« 何となく、、、 | トップページ | ドラゴンクエストX~その27~ »

2012年9月20日 (木)

AKB48じゃんけん選抜&新センター

仕事から帰ってちょっとだけ横目で見てた程度だったのだけど、だんだん熱が上がってきて、思わず一戦一戦に歓声を上げるほどに。

 案外盛り上がるもんだな。

去年も一昨年もじゃんけん選抜はあったのだけど、こうしてリアルタイムで観戦する機会がなく、今年初めて目の当たりにすることとなった。

 いやいやどうして、オタが「まだじゃんけんには飽きてない」というだけのことはある。

今回は特にテレビが入るためか、各人の衣装にもすこぶる気合いが入っており、しのぶさんを始め衣装さんもメンバーの意向を十二分に汲んだものになってたようだった。

ガチビキニの佐藤聖羅、ガチ鎧兜の岩田華怜、期待の美少女森保まどかなど、動いているところを見損ねたメンバーにもなかなか素敵な衣装の子も多く、
※個人的にはかれんは最近かなり印象が良くなってきたんだよな。震災後のゴリ押しは気に入らなかったけど、なんつかミッツと並んで「どん欲」なのがいい。常に結果が良い方へ転がるとは限らないけど、AKB49の岡部みたいな立ち位置が(ビジュアルは違うけど)似合うな、とか思ったり。
目で見ても十分楽しめるイベントって感じだった。まぁそれは僕がAKBのファンだからなんだろうけど。

見始めた時には、まさに「選抜16人が決まった」くらいのタイミングで、よくよく見ていくと、

 にゃんにゃんが赤じゃない衣装で負けてるっ!

ったくなんだよそれと思ったり、

 岩と麻里子様が残ってる!

連覇とかしちゃったらむしろ大変なことになんじゃねぇの?

と思ったり。あとたかみなの衣装が「超カッケー!」。特攻服もタッパがない子が着るとむしろ別の意味で似合うというか、総監督っぽくてよさげ。

ゆいはんや梅ちゃん、こまりこやきゃのん、にゃんが負けてても△が残ってたり、
※注:「△」とはともちんさんの最近の呼び名。「ともちん△(さんかっけー)」という彼女をリスペクトするコメントがあまりに多く、挙げ句の果てに名前部分が一切残ってないという状況に。それもまたともちんさんらしくて、「僕はあり」と思う次第。
リアクション女王ゆきりんが鉄板の目玉芸を見せたかと思えば、ライダースーツのなっつみぃが選挙の絶望から這い上がるような選抜入り。萌乃まさかの決勝は凄く熱かったけど、正直負けてよかったんじゃないか(萌乃の性格的に前に前に出るタイプじゃないから)と思ったり、、、

 ぱるるのオーラにスゲェ打たれたり。

今回のぱるるは、全く推しでない僕から見ても凄い輝きで、笑顔の仕上がりは過去最強レベル。スカウターで言えば2900くらい行ったかなって感じで、
※ピーク時のあっちゃんが5000くらいとして。
娘が隣で引きつつ、「カワイイなぁこのぱるるは!」を連発。まぁ、

 勝利コメントはあいかわらず過ぎるポンコツさで、影アナのみぃちゃんのコメントの方がむしろ「よくできました」って感じだったけどね。

こういうところも含めて「ぱるるクオリティ」なのかな、と。

ちなみに自分途中からは結構ぱるるの勝利を推してた。
※玲奈も「メロンパン同盟」として推してたのがよかった(^^。
たとえ「やらせ」とか「ゴリ押し」とか揶揄されても、彼女にはどこかあっちゃんに通じるハートの強さも感じるし、良い意味でのマイペースさもある。うっちーが優勝した頃とはAKBを取り巻く環境もかなり違うし、こまりこや萌乃が優勝しちゃったら、それこそ、

 誰アレ・・

ってなっちゃった気がする。少なくともぱるるなら、マジすか3やバカレア学園もそうだし、

 そもそも美少女として十分なオーラがある。というかあった。

前まではそんなに感じなかったけど、昨日のぱるるには間違いなくあった。つか、

 翌日のいいともで暖かく迎えられたのもわからなくもない。

あとは彼女がこの「ビッグチャンス」を、いかに自分の物にするかだね。

・・・

●UZA

まぁタイトルはともかく、

 センター珠理奈&優子にはニヤリ。

なぜなら、以前から1000円賭けて予想していた友人F川さんとの直前の会話で、
※僕がたかみな予想、F川さんがまゆゆ予想

F川「たかみな、可能性はゼロじゃないっすね」

クリス「でしょ!ソロへの追い風シナジーでたかみなソロ、総監督だし誰にも文句言わせないし、正直まゆゆよりあるっしょ」

F川「まゆゆは、ないっすね」

クリス「まゆゆはない。少なくとも今回はないと思う。彼女の声とカラーは、AKB本体のシングルとしては、なかなか難しいと思う」

そこで、お互いに、「もう一枠増やすとしたら」という話になり、

F川「そりゃあ珠理奈っしょ」

クリス「うーん優子ってのもあると思うんだけどな~」

クリス「でもやっぱ珠理奈かな、賭けになんないね」

なんて会話からの、、、この結果!

 ニヤリ。でもWセンターは予測出来ず無念。

まぁ無難というか、当たり障りない着地だったな、と思うよね。ホントは珠理奈を徹底して推したい運営および秋Pだけど、時期尚早感は否めない。かといってまゆゆを持ってくるには秋のシングルは「ポップ過ぎる」きらいがあるし、冷静に考えればたかみなは「グループ全体の若返り」という目標からは遠のいてしまう。

 消去法で行けば必然的にこの二人かな、とも思う。

まぁ曲自体クセがある曲だったし、
※サビにもう少しインパクトが欲しかったけど
それほど売れない結果になってからの、再浮上というシナリオもアリかと思ったので、

 むしろぱるるに決まった29thシングルに入魂か

って感じかな。これは去年とは全く別の意味で秋Pの本気が見られそうって思った。結構楽しみ(^^。

でも冷静に考えてじゃんけん選抜は「ドマイナー」なメンバーが勝ち上がってもおかしくない分、曲で売上を狙わざるを得ないシビアな一枚なんだよね。だからチャン順もペンギンもからまりも、曲自体は年間通しても結構いい曲じゃないかって思ったりしてた。今度はただでさえ「良曲」なじゃんけんに、「文句なく推せるぱるるセンター」という条件が重なったから、より以上に名曲が期待出来ると思うんだよな。

あ、書き忘れてたけど、UZAの映像そのものはとても良かったです。みるきーやショートカットさや姉を始め、メンバーの仕上がりも良くて、曲はともかくかなり楽しめました。つかやっぱコンサートより家でアップで見られる方が、僕の好みには合ってる感じかもな。

|

« 何となく、、、 | トップページ | ドラゴンクエストX~その27~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55699019

この記事へのトラックバック一覧です: AKB48じゃんけん選抜&新センター:

« 何となく、、、 | トップページ | ドラゴンクエストX~その27~ »