« 価値観とは | トップページ | 人生をもう一度やり直すとしたら »

2012年10月 3日 (水)

ドラゴンクエストX~久々~

昨日はPCでDVDを焼いていたので、念のためボーダーランズを休止し、久々にドラクエなんぞをやってみた。当然パーティは僕ひとりぼっちになっていて、まぁ盗賊LV50でバイトに出してたけど、あんまし稼ぎは良くない。つかこれは半分以上運みたいなもんなんだよな。みんな金策にバサラーナやおどる宝石みたいなモンスターではなく、レシピ狩りやマラソンをメインにしだしたのかも。それだとバイト代はのさないもんな。

まぁいいんだそれは。

で、何をするにもパーティがいないと始まらないと思ったので、適当に僧侶から探すが、全然いない。LV48以上がひとりもいないという状況で、47とかでも「一瞬でも考えたらダメ」。他の人に借りられてしまう。

なので、もはや見るのは「回復魔力とスティック装備」だけ。あとはおはらいがあるとか、戦闘後MP回復があるとかは「運まかせ」。でないといつまで経っても借りられないもの。

レベルを47以上、48以上を交互にチョイスし、リストインした人をサッと見てすぐボタン連打。もっともそれでもバッチリな人に出会える可能性はなくはない。つか、もうバサで稼ぐこともないだろうということで、ぶっちゃけスティックで回復魔力さえあれば、他はどうでもいい気がした。マラソンするにも強敵と戦うにも。

開き直ってからは割と容易にふたりの僧侶とひとりの旅芸人をゲット。軽く以前トミーさんに教えてもらったジュレー島上層の水たまり巡りをしてみる、、が、

 全てハズレ。
※ここは当たりの素材が高く売れるコース。

軽く凹みつつジュレリア廃坑を周り、せっかくなので新しいところにでも行ってみようか、と、ポポラカキノコ山、、、だったかな、そんなようなマップに行ってみた。ここにはアモデウスだったかのデーモン系の敵と、ファンキーなドラえもん、スライムギガゾンビなどが出て来るが、当然サポートでは戦えないのでスルー。今気付いたけどドラえもんとギガゾンビはリンクしてたな。

 でも拾えたのは「げんこつ」「あやしい」「うるわしキノコ」が、全て1カ所1個ポイントのみ。

あんましだなぁという感じで、マラソン終了。極限データベースに、「3時間あれば4、5万は稼げるでしょ」みたいな書き込みがあったけど、いったいどうやって稼いでいるのか・・・。銀鉱石が200G以上だった頃ならまだしも。

手持ちぶさたになったので、たまには経験値稼ぎでもしようかと戦士にシフトし、以前Blue_Tasuさんに教えてもらったサイトから、「1撃当たりの経験値効率が最も良い」ピンクモーモンを狩りに行くことにした。手元には15個も元気玉があるので、1個や2個や10個無駄遣いしても最終兵器なのだ。いや、平気なのだ。面白くもなんともないのだ。これでいいのだ。

ピンクモーモンはおなじみがけっぷちの村から東に移動したカミハルムイ北や、南にいるが、取りあえず近かったので北で狩ることにした。当然のようにライバルが5万人くらいいるが、え?「ごまんといる」は「5万人いる」って意味じゃないの?ふーん。

 戦えるターゲットが全くいないわけではない。

とりあえず手近にいたので、早速元気玉を使い、パーティをソロにして斬りかかった。

予定では3回攻撃すれば倒せるはずで、こちらが喰らうダメージは1orMISS。吸血という特殊攻撃があるらしいが、、、これも同程度のダメージにとどまったので、

 全く回復する必要も僧侶を雇う必要もなかった。
※薬草で十分だ。

ただ、オノのモーションは極めて遅く、正直ツメからの移行組としてはイライラを募らせる以外の何物でもない。電撃イライラうまい棒だ。言ってみたかっただけだ。子供の頃は「うまか棒」ってのがあって、むしろこちらのが歴史が古く、「うまい棒」が出た時は、そのパッケージに描かれたキャラクターと相まって「どう見てもパクリ。パクリ棒」と思ったもんだけど、今じゃうまか棒なんてすっかりなくなっちゃったな。アイスだった気がするけど。

ピンクモーモン略してピクモンは、弱らせてからボールを投げると仲間に出来るモンスター。ボールに入ったときに「ピクピク」気持ち悪く振動することからこの名が付いた。よく見ればピンクだが、パッと見は、ピンク!?白?ピンクでしょ?やっぱ看護婦はピンクじゃないと。みたいな?いやいや下着は白ですよ。白以外認めません。黒?アンタ黒派?ああそうなんだーー黒かぁ、、まぁ柄よりはいいですけどね。

 みたいな?<ドヤ顔

経験値はとんでもなく大きく、1体当たり(元気玉有りで)342。2体セットで684。3体セットで1026も貰える。せっかくなので30分で何体倒せるか数えながら戦ってみたところ、、、

 2体セット12組
 3体セット12組

 計60匹 経験値20520

という成果だった。魔法の小瓶も使わず、パーティにも依存せず、それほど空いてる時間でもないのに、この数字はなかなかのもの。一見ただシンプルに攻撃するだけのように思えて、戦闘が始まったらすぐさま周囲を索敵し、わずかな空気の揺らぎすら感じ取って次のターゲットを見つける。当然周囲には血に飢えたハイエナどもが跋扈しているから、往々にして別の獲物を探してさまようことになるのだが、

 それでもそこそこは狩れたと思う。

ただ、途中結構長時間うろついた時間もあったので、効率的にはこれが割と底辺かな、と。続けてもう30分やってみた結果は、

 経験値25000くらい。

悪くない。レベル40だった僕のキャラは42に上がり、その後も元気玉を使わずにウロウロと倒したりしてみた。余談だけど、元気玉を使うと、(それまでの貧乏性のためか)凄く真剣になってしまって、

 極端に疲れる。

取り合いと言うのも疲れるし、探すのも疲れる。効率は当然悪いんだけど、むしろ使わずにウロウロとバラエティでも見ながら狩った方が、むしろ楽しく出来るかも、とは思ったな。

ちなみにここでもし仮に25000ペースで稼げたとすると、僕のレベル42の戦士がLV50になるのに、約8時間。元気玉16個で到達出来るという計算結果が出た。捕らぬ狸の皮算用ではあるが、

 割と現実的な時間。

元気玉16個はないけど、時間帯によってはもっと空いてくるだろうし、

 伊達に人気の狩り場なだけのことはあるな、と思った。お金も結構貰えるし。

まぁ戦士を50にするメリットが果たしてあるのかってのは別の問題だけど。

あと遠くのターゲットを探す時に思ったこと。

 WiiU版だったらかなり見つけやすそう。

ピンモンのために買うのか!?>WiiU

-------

久々にドラクエやった感想。

 ボーダーランズより歩くのが遅い。

あと、

 画面がボヤけてる。

やってるときはさほど気にならなくなるくらいまで慣れてたのに、、、。

でもまた明日からボーダーランズ2戻っちゃうんだろうな。まだあっちはクリアもしてないしな。

|

« 価値観とは | トップページ | 人生をもう一度やり直すとしたら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/55777361

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストX~久々~:

« 価値観とは | トップページ | 人生をもう一度やり直すとしたら »