« マイティ・ソー | トップページ | アベンジャーズ »

2012年9月17日 (月)

ドラゴンクエストX~その26~

前回は強敵を倒して一段落したところまでだったか。パーティはいつもの盗賊×3+僧侶×1に戻り、基本金策にスタイルになった。

朝5時~6時がメンテだったが、翌日(というかその日)は休みだったので、久々にオールでバサ橋。ここはもう1パーティで高速に回すのは不可能になったな。ただ、声を掛けて一緒にやることに関しては、

 僕を断る意味がわからない

って感じに普通に入れることが多いけど。
※ちなみに断る理由「フレンド待ち」「キーボードなし等でコミュニケーション嫌い」「中国人業者」など。

もし「僕」がそこで狩っていて「僕」が声を掛けてきたら、100%一緒にやる。絶対的に効率は上がるから。100%上がるから。だって、

 ひらめきタイガー持ちで、
 バナナなし(盗まずに使われて効率が下がる心配がない)、
 ドラゴンクロー(氷のツメみたいに道具として使われてDPSが下がる心配がない)
 攻撃力193(人間からウェディにクラスチェンジして1pt増えた)
 器用さ218(ちょっとうろ覚え)

これほどバサ橋で狩るのに適した人材は、全プレイヤーの中でも、0.1%に満たないと自信を持って言える(50万人中トップ500位内)。ことによったら0.01%に入ってるかも<自信過剰カエル出ました。

ちなみにそんな感じでふたりで狩っていたのだけど、5時直前になって一緒にやってた方が、

 「時間になるとどうなるんですか?」

と訊くので、

 「落とされて、次回ここから始まるだけですよ」

と答えたのだが、
※ちなみになんで僕がそれを知ってるかというと、ボスなどのイベント戦の一連の流れの中でメンテに入ったことが過去あったから。

 「やっぱり怖いんで落ちます」

と抜けてしまった。

 「チキンめ・・・」

と思いつつ内心不安になったりもしたのだけど<こちらも大して変わらない、せっかくなのでどのくらいのタイミングでどう落ちるかチェックしようと、腰を据えて「落とされる」のを待ってみることにした。

結果、5時からのメンテで僕のその時やっていたサーバー(たぶん33)が落とされたのは、5時11分。画面にいつもの黄色い文字のエラーメッセージが出て、
※エラー番号は失念。
入れなくなった。その後入れたのは、6時2分頃。しつこくその場でアクセスを繰り返し、
※もしかしたら6時前に入れるかも、と思って
結局それは叶わず、入った後は思った通り、落とされた場所から普通に始まった。戦闘時にいきなり電源を切ったとき
※青箱だと思ったらパンドラボックスだったときとか、このままだと確実に死ぬとわかったときなどにやると効果的。
と同じ状況だった。

 まぁ単なる報告だけど。

で、そのままそこで稼いでいると、30分頃して別のパーティがやってきて狩り始めた。別段挨拶もなかったが、問題もなし。

本音を言うと一緒に狩りたかったが、今のここの人気度を考えると、1パーティはむしろリスクが高い。2パーティなら、新しく来た人が「あ、このサーバーはダメなのか」と抜けてくれる可能性が高いが、1パーティなら当然そのまま居座る。要するに、2パーティには、程なくしてならざるを得ないのだ。だったらその時にあらためてその人をパーティに誘えばよい。

ちなみにこのバサラーナの稼ぎも、数をこなしてかなり洗練されてきた。具体的に言うと、サポート盗賊のアルゴリズムがわかってきた。

彼らは、作戦が「バッチリ」の場合、

・敵が1匹→通常攻撃
・敵が2匹→ふたりともタイガー
・敵のHPがオレンジ→1回だけ「盗む」を発動
 ※たとえそのキャラが既に盗みを成功されたあとであっても必ず盗もうとする
・氷のツメを装備してる場合は、気まぐれで使う。割とよく使う。

正直パーティで高速に狩れる手応えがある時は、元気玉を使ってドロップに期待しない方が数字は(たぶん)出る。だが、ソロで狩る際は、盗みと倒すバランスを取った方がこれもたぶんだが、数字が出る。

それらを踏まえつつ僕のパターンは、
※メンバーの攻撃力のバランスもあるだろうけど、煮詰めてる人には参考になると思う。

・敵が1匹

僕がタイガー→盗み。HPがオレンジになっても盗みが成功してない場合は、一瞬待って、サポートふたりの盗みが成功するかを見る。ここで盗みが成功した場合は、すぐさま攻撃。逆に成功しなかった場合は、すぐさま盗む。一瞬待つのは、もしオレンジになった途端に僕が盗んでいて「僕の盗みが成功した場合」、他のふたりは「何も持ってない相手に盗みを仕掛ける」ことになるから。逆にふたりが盗みを失敗したあとすぐ盗みを掛けるのは、その後のふたりは容赦なく倒しに掛かるから。ここで盗めずに倒してしまうことも当然あるが、そこは無駄な粘りをしない正解だったと判断している。

・敵が2匹

僕は通常攻撃から入る。ふたりがタイガーを仕掛け、僕が通常攻撃を仕掛けると、HPは黄色かオレンジまで削れる。そこからは盗み。僕が成功したあとHPがオレンジになると、ふたりの盗みが空振りで発動してしまうが、前述のタイガー×2+通常攻撃で一気にオレンジになっていた場合は、3人ほぼ同時に盗みを仕掛ける感じになるので、時間的な浪費感は薄い。また、一回黄色で僕が盗み掛かり、他のふたりが攻撃をした場合も、その後オレンジ→僕の通常攻撃でENDの可能性が高く、効率的に無駄が少ない。

なおこのパターンの良いところは、1匹出たら僕がタイガー、2匹出たらサポふたりがタイガーを使うことで、MPの消費ペースをそこそこ安定化させられる点にある。ひらめきの回復力は、「2匹の時だけタイガーを撃つ」よりわずかに上回っている(あくまで体感)ので、サポートのMPが切れることはないし、僕のMPが極端に減ってきたら、気軽に1匹タイガーを止めて調節すればいいだけのことなのだ。

・・・つかここまで洗練して稼いでる人ってあんまいないと思うけど。っていうかそんなサイクルでハマるような攻撃力は、例として不適切な気もするけど。

結局ここで元気玉を使いつつ鬼のように狩っていたら、

 虹の布きれが99個になったので、さらりと挨拶して落ちることにする。

つかさすがにちょっと眠くなってきたってのもあったが、まぁ気にしない。お金は諸々含めて28000Gほどが溜まった。

その後しばし抜けていたのだけど、何となくアクセスしたらまたもフラフラとそこに行きたくなり、そこにいた方にご一緒しませんか?と声を掛けたところ、
※2パーティだったので。
ひとりの方はOK、もうひとりの方が落ちるというので、久々の1パーティで稼げるスタイルになった。

その方にも元気玉を促し、そこそこのペースで狩っていったが、まぁほどなく他のパーティも現れたし、その方がチームメイトを呼んで呼ばれた方が比較的低レベルの戦士だったりもあって、効率は元気玉あり30分5500~6000Gというところ。ただ、僕的にこれは本心なのだけど、

 ある程度僕が優位な立場で回せる方が、気が楽だし楽しい。

戦士の方がしきりに申し訳ないって言ってたけど、その時の言葉どおり「ラッキーだったって楽しめばいいと思う」。元気玉がないのが凄く口惜しそうだったけどね(^^。最初に一緒に狩ってた方も、僕よりひとつ余分に元気玉使ってたから、トータルで25000Gは稼いだはず(僕は23000Gほど)。ここでの狩りは慣れてるつもりだったけど、

 午前中だけで(正確には4時半くらいから午後1時くらいまでだけど)51000Gの稼ぎは、結構強烈だった。

その後、悩みに悩んで45000の玄武の腕装備を購入。既に腕には会心+4%の玄武シリーズを装備していたが、

・防御力が上がる(上下鎧)
・MAXMPが上がる(カブト)
・素早さ・もしくは身かわし率が上がる(靴)

のどれよりも、「器用さが上がる(それも32くらい)」装備の方が、今の僕のスタイルには必要性が高いと思ったのだ。強敵を倒すときは会心率装備、盗んで稼ぐときには器用さが上がる装備、と。

まぁ実際のところ186から218に器用さがあがったところで、目に見えて盗みの成功率が良くなった感じは、しないんだけどね。

余談を少々。今回装備買おうとして思ったのだけど、例えば「レアドロップ1.4倍」の装備が欲しいとするじゃない?当然そこそこの値段になるわけだけど、例えば「☆3の+3」という最上級の物で検索するなら、まぁそこから見つけることも出来る。でもこれが例えば「☆1の+1」みたいな装備でも、「レアドロップ1.4倍」さえ付いていればいいってケースも中には当然あると思うんだよね。☆3より未錬金の状態なら安いはずだし、付けて付けられないことはないと思うし。

でも、その装備って、出品数が多い物になると、例えば「玄武の腕甲」と名指しで指定しても、☆1+1で100件以上になってしまって、レアドロップ強化のような高額品は、自動的にはじかれちゃうんだよね。少なくともグレンでは。

だからと言ってガタラやその他不人気エリアのバザーに出品したところで、人の目に触れる機会は少ない(というかほぼない)わけで、当初僕が懸念していた「絶対見つけられない品」がいよいよ出てきちゃったって感じなんだよな。

運営側が各国別に出品可能商品を決めてしまえば、改善の可能性もあるかなぁとも思うけど、今からやるのはかなり大変そう。かといって検索でヒットするものを200件にすれば、一時的には改善されるかも知れないけど、まぁいたちごっこだし、そもそも処理が重くなるのは不本意なはず。

とりあえず出品時間に関して、高額品は長く(今のまま72時間)、低価格品や、多数同じレベルのものがある品は短く(24時間)なるようにしてくれれば、多少は改善されるんじゃないかなぁとも思ったりもするけど、こんなことはとうの昔に検証してたりするんだろうな。

・・・

そんな折、Blue_Tasuさんが、「1撃か2撃で倒せるモンスターを一覧表示してくれるサイトをご存じですか?」と振ってくれた。コメントにあるサイトなのだけど、なるほどこれを見れば稼ぎを安定化することも可能っぽい。情報THANXですBlue_Tasuさん。

でも実はこの頃の僕はというと、既に経験値稼ぎは投げている。というか、正確には、盗賊が便利で楽しすぎて、他のクラスをやる気が失せてしまったんだよね。実際は旅芸人を育てれば器用さが上がるし、戦士を43にすれば身の守りが10上がる。魔法使いや僧侶でMAXMPを上げるメリットもあるとは思うけど、

 まぁモチベが上がらない。

、、、のだけど、このサイト、別の意味で僕に大きなモチベーションを与えてくれた。

それは、

 敵がドロップするアイテムと、そのバザー価格、店売り価格の表示昨日。

もちろんデータは常に最新ではないが、古すぎるということもない。十分参考に出来るレベルの鮮度でどのモンスターがいくらくらいの物を落とすのかを調べることが出来た。

中には、

 僕がいつも10Gで店売りしていた「ゆめみの花」が250Gほどでバザー売り出来るという、衝撃情報も・・・。

嗚呼一体いくらくらい無駄にしてしまったのかっ、、、と素直かむような思いもしたが、
※特に直前に2個見つけて2個とも店売りしていたので。
今後見つけた時はそうはいかない。

また、ドロップアイテムの売価が高い相手を狙って倒し、金策にするというのも楽しそうだと思った。効率だけで言えばバサラーナには追いつけないのかも知れないが、何にしても同じ事を繰り返しやり続けるのはモチベが下がる。時にバサ橋でみんなから頼りにされ、時にあばれこまいぬのレアドロップを狙うのもいいと思ったのだ。
※実際やってみたらレアドロップは全然落とさない&個体数が少なくてすぐさま打ち止めになっちゃったけどね。まぁレアじゃない方のドロップも100G前後で売れるものだから、極端に不満ってこともないんだけど。

ともかく、今後そのエリアを通るときは「盗みつつ」倒していこうと思ったし、プテラノドンに難癖付けられても、笑顔で盗んで倒せるようには、なったけどね(^^。

・・・

さて、いよいよこっからが本題<これまでが前置き!?なのだけど、

 最近のマイブームはマラソン。

以前から興味はあったのだけど、なかなか面倒でやれなかった、「金策マラソン」。要は世界中にあるキラキラをより効率よく渡り歩き、バザー売りで生計を立てよう、みたいな?一体どのくらいまで稼げるのか、みたいな。

マラソンのメリットとデメリットは、、、

●メリット

・サポートにほぼ依存しない。一発で他のサポが死ぬケースはあるが、それほど多くはないし、無理にLV50にこだわる必要もない。バサ稼ぎのパーティのまま行ける。

・同じ場所にとどまってずっと同じ事を繰り返すわけじゃないので、メリハリがある。

・ある程度短時間でも確実な収入が見込める(乱数要素が少なく、空き時間を有効利用しやすい)。

・高い素材が出ると単純に嬉しい。

・青箱を開けるチャンスがある。

●デメリット

・作業色が薄く、ところによっては強敵をかいくぐるため、緊張感がある。

・一度取ったキラキラは4時間再生せず、40カ所(最大80個)取ったあとは、取ってないキラキラが見えるようになるまで2時間掛かるなど、「取り続けられない」。

・相場に影響を受けまくる。ほぼ値上がりが見込めない。

・売るのが若干面倒。すぐにキャッシュにならないこともある。

・ルートやポイントを確定するまでがかなり大変。

こんな感じ。まぁ目安として、これまで一番僕が稼いだのが「元気玉アリのバサ橋30分8400G」なので、元気玉なしで30分4000G。1H8000G稼げれば、ほぼ最高レベルかなと。で、実際、

 そのくらいの数字は結構出てると思われる。

デメリットにも書いたけど、売ってから「売れるまで」にラグがあるので、実際にその時間内でどの程度「稼いだのか」がわかりにくいということはあるが、この日(バサ橋で稼いだ日)数回試みて、結果20000G以上は稼いだ(マラソンと、時折のスティールで)。
※トータル71000Gの稼ぎは過去最高。本気でやれば「4時間でマラソン3万」「12時間バサで稼いで6000G/h」「残り8時間で睡眠と食事」の1日10万Gペースは実現可能な気がした。つか何でこんな事を書いてるかと言えば、

 まぁいつかは4(+3)×3の最強ドラゴンクローが欲しいから

なんだけどね。いくらくらいになるのかはわからないけど、まぁ100万Gはするだろうと。

まぁドラゴンクローを買わないまでも、金策は知っていて損はないと思うしね。

ちなみにフレンドのトミーさんに持ちかけたのだけど、僕が主に回ってるガタラ方面とは別に、ランドン方面でのマラソンルートを模索してもらい、お互いでどのくらい稼げるか、競争してみようという話になった。これは、結果どちらが勝っても、「2時間で他のキラキラが見えるようになる」ことを最大限活かせる「2ルートの開拓」に繋がるわけで、自分的にはなかなかいい案かなと思ったからなのだけど、

 まぁ相場に左右されるのは変わらないんだけどね。

いざやろうとしてみたら、案外どの素材も凄まじい下落してた、なんてこともあるかな、とか。

ホント言うと、ここで「僕はこうやって回っています」みたいなのをアップするつもりだったのだけど、一応トミーさんと競争する話になったので、一旦しばらくは先送り。と言っても、

 まぁガタラ周辺で稼いでる

と。まだまだ過渡期だけど、主にターゲットとしているのは、

・サバンナの水
・じょうぶな枝(当たり)
・麻の糸(はずれ)
・コットン草
・シルク草(はずれ)
・ゆめみの花(当たり)
・ぎんこうせき

リスクとのバランスもあるけど、強い敵が出るエリアで青箱を見つけると、中にもかなり期待が持てる。ゴールドストーンはもちろん嬉しいが、最近だとブルーアイも950Gとか、キャッシュでも600Gオーバーでテンションが上がる。聖水も冷静に考えると嬉しいし。
※むしろメダルがさほど嬉しくなかったり。使ってないから。

最終的には40カ所をより早く回れれば、その分稼ぎに回せる。まぁ洗練するのは嫌いじゃないしね。

それと、今はまだ売れる素材がせいぜい100前後が最高だが、
※全て2カ所で取っても8000G前後がマックス
今後新たなレシピによっては、かがやきそうやあやかしそう、さとりそう、プラチナ鉱石、きれいな枝などの相場が激的に上がる可能性も高いと、僕は思っている。
※それだけシビアな場所に多い素材なので。
今はお金にならなくても、アップデートを見込んで貯めておくのは、結構面白いかもしれないって思うんだよな。つってもなかなかモチベは上がりにくいんだけどさ(いつ上がるか知れないものを取って回るのは)。

・・・

今後の予定など

とにかく今はマラソンのルート探しが楽しいので、それを継続して進めていくつもり。その為にこれまでスルーしていた攻略本も購入し、マップに「銀」とか「コットン」とか書き込んでいく作業が地味に楽しい。

ただ、これはどうしても空き時間待ち時間が出来てしまうので、そこで変わらずのバサ稼ぎをするか、はたまた停滞中のサブクラスを上げるか、もしくは全く別の何かをするかは、思案のしどころ。

ぶっちゃけ最初期の頃から廃人プレイで職人を極めていった連中には、絶対的に追いつけない溝が出来てると思う一方で、
※貯金1000万とか聞くと、、、ングってなる。
そうじゃない、普通に職人回したり、戦闘で稼いだりしてる人には「稼ぎで負けたくない」と思ったり。

10月のアプデでアンロックされるかもしれない上級職にはツメ使いがひとりもいないが、常時発動の「力プラス」スキルは多く、スキルポイント振り直しを含め、大量のツメ需要が発生すると、僕は見込んでいる。

今やっきになってお金を貯め、ミリオンクラスのツメ以外の装備を概ね調えたあとは、むしろ一気にお金を使って強いツメが作れる準備を進めるのもいいかな、と思う。まぁ全てではもちろんないにしても、素材を集めるノウハウはそれなりに貯まっている。これまでずっとほったらかしにしてきたけど、

 いよいよやるなら今かな、と思い始めたりもしているのだ。

つかそろそろ経験値稼ぎが懐かしくなってきたりもしてて、戦士や旅芸人を育てるのもいいかな、とも思ってるんだけどさ。

ちなみに今の僕の斡旋所の登録コメントは、LV50盗賊で

「運よく俺様を雇えた人はバサを狩りまくれ!」

という非常に上から目線のものなのだけど、それでも結構雇って貰える。ここはたかが20文字だけど、今回のドラクエで数少ない不特定多数の方の目に付くポイントかなぁとも思うので、今後もうちょっと推敲してひねりを加えていきたいな、と思ったりもしてます。

|

« マイティ・ソー | トップページ | アベンジャーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55668227

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストX~その26~:

« マイティ・ソー | トップページ | アベンジャーズ »