« ドラゴンクエストX~その25~ | トップページ | マイティ・ソー »

2012年9月15日 (土)

これと言って書くことがない

正確には「ドラクエ以外」書くことがない。まぁだったらドラクエの話を書けばいいじゃんとなるのだが、たまには他のネタも差し込まないと、なんか、

 ドラクエが友達

みたいな?寂しいヤツ?みたいな。まぁ寂しいヤツっちゃ寂しいヤツなんだけど。

AKB関連も、別段じゃんけん選抜にはさして興味はないし、そもそもこないだひとしきり書いちゃったし。

映画もなんだかんだ言ってアベンジャーズ見に行ってないしな~。マイティソー見ずに行っていいもんか。テイラー・キッチュのバトルシップも出たみたいだし、こんだけ長期間低頻度に摂取が減っていたら、絶対見逃してる「好みの作品」とかあると思うんだけど、ピンと来るのがないんだよな。やっぱアベンジャーズかなぁ。今日行こうか明日行こうか、いやいやでもドラクエ面白いところなんだよな~今。

マンガは、そう言えば「ちはやふる」の新刊が出た、、、のかな。でもホントほかに読んでるのもないし、読みたくないわけじゃないのだけど、接点がないんだよな。誰か面白いマンガあったらマジで紹介して欲しい感じ。娘が毎週ジャンプ買ってて、目の前に置いてあるのに、手にとって読みたいと思わないんだよな。これが、

 老化

ってことなのか!?

アニメもないんだよな~。歌に感動した0048だけど、結局最後数話は録画しっぱなしで見てないし、そうそう、永野護のゴチックメードが始まるんだよね。劇場版だったかテレビアニメだったのかもわからないけど。ちょっと見たいかな、と思ったり。そう言えば以前友人Tが「新しいヤマトがいいよ」みたいなこと言ってたけど、復活編がひどすぎてちょっとトラウマになってるんだよな・・・。どうなんだろ。

ご紹介頂いた「電波人間のRPG2」が、いきなりの9/18だっけ?すぐ発売っていうか、ダウンロード開始なんだよな。今回は1000円になって、ちょっと強気になったなぁと思いつつ、当然買うわけだけど、

 前作からデータの移行が出来るのが吉と出るか凶と出るか。

個人的にはこういう続編モノの場合は、ほとんど移行せずに始めるのが僕のセオリーなのだけど、
※序盤の成長が楽しいのであって、最初から強いのは無敵モードみたいで好きじゃないんだよね。強く「なっていく」楽しさを捨ててる気がして。
このゲームに関しては、

 かなり羞恥心を刺激するからね、集めるのに。

あと、前作と同じアルゴリズムで同じ電波人間が集まるとすると、これまたほとんど初期のパーティが変わらないってことにもなるのかなぁとか。まぁ個人的には、

 移行は出来るけどレベルは1から

ってのが嬉しいかな。育てる楽しさはあるけど、集める恥ずかしさはないです、みたいな。つか集めるのも楽しいんだけどな、恥ずかしさと楽しさのせめぎ合いというか、先日娘に、

 「おまえのお父さん、こないだDS持ってウロウロしてたよな!?」って言われて超恥ずかしかった

って言われちゃったからな。つか、電波人間の場合は、人がたくさんいないと集められない=恥ずかしくない場所では集められないのが最大のジレンマなんだよな。密かにこっそり集めるモードが搭載されたりすると、、、

 でも実際はよくわからないけどね。どっちがいいかなんて、やってみないことには。

・・・

昨日ドラクエで、一緒にパーティを組んだ方が、

「ドラクエを買ってからお金使わなくなったんですよ。家にまっすぐ帰るようになって」

って言ってた。まぁ自分の場合は、ハマるゲームに出会うといつもそうだし、そもそも家にはまっすぐ帰ってるので、さして共感することも少なかったのだけど、ただ、

 確かに最近あんましお金使ってないかも。

AKBのドームは既にその為にかなりの時間を掛けて資金を貯めていたもので、言ってみれば別枠。通常運用するお小遣いを鑑みると、映画、マンガ、お菓子(これはやや摂取)、ゲームなど、目立った出費がほとんどない。だからサイフの中も、

 88000円ほどもある。

娘の誕生日プレゼントにもさしてお金を掛けなかったし、
※ケチったというよりフィットするものがなかった。
WiiUの為に貯金しておこうと思う一方で、

 そんなにはしないだろ

とも思ったりするし。まぁボーダーランズ2は8000円前後するとは思うけど、ダークソウルはダウンロードコンテンツで1200円だし、電波人間2も1000円。ドラクエXを継続プレイするとしても月1000円だし、3DS版AKB&MEもせいぜい6000円くらいだと思われる。

 もうちょっと何かに使ってもいいような・・・

まぁお金は使うとなくなっちゃうし、無駄遣いしたいわけじゃ「全くない」ので、あくまで使うとしたら、

 これは買ってよかった

と思えるような使い方をしたいんだけどね。例えば東京ドームとか、ジュース1ケース買いとか。

そう言えば友人Tが特撮博物館のパンフを買って送ってくれたって言ってたから、2700円は出費があるか。でもまぁ知れてるし、、、。かと言って今買いたいレゴがあるわけでもないし、、、。
※まぁレゴは買うだけでも結構楽しいんだけどね。テンションが上がるというか。っていうかそう言う意味で言えば超合金とかでもいいんだけど、これまた「今欲しい」ものがないんだよな。タイガー&バニーに傾注してたら、アレ関連のトイとかに心が動いたと思うんだけど、結局ほぼスルーしちゃったしな。

歳食うとホントいろいろ面倒になっていくよな。何か、AKBとか新エヴァレベルの「強力過ぎるコンテンツ」はないもんかなぁ。ガシャポンとかトレカとかでもいいから、

 お金を湯水のように使うヤツ。

でも実際は使わないし、デジタルコンテンツ(モバゲーとかGREEとか)には、全く金払う気にならないんだけどな。ああ、そう言う意味で言えばPSO2にはお金払っても良かったんだけど、それこそディアブロ→ドラクエですっかり影が薄くなっちゃったな。

 やっぱ9/18頃出る海外版のボーダーランズ2でも買うかな。

|

« ドラゴンクエストX~その25~ | トップページ | マイティ・ソー »

コメント

ボーダーランズ2はどうですかね〜。1は武器いろいろあるんですが、基本的に何も考えず突っ込んでいっても何てことないバランスだったため、あんまりこわだることなくクリアしちゃったんですよね。死んでから装備を考える自分にとっては、ここらへん変わってると嬉しいですわ。

モノを集めるのは好きですけど、どうしても置き場所とか飾る場所を意識しちゃうと及び腰になっちゃいますねw

あとドラクエ10でボス撃破おめでとうございます。こちらはまだヒャド一発でアルミラージが倒せるようになって地味に嬉しいくらいですけど、毎度楽しみにしてますよ。

投稿: nyaru | 2012年9月15日 (土) 12時36分

はじめまして、Neroといいます。
いつも楽しく拝見させていただいています。
(特にクリスさんのゲームプレイ日記が大好きですw)

クリスさんが何か熱くなれるものを探しておられるようなので、ちょっと紹介の為に初カキコさせていただきます。

紹介したいのは、PS3/Xbox360で9/20発売予定の「キングダムズ オブ アマラー:レコニング」です。
ハクスラ系のオープンワールド・アクションRPGで、オブリビオンの開発者やスポーンの作者さんも携わっているようです。

私はニコ動でえどふみさん(ゲームタレントのコンビさんです)の公式実況プレイ動画を見て、買いを決定しました。

私はディアブロ3をやってないので、ハクスラ系としての比較はできませんが、私自身すでに予約済みでかなり期待しているタイトルです。
クリスさんのプレイ日記をぜひ見てみたいタイトルでもありますw

クリスさんのセンスにビビッと来るタイトルだったら嬉しいのですが、もう知ってるよor興味ないよだったら、すいません m(__)m

長文失礼いたしました。
これからもクリスさんの尖ったゲームプレイ日記楽しみにしてます。

えどふみさんのニコ動公式チャンネル:
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch424

4Gamerさんの紹介記事:
http://www.4gamer.net/games/116/G011607/20120910033/


投稿: Nero | 2012年9月15日 (土) 12時58分

ちすnyaruさん、Neroさん、クリスです。コメントどもです。

>nyaruさん

ボーダーランズ1に関しては、僕と全く別の感想という感じですね。僕はあの「易しさ」「ぬるさ」があったからこそ、あそこまで楽しめたと思うので、むしろ2になってシビアになって欲しくない、考えなきゃダメなチューンになって欲しくないなぁと強く思います。とにかく自分は「極力死なずに倒したい」人なので、
※もちろんジャンルにもよりますが。R-TYPE系や魔界村系は死ぬのOKですし。
難度を引き上げず、敵のアルゴリズムや、水たまりのエフェクトをしっかりやってくれれば、あとはそれほど言うことはないです。今までどおり、「英語でも英語力が必要ない」チューンで仕上げて貰えたらな、ってことくらい。

ドラクエはかなりスローペースですね(^^。人にはそれぞれのペースがありますから、そこは全然問題ないのですが、あんまりゆっくりだと、(例えば僕だったら)直前までやっていたこととか、バランス(敵のせん滅パターンとか)を忘れてしまいそうです。バザーや店売りの物価とかもころころ変わっていきますし。

正直、ディアブロ3ですら、もう今やるのは怖いですからね(^^;。

>Neroさん

初めまして。ブログ愛読ありがとうございます。まぁどのくらいから読みはじめられたのか、巻き戻って開始直後くらいから読んで下さってるかなどで、

 僕への印象が大きく変わるかなぁとも思うのですが、

とりあえず「言う時はバッサリ言っちゃう」ので、それでもまだ付いてきて下さるのかなぁと思ったりはします。というのも、

 オススメ戴いたタイトル、どうも合わないみたい・・・(^^;

まだプレイ動画の方は見てないのですが、
※再生直後に寝てしまって・・・
トレーラーを見る限り、お話を聞く限り、

・オブリビオンが合わなかった
・ハクスラ要素はどう見てもおまけっぽい
・固有名詞が多すぎてそれだけでもうギブ
・ドラゴンズドグマで印象がすこぶる悪くなったハイファンタジー
・作ってるスタッフに誰ひとり僕が好きな作品に絡んでる人がいない
・一対多の戦闘シーンが全く見られない→無双シリーズが好きなワケじゃないですが、戦闘頻度が低そう→戦闘中心じゃないのかも、と思わせたり・・・。
・クエストやダンジョンの数を売りにするゲームに面白かったゲームはない。

等々。

オススメ戴いたのはありがたいのですが、もしこれで買ってしまったら、

 より以上に傷つける結果にならないとも限らないです・・・

もちろんいい意味で裏切られる可能性がないとも言えないんですが、トレーラーで得られる限りの情報では、、、「ない」かなぁと。

ちなみにneroさんは、いつくらいから僕のブログを読まれてらっしゃいますか?白騎士より後?前?過去一番荒れたのがあのブログだったんですよね~(^^;。自分合わないタイトルは、ホントこてんぱんに書いちゃうので。

投稿: クリス | 2012年9月18日 (火) 05時14分

なるほどー、クリスさんの好みが何となく分かった気がします。ちなみに私はハクスラ関連の記事を検索していたら辿り着いてブログを拝見するようになった記憶がありますね。

なんでしょうね、ドラクエ10は確かに楽しいのですけど、わーっとやっていったら突然ふと飽きちゃって止めることがありそうな気がするので、あえてゆっくりやってますね。フレンドがいたらオンするか〜くらいに気楽にやってます。
最も、「ゲームなんて飽きたらそこで止めていいもの」だと思ってますので、自分が満足するまでやるのがベストなんですけどね〜。ゲーム自体、いくらでもありますから。ドラクエに関していえばMMOであることから、ある程度長くやりたいなと考えているので(変わっていく要素が見たい)、「もったいない」感じがしちゃうのですよ。10月のアップデートが一つの山でしょうか。

投稿: nyaru | 2012年9月18日 (火) 14時03分

今日某ゲームを久々にやっていて、ちょっとした事故で取り返しの付かないことになり、「何事にも運不運はあるよな」と達観した感じのクリスですども。もう覚えていませんが、今に至る過程で、シビアなバランスが嫌いになるというか、辛く感じる出来事があったのかも知れません。ドラクエXをやっていて痛感するのが、

 これもファンタシースターポータブル2インフィニティみたいになった可能性は低からずあるよなぁ

ということです。PSP2∞は、正直とてもいいゲームです。というか、いいゲームだったはずなんです。でもたまたま僕のチョイスしたキャラや、移行しないという選択が、あまりにあまりだっただけで、僕は「運悪く楽しめない側に来ちゃった」んです。

でもドラクエも、たまたまツメで、それもそこだけを注力して上げたからこそ、自分の満足行くスタイルになっただけで、タイガークローが普通に弱くて、例えば氷結らんげきが普通に強かったら、きっと今ほど楽しめなかっただろうなぁ思ったりします。

飽きたら止めるのは確かに当然ですよね。時間は限られていて、それもそれほど長くないのだから。ただ、やっぱり「面白いはずのゲームを面白く楽しめないのは嫌だなぁ」としみじみ思うわけです。

なんだかまともなレスになっていませんが(^^;、僕の中の「もったいない」は、nyaruさんとは違うかも知れないなぁと思った次第です。もちろんそれは悪いことではないんですけどね。

以下やや余談。

昔のゲームって遊んで遊び尽くして、飽きて、止めて、そしてまた数年経って遊んでも全く同じ内容で、同じように僕等に接してくれましたが、最近のゲームは、基本オンラインなので、当初楽しめたバランスは事実上「一期一会」だったりします。FF14もディアブロIIIもダークソウルも、もちろんドラクエXも、開幕当初の激動するバランスの変化は、その時、それもかなり時間を割いて遊ばないと、みっちり楽しむことは出来ないんですよね。そしてそれがいくら楽しくても、もう二度と味わうことが出来ない。

もしかしたらそんな「希少性」を求めて、ガッツリ遊んでるのかも知れません。というか、ダークソウル、たかが1200円ですが、どうもアップデート版買わない感じになってきちゃいました・・・。やっぱ運は、いや、運が、何より大事なのかも知れません。

投稿: クリス | 2012年9月20日 (木) 00時05分

Neroです。こんばんわ。

オススメしたタイトル、合わなかったようですいませんでした。m(__)m

ゲームのどこにフックするか、どこで嫌になるかというのは人それぞれなので、全然気にしてないです。
私自身、今年スカイリムをプレイしてから洋ゲーに興味を持つようになりましたが、それ以前は洋ゲーは一切プレイ対象外でしたし。(^-^;

クリスさんのブログですが、一番初めに見たのはラストレムナントのプレイ日記だったと思います。
それからちょくちょく拝見するようになりました。

白騎士の記事は当時読んだ記憶が無かったので、今日ちょっと振り返って発売日近辺の記事を読ませていただきました。
2009/1/11の記事を見るにかなりコメント欄に色々書いてた方々がいたようで、個人ブログとはいえネットで意見を発信するのはやはり大変だなと、思った次第です。(^-^;

個人的にはクリスさんのバッサリ辛口な所は読んでいて面白いので好きです。( ^ω^ )

また何か個人的に面白そうなタイトルがあったら、めげずに報告しますw (=´Д`=)ゞ

投稿: Nero | 2012年9月20日 (木) 00時27分

ゲームは楽しんだもん勝ちですね、ええ。自分が面白いと感じて、それに熱量をかけられる状況ならば、誰もそれを否定できないし止められないです。仮に同じくらいプレイして感想が逆だった人がいたとしても、もののけ姫の最後じゃないですけど「あなたはつまらないと感じ、私は楽しめた。それでいいじゃないか」みたいな。

確かにオンラインだと後からプレイする場合は当初と同じ感想を持たないとは思うのですが、それはもうしょうがないのかなーって考えてます。特にサービス開始直後の雰囲気なんて、少し経ってしまうだけで味わえなくなっちゃいますからね。オフでもパッチがあたってバランス変わったとかありますから、これも時代なんじゃないかなー、と。

いろんなことが重なって自分は楽しめなかったってことはおおいにありますねー。何がどうだったのか把握しておくと、次につながりますな。自分だと直近で何があったかな……。

ここまで書いてなんですけど、クリスさんのプレイを否定してるわけじゃないですからね。

投稿: nyaru | 2012年9月20日 (木) 09時08分

ちすNeroさん、クリスです。謝らないで下さい。ただ、僕があまり空気を読まないというか、そういうところで自分の趣味や主張を曲げないガキだってだけですので。ただ、大人っぽく、

 今度やってみますね。

で流せば、その場はそれで穏やかに終わりますが、実際それってウソじゃないですか。僕の中でイマイチだと感じてることを隠して、相手にいい顔をするのは、結果的に自分というキャラクター=人格を曲げてしまうことになってしまうと思うんですよね。

ただ、その結果その人が心の底から評価してるタイトルを僕がバッサリ行ってしまって、「合わない」と距離を置かれた方も過去にいらっしゃるわけで、、、

それはもうしょうがないと思いますね。リアルで顔を合わせる機会が頻繁にあるのならともかく、しょせんは文字だけのコミュニケーション。特に、僕は多くのことをブログの読者様にお伝えしていますが、同レベルで僕が読者様を理解するのは、容易じゃないですから。それこそ、「数万行」の文章量が必要になります(^^;。

ラストレムナントというと結構前ですね。あれも良いゲームでした・・・が、砂漠でモチベが急降下しちゃったんだよな。広すぎてわかりづらいマップは今でも「全否定」ですね。
※ローグギャラクシーとかポケモンブラックホワイトとか。

とりあえず辛口がお嫌いじゃないということですので、今後も書くときはバッサリ書いてしまいたいと思います(^^。まぁ昔と比べたら随分、

 「僕が悪いんだろうけど、、、」

という注釈付の、

 「はっきり言って0点付けるのすらおこがましい」

みたいな着地ですけどね。

クソ長いブログですが、僕の嗜好はそれほど変わってないはずです。固有名詞が多くて、ストーリー性が強くて、考える要素が多くて、強さが実感しづらいようなゲームは×。大好きなのは、

 時間を食うゲーム

ですね(^^。気付けば4時、みたいな。最高です。またお話しに来て下さいね(^^。
レスは気まぐれペースですが、(荒しやスパム、ガイジンじゃなければ)必ず返しますので。

投稿: クリス | 2012年9月21日 (金) 20時21分

どもですnyaruさん、クリスです。

>楽しんだもん勝ち

全くその通りです。ただ、欲が出て来ると、周りの知り合いや、ブログの読者様にも、同じように楽しんで貰えたらいいなぁって思っちゃったりするんですよね(^^;。ドラクエの掲示板とか読んでると、強く感じます。価値観のお仕着せを。
※マイナス面が多いですが。

オンラインゲームのロンチ、もしくはそれに近いタイミングでプレイ「しなかった」タイトルは、実はそれほど多くないのですが、具体的に、「ウルティマオンライン」「デモンズソウル」ともに、ほとんど僕には楽しめなかったんですよね。ズバリ、

 クラスメートが凄く進んでるRPGを1ヶ月遅れで買う感覚。
※実際の経験はないのだけど、想像するだに「絶対無理」って思う。

というか、よく考えたら、まさにソレですね。「発売日を逸したソフトはほとんど普通に楽しめない」。よほどのことがない限り、100そのまま楽しめないんですよ。
※そう言う意味で言うとデモンズソウルはホントに奇跡のようなゲームですね。数年経ってからプレイしたのに、あれほど面白かったって事は、ロンチからやってたらもっととんでもない名作に感じたと思います。

>楽しめなかった理由の把握

まぁどんどん忘れていきますからね(^^;。毎度ブログに書いてるつもりでも、次に遊ぶときにはそれは思い出せないのが正直なところです。とりあえず、白騎士やドラゴンズドグマの続編は買わないようにしよう、とかその程度でしかないですね。

>プレイを否定してるわけじゃない

大丈夫です(^^。もしそうなら、こうして穏やかにコメントを下さいませんからね。
いるんだ、感情が昂ぶってる人が(^^;。

投稿: クリス | 2012年9月21日 (金) 20時21分

こんにちはクリスさん。
私もドラクエ離れています。やりたいことが無い。
しばらく課金もしないと思います。
話は変わりますが、
上でNeroさんが紹介している
「キングダムズ オブ アマラー:レコニング」を、
時間も忘れてやっています。
ソーマブリンガーにそっくりのハクスラです。
日本のゲーム以上に親切・頭使わないでできます。
ソーマブリンガーまたやりたいなーと思った時
手を出してみてはいかがでしょうか?
ソーマブリンガーもそうですが、
なんであまり人気がないのかなー?
感じ方はひとそれぞれですよね。
私スカイリムは合いませんでした。
ボーダーランズ2安くなったらやってみようと思います。
では、また。

投稿: トミー | 2012年11月14日 (水) 09時44分

ちすトミーさん、クリスです。
ドラクエスッキリ課金止めるの忘れてまして、
今日になって思い出して止めたら、

 12月19日までって、、

下手したら次の大型アップデートまでかかっちゃう
勢い。まぁそれならそれでもいいかな、とも思ったりして。
それはともかく、レコニング、ちょっぴり調べてみましたが、
ソーマブリンガーの悪しき特徴まで似てると言うか、

 文章が長すぎてダメでした。

あの選択肢とか、

 一切要らない感じです。

やっぱり、合う合わないは、ありますね。

投稿: クリス | 2012年11月22日 (木) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55657841

この記事へのトラックバック一覧です: これと言って書くことがない:

« ドラゴンクエストX~その25~ | トップページ | マイティ・ソー »