« ドラゴンクエストX~大型アップデート~ | トップページ | ドラゴンクエストX~アプデ後~ »

2012年10月12日 (金)

便利になると

最近のカメラだと、タッチスクリーンが当たり前で、被写体を触るとそこにピントがあってシャッターが切られたり、「自分でシャッターを押さなくても」笑顔を検知してシャッターが切られたりするらしい。また、暗所などで情報が少ない場合は、連続する数枚の写真データを合成して明るさを得たり、逆に人通りの多い観光地などでは、「動いている物体を全てカットして」建物だけを写すことも出来るカメラもあるという。

さほどカメラや写真に興味がない僕などは、未だに5メガピクセルのデジカメを使っていたりもするが、ぶっちゃけこのカメラに対する不満は、道行く人がみんな僕のカメラを見て「まだあんな古いの使ってるよ、ケケ」と笑ってるような気がすることだけである。確かに「もう少し精細感が得られたら良かったのに」と思ったこともあるにはあるが、例えばそれが今売ってる2、3万のカメラで果たして改善されているかどうかなどわかったものではないし、あまつさえ携帯のカメラよりは遙かに綺麗な写真が撮れるのは、5メガが1メガだった頃と変わりがない。

イイ写真とは、ピントが合っていて、光量が適当で、アングルが良いこともそうだが、何より、

 被写体がイイこと。

だと思う。どんな高機能であっても、どんな高画質であっても、撮られる側が、少なくとも撮る側にとって素晴らしいものでない限り、良い写真にはなり得ない。例えば、

いい笑顔が撮りたいという人には、「笑顔の検出」は役立つかも知れないが、「苦笑いが撮りたい」という人には、その機能はむしろ蛇足となる。誰もが被写体以外を全てボカしたいというわけもないし、もっと言えば、撮ったあと加工で何とかなるケースも少なくないと思う。

最近はグーグルやフェイスブックが、検索結果や提示情報をよりパーソナル化して、その効率を上げる研究や工夫をしているのだという。わかりやすいところで言えばAMAZONの最近チェックした品や、オススメ商品などもそういった「絞られた情報」だが、さっきのカメラ同様、どこまで「本心」に迫れるのかは、甚だ疑問だ。

特にそれを感じるのは、今もこうして使っている日本語変換ソフトだ。キーボードがパソコンに備わり、グリーンディスプレイに表示された半角カタカナが全角漢字になり、そこに学習機能が備わるまでは、まぁトントン拍子で進んできた。が、その変換効率、学習能力の善し悪しに関しては、正直この20年でどれほど変わったのか怪しいモンだと思う。
「検索ウインドウをなくす」というグーグルのヴィジョンも、その人が常に最新の、そして連続する毎日の中で、情報を得たいと考えているとは限らないわけで、例えば僕がその昔書いた極魔界村のネタを読みたい、と思ったり、廃番のジュースの正式名や発売年を調べるのに検索ウインドウなしで「提案してもらう」のは不可能だと思う。

 コンピュータが人間以上に賢くならない限りは。

それを顕著に感じるのは、未だにほとんど接点がないiTunesや、プレイヤーソフトのオススメ提案だ。最近何を聴いたとか、どんな曲を持っているとか、何ならランダムで掛けようか、など、僕に言わせれば、

 能力がないくせにお節介な愚か者だ。

数万曲の中から、僕が今聴きたい曲を提案「出来るわけがない」。レベッカとSupercellの共通点、中森明菜とAKBの相違点を把握した上で、新曲の善し悪しをジャッジ出来るわけがない。「エロビデオを見たあとアナタは必ずアニメを見ますね?」そんなことがフォーマットとして成立するわけがないのだ。もしそういったレベルでの提案が可能ならば、

 ヒット曲だろうとミリオンセラー小説だろうと、コンピュータが作り得るだろうと思う。

まだまだそこまではたどり着いてないだろう。初音ミクによってボーカルのないコンポーザーが、自分の作品を発表出来る場所は出来たが、「作詞も作曲もないゼロから歌を、それも『僕好みの歌』を作り出せる」ようにはなってないだろう。いくらカメラの性能がよくなったからって、目の前にアイドルを作り出せないのと同じことだ。

・・・

そんな「不可能な便利」を求めるより、もっと先にやって欲しいことはたぶん山ほどある。先ほど書いた日本語入力の変換効率もそうだし、グーグルだったら、

 探してる結果を表示する設定をもっとわかりやすくして欲しい。

今でもコマンドラインのような設定で、キーワードから除いたり加えたりも出来るようだが、未だに「24時間位内の情報」を検索する方法がわからない。というか忘れる。例えば「ドラクエ」は「ドラゴンクエスト」だと理解して検索してくれたりもするが、「キャップ開放」というキーワードを、「レベル上限アップ」に変換はしてくれまい。探したい言葉を、「ユーザー側が見つけられない」時の手助けする手段がもっと充実して欲しい。

むしろ、「グーグルの使い方:上級者編」みたいなレクチャーアプリとかが欲しいくらいだ。これを使いこなせば、「探せないものはない」くらいの。
※当然法律の範囲で、ってことにはなるけど。

そう言う意味では、掲示板等のやりとりにも頻出する、「環境を書け」というのは、検索に言えるかも知れない。こちらが探している情報を得るために、十分なデータを提示してもらわないことには、探しようがない。さもありなんだ。だったら、

 長文を読解して検索してくれるようにはならないのか。

キーワードをスペースで区切って並べるのではなく、もっと具体的に、例えば、、、

「ブラザーのプリンターに使われているTN26Jというトナーのリサイクル版が、ネットで送料消費税込み一番安い店はどこ?」

これで結果を表示して欲しい。

「ドラクエXでキングリザードを倒しに行きたい盗賊LV50なのだけど、パーティを募集するのに適切な掲示板を教えて欲しい」

これで結果を表示して欲しい。

というか、中には当然不可能なものもあるとは思う。

「ドラクエXIっていつ発売するの?」

とか、

「パソコンが急に起動しなくなったんだけど」

とか。前者はともかく、後者は、「ひとまずコンセントは入ってます?」から順番にしらみつぶしに可能性を潰す「結果」を提案できなくはないけど、、、。

・・・

ぶっちゃけ「便利にしよう」という意志のもとに動いてるプロジェクトに関しては、前述のタッチシャッターだろうと提案検索だろうと、悪くはない。結果やや意図に沿わない答えが返ってきたとしても、それはまぁ過渡期ゆえと多めに見れる。むしろ許せないのは、

 Vitaのインターフェイスのように、後継機であるにも関わらず、機能的にも著しく不便に、低機能になっていくことだ。

Windows8とか、誰も言ってやらなかったのかね。あれが不便だってことを。タッチ!?指紋でモニターが汚れるわ。Wiiのリモコンだって「なんでただ選ぶだけなのに正確にポイントしなきゃなんないんだよ!」って思ったし、スマホでファイル選ぶのだって、太い指で神経すり減らしてタッチするより、十字キーで軽くスクロールさせてくれた方が、

 絶対無敵に便利だろ。

十字キーの上下で1行ずつ。左右で1画面ずつスキップしてくれて、Aボタンで選択するインターフェイスのどこが劣ってるのか。見た目?雰囲気?愚か者め。

3DSのレスポンスの悪さにもゲンナリする。せっかく十字キーもボタンも付いてるのに、タッチじゃないと文字入力出来なかったり、複数のアプリを全く起動出来ないとか、
※一見軽そうなものでも。
ホームに戻るのにも待たされたりとか、、、。

マウスやタッチスクリーンがなくたってタクティクスオウガは快適にプレイ出来た。ファミコンにコントローラをしまうように、ノートパソコンにマウスを「合体」させられないのはなんでなの?タッチパッドは確かにマウスを使うスペースがなくても使える便利さはあるけど、、、。

・・・

20年くらいしてまだこのブログを読むことが出来るなら、きっと「時の流れ」を感じることが出来るんだろうなって思う。お医者さんの問診票のように、企業のアンケートのように、パーソナルな嗜好や考え方を、単語登録よろしくどんどん教え込んでいって、「もうひとりの自分」がいろんなコンテンツを集めたり、もしかしたら発信したりするようになるのかも知れない。

「何が便利」なのかなんて、今の僕らにはわかんないんだけどさ。

|

« ドラゴンクエストX~大型アップデート~ | トップページ | ドラゴンクエストX~アプデ後~ »

コメント

しゃべり言葉で検索というか、教えてくれるのは、最近ドコモのやつとかAppleのとか出てきていますよね。まだ初期のバージョンですから、過大な期待はできませんが、今日か明日には予約していたiPod Touch(5)が届くはずなのでSiriで遊んでみようと思っています。

Windows8は自分も、情報を集めた限りコレジャナイ感がなんかあるので、無くなる前に必要な分の自作機用のWindows7を確保しました。
Vistaの時も同じ事をしてXPを確保し、結局ウチにはVistaは導入しませんでした。
今回はどうなるかな。

投稿: nao | 2012年10月12日 (金) 13時37分

どもですnaoさん、クリスです。

SIRIやしゃべコン、ちょっと羨ましいと思いつつ、一方で「時間の無駄なんじゃないか」という懸念というか、疑りの眼差しというか(^^;。

本気で本気の凄いAIを作ってくれるとしたら、やっぱりそのデータは全てクラウドというか、サーバー側にないと難しいんだろうなって思いますね。携帯やスマホに入るレベルじゃたかが知れてるというか、、、まぁ何にしてもニーズがないことには進化もないわけで、どれだけの人が「どいう形態で」望んでいるかかな、とも思ったりします。別に音声で対応してくれなくても、まずは文字列(キーボード)で検索してくれればいいわけですし。

個人的には、、、話をするなら、ウィキペに載ってるデータ全てくらいは知っていて欲しいですね。「コナミの、、レースゲームで、縦スクロールの、、、」って言った時点ですばやく「ロードファイターですね」とか言って欲しい(^^。「あの、なんだっけ?何とかマンって俳優で、ジャック・ニコルソンと競演して、、」「モーガン・フリーマンですね!」とかドヤ顔で言って欲しいです(^^。つか、

 声をAKBとか声優とかにするだけで、ニーズが爆発的に増えそうな気もしますけどね。

WIN8は完全スルーです。まぁVistaどころか、Meも95も微妙だったと僕は思うので、OSは「イッコ飛び」で良いのではないでしょうか。というか自分の場合仕事で使ってるアプリがXPでしか動かないので、
※それもSP1じゃないと不安定という・・・もともと98SEのタイトルだったし。
今でもXPが現役だったりしますから、
※ノーパソとゲームPCはXP。メインPCが7。


 8の次のOSがどうなるかの方がむしろ気になります(^^。

つかマウスって凄いですよね。タッチスクリーンよりマウスをもっと進化させて欲しいです。

投稿: クリス | 2012年10月15日 (月) 23時12分

Siriさん…ダメでした。
まだ完成度が低すぎますね。「知らない言葉なので、Webで調べましょうか」を連発するのでOFFにしてしまいました。
将来的には使える存在になるのでしょうが、
メインで使うのではなく、何か作業をしている時に話しかけて、調べ物なり処理ができるようになると便利だろうなとは思いました。
(例えば、車を運転中に道だったり何かを調べるとか)


Win8はスルー(又は様子見)の予定だったのですが、状況が変わってきました。

 発売記念優待アップグレードがXPも対象になっている

 フリーソフトで起動する時、Modern UI(旧名 Metro)を表示せずにいきなりデスクトップ画面にするソフトがある

という事で手持ちのXPのアップグレード用として興味が出て来ました。

Windows自体はカスタマイズして自分が使いやすくしたXPで不満は無いのですが、2TBの壁の問題があるので、XPのPCをどうするかは懸案事項だったものですから。

投稿: nao | 2012年10月19日 (金) 12時39分

ちすnaoさん、クリスです。風邪ひきましたーーー(^^;
naoさんもお気をつけを。

Siriは最初からうさんくさかったので、「やっぱり」というのが正直なところですね。実際アンドロイドの音声検索も自分
※その精度を認めつつも
ほとんど使っていませんし、「ここからが長い」気がします。僕等が本当に満足いくレベルにまで昇華するには。

Win8のXPアップグレードは週アス読者としてたまたま知っていましたが、結局のところ「8が嫌い」だったら一緒かな、と。naoさんもおっしゃっていますが、「8をXP風(もしくは7風)にカスタマイズした画面」を見ないことには、何とも言えないですね。あのなんちゃら、、、メトロUIでしたっけ?

 あれが見えてるうちは完全スルー

って感じです。インターフェイスの悪いVitaを見てるようで、ぶっちゃけ殺意すら感じますね。

2TBは、とりあえず1ファイルがそのくらいになるまでは大丈夫なのでは?むしろ僕はフォルダを覗いたときに待たされるのを何とかして欲しいです。100個かそこらしかないフォルダに1分近く待たされることもあるので。
※HDDのフォーマットの影響みたいですが、今更FAT32はありえませんしねぇ。

投稿: クリス | 2012年10月21日 (日) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55863899

この記事へのトラックバック一覧です: 便利になると:

« ドラゴンクエストX~大型アップデート~ | トップページ | ドラゴンクエストX~アプデ後~ »