« バトルシップ | トップページ | ドラゴンクエストX~再開1~ »

2012年10月 6日 (土)

つれづれなるままに

うーん「いろはすハスカップ」が届かない!もう1週間近くなるというのに、やっぱ北海道は地球の反対側にあるだけあって、宇宙船とかワープとか使わないと無理なのかも。遙かなり北国。

最近は毎日「昨日の延長」という感じで過ごしていて、特筆して書けることがそれほどない。適当に思いつくまま書いてみる。

●データ通信定額を解除

スマホをほとんど使わなくなったので、なんかやっぱもったいないと思って以前使っていたノキアに戻した。ただ、定額は月額制で、10月3日に切り替えるのはほぼ1ヶ月分損してしまうことになったが、

 油断するとすぐ11月になってしまうので、

まぁいいや、と。夏場はポケットが少ないけど、冬場はジャンパーやらシャツやらでポケットが増えるので、携帯2個持ち
※つってもスマホは暇つぶしと予定、電卓、アラーム用。
でもいいかな、と。

常時ネットが使えなくなるのは不便ではあるけど、僕のライフスタイルだと、やっぱ割高感が否めない。結局はそこなんだよな。

●テルマエロマエが出てるらしい

が、帰宅時には忘れてるので、ずっと買いに行ってない。まぁそもそもそれほど好きなマンガでもないのかな、とすら思ったりもしているのだが。

そう言う意味で言えば、ちはやとよつばとは別格かも。なんだかんだ言ってスゲェ面白いもんな。宇宙兄弟は失速気味。甘い生活もセカンドシーズンに入って大きく失速。AKB49は買いそびれちゃってほったらかしになっちゃったけど、読めば絶対泣けるんだろうなと思う。

なんか面白いマンガないかな~。

●ボーダーランズ2

不意にオレンジのアイテムが手には入って、「なんだなんだなんだ!?」とワクワクしながら武器の一覧を見るも見つからず。気のせいだったのかなぁと思いつつアイテム欄をつつーっと見ていったら、シールド部門に燦然と輝くオレンジがあった。

ちなみにボーダーランズ2のオレンジアイテムのレア度は、たとえて言うなら、

 すっごく珍しい

レベル。前作の「弾薬自動回復」系のアイテムに匹敵するレベルで、現在50時間くらいはプレイしてると思うけど、まだ3つしか出ていず、

 かつそれぞれが非常に高いポテンシャルを持っている。

現在レベル25なのに、レベル13のそれがバリバリ最強クラスの武器だったりボムだったりする。今回手に入ったシールドなど、、、

通常装備しているシールドは、体力と同じような扱いになるゲージが1100ほど。回復速度や、回復開始までの時間も短く、使い勝手がいいが、特にゲージ量だけで言えば1500クラスの物も2度ほど見つかった。
※だが回復開始時間が遅くてスルー。
もちろん1000未満のものも少なくなく、そのレベルのゲージ量でも何とか「死にながらも」戦えるようにチューンされていた。

が、

今回手に入ったオレンジシールドは、、、

 ゲージ4835!

異次元である。冷静に考えて壊れてるんじゃないかという量である。回復速度も、今までの物が110だったのに対し、300という超高速。回復開始時間は今までが2秒ほどだったのが3秒以上になってしまったが、このゲージ量の前では些細なこと。無敵、、とは言わないまでも、まぁとんでもない「化け物」=モンスターシールドであることは間違いない。・・・ただひとつの欠点を除けば。

 移動速度がグッと遅くなる。

これをどう考えるかは人それぞれだが、とにかく今までの徒歩=化け物のダッシュ速度であり、テンポは明らかに悪くなる。が、安全性は単純に5倍くらいになるので、結構まめに持ち替えながら進軍してる次第。

 やっぱオレンジスゲェ。ディアブロのレジェンダリィとは大違いだよ。

●ドラクエX

何となくマラソンしたり、何となくリストインしてないモンスターと戦ったりしてみた。

ジュレー上層のストーンマンは、バイシオン×2、ルカニタイガーで110くらいかな。結構時間が掛かったけど、何とかサポメンだけで倒せた。ちょっと嬉しかった。まぁ全体攻撃がないキャラだし、ピオリムで速度フォローしていれば複数のキャラが死ぬということもなく、という感じ。

同じくジュレー上層のベレスは、体力的にも防御力的にも低く、痛恨で何度か殺されはしたものの、ストーンマンよりはあっさり討伐。割と見かけ倒しだった。

ザグバンにはまだ数体のリスト漏れがいたが、ブラックマンティスとメガザルロック以外は無理(あとダークラビッツね。こいつは以前倒してたので)。

レッド&ブルーイーターは普通に戦えれば何とかなるレベルかと思ったのだけど、いかんせん仲間を呼びやがるので、現状パーティのHPではたぶん無理。HPの底上げや高い防御力が欲しくなるところ。かばう戦士がいれば何とかなるかも。

ヘルクラッシャーとドラゴンゾンビは「今手」だったのでスルー。聖女や天使持ちの人間僧侶がいれば戦いたい感じ。まぁこちらもHP底上げは必須かな、とも思うけど。

・・・でもそのくらいしかやってない。所持金は現在105000Gくらいで、ささやかな装備は買えるけど、強力な装備は無理というところ。あ、戦士は43になったので、防御力は10上がったけど、まぁ気休めみたいなもんかな。

10/9のアップデートでタイガーがどうなるのかわからないけど、どうせまた「何かが最強」になるのは間違いないわけで、振り直しが出来るならその時あらためて考えようかなって感じ。ただ、多くのプレイヤーがひらめきタイガーの優位性を感じて、それを「求めている」わけで、安易に弱くするのはリスキーかな、とも思うんだよね。特にお金がない=振り直しが初回のみしか出来ないような子が、「やったーー!」とばかりにツメにシフトしたにもかかわらず、ガッツリ弱くなってた、なんてことになったら、、、

 もう続けられないって思うかも知れないし。大人なんて信じられないっみたいな?

あと一週間ほどだけど、まぁなるようにしかならないよな、とは思うわけです。

●マジすか3とAKB少々

まだ最終話は見てないんだけど、最後でしっかりテンションが上がったのはとても嬉しかったな。個人的にはセンネズの2より、3のが全然好きです。演技の上手い下手とかより、性格的にセンターもネズミもあんまし好きじゃなかったし、取って付けたようなあっちゃんの扱いも嫌だったし。今回はゆりあやりっちゃん、あんにんなんかが「派手にアピール」出来たんじゃないかと思いますね。来年の総選挙が楽しみ。

マジすか以外では、遅ればせながらさいたまスーパーアリーナコンサートのDVDを借りることが出来たので、ちょこちょこ見てるんですが、

 珠理奈兼任のところ、かわいそすぎて見ていられない・・・

なんて残酷なことするんだよって感じ。秋元先生Sだなって感じ。みるきーの「きょとーーーーん」って感じはむしろ癒されたけど。

すぐさまネットで「珠理奈K公演」探しちゃったし。良かったホントに暖かく迎え入れて貰えて。

あっちゃんの卒業コメントのシーンは、そのコメント部分以外が凄くよかった。もう何度も何度も嫌ってほど放送されてきたので、メインの部分は既に飽きてるくらいだったのだけど、発表する前のあっちゃんの胸を押さえる仕草や表情、発表後のメンバーのリアクションやコンサート終了までの流れなど、

 見ていて凄く胸が熱くなった。

やっぱこうだよな、と。ふたりが手をぎゅっと握って歩いてるシーン。やっぱこれだよな、と。

ゆきりんが泣いてたのが印象的だったな。この子はあんまし泣かないのに。らぶさんの号泣もかわいかったし、はるごんの遠慮のないハグもらしくて嬉しくなった。みんながみんないろんな思いを爆発させてて、

 むしろこのシーンを放送しない理由がわからない

ってくらい「発表してるところとは別のシーン」が良かったです。

はるごんと言えば、録画してあった週間AKBのジャカルタSPもよかったね。不安いっぱいのあきちゃと、一切不安のないはるごんのコントラスト。でも道行く人はあったかくて、治安的にも上海よりはるかに良さそう。JKTのファンやメンバーとも打ち解けてたと思うし、

 素直に今後が楽しみ。

今の世の中インドネシアと日本って「言うほど遠くない」んだよね。ネットでリアルタイムに繋がってるし、かなり頻繁に往復しそうな気もするしね。

前書いたかも知れないけど、あきちゃと言えば、ギンガムチェックのカップリング「なんてボヘミアン」。見直したらやっぱあきちゃが良く仕上がってた。AKBとしては最後のPVになったかも知れないけど、彼女の良さは、

 知れば知るほど見えてくると思う。

最初は全然だったのに、今じゃ結構好きだもん。ホントがんばって欲しいな。

PVと言えば、新曲UZAのPVも発表されたようだけど、まぁそっちはどうでもよくて、昨日はじゃんけんの時の動画を何度も見直してた。

 結構好きかも。

普通に聞くと賛否両論だし、「ウザウザ」って言ってるところは僕も微妙だと思うけど、メロディ的には「据わりが良い」ところもあるし、ギンガムよりは好き。男性ダンサーも最初は微妙かと思ってたけど、何回も見てたら結構好きになってきたし、強いて言えば、

 ほとんど映らなかったみぃちゃんのダンスが不憫で不憫で、、、

まぁ右からたかみな、優子、さや姉、みぃちゃんとなれば、勢いカメラが優子中心=みぃちゃん見切れになるのも否めないとは思うけど、、、。

 ちゃんと見てる人もいるからね!と伝えたい。

・・

げいにん見たら城ちゃんがまだいて、何か切なくなったけど、彼女は「戻ってくる可能性がある」と言って辞めた唯一の子だと思うんだよね。高校卒業してまだNMBやAKBがあったら、また成長した城ちゃんと会えるかも知れない。長いスパンの話だけど、

 そういうことを考えられるくらいプロジェクトが大きくなってる

そんな気もしたな。

そういえば、木下百花がげいにんに出ててびっくり。この子は、、、

 かわいくはない。が面白い。

というAKBらしさ爆発の子だな。まだ地上波には不慣れなところもある感じだけど、場数を踏んでいけば化けるかも。城がいなくなったチームMを引っ張れるほどのポテンシャルはないと思うけど、がんばって欲しいな。

●ディアブロIII

久しぶりに攻略WIKI覗いたら、かなりパッチが当たって、バランスが大幅にヌルくなっているとのこと。当然それに伴い使えるスキルとかも変わってるんだろうけど、ディア3はいつでもスキルを切り替え出来るので、

 案外再開しても楽しめそうな気はする。

まぁ今はまだドラクエもボーダーランズもそこそこ熱いから、ちょっと先にはなるだろうけど、「やれる予定のタイトル」があるというのは、結構心強いかな。

●ゲーム余談

気付けば1年くらいVitaを動かしてない気がする。PSPも同様。3DSは電波人間と、ちょっとだけドラクエ3のアプリを動かしたくらいで、

 かなりほったらかし。

携帯ゲームでも面白いタイトルが出てておかしくないとは思うけど、

 珍しいくらい据え置きタイトルを続けて遊んでるんだよな。

PSO2、ディア3、ドラクエX、ボダラン2、、、

もうそんな日はこないと思ってたのに、意外というか、何というか、、、。

でもいざプレイしてみると、「ボーダーランズの振動はマジUZAだけど」案外リラックスした体勢で遊べるのがいい。じっくり腰を据えて、とはよく言ったモノだな、と思った次第。

●お財布が、、、

レゴとかジュースとかボダランで散財してしまったので、結構心細くなってきた。が、どれも後悔しないつもりのチョイスだったので、今後ヒモを引き締めていくしかないと思う。つか、

 とにかくデブって来てる

ので、ダイエットを本格的に考えなきゃならないのだけど、なかなか。きっかけが欲しいところ。

●娘に彼氏が出来てるっぽい、、、

長電話したり、PCのメールを死ぬほど頻繁にしたり。中一と言えばそういうお年頃だから別段驚きもしないが、
※僕もそうだったし。彼女じゃないけど。

 もし携帯買ったら、一切のコミュニケーションがなくなりそうだな

とは思ったり。自分が中学生の頃なんて、親とコミュニケ取った記憶が全くないもんな。
当然だとは思うけど、やっぱちょっと寂しいかも知れないな。

●まだ先だけど、、

 ヱヴァQが楽しみ。

e席リザーブ開始日をしっかりチェックして、出遅れないようにしたい。凄くしたい。っていうか、

 2回分予約しようかな

とも思ってるくらいだよ。そのくらいのイベントだと思う。つか、

 1回1000円でヱヴァの新作が見られると思うと、それって破格に安いよな?

日本に生まれて良かった。

・・・・

こんなんでいいのかと最近ちょっと思うけど、まぁ旬なゲームがあるウチは仕方ない。それに傾注してしまうものな。

|

« バトルシップ | トップページ | ドラゴンクエストX~再開1~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55822180

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに:

« バトルシップ | トップページ | ドラゴンクエストX~再開1~ »