« 中森明菜 | トップページ | ドラゴンクエストX~久々~ »

2012年10月 2日 (火)

価値観とは

価値観とは人それぞれである。ある人はスポーツカーの為に爪に火を灯すような暮らしを5年続けたり、ある人は毎晩の晩酌にビール5本と焼酎1本開けるという。1日3箱のヘビースモーカーは、たばこがいくらになっても「必要経費」として考えるかも知れないし、それこそAKBのCDを握手や総選挙の為に何十万円と買う人もいる。

だから、ここで僕が僕の為に僕の幸せの為に何かを買う事に関して、何ら文句の言われる筋合いはない。他の全ての人が「もったいない」とか「バカじゃねぇの」とか思い、口にしたとしても、それはその人の価値観であり、僕の価値観とは別な尺度で測られたことだ。限りある人生、自分が正しいと思ったことに、自分の幸せの為にお金を使うべきだ。もちろん出来る範囲で、だが。
※子供の学費とか生活費とかもあるからね。

次にみなさんに問うのは、果たしていくらくらいの物を買うのにためらうのか、いくらくらいの物から「高い」と感じるようになるのか、だ。これもその人の稼ぎがあるし、お小遣いがあるから、人によって全く異なる答えが返ってくるに違いない。ゲーム1本6000円を高いとする人もいれば、300時間6000円=1時間20円の娯楽だから激安だという人もいるだろう。パチンコで稼げる人は、「楽しい上に儲かる」と思うかも知れないし、当然湯水のように浪費してる人もいるだろう。

以前、「僕の好きな食べ物は何か」について考えたとき、熟考の末とてもシンプルで、それでいて自らが強く頭(かぶり)を振る答えにたどり着いた。

 安くて美味しい物。

どんなに美味しくても、高いものは好きじゃない。セブンイレブンのからあげが好きなのは安いからだ。トマトゼリーが420円でも好きなのは、630円じゃないからだ。世界のキッチンからをケースで買うのは、1本87円だからだ。

 美味しさに見合う値段
 ※もしくはイイ意味で裏切る味

これが非常に重要なのだ。

ブログには書いてなかったが、つい先日、久々にレゴを買った。LEGO TECHNIC #8043。もう何度も何度もヤフオクで検索し続けたので、品番まで覚えてしまった電動リモコンのショベルカーだ。

ピースは1100以上の大箱で、当然国内の正規品ではない。
※レゴジャパンはいくつかを選別してラインナップを決めるので、その段階で落とされるものも多い。特にテクニックの大箱は、この10年正規品に名を連ねた試しがない。よっぽど成績が悪かったんだろうな>シャトルやテストカー。

既にリリースから1、2年経過しており、新製品という括りからは外れているが、発売当時、AMAZONで「買おうか買うまいか買おうか買うまいか、、、やっぱり買おう!」と決断してポチったものの、

 売り切れ。

再度入荷したら連絡してもらうということになったものの、結局それ以降音沙汰なし。その時の値段は、送料込み19800円だったか、、、。

当然商品そのものは幾度となくオークションに顔を出している。ショベルカーはアイテムとしてもそもそも人気の高いアイテムだし、円高を利用した通販でかなり安く買えた人も多かったのか、近年で最も出品数が多かったテクニックであると言っても過言ではない。

29800円や38000円での出品は論外だが、中には22800円や、19800円プラス送料という方もいて、自分のサイフの状況次第では、とっくの昔に買ってしまっていたかも知れない。今年は東京ドームがあったから、サイフのヒモはずっと締めていたけど、でなければ、「18900円プラス送料」で決断していたかも知れない。

 14500円プラス送料850円=15350円で出品されてた。

どう考えても安い。どう考えてもメチャメチャ安い。AMAZONの開始価格は概ねメーカー価格の35%OFFである。19800円が35%OFFの定価は、ザックリ30500円になる。

 15350円はまさに、半額である。

もうレゴはいいかな、と思う自分がいたりするのも事実。作るわけでもなく、それほど値が上がるわけでもない。
※とにかく今は不景気だから。
モデル自体も、ビームが多用され、ギミックに芸術的センスを感じさせたのも遙か昔の話。ビルダーの才能が枯渇したのか、僕の知らないところでニーズと流行りがリフトアームに集中しているのか・・・。

 だが、15350円である。

僕が買った1000ピースオーバーのモーターライズドモデルは、過去最も安かった物でも送料込み20000円以上。それも箱にダメージがあった。高い物なら4万超えも買っている。これは、

 僕が買う最後のレゴに相応しい。

最近のラインナップには全く琴線をかき鳴らされない。古いモデルで欲しい物はほぼない。遠い将来レゴが再びビーム中心に戻る可能性もなくはないが、その時はその時のことだ。

・・・というか、

 言いたかったのはレゴの話じゃない。

言うなれば脱線である。横道である。横チンである。ちょっと違う。

 僕は今、人生の岐路に立たされている。

 買うべきか、買わざるべきか。

商品を仕入れる際によく言われるのは、「悩むならやめろ」だ。悩んで買った商品が残ると、その印象はすこぶる悪くなる。
※1セット買うか2セット買うか迷う場合は別。その場合は往々にして2セット買ってもよかったケースが多い。

しかし、それはあくまで「バイヤー」としての視点であり、消費者として、「凄く欲しい」「でも高い」のせめぎ合いの果てに得られる正解ではない。

 あなたは、もの凄く欲しい品物にいくらくらいまで出せますか?

ええわかっています。それは物によって全然違うだろうと。それこそ車を買うのと、車のプラモを買うのと、車のオマケが付いた食玩を買うのとは全く意味が違います。車のオマケが付いた食玩が果たしてあったのかどうかはともかく、

 たかがオマケに1万円とか出す人とかもいるわけで。
 ※そう言えば僕もシーボーズのガシャに5000円くらい出した挙げ句、しっぽがなくなって泣くほど探したっけ・・・懐かしい思い出だぜ。

じゃあこうしよう。あなたにとって5000円は高いですか?それとも安いですか?気軽に出せる額ですか?それとも熟考を要する額ですか?

 僕が欲しい物は5400円なのです。

そしてそれは、

 「凄く欲しい物」なのです。

「だったら買えばいいじゃないか」と、みなさん口を揃えて言うでしょう。そもそもオマエは3DSを3台まとめて買ったりしてるじゃないか、と。レゴだって15000円?3倍の値段だろうと。サイフに余裕があるなら、買えばいいじゃないか、、、と。

 でもそれはゲームでもマンガでもプラモでもガジェットでもないのです。

それは、「使うとなくなってしまう」、、、正しくは、

 飲むとなくなってしまうジュースなのです。

さあどうでしょうみなさん、5400円をジュースに出せますか!?別にとんでもないプレミアでもなんでもありません。普通のペットボトルに入ったジュースです。本数も当然1本ではありません。

 48本入り5400円。
 ※1本あたり約111円。ちなみに555ml

容量を見てピンと来た方はなかなかの清涼飲料通と言えるでしょう。そう、僕が今大いなる選択に頭を悩ませているのは、

 「いろはす ハスカップ味」

その人なのです!以前書いた北海道限定味。今でも北海道では売ってるようですが、いろはす自体定番フレーバーが不安定で、みかんの後にりんごが出て、今後打ち止め的にリリースがストップする可能性もゼロではありません。

 ただ、定価135円なんだよね~。

こないだ買ったソルティライチとか、定価150円を87円で買ってるわけじゃん?人生で最も美味しいと思ったファンタアップルも87円で買ってるわけじゃん?
※ちなみにファンタアップルは既に最寄りのイオンには「入荷不可」になっており、ネットで購入する場合は、1本約105円ほどだったかな(24本入り1ケース)。こっちもかなり悩んでる。こっちこそ「完全終了」がほど近いとも思うし。

 要は以前買ったソルティライチとファンタアップルのストックが終わりかけてるという話。

だから何か別のジュースをストックしたい。でもせっかく買うなら、

 自分が大好きなものにしたい。何より好きなものにしたい。後悔のないものにしたい。

 だが、高い。

ちなみに1ケースで買うと1本あたりの値段は135円前後になり、まさにコンビニで定価で買うのと同レベルになる。

 果たしてそちらが正解なの・・・か!?

ただ、それほどまでに自らのジャッジで「美味しい」という太鼓判が押された品である。

 普通にガブガブゴクゴク飲みまくってしまうのは間違いない。
 ※カロリーも19kcal/100mlくらいだし。

子供たちにもある程度はブレーキを掛け、「欲しい場合は、必ず申請して下さい」として飲み続けていくことにはなるだろうが、、、。

ちなみにファンタアップルは炭酸好きな娘にはフックしたが、いろはすはたぶん長男にこそフックするだろうと思われる。まぁそこまで僕が希少性を謳ってなお飲みまくるということはないとは思うが。

仮に北海道にイオンがあったとして、仮にそこでもいろはすハスカップが置いてあったとしても、価格は87円ではないかも知れない。なぜなら、僕がファンタアップルを87円で買ったイオンでさえ、

 いろはすみかんは98円

だったから。たぶんあまりに売れるので値上げしたんじゃないかとすら思うが、
※定価ベースから言えば極端に割引率が悪いから。
もし同価格でイオンにあったとしても、

 2ケースの送料で600円は軽く超えるだろう。

そう考えると5400円は決して高くはない、、、はずなのだが、、、。

ちょっとみんな、いろはすハスカップ飲んでみてよ!で、あらためて感想聞かせてよ。「これは買うべき」とか「これならスルーでしょ」とか「1ケースでいいんじゃね?」とか、、、僕に教えてよ。

 気軽に飲めないからツライっての。

ちなみに今の僕に「いろはすハスカップと」これとどちらが欲しい?と問うた場合、

・中トロ・ヒレカツ・和牛サーロインステーキ・タラバガニ・ホールケーキ・マスクメロン・巨峰・うな重

などよりも全然いろはすハスカップです。対抗出来るのは、

 死ぬほど美味い桃と梨

あとは、

 ミントジュレップソーダ

世界のキッチンからで僕が最も好きだったフレーバー。今なお廃番のままだけど、もしこれが再販されるというのなら、

 2ケース5000円コースは確定で出せる。間違いなく出せる。なんなら3ケースまで思案の対象になり得る。

っていうかそう考えていくと、僕の中で最も好きな物は、

 ジュース

なのかも知れないと思い始めてきた。ジュース美味いよジュース。今でも残ってるファンタアップルをじっくり飲んでるけど、マジ美味い。永遠に美味いのかもってくらい美味い。つか、

 ファンタアップル買おう。

でもって、

 いろはすハスカップも買おう。

これによってもしWiiUが発売日に買えなくなったとしても、それはもう仕方ない。僕の中では、

 WiiUよりジュースのが格上。

なのだから。

つかまさか「ジュース買おうか迷ってる」ってだけの話で240行も書くとは思わなかったな。まぁ改行が多かったことは多かったけど。あ~でもひとりくらいいろはすハスカップ飲んだことがある人いないかな~。もちろん「ジュース好き」の人で、だけど。★★★★☆くらいあると思うんだけどな~。
※ファンタアップルは★★★★★。ミントジュレップソーダも★★★★★ですけど。

・・・

ちなみに、世界のキッチンからの新作「真っ赤な果実のビタミーナ」に関しては、

 正直さほどでもない

というところ。まず「アセロラ+ベリー」で味を想像して頂けるとわかるのですが、ぶっちゃけ「濃い」です。あと3割くらい美味しい水で割って、かつレモンをもう少し足して酸味を増した方が絶対美味しいと(僕的には)思いました。つか、

 ストロベリーのジュースに当たりなし。

これもジュース好きの僕が自ら得た教訓です。いやホント。これを買うなら、ポカリスエットのがずっと美味しいと思います。つか、

 ポカリは1.5と500で味が違うよな。

とも思うのですが、こちらは僕の単なる気のせいかも知れません。

|

« 中森明菜 | トップページ | ドラゴンクエストX~久々~ »

コメント

迷ってるなら買い!が信条です。欲しいものに対して情報を持たないならまだしも、調べ上げた末に買わないっていうのは自分の中ではありえないですね。前提として、絶対に出せない金額ではないものについて、ですけど。

借金して買うとか、これを買ったら確実に別の欲しいものが買えなくなるっていうわけじゃないなら買っちゃいますね。というか買いましょう!

あとは全くもって別のことに打ち込むことですかねー。

投稿: nyaru | 2012年10月 2日 (火) 15時53分

たびだびどもです。クリスです。

ですね。迷ってるなら買えばいいと僕も思います。

 ただ、未だに届かないのが凄くもどかしいんですが!!!
※ファンタは一昨日届いたのに・・・

結局お金で買えるものとそうじゃないものがあって、「買いそびれてもう買えなくなったもの」は、いくらお金を出してももう手に入らないんですよね。今回ファンタアップルの2ケース目を買ったのも、

 次にまた「レトロシリーズ」があるとは限らない。というかむしろもうないだろう。

と思ったからなんですよね。ミントジュレップソーダも、当時はそれなりに満足するくらい飲んだはずなんですが、やっぱり永遠にもう手に入らない、、、
※例えばゲームやアニメでも、20年くらい前はそんな感じだったんですが、エミュとかDVDでの再販とかネット放送とかで、いろんなコンテンツが「近づいた」んですよね。
 永遠に手に入らない(可能性が高い)ものは、やっぱりお金を使うに値する。

そう思いました。それこそWiiUよりもね。
※まぁニューハードのロンチってのは、それはそれで「一期一会」のものだったりもするんですけどね~(^^。

投稿: クリス | 2012年10月 2日 (火) 21時54分

ハスカップってどんな味なんだろ~。通販だとケース買いなんで結構バクチですよね。
いろはすも、りんご味は好きですがみかん味はなんというか薬っぽい味?あれだ、粉ジュースみたいな風味がして好きじゃないんですよ。

>ストロベリーのジュースに当たりなし

なんででしょうね。いちご牛乳ならイケるのに。まともないちごジュースがないなんて。

>ポカリは1.5と500で味が違うよな

飲み方の違い?飲み口が変わると風味が違って感じるって話を聞いたことあるんですが、1.5だと大抵はコップに注いで飲むし、500だとラッパ飲みかな?って思うので。

あー、私もJTの米づくりネット注文しようかな。近所のコンビニ全滅だし、スーパーだと最初から取り扱ってないし。

投稿: ねぎとろ | 2012年10月 2日 (火) 22時50分

ブログにはまだって書いてありますが、これ書いたのは一昨日なので、「もう届いてます」^^。

味は、ホント何かにたとえるのが難しい味なのですが、パートさんが、「昔あったイヴっていうガムに似てるかも」って言って、うむ確かに、と。正確には、まんま似てるというより、その雰囲気とか希有性が似てるって感じですが。あと長男が、「マスカットに似て無くもない」というコメント。最初えーーって思いましたが、たとえば「オレンジに対するレモン」くらいは似てるかも。名前は似てるけど>ハスカップ:マスカット。

amazonのコメントでは、いろはすみかんに似てるって書かれてた気がしますが、それは僕的には否定かな。ただ、ケースで買うのは確かにリスキーですが、

 周辺の知り合いみんなにそこそこよろこばれた

ので、自分用としてじゃなく、ある種のイベント用としてならありかも。例えば義理チョコのお返しに添えるとか。

そんなハスカップの感想でした。自分的には、

 思ったより美味しくないな・・・<2ケースも買っちゃった奴のセリフか!?

って感じでしたけどね(^^;。もっと突き抜けて美味しいのを期待してた。時間が期待をふくらませちゃったのかも。

飲み口の話は確かにありますね。あと素材でも全然変わります。
※ビンが最高。次いで金属、紙、プラスチックが個人的には最悪。

でもそれが理由とは、、、ちょっと思えないんだよな。500のが回転が良い=コンビニくらいしか置いてないし、ひなたにあることもないので、僕は実は鮮度じゃないかと睨んだりもしてるんですが、、、考え過ぎかしら。

投稿: クリス | 2012年10月 6日 (土) 03時49分

久しいですね、覚えてないかも知れませんがw

ブログを読んでいて店頭でスーパードンキーコング2のサントラ見つけた時
速攻金降ろして39800円出して買ったなぁとか
ゴエモンのでろ道のサントラ見つけて速攻金降ろして59800位で購入したこと
を思い出しました。全く後悔していませんねb

いろハスカップは実家が札幌で最近帰省しましたが
ちょくちょく見かけて飲んでました。
体に良いしおいしいです。

投稿: ランチェス | 2012年10月 9日 (火) 03時07分

お久しぶりですランチェスさん、クリスです。覚えてますよ(^^。

サントラにその額は、なかなか第三者に理解を仰ぐのが厳しい額ですよねぇと思いつつ、「じゃあオマエのネオジオはなんだ」って言われたら、そりゃまあ答えに窮するわけでして、価値観というのは人それぞれ、誰にも文句を言われる筋合いはないよなぁとシミジミ思いますね。ただ、残念なのは、僕がその曲をパッと思い出せないことくらいです(^^。


ハスカップは体に良いんですか?全然知りませんでした(^^;。自店のパートさんに分けたり、売ったりしながら、徐々に本数が減ってまいりました。これもなくなるとまた飲みたくなったりするんでしょうが、無くなる前に「無くなってからの飢え」をイメージ出来ないのが辛いところです。特にハスカップは、似た味がほぼない、オンリーワンなジュースなので、ミントジュレップソーダ同様、今の内に「もう二度と見たくない」ってくらい飲んでおく方がいいのかも、とすら思っていますよ。

投稿: クリス | 2012年10月15日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55768248

この記事へのトラックバック一覧です: 価値観とは:

« 中森明菜 | トップページ | ドラゴンクエストX~久々~ »