« ボーン・アルティメイタム | トップページ | マンガ買ってきた »

2012年10月28日 (日)

AKB48ガチチャレ

ドラクエをやめると急に暇になる。ネットでAKBのガチチャレを見たり、、、

 もはや代表的な干されメンであり、普通どころかちょっと詳しいくらいのファンにも「佐藤夏希?誰それ?」って言われるくらい印象が薄く、高校時代は宮澤佐江のクラスメートとして、「お前はAKBの仕事ないん?」とか訊かれて、マジ辛すぎる思いをした彼女が、実はそこそこ歌が上手かったりして、今回「1時間練習後、5時間以内にストリートで(変装して)4800円を稼げ」というお題に向かう内容。

 全然AKBオーラがない彼女が変装して、、、「AKBオーラむしろマイナス」な状態でアコギ1本弾き語り。ましてや曲はAKB縛りというシビアさ。
※ストリートでやってる人みたことないし。

チョイスした3曲は「GIVE ME FIVE」「ヘビーローテーション」「桜の木になろう」の3曲。割とポピュラーな曲と、自分がやりたいバラード1曲を絡めたチョイスは、ある意味無難ではあるが、

 その3曲だけで5時間どうやって持たせるつもりだよ!?

というプロデューサー側の声が聞こえてきそうな空気。ナレーションの若本規夫(たぶん)先生も、正直戸惑い気味だ。

1曲目GIVE ME FIVE。行き交う人はほとんど足を止めず、誰も聞いてくれない寂しさで、「これは遠回しにNなっち(佐藤のニックネーム)に引導を渡してるんじゃねぇの?」とすら思える辛い絵。

だが、それもほどなくして1組のカップルに破られる。たかが1組されどお客さん。彼女との距離は4mほどもあり、

 「♪だんだん近づくその距離に、、、」

というヘビロテのフレーズも涙を誘う。

 全く近づいてこないカップル・・・

ちなみにこのガチチャレという番組は、AKBのメンバーひとりにターゲットを絞り、いわゆる無理難題を時間内にこなせるかどうかを楽しむ。1枠で2人ずつ。それぞれが出来るかどうかを視聴者に当てさせる的な仕掛けもあるが、まぁそんなのはどうでもよろしい。

過去においては、「大島優子:片目から涙を流せるか」や、「高橋みなみ:1時間以内にJKT48のメンバー全員のフルネームを覚えろ」「片山陽加:10mの飛び込み台から飛び降りろ」など。

もちろん人によっては簡単なものもあるし、とんでもなく「その人にとっては」厳しいものもあったりするが、Nなっちにとってのこの企画は、

 やれるとしたら彼女か、さや姉くらいしかない

企画だったと思われる。まぁアコギで弾き語り出来るのが少ないからね。

でもさや姉は今、言っちゃ悪いけどNとは比べものにならないくらい忙しいし、実際変装しても「消しようのないオーラ」がある気がする。となれば、まさにNなっちをおいてこのチャレンジはなしえないというほどの組み合わせだったのだが、、、

 ヘビロテ終了時に、カップルの彼氏の方が近づいてきて、

 「頑張ってください」

とギターケースにサイフから、、、

 2000円!

おおぅ!何つかスゲェ。Nはホント歌は下手じゃないんだけど、とにかく、「幸薄い顔」で、正直アイドルとしてどうなの?っていうくらい「負のオーラ」に満ちあふれてる子なので(断言)、なんかこうしてわずかでも認められるというのは、マジスゲェと思った。

そして3曲目桜の木になろう。観客は少しだけ増えて4人か、5人か。得意というバラードをわずかなお客さん相手に全力で歌う。

 なんか、AKBって最初そうだったんだよな、、、

誰も知らない劇場で、ほとんど関係者ばかりのお客さん相手に、短期間必死になって覚えた歌と踊り。そしてグダグダなMC。「0からのスタート」ってそういうもんなんだろうなって思った。

 でも拍手をくれるファンがいる。

覚えた曲が全て終わったとき、わずかではあるがファンからの拍手。そして歩み寄ってきた男性が、

 「少しですが、、、。歌上手いですね」

と。

先ほどのカップルの彼女の方も、

 「ステキでした」

と。

 開始わずか15分。ギターケースの中には1000円札が5枚になった!

こんなに早く達成したのは、(全部見た訳じゃ無いけど)たぶん初めてだったと思う。お金を赤十字に寄付するところの映像も差し込まれ、
※こういうところはしっかりやってくれて好印象だと思う。

 Nなっちも嬉しそう、、、でも、

 あっという間に尺が終わってしまったのはどうなんだろう。

せっかく自分ひとりでカメラを独占出来るチャンスだったのに、わずか15分で、それも曲をフルに流してる訳じゃ無いから、実際にテレビに映ってるのはもっとずっと短くて、、、

 こういうところが彼女の「持ってない」ところなのかも・・・

と思いつつ、彼女のファンってのは、そういうところに惹かれてるのかも知れないけどね。

●AKB48のガチチャレ #14 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=6lomJnAENtI

●AKB48のガチチャレ #14 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=1DCvIhHlrbc&feature=relmfu

あ、実際の内容と、僕が書いたものが多少違ってても、まぁ許してたもれ。

ちなみに、他のもいくつか見たけど、Nなっちのこれが一番よかったな(^^。

|

« ボーン・アルティメイタム | トップページ | マンガ買ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55984838

この記事へのトラックバック一覧です: AKB48ガチチャレ:

« ボーン・アルティメイタム | トップページ | マンガ買ってきた »