« AKBよもやま話 | トップページ | AGNI'S PHILOSOPHY-FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO »

2012年11月28日 (水)

なめこDeluxe~その2~

左にある人気のネタでも上位、というか一位なのがなめこDeluxeネタ。つか「Deluxe」って超打ちにくいのな。クリス的打ちにくいワードランキングの1位にしてもいいくらいだわ。

実はかなりやっている。既に一ヶ月も前になるけど、ハロウィン原木のなめこがことのほかかわいくて、かつ初代をアレンジしている点もツボ。AKBの初期メンってほどでもないにしても、やっぱり最初の頃の連中が支えてる感はある。
※なめこ先輩となめ子は好きだけど。

このハロウィン原木は、これまでのものと違ってとにかくレアなめこが出来にくい。レベルの上限も高く、
※ついさっきレベル80でカンストしたばかり。
リストが本当に埋まらなかったのだけど、

 毎日コツコツ続けた結果、ようやっと残り2種類というところまでこぎ着けた。

いやはやホント長かった。

ただまぁそうは言っても、毎日見つめ続けてたわけでもないけどね。

ただ、そんなハロウィンなめこだけど、昨日は珍しくちと本気でやりたくなって、
※ちなみに原木レベルが70の頃。
試しに「ノーマルなめこ以外にしてみようかな」とやってみたところ、

 割とあっさりと達成。

もう拍子抜けするぐらいあっさり。つか、生えるペースが上がる薬、栄養剤だっけ?あれの二つ目のヤツを使うと、

 見ながらやれる程度のペースでは生える。

毎秒とかそこまではムリだけど、数秒待てば生えてくる。なんなら2匹同時に生えたりもする。

 選抜しながら抜いていくにはちょうどいいペース。
※たぶん作り手もそれを意識してペースをチューンしたのかも知れない。

結構いい感じにノーマルのみに出来たので、後先考えずに「1種1匹」に挑戦することにした。

 この時もう少し冷静な判断力があれば、、、

なめこは全部で30種類いる。でもってまだ出てないのが2種。この時は上限が80だとは知らなかったので、
※というか99だと思い込んでいたので、
残り2種はまず出ないだろうと踏んでいた。

 ということは残り28種。

原木の枠は全部で27。1種1匹縛りを達成するには、1種類しか余裕がない。

 その超貴重な枠は、本来「枯れなめこ」によってフォローされなければならなかったのだが!

 当然用意するのなんざ忘れている。

ということは、、、

 余裕が1匹もない状況での、文字通り無謀なトライ。
 ※やったことがある人ならこれがどれほどシビアかわかって頂けると思うけど、とにかく「ノーマル対レア」の比率で既に「5対1」とかなのに、最後の1枠を最後の1種で埋めなきゃならない=5×26=130分の1くらいの確率になっちゃったりしちゃう、、計算?みたいな?

ただ、薬を利用することで序盤は軽快に飛ばしていく。途中何度も黄金さんが出てくれて、レベルも気持ちよく上がっていく。

 地味すぎる見た目だが、存外楽しい。

途中何度かミスをして「ああああーあああああーーあーあーーあーあーーー」ってなっちゃったりもしたけど、とにかく狩りやすい場所に空白を移動しつつ、残り2種。途中ミスで狩ってしまって死ぬほど後悔した「まさる」と、「なめこのこしかけ」。

ただもうここからはあまりにも厳しすぎるので、Deluxeの特徴でもある「生えかけ」なめこを1種として、ノーマル含む27枠にしようと決断。

 しかし生えない。

心の中で「あと20匹ダメだったら、、、もう10匹がんばろう」と誓ってみる。

で、

 40匹狩っても出ない。

うなりつつも、始めてから2時間近くが経過しようとしていた頃、

 ついにまさるが生えた!

※ちなみに今回のまさるは僕的に一二を争う素敵な仮装をしているのだけど、幸いにも最前列に出現してくれた(^^。

 そしてその次のターン!まさかのこしかけ登場!!

なんと一気にラス2が
※正確にはあと1枠にノーマルなめこを生えさせるのでラス3ではあるんだけど。
揃うという奇跡!

Screenshot_201211250052141 ←これがその時の写真。ノーマルなめこ、こしかけ、まさるの位置が今回のシビアさを物語ってますね(^^。

 まぁあと2匹いるから地味に続けるけどね。

他の原木もキャップ開放してるので、まだしばらくは楽しめそうだけど、やっぱ「あんまし生えない」方が楽しいかな、とは思った。あっさり揃い過ぎちゃうと、個々のなめこに思い入れる間もないって感じだもんね。

・・・

翌日おもむろに続きをプレイしてみたところ、

 最初の薬が切れる前にラス2の将軍が出て、その2面(全部掃除して1面として)あとに王様登場。

 パンプキンなマスクがキュートでした(^^!

とにもかくにもこれでハロウィン原木が一区切りしたので、勢いで、「普通の原木」「高級な原木」のレベルキャップをアンロック。
※それぞれ指定なめこを指定数生えさせる。こんなのは「1種1匹」をこなした僕にしてみればお茶の子チャイチャイカッパのプーなのだ。

そのまま「色彩の原木」もアンロックして、

 久々に新たな原木を満喫してるところ。

つか序盤はやっぱノーマルがほとんどで、かつこの原木のなめこは「輪を掛けて地味な風体」。でもまぁ、「悪くないな」と思ったり思わなかったりだな。

|

« AKBよもやま話 | トップページ | AGNI'S PHILOSOPHY-FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO »

コメント

こんにちは、クリスさん。
ハロウィン、80カンストですか・・・、まだ僕は41なので、先はまだまだ楽しめそうです(汗)

他の原木のアンロックも暫くは縁がなさそうだなぁ(^-^;

投稿: KC | 2012年11月28日 (水) 11時49分

ちすKCさん、クリスですまいど。

色彩の原木が辛すぎる・・。ハロウィンも序盤相当きつかったですが、
※まさに今KCさんのモチベが途絶えようかというところなのではないかと推測。
とにかく種類が出ないのが寂しい。たとえサクラなめこでも、それなりの彩りがあれば、それなりのモチベに繋がるのに、みたいな。

個人的には早く新型栄養剤の店売りが始まらないかなぁって感じです。20万NPもあるんだから、1コ1万とかでもヘタしたら買っちゃいそうな自分がいたりいなかったりですよ(^^。

投稿: クリス | 2012年11月30日 (金) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/56197512

この記事へのトラックバック一覧です: なめこDeluxe~その2~:

« AKBよもやま話 | トップページ | AGNI'S PHILOSOPHY-FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO »