« 便利になると | トップページ | ドラゴンクエストX~今後~ »

2012年10月13日 (土)

ドラゴンクエストX~アプデ後~

なんで?ってほどプレイした。今思えばキラキラマラソンは僕の性に合わなかったんだろうなってくらい、

 稼ぎ倒した。

僕のパラディンは現在レベル36。ぶっちゃけ休日の晩飯を食い始めるまで、

 水曜夜9時から木曜朝5時8分(メンテで強制終了)

 2時間10分就寝

 木曜朝7時20分から木曜夜6時半まで約19時間

ずっとやってた。途中元気玉を、

 16個使った。

元気玉を使うと、そこから30分は他のことがほぼ一切出来ない。せいぜい隣りのPCに映るDVDのメニューをクリックするくらいで、食事はおろかトイレすらガマンだ。

 おかげで膀胱炎になりそうだったし。

最初はメガザルロックのクエストアイテム(レベルキャップ開放のヤツ)が手に入らなくて、しぶしぶ始めた武闘家とのキメラ狩りだったけど、スキル振り直しと100匹プレゼントメダルの恩恵か、ひらめきタイガー持ちのツメ使いを雇うハードルが下がり、
※もしかしたらたまたま僕が雇おうとしたタイミングが良かったのかも知れないが、
攻撃力も150から脱した感じ。
※170オーバーのキャラも散見されるようになった。まぁ190超えはさすがに全くいないけど。っていうか180超えもいないか。

ジュレーのキメラはかなり空いていて、狩ってるのは僕を入れて3人ほど。この人数だと全然ストレスなく狩っていくことが出来、

 メガザルロックの混雑がまるで別ゲームのよう。

とりあえずレベル14まで裸ンボで育ててこの日は終了。
※9日の話

翌日、まずは装備枠強化のクエストを消化し、
※ドルワームはデスルーラ、カミハルムイはがけっぷち村から移動、ギルザットはガートランドクリア済みだからそこから移動して、実質面倒だったのはウェリナードとメギストリス。でも虎の巻を見ながらやればそんな大変でもなかったな。
倉庫を圧迫していた装備品を移動したりする。まぁ別にこれと言って入れたいものがあるわけでもないのだけど。
→職人やってないからね。

その後、軽くマラソンしつつ、メガザルロックにチャレンジし、無事ゲットしたというのは前回お話したとおり。9日10匹、10日に7匹でゲット。早かったということもあるけど、9日より10日のが空いてたのはラッキーだった。11日にはバランスに手が入ってもっと全然余裕になったらしいけど、まぁこういうのは苦しい時に取る方が嬉しかったりするので、何ら悔しくはない。

正直盗賊で久々に経験値が入ったのは嬉しかったが、まずは手を付けてしまったパラディンのパッシブ取得が先決と、そちらを継続することにした。

適当にコストパフォーマンスの高いヤリを一本購入し、
※買うときはつよさ順にして「カクッ」と安くなるところのものを買う。
ダラダラと戦う。さほど役立つ感じはないが、MPをタイガーに割かれないので、ケアル要員としてプレイは安定する。

レベルが21になったので、同じようにヤリを一本買い、今度は狩り場を移動。ネットの「パワーレベリング募集掲示板」で、割と多くの人が「ここで」と言っていた、ガルデア山道(ガタラ原野入り口から真東)の最北部にいる、バアラック1~3匹を狩ることにした。このポイントは、直近のマップ切り替えのちょっと先に、「オアシスの隊商」というルーラポイントがあり、回復が比較的容易。
※MPがなくなったらモガレにルーラ、寝てからオアシス→狩り場復帰で約2分。

始めた時間が遅かったので、結構空いていて、思いの外快適に狩っていく。パーティのメンバーは当初、盗賊、盗賊、僧侶、パラだったが、途中僧侶がいらないことに気づき、盗賊×3+僕というパーティに。盗み目的じゃないのに武闘家ではなく盗賊を入れたのは、少しでもMPを増やし、戻る回数を減らすため。小瓶は一切使わず、二人MPがカラになったらルーラ。

超具体的に書くと、

まず狩り場に着いたら、近くにプレイヤーがいないバアラックに近づき、元気玉を使い、狩り始める。作戦はみんなガンガン。こちらはけもの突きでも雷鳴突きでもさほどダメージが変わらないので通常攻撃。たまにホイミ。

MPが二人尽きる頃には、ちょうど時間が残り15分を切るので、周囲にシンボルのいなくなったちょうど良いタイミングでモガレ→オアシスとルーラ。オアシスには、

 着地前からカメラを回転させておくと、移動出来るようになった頃には進行方向を向いていられて便利。豆ね。

で、30分終わったら、MPがまた二人空になるまで元気なしで狩り、空っぽになったら再度繰り返し。

まるで仙豆を食べながら己を鍛えていく悟空の様相で、レベルを上げていく。

ここでのバアラックは、1匹当たり50チョイ×2。お金も10×2ほどで、計算すると、30分で約17000ほどの経験値に、3000ほどのゴールドを稼いでいた(150匹討伐)。今のレベルなら全く不満はないどころか、金策としてもこの数字は悪くない。一切経験値の入らないマラソンですら、銀鉱石の下落や人気ルート暴露による青箱ゲット率低下で、時給8000Gを割り込むほどだったので、経験値もかなり貰える上でこの数値は、

 確かに美味しい。

ちなみにドロップアイテムは店売り26Gほどの素材と、ほぼ無価値となったレシピ10G。ただ、メダルもかなり出てくれて、
※とにかくバアラックは数が倒せるので、レベル調整によるメダルドロップ率アップの恩恵が大きい。
4枚か5枚ほど貯まった。まぁ使い道がこれと言ってあるわけでもないのだけど。

ただ、美味しいとは言え、ここが「いつまでも美味しくあり続ける」とも思えなかったので、前述の通りメンテ開始まで狩って、朝からしばらく狩り続け、レベルが28になったのを機に、移動することに。

ちなみに武器は、14の武器が400G、21の武器が2000G、28の武器が1万Gで、35の武器が2万Gほどのものを買った。ケチりすぎるのも良くないかな、と。気持ちよく戦うためにはね。というか、

 こんなにマッハで通過する予定じゃなかったってのもあるけど。

一度はまだらイチョウでも試してみたのだけど、数字を出す以前に、結構ライバルが多くて、あんましテンションが上がらず、別のポイントとしてネットで調べた、

 ランドン山頂でモコモコじゅう

を狩ることにした。こいつはこちらへのダメージが1で、けもの突き2確。消費が1MPなので、小瓶を使いながら30分がんばってみることに。

今回のアプデで、元気玉使用時の経験値が、234(+234)みたいにバラけて表示されるようになったため、イマイチ「たくさんもらった!」感は薄れてしまったのだけど、それでも結果として2万ほど30分で稼ぐことが出来た。その分お金の方は10G→6Gで、ドロップの質も悪いので、事実上半減だが、ソロなのでパーティのメンバーに依存せずに稼げるという点は悪くない。ライバルも一人しかいなかったし、それほどガツガツしてなかったし。ただ、

 ごくまれにイエティとセットで出るのは慌てた。

特に初回、出るはずがないと思っていただけに、強さもわからず、ヒーヒー言いながら戦闘。それまで1しか喰らわさなかった相手とは違い、

 おうえん、テンションアップ、ちから溜め、、、結果50ほどのダメージ!

さすがに焦る。が、何とか倒せた。というか、普通にけもの突きを最初から繰り返すのが正解。途中ロストアタックとかしてる間があったらけもの突き。それが一番被ダメージが少なくて済む。

ここでレベル35までがんばった。

そしてヤリも強くなったことだし、と次の狩り場「猫島」プリズニャンへ。

勝手知ったる猫島だが、自分の強さが違えば、その危険度もまたがらりと変わる。果たして今回は、、、

 割とソロでも行ける。
※けもの突きで3確。こちらへの物理ダメージは1~4ほど。

ヒャダルコはさすがに痛いが、こちらにはベホイミがある!これは盗賊や武闘家にはない強力なメリットで、HPがオレンジになるまで回復する必要がない。在りし日のFF14でケアルラを手に入れた頃を思い出す。

途中メタルスライムも奇跡的に倒して、
※一閃突きがあれば心強いのだけど、まだない状況だったので超うれしい&超美味しい経験値4000!

 トータル経験値26000。

もはやこの時点ではお金がどうでもよくなってきているが、ともかくメタル抜きでも22000と、レベルが上がるごとに効率が良くなっていくのは悪くない。まぁ、、、

 次のレベルまでも33000ほど掛かるわけだけど。

プリズニャンポイントには、誰ひとり他のプレイヤーが来ることはなく、気楽を通り越してちょっと寂しいほどだったけど、ともかく金策抜きで考えるなら、あと4個ほどの元気玉をここで全部使って、レベル40がなんとか見えてくるところかなって感じかな。
※二日ほど休んじゃえば元気玉貯まるんだけど(^^;。

最後にフレンドのユキさんとちょっとしゃべったのだけど、どうやら今回の素手=格闘はかなり強くなってる様子。ばくれつ拳でほぼ会心が出るレベルとのことなので、ツメ大好きクリスピーな僕も、一回ちょっと浮気してみちゃおうかな、って感じかな。

なかなか楽しいイベントだったですよ(^^。今回のアップデートは。前も書いたけど。つかやりすぎて頭痛くなって夜8時から就寝。久々に12時間以上寝たよ。

|

« 便利になると | トップページ | ドラゴンクエストX~今後~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55875032

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストX~アプデ後~:

« 便利になると | トップページ | ドラゴンクエストX~今後~ »