« NINJAのゲーム | トップページ | リトルビッグプラネットVita »

2012年11月25日 (日)

イノティア戦記4

何がきっかけというわけでもなく、娘がPCを占拠してた際の暇つぶしにアンドロイドのゲームの中にあったので落としてみたアイテム課金のアクションRPG。

ソフトハウスのCOM2USは既に他のタイトルでそこそこの実績があり、今作は特に解像度も上がってボヤけがなくなるという追い風もあり、開始時のテンションはなかなか。紹介ページに「聖剣伝説のよう」と称されていた風体はまさにその通りなのだけど、実際は個々のエリア移動時にちょっとしたインターミッションが入ったり、
※ウザ過ぎるほどではないけど、なくてもいい気もする。まぁこういう演出は流行り物なのかも知れない。
聖剣ほどパーティが立ってない。主人公以外は基本傭兵扱い。

開始時に職業を選び、それに付随して装備可能な武具も決まってくるが、ゲーム中は他のドロップもあり、キャラ間移動も出来ないみたい&所持アイテム数の上限が低いので、イマイチしっくりこない面もなくはないが、

 相変わらず「地味な面白さ」を磨いてる感じはする。

こういうゲームをプレイする度に思い出すのが「釣りキチ三平」の「小さなビッグゲーム」という「タナゴ」を釣る回の話。ガタイの大きな外人が、小さなタナゴという魚をバカにするのだけど、三平が、「大きな竿で大きな魚を釣るのと、小さな竿で小さな魚を釣るのは、等しくエキサイティング」みたいなリアクションで目から鱗を落とす話。

 そうだよなぁと思う。

かたや最新ハード、高スペックのPCで遊ぶゲームもあれば、かたやスーファミライクな画面で不自由なタッチスクリーンで遊ぶゲームもある。要は「何が面白いか」「何を楽しむゲームなのか」ってこと。

イノティア戦記は、まさに地味の塊のようなゲームだが、
※効果音はあるけどBGMはほとんどなかったり、ボイスもないし、操作性もさほどいいと言えない&使うのは移動と攻撃、スキル少々に回復薬程度のボタンだし。

 ところどころで「美味いオカズ」を用意してるのがニクイ。

それはつまりはランダムで配置される宝箱であったり、3レベルの中にいきなり5レベル、6レベルの中にいきなり9レベルの敵
※特にネームドモンスターもいて、そいつらは同レベルでも桁違いに強い上に、そいつらが「高レベル化」することもある。
がいたり、おもむろにそんな手強い相手が、「良い物」をドロップするようにチューンされていたりして、

 上手いなぁと思う。

RPGは基本数字だから、パラメータがいかに増えるかのタイミングがキモになる。その乱数に翻弄され、くすぐられながらゲームをプレイするのが、やっぱり良いゲームだと思うわけで、

 その点コイツはなかなか良く出来てる。

スキルを使うMPも、「使いまくればMP不足になる」一方で、HP同様時間でも回復してくれるし、ちょっとケチれば足りなくなることはまずない。HPに関しても、気軽に使える薬がある一方で、パーティが死ぬと回復にレアな薬を使ったり、遠くにいる回復役に頼まなきゃならなかったりする。

 上手いなぁと思う。

スキルポイントをリセットする際には有料アイテムが必要になるとか、
※つってもゲーム登録等で手に入れることも出来るみたいだけど。
便利なアイテムはキャッシュじゃなきゃ買えないとかもあったりするみたいだけど、

 とりあえずレベル12現在、困ってることはない。
※逆に死んだことがないのでデスペナルティがなんなのか不安はあるけど。

ただ、一点残念なのは、パラメータの割り振り画面で、「これを有効にするか」というチェック画面で「いいえ」を選択すると、いきなりゲームが終了になり、

 前回セーブしたところからやりなおしになる。

これはホント唐突で、このワナによって結構な時間を無駄づかいさせられたりした。まぁ一種のバグというか、チェックミスみたいなもんだと思うけど、

 タダで遊ばせて貰ってる以上、あまり偉そうなことは申しません。

過度な期待をして遊ぶと、たぶん高確率で裏切られるとは思うけど、絵自体は綺麗だし、ささやかながらモチベの組み立ては良く出来てると思うので、「3点期待して5点だった」※10点満点 くらいの気持ちで遊んでみるのが丁度いいかも知れないな。

クリス評価は現時点で★★★。ついついバッテリーが10%切るくらいまで遊んじゃうんだよな。あ、でもタイトルの微妙さは、(COM2USでは)相変わらずではあるけど、頂けないかな(^^;。

|

« NINJAのゲーム | トップページ | リトルビッグプラネットVita »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/56176674

この記事へのトラックバック一覧です: イノティア戦記4:

« NINJAのゲーム | トップページ | リトルビッグプラネットVita »