« ボーダーランズ2~その9~ | トップページ | つぶやき »

2012年11月14日 (水)

FF14

オフの友人Tと電話で会話。彼はまだ11も14もやっていたはずだったので、「最近どうよ?」と。ドラクエも離れちゃってボーダーランズはオフソロでのプレイだし、そう言えば14にはなんか「大型より大型」なアップデートが来るとか来ないとか聞いてたし。
 「14は今日サービスが終了した」

はぁ!?今日、終了した!?って「まだ今日は終わってないじゃん」と。「した」ってことはもう終わってるってことは何時に!?

 「17時」

へ~。なんか下火になってるとは聞いてたけど、よもや11より早くサービスが終わっちゃうとは思いもよらず。つかPS3とか結局発売される前に終わっちゃった、みたいな?でもちょっと終わるその瞬間とか見てみたい気もしないでもないようなどっちでもいいような?みたいな?

「でもオレその時間までやってたけど、突然プツッって切れただけだったよ」

と。あとはYoutubeでエンディング的メッセージが流れた、みたいな。
※プログラムデータにエンディングムービーを折り込んで配信しちゃうと、解析されて抜かれちゃうかららしい。なるほどと思いつつ、「今風やな」と思ったり。

ただ、実際は、「完全終了ではなく」、またαテストやβテストをして、「大がかりな仕切り直し」をするとのこと。

「大がかり」ってどの程度なのよ?と思うが、友人Tが言うには、

・マップは全部変わる
・スキルとかのシステムも一新される
・所持金は10分の1になる
・レベルとかはまだよくわからない
・PS3もやるらしい
・既にパッケージ版を買ってるユーザーは無料でパッチ配布
・現在αテスト抽選募集中
・ウルダハやリムサなどの名前は残るらしい

などなど。

「へ~」って感じ。

でも同時に、「レベル1からになるならやりたい」という気持ちもふつふつと沸いてきたな。所詮まだ始まったばかりで、実際に動き出す(オープンβとかで遊べるようになる)のは早くて来年初頭。遅ければ来年末以降も考えられるレベルではあるけど、

 刷新されたオンラインFFという肩書きには、やはり魅力がある。

14自体、覚えてらっしゃる方もいないとは思うけど、その年の「クリスアワード」になっているくらい好きだったし、ドラクエもほっぽってる現状、「有りか無しか」で聞かれたら、

 「有り」

って感じなんだよね。

ただ、レベルが1からじゃなく、今のをそのまま継続するってことになると、

 ぶっちゃけ魅力薄。

結局今スゲェ大金持ちやハイレベルな連中がやっぱり「世界を牛耳っちゃう」わけで、素人には世知辛い世界が待ってるのも疑う余地がないところ。

まぁ運営側にもジレンマはあるんだろうけど、、、。

タイミング次第ではWiiU版のドラクエXとどっちが先かってことになるとも思うけど、久々に「楽しみなタイトル」が浮上してきたなって感じですよ。

・・・

短いのでちょっとだけ余談。

「楽しみなタイトル」がホントに少なくなった昨今だけど、WiiUの発売予定リストを見たら、

・ベヨネッタ2
・ピクミン3
・モノリスソフトの新作

これらはちょっと楽しみかも、って思った。あと正確なタイトルはわすれちゃったけど、WiiUのロンチタイトルで、「WiiUを遊ばせる系」のヤツ、中には「ゼルダっぽい何か」「メトロイドっぽい何か」「ピクミンっぽい何か」など、どれもどこかで見たことがあるようなないような、「本家がパクッてる」感のあるミニゲームがいくつも入っているらしい。正直マリオしか予約してないけど、

 これは買ってもいいのかなってちょっと思った。

まぁ内蔵メモリ8GBを予約してるので、「すぐいっぱいになっちゃう」覚悟をしつつ、ダウンロード版を買うという選択肢もあるかな、とは思ったけど、その為には同時進行でHDDも買っておかないとかな、とか。

PS3や360は全然だなぁ。ライブアーケードとか覗いてみればまたフックするタイトルもあるかも知れないけど、今の時点では全然知らない。つかそもそも、

 FPSにもテイルズにもシミュレーションにもスポーツにもレースゲーにも無双ゲーにも興味がない自分には、

 ほとんどフックするタイトルがないのが現実

なんだよね。なんか昔の自分があそこまで傾注していた「ゲームという遊び」の魅力が、どうしてここまで薄れてしまったのか不思議なくらい。別に他に凄く楽しい趣味を見つけたわけでもないし、使えるお金が極端に少なくなってるわけでもないのに。
※まぁルールとかを覚えるのはかなり面倒かつ難しい状況にはなってるけど。

モンハンも「買うんだろうけどさほどでもない」のが本音だし、長男や娘はぶつ森にフックしてるようだけど、自分は初代のみで2作目以降は全然だし、ダークソウルもイマイチピンと来てないし、、、
※この中では上の方だけど。

 GBAのドラキュラやメトロイドみたいなのはやりたいかも。

っていうか近いゲームとかないのかな。
※テラリアが今思えば近かったな。
2Dサイドビューでちょっとずつ装備やスキルが整っていくみたいなゲーム。ライブアーケードとかにありそうでなさそう?

 横シューもやりたい。

これも2Dで、出来たら、というかケイブ系じゃなくR-TYPE系の学習型がいいな~。68Kエミュのスコルピウスでもやろうかしら。グラディウスVIはムリでも、意外とPSPとかでも出てるんだよね?ダライアス系とか。ああでもやりたいのは2Dなんだよなぁ。見た目だけでも。あ、言っちゃっていいなら、

 面白いFFがやりたい

ってのも大いにあるよね。FF12が遙か昔のことのように思えるけど、2、3、4、5、6、7、8、10、11、12、14と楽しめた作品が圧倒的に多いシリーズなんだよね。もう以前ほどは売れないだろうから、15を作るにしても12や13みたいな派手な見た目にはしづらいとは思うけど、

 WiiU辺りでもう一旗揚げてもらえないかな

って思ったりはする。がんばれスクウェア。

--------

ブランニュータイトルでフックさせるのってホント大変だよな。まぁだからこそ1作当てればその下に何匹もドジョウを集めることが出来るのかも知れないけど。

|

« ボーダーランズ2~その9~ | トップページ | つぶやき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/56108259

この記事へのトラックバック一覧です: FF14:

« ボーダーランズ2~その9~ | トップページ | つぶやき »