« ドラゴンクエストX~アプデ後~ | トップページ | ドラゴンクエストX~またか・・・~ »

2012年10月14日 (日)

ドラゴンクエストX~今後~

無事パラディンもLV40になり、パッシブスキル「HP+30」をゲット。僕のLV50盗賊のパラメータは、、、
※ひらめきの指輪なしで

 攻撃力195 防御力277 HP278 MP96 会心+4%

となった。言ってしまえば誰でも育てれば得られるレベルの数値なのかも知れないが、
※特に防御力に関しては、妥協して購入した玄武セットだし→店見たら20万Gでプラス10上げられそうだったけど、、、遠い、遠いよダディ。

ちなみに最後の4レベルは、最初プリズニャンに行ってはみたものの、結構人がいて生産性がイマイチだったので、
※あとジャガーメイジも経験値が減っただけでなく、これまで3匹出ていたポイントでキャットとセット登場→MP削られて生産性激減になってしまって、かなり稼ぎづらくなってた。
再度ランドン山脈に戻って、モコモコじゅうで稼ぐことにした。

ここも前回と思えばかなり人が多かったが、いままで「けもの突き2確」だったのが、「けもの突き×1+通常攻撃1確」になったのと、イエティも怖くなくなったことなどが加味され、MP回復を一切せずに稼ぎ続けられるようになったことと、「けもの突き×2+通常1確」のスノーモンも、いざというときは倒すようにしたことで、結果生産性がかなり上がり、元気玉イッコで23000弱出てたと思う。ささやかな話だが、小ビンを一切消費せず、ルーラで戻らない=稼ぎ続けられるので、実際の生産性は、「戻りながら元気玉を使う」サイクルや、「飲みながらスキル連発」よりもやや上向く。実質インターバルがないわけだからね。

あと途中1個の元気玉で2匹のメタスラを一閃突きで倒せたのは嬉しかった。最初出たときミスって、

 「おいおい一閃突きハズレかよ、、、」

と思ったけど、その後しっかりフォローしてくれた感じ。

メタスラの経験値自体は3000から2000に減額されてしまったけど、バアラックで稼いでいた頃と違ってこちらはソロ。

 合計8000の経験値はさすがに莫大。

ちなみにこのランドン山脈では、(倒せないけど)2匹同時にメタスラが出たりもするんだよね。地味に嬉しいところ。

そんなこんなで盗賊に戻ってきたわけだけど、今後どうするかを軽く考えてみたい。これまでのがほぼ日記形式に、「経験した話」だったのが、今日は主に「宿題」「予定」という感じかな。

●盗賊を育てる

経験値が稼げるのに稼がずにいるというのは、ある意味かっこわるい。それに、斡旋所でもLV51になるとかなり「良質なサポート」が仲間にしやすくなるという。
※そりゃまぁそうかな、とも思う。
サポ僧侶のアルゴリズムも賢くなっているというし、55はオーバーでも51にはまず上げておきたいところ。

というわけで、じゃあどこで稼ぐべきなのかという話になるのだが、とりあえずめぼしいのはバアラックタイガー1確か。ガルデア山道はかなり混雑していそうだけど、大森林はどうだろう。呼ばせることも視野に入れると、ガルデアの方が数字が出そうだけど、4匹から炎浴びるのもちょっと怖い。こっちにはもうベホイミもないわけで、、、。
※めいそうがあれば武闘家は変わるんだろうけど。

最近やってなかった僧侶のホイミタンクを再開せざるを得ないかなぁという感じかな。

あと候補としては、ルーラ真横のまだらイチョウ。というか、一旦マップをよくチェックして、「ルーラポイントからほど近く、かつシンボル数が多くて、パーティで出やすい上に、変な攻撃をしてこない。でもって空いてる」相手を探すのも悪くないかも。文字にするとスゲェ面倒みたいだけど、実際は狩り場はかなり偏ってるし、今回のチューンで経験値が向上してるヤツらもいるので、例えば早朝帯だと劇的に数字が出る、みたいな敵もいるかも知れない。人によっては、100匹メダル目当てでいろんな敵を倒すという人も多いみたいだけど、そっちはさほど魅力がない。なんつか、

 僕が好きじゃないタイプの稼ぎ

って感じなんだよな。ぶっちゃけメダルが欲しいだけなら、バアラックを倒し続けてた方が、たぶん生産性は高いと思うし、結局弱くて経験値効率の悪いヤツらを中心に狩ることになって、あんまし美味しくないと思うし。

まぁたまたまチェックにひっかかったカモが100未満だったらラッキーって程度かな。

それと、4人でそこそこ強い相手を倒して稼ぐ案に関してだけど、これについてちょっと思ったのは、

 4人だと敵からの経験値は倍になるじゃん?それを4分割することになるわけだけど、レベル差があると、高いレベルの人が多くなって低いレベルの人が少なくなる。だよね?だったら、

 僕がLV50で、他3人がLV10で、1確で倒せる相手を倒した場合、ソロで狩るより実入りが多くなったりはしないのかな。

パーティが居るときは解雇するのがもったいなくて試してなかったけど、もしその方が効率が良くなるようなら、4人パーティでタイガー1確を倒すというのも面白いかも。バイト代も安いから、今のパーティがタイムアップしたら、試してみよう。

強い方は、確かに経験値も大きいんだけど、個体数が少ないと結局取り合いになっちゃってトータルで数字は出ない。ある程度早く倒せて個体数が多くないと、結局バアラックやモコモコに勝てない気がするんだよな。わかんないけど。

ただネットでは「時給4.5K」みたいな数字をよく見るのも事実なわけで、あくまで人間パーティ限定なのかも、と思いつつ、サポでも35000くらいは出るところがある気がするんだよね。

 まぁうだうだ言う前に稼げ、って話だけどさ。

所詮5レベル(武闘家入れても10レベル)だから、40万くらいか。元気玉はもう1個しか残ってないけど、10時間ほどで達成出来ると思えば、

 やる気になれば2、3日ってレベルだもんな。

とにかくタイガーで稼げるのは楽しいから、そんなに苦じゃない&他のことをしつつって感じかな。

●装備

さっきも少し書いたけど、うでとかぶとはそこそこ満足のいくものを装備していて、足はすばやさではなく、身かわしを優先するなら新規購入の必要があるけど、スルーでもいいかと思うレベル。問題は上半身と下半身で、それぞれ10万Gの出費で、4と6上がる。特に下半身の「10万Gで6pts」は、払ってもいいかなぁと思うのだけど、、、

 今所持金全部で11万くらいしかないんだよね・・・

一切の金策をやめて経験値溜郎と化していたので、ホント貯金がない。

まぁさすがに「古武道のツメ」だったかの新ツメは、「会心+1.2」の基本性能はステキだけど、今のツメと攻撃力が同じものでも「89万!」もしてしまうので、僕には遠い遠い未来って感じ。強ボスが落とす素材を使う、と言うと、ハードルは高そうに見えるけど、実際ドロップ率が低くなければ、倒せるプレイヤーがどんどん増えるごとに値崩れしていくのは必至。ランダムエンカウントどころか、何回でも戦えるみたいだし、僕が89万Gを溜める頃には、30万以下に落ちてきてそう、というのが僕の予測かな。

メダルで得られる新装備は、一切魅力がなかったのだけど、とりあえず68枚もあるので、何かひとつ変えようということで、命のペンダントだかを替えてみた。これを装備すると攻撃力が10下がり、HPマックスと防御力がそれぞれ2ずつ上がる。そして戦闘終了時にHPが3~7だか回復するという。

確定で倒せるようになる雑魚戦では、このHP回復がより生産性を上げる可能性があるかなって感じで替えてみたけど、まぁ大きな期待はしてない感じ。

レシピに替えて金策するって話は、結局面倒になってスルーしちゃってるんだよな。

ともかく、

装備はまず金策ありき。アップデートのごたごたが沈静化するまでは、「まめな人しか美味く稼げない」と思うので、自分は結構諦め気味です。

●スキル

ツメより格闘(ばくれつ拳)の方がいいかも、という話を耳にしたのだけど、それだったら槍を買わずに最初から振り直しで格闘にした方が良かったわけで、いったん槍にしてしまった以上、

 もったいなくて格闘にシフト出来ない

というのが本音。それでも試すべきかどうかは、悩み所だけど、それを試すにはまず「盾」を育てないとお話にならない。格闘は盾ありきのスキルだと思うので、

 旅芸人や魔法使いを育てて盾100にしないことには・・・

これが結構面倒というか、結局最終的には全ての職をマックスまで育てなきゃダメなのかって話になっちゃうんだけどさ。

ちなみにレンジャーは今のところ一切手つかずだったのだけど、少しは上げてパッシブをいくつか取るくらいはやってもいいかなと思ってる。20くらいまでならそんな大変じゃないだろうしね。

それと、放置してたけど僧侶のMP+10もちょっと欲しいところ。レベル的にはあと2レベル上げれば届くけど、その為にはスキル振り直しコストが掛かる。僧侶を今後やる予定はないから、振り直してもいいかな、と思う自分もいるんだけど、それだったらむしろ一旦槍に振り直して、そこそこがんばって育ててから再度MP+なり盾なりに振り直した方がいいかな、とも思うんだよね。せっかく槍買ったわけだし、パラディンのパッシブで防御力もかなり高くなってるから、けもの突きでの稼ぎもそこそこイケルと思うし。

 こういうの考えるのは悪くないね。

●元気玉

思えばトータル24個くらいパラディンに費やしたわけだけど、24個ってあっさり言うけど、それって結構な重みがあったんだよな、と思う。

1個手に入れるのに22時間「プレイしない」必要があるわけで、24個溜めるには、なんと22日分(528時間)プレイしないでいなきゃならない。長っ!

で、得られるメリットは12時間分経験値とゴールドが倍になる。つまり、

 パラディンを育てるのが12時間短縮された

ということ。これもこれで結構メリットが大きい。12時間と言えば、1日4時間プレイで3日分。今回約3日ほどで40まで上げたと思えば、これが倍の日数になったかも、というわけで、

 使ったことに対する後悔はない。

ただ、あまりにもハイペースな稼ぎに体が慣れてしまった懸念もあったりはするわけで、今後元気玉なしで戦っていくのが、ちょっとだけ憂鬱になったりもするんだよな。特にツメ以外で育てる職が、、、。

●とりあえず、、、

まずは低レベルの3人を雇って、雑魚を軽く倒してみる。ソロより美味しいのか、美味しくないのか。美味しければそのまま大森林のバアラック(出現1~2)で稼ぐのもよし、1確1匹確定のプリズニャンで稼ぐもよし。

ただ、このプランはサポが特に死にやすいのが欠点。死なれると復活にかなり手間と時間が掛かるから、狩り場はよく考えないといけないかも。

その案がイマイチ数字を出せない場合は、バアラックに僧侶連れて行ってみることにする。ホイミタンクになるけど、まぁしょうがない。

結構モチベが途切れないことにむしろ驚く今日この頃・・・。

|

« ドラゴンクエストX~アプデ後~ | トップページ | ドラゴンクエストX~またか・・・~ »

コメント

こんにちは、クリスさん。
私は、上げてなかった僧侶とパラを平行して上げてまーす。また、あちらの世界で会いましょう!
では

投稿: トミー | 2012年10月14日 (日) 15時15分

どもですトミーさん、クリスです。昨日は急に弾かれてしまって、やろうと思っていた気持ちが思いっきりくじかれました(^^;。それまでは何となく野良のパラディンさんをPLしてあげたくなり、しゃべりながらそれなりの稼ぎ。

 上から目線で優越感とは、甚だガキっぽいとは思いますが、

それでも喜んで貰えるとやってよかったと思いますね(^^。やっぱ効率だけじゃないのかなぁと思ったりします。

自分も何となく盗みの成功率が低いような気がして、レンジャーを育て始めました。ついに「ツメを格闘にシフトして!」。2万も掛かる偉業なので(^^;、この勢いで僧侶のMP+10とか、旅芸人の器用さなんかも取ってから、ツメ盗賊に戻りたい、、、んですが、実際はなかなか難しいかも知れませんね。根気がないので(^^;。

投稿: クリス | 2012年10月15日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55884437

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストX~今後~:

« ドラゴンクエストX~アプデ後~ | トップページ | ドラゴンクエストX~またか・・・~ »