じゃない気もするし、、、。

 ぶっちゃけAKBの生写真ってどのくらいの枚数が焼き増しされるんだろうね。

規模がわからない。100万枚のCDに100万枚の生写真が存在するとしても、その写真は、全部同じじゃない。
※AMAZONとかはそういうのあるけど。全体写真とかで。

仮にメンバー全員で250人としても、各メンバーごとに4種類とかあったりするから、単純に1000種類だとしても、

 100万÷1000=1000枚焼き増しされる計算。

まぁそれなりにイロは付けられると思うし、
※選抜は10000枚とか。
AKBとSKEでも差はありそうだし。いや、

 AKBの選挙「非」選抜組と、SKEのちゅり以下中堅組を同尺度では語れない。

・・・ええ、夢の話ですよ。あくまで。いくらリアルなディティールを描写していても、これはあくまで夢の話なんです。

 NMBやHKTの研究生じゃあ、ないんです。

何このもったいぶった言い回し。っていうか、数千枚あったとしても、

 数人分ってこともありえるのか!?

全部村重!重すぎるだろ。いろんな意味で。逆に部屋中に貼り倒して写真撮って投稿したくなるわ。

 でも腐ってもAKBなんだよね。

これがモー娘。や、その他過去のアイドルの写真だったら、
※それこそおニャン子とか。
全く意味が違うというか、むしろ、

 捨てていいよ

ってなった可能性もあるんだけど、

 腐ってもAKB。今をときめくAKBなのだ。

まぁこれがホントに濃度の濃いオタクだったりすると、それはそれで話は大きく変わってくるんだろうけど、所詮「在宅」だからね。東京ドーム3日目でもさして感動もできないような輩なわけで。
※だからってどんなコンテンツでも泣けないわけじゃないぞ!昨日もあっちゃん卒業公演の玲奈のコメント見て泣いたし!<自慢するとこか!?

しかしこれだけの枚数、売っちゃダメ、不用意にあげちゃダメとなると、いったいどうしたものか。冗談抜きで車とかに「全部貼って」も、たぶん余る。つかそれをもし実際にやったとしたら、

 ちょっと頭がおかしい人。足りない人。

って思われるだけだろうし、かといって、

 メンバーランクで、「戦争」ね!

と娘と一緒に遊ぶにしても、

 あまりにも多すぎるだろ。

仮に1万枚あったとして、半半に分けて遊んだ場合、1ゲーム6秒だとして1時間600戦。5000枚全てやるのに8時間以上掛かる計算だ。もはや最後の方なんて、

 「え?優子とまゆゆ?んだもんどっちでもいいだろ」

とかなってそう。終わった写真が部屋一面に散乱してそう。

それでも一枚ずつ「誰かな~」って思いながらめくるのは楽しそうなんだよな。まぁ当然メンバー別に分けていくじゃん?あ、まずはチーム別か。あ、そうするとチーム4とか気まずくなっちゃうな、、、。あ、NMB研究生にチーム4は入ってないから気にすることなかったな。うん。

-------------

そんなひとしきりの妄想をしつつ、実際に今手元にあるものもあるわけです。秘匿義務みたいなので言えませんが、

 とりあえず生写真とかじゃ全然ありません。

むしろ「いらないから」破棄されたもの。故に、

 これって誰の?

みたいな。わかんないでしょ?○×△研究生の生誕Tシャツとか言われても。BBQ以外ひとりも知りませんよアタシャ。つかチームEでも金子ときゃのん以外知らないし。ちびあいりんのTシャツとかならちょっと欲しいけど。強い心で着ちゃうかも知れないけど。

でもひとしきりワクワクできたのでよしとします。あ、もし近日中に、僕の家の近くのゴミ捨て場から、「生写真風のもの」が大量に発見されても、漁って持って行ったりしないで下さいね。お願いしておきますよ!。

|

« ドラゴンクエストX~その20~ | トップページ | ドラゴンクエストX~その21~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55583642

この記事へのトラックバック一覧です: 夢と現実の狭間:

« ドラゴンクエストX~その20~ | トップページ | ドラゴンクエストX~その21~ »