« TIME | トップページ | 僕がやりたいゲームとは、 »

2012年9月23日 (日)

ドラゴンクエスト~その27.5~

昨日の休みはダラダラと映画見たりDVD見たり、あと、

 PC版ボーダーランズ2をネットで注文しちゃったり。

たぶんこのブログがアップされる頃には届いていると思うけど、今回PC版も「日本語でプレイ出来る」(らしい)ので、だったら10月まで待つことないだろうと。だったらこの1ヶ月存分にボーダーランズっちゃおうとね。なので、

 ドラクエはいったんこれでおしまいです。

楽しみにしてくれていた方がどれだけいるのかは微妙なところですが、当初の予定どおり、10月の大型アップデートまでやるつもりもなかったし、
※とりあえず課金は10月いっぱい継続するつもりで、アプデ後にも多少はプレイすると思うけど。
結構おなかいっぱい(たぶん260か270時間)遊んだので、まぁいいかな、と。ベルフェゴルに負けた時は「絶対リターンマッチしてやる」と思ったけど、ドラゴンゾンビに負けた時はさほどでもなかったし。

まぁそんなこんなで今回は「10月アップデート」情報の感想などを少々書いておしまいにしたいと思います。

●上級職パラディン・レンジャー

意外や意外二つしかアンロックされなかった。でも冷静に考えるとこれはうなずける選択。

まず現状戦士の「スキルの活かせなさ」は別格で、片手剣、両手剣、斧のどれもが「戦士専用」になってしまっているため、「ペアに出来る職業」、同系統の使い勝手の職業が必要なのはユーザー、運営ともに感じていたところかな、と。

ただ、果たして防御職にどれほどのニーズがあるのかは、また別の話。サポートメンバーのアルゴリズムの抜本的改革や(相手の強さに応じて天使や聖女を率先して使ったり)、酒場スタッフの強化を、

 するつもりがなさそう
 ※より人間のプレイヤーとパーティを「組みたくなる」ような仕組みを考えているらしいので。

なので、防御職が活きるクエストやボスを用意して、バランスを取るのかなぁと思ったり。

まぁツメ人間としてはパッシブ以外はほとんどどうでもいいのが本音ですけどね。

一方レンジャーは、盗賊の上級職ということで、
※取得に「盗む」のスキルが必要な為。
盗賊使いとしてはちょっぴり楽しみな反面、ツメが使えないとなれば、所詮パッシブ、もしくは特殊スキルを楽しむ程度の「サブクラス」の域を出ない。

ホントにモンスターを仲間にして「モンスターをサポートに」出来たりするようなら、それはそれで面白いかなぁと思ったりもするけど、ぶっちゃけドラゴンゾンビのかがやく息や、ベルフェゴルのしゃくねつなんかも、MP消費ワザになるのは目に見えてるし、そもそも回復スキルが使えない=アタッカーのパーティ需要を考えると、それほど魅力もないのかなぁとか。

仲間にしたモンスターを育てたり、スキルを覚えさせたり出来るなら、それはそれで全く違った楽しさが生まれるかなぁとも思うけど、、、まぁそこまでは難しいだろうな。
※データ量も莫大に増えそうだし、処理も大変そうだし。

●マイホーム

50万から徐々に値下げしていくというのは、なかなか面白い。確かにそれなら、今数百万単位で「お金を余らせている」人たちにも、格好の使い道になるし、メリットもそれなりに大きそう。
※立地条件のいい場所のプレイヤーというだけで、出品してる品に箔が付くとかありそうだし。

一方でライトにしか遊べてないユーザーも、24日で2万になるというのなら、その間にのんびり貯めていっても、それこそ今日から始めても2万くらいなら何とかなりそう。その後も何度か分譲地を増やす過程で、「50万の土地」が増える機会もあるそうで、

 いい感じのカンフルにはなりそうだな、とは思った。

ただ、自分が欲しいかどうかはまた別の話で、それこそ4職とか5職、上級職入れて8職それぞれに最高の鎧やアクセセットを用意したいというのでなければ、ぶっちゃけ今のままでもそれほど困らない気は、したんだよな。

自分はせいぜい2万出すか出さないかってラインかな。まぁこれと言って今欲しいものがあるわけでもないんだけど。

●スキル振り直し

最初の1回「1カテに限り」無料とのこと。これはつまり、棍と短剣とムチに分散してスキルを振ってしまった人は、その中の一番ポイントを割いたスキルだけが無料で0にすることができ、他の二つは有料になってしまうということ。どのくらいの額が掛かるかはまだ明かされてないが、

 ライトユーザーに本当の意味で福音たり得るかどうかは、何とも言えない感じかな。

あと、今回の上級職の装備とも絡むけど、

 またもツメにし損ねて悔しい思いをする人が続出する予感。

僕がツメ大好きっ子だからそう思うのかも知れないけど、現状の「ひらめきタイガー(通称平田)需要はマジハンパ無い。でも、上級職にツメがないことが、「ツメには将来性がないのでは!?」と思わせ、当初は「振り直し出来たら絶対ツメにしよう!」と心に誓った人達の決心をグラつかせる・・・かも。

そんなこんなを考えると、むしろ正解は、

 一時的に戦士のパッシブを全て斧なり片手剣なりに振り直し、レベルだけでもガッツリ上げて、振り直しが出来るようになったらまたパッシブに戻す、

みたいな使い方かな、と。「1回限り」のチャンスがアップデート後「期間限定でなければ」、ひとまずはそのチャンスを使わずに取っておくというのもアリかなとは思うけどね。っていうか冷静に考えたらこっちかな。

●レベルキャップ55

まぁ上げたいよね。普通に上げたい。というか、

 タイガーで経験値が貰えるようになるのが素直に嬉しい。

ただこの一点に関して楽しみ。気持ちよく倒したい。元気玉使って何でもいいから倒しまくりたい。ジャガーメイジでもまだらイチョウでもピンクモーモンでもいいから、

 血塗られた殺人鬼のように、、、<そういう趣味はありません。

●狩り場分散

正直「どうやってやるんだろう」というのが本音。美味しい敵を大量に投下するのか、逆に今美味しい場所をなくしてしまうのか。

何にしても賢くて前向きな連中がどんどん得をするのは、もうしょうがないと思うんだよね。マラソンにしても職人にしても。

強敵や人間パーティとの共闘のメリットに関しても、とどのつまり「ドラクエらしさ」と表裏一体なわけで、ソロで普通に楽しめる今のバランスが崩れちゃうとしたら、それはそれで離れていく人も多いんじゃないかなぁと思う次第だよ。

つか掲示板にある「ソロでは楽しめない」って書き込み見る度にムカつく。ソロでどうにもならない相手なんて、一部の強力な雑魚と、
※これは人間パーティでもなかなか何ともならなかったりするし。
ラスボス含む数体のボスだけだろって感じ。でもそれすらもやりようによっては何とかなる場合が多いみたいだし。

人間は自分の立場でしか物を見れない計れないとは思うけど、運営および堀井さんが、「これがドラクエにとっての正解」だと思うことに関しては、ブレて欲しくないなぁと思いましたね。

|

« TIME | トップページ | 僕がやりたいゲームとは、 »

コメント

ボダラン2 日本語版だけ解禁一ヶ月遅れですね。
因みにいまVPN使うとsteamからアク禁されるので気を付けてください(^o^)

投稿: バブシカ | 2012年9月23日 (日) 09時08分

どもですバブシカさん。

無知なので「VPN」を調べてみました、、、が、

 全然意味がわからない(^^;!

まぁ最悪アク禁されてもいいやと思って日本語化して
絶賛プレイ中です(^^;。

詳しくはこれから書いていきますが、

 自由度がほとんどない。

序盤に限ったことかも知れませんが、前作のように
最初のマップからいろんなところに行ける感じは全然
なくて、かなりシビアな印象を持ちました。あと、日本語
じゃないととても無理だとも。
※日本語化すると大したことないんですが、「一切文章
を読まない」プレイだと抜けられない、みたいな。
具体的には、「レーザーを解除するには、向こう側にある
送電盤を破壊しなければ」とか、
「送電盤がレーザーの向こう側にあること」がわからないと、
どうしようもなかったです。
あと、「近接攻撃で倒すと貰える」とかも地味に痛かった。

スナイパー使いがいなかったのでアサシンをチョイス
しましたが、現時点では微妙かも。まぁ好みでしょうけどね。

投稿: クリス | 2012年9月23日 (日) 10時42分

とりあえず基本は一人でやって、エンディング見たらひとまず終了でOKという仕様はドラクエらしくて良かったですね。
まあ、そんなことできるネトゲはドラクエぐらいなのでしょうが。

投稿: | 2012年9月23日 (日) 11時27分

この場合のVPNは日本のIPを偽装して起動可能にしちゃう的なものです。
PC版ダークソウルなんかもこれで遊べたりします。

他には米国に住んでいる事にしてamazon.usaでpcゲームやMP3をダウンロード購入しちゃうとか……最もPCゲームが安いロシアで鍵を購入しちゃうとか……まあ色々。
もちろん違法行為ではありますからお奨めしませんよ
( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: バブシカ | 2012年9月24日 (月) 07時48分

どもです名無しさん、バブシカさん、クリスです。

>名無しさん

確かに「ドラクエらしさ」と言う点では、今作は徹頭徹尾ドラクエらしかったと思いますね。文字の大きさ、キャラクターのグラフィック、世界観、ストーリーが割と(オンゲーにしては)充実してたところもそうですし、スキルシステムもこれまでの作品を踏襲しつついい感じにキャラの個性が出せる着地点を見つけてたと思います。

まぁこのタイミングで離れるかどうかは、その人の状況にも寄るとは思いますけどね。僕はたまたま他にやるゲームが出来たから、みたいな。

あ、でもそう考えると、電波人間2をリリースするタイミングとしては、ある意味これ以上ないベストなところだったのかも知れませんね。ドラクエっぽいし、携帯機が恋しくなる頃だし、ドラクエも無料20日+1ヶ月課金で一区切りつくし。

自分中心で考えてるとも言えますけどね~(^^;。


>バブシカさん

VPNのご説明、ありがとうございます。バーチャル、プロトコル、、、にんげん?滑ってます。ツルツルです。頭もツルツルになりかけです。大丈夫です大丈夫です。まだ生きてます。辛うじて。

もしかしたら過去において知らず知らずに使っていたことはあるかも知れませんね。というかむしろ、「なぜSTEAMが利用出来なくなったんだろう」という事態に直面した際に、疑うべきはそういうことなのかも、とも思います。
※現状では、タブン問題ないと思いますが、、、、
 →スカイリムを買おうか凄く迷った時は、普通にアクセス出来たので。

海外のオンラインソフトとかも、AMAZONで買えるようになると便利なのにね。

>他には海外に住んでることにして、、、

なるほど目ウロコ。言われてみれば日本よりゲームが安い国はありそうですよね。確かにロシアとか、今はどうかわかりませんが、一時期のAMAZONUKなんかも、かなり安かった気がします。でもそこでカギ買うのは違法なんですね。

 むしろ賢くて合法なのかと思ってしまいました。

まぁ今の世の中いろんなネットトラブルがユーザー、メーカー間でいたちごっこのように進化/変化し続けてますでしょうから、ちょっと前まで大丈夫だったことが、今ダメになってるってこともあるんでしょうけどね~。

PS.PC版ダークソウルは、もう海外で出てるんですよね。正直これもちょっと興味が沸いて調べてみましたが、こちらはさすがに日本語は入っていないようで、まぁ買うほどでもないかな、という感じ。というか、それを見てついまた(ちょっとだけ)始めてしまったところ、

 意外と楽しめない自分に気付く。

何でなのかなぁと思いつつ、なんだかんだ言って「都合3回目」というのが大きいのかな、という結論に。10月25日は、ダークソウルでもボーダーランズ2でもなく、AKBのゲームに傾注してそうです(^^;。

PS.今回珍しく、スマホとPCの両方からバブシカさんのコメントを拝見したのですが、フェイスマークに使われていた口の部分の「ー」の文字。PCだとちゃんと「ニヤリ」な感じなのですが、スマホだと「-」と真一文字に表示されてました(^^;。これだと微妙にシリアスな感じで、意外と意図が伝わりにくいかもな~とか思ってしまいましたよ。僕は既にバブシカさんのそのフェイスマークを見たことがあったので、違和感なく脳内補完してましたけどね( ̄ー ̄。

投稿: クリス | 2012年9月26日 (水) 03時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55712012

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエスト~その27.5~:

« TIME | トップページ | 僕がやりたいゲームとは、 »