« イノティア戦記4 | トップページ | AKBよもやま話 »

2012年11月26日 (月)

リトルビッグプラネットVita

結局買ってしまった。でもって最初にやったのが、

 有志がアップロードしてる自作面のダウンロード

正直やり方が少しわかりづらいというか、例えば「人気順」とかでソートすることが出来ず、2万数千というアップロードを10個ずつ地味にめくりながら探して見たり。

 そんなんで傑作に巡り会えるわけはないのだが、

軽く20ページくらいを(タイトルだけだけど)見てみた。つかそれでも200作であり、100分の1にも満たない。まぁ中には作りかけとか習作とかもいっぱいあるだろうし、ラチがあかないことに気付いたので、もう少しだけ他のメニューとかを覗いてみたら、「チームピッグ」という項目の中に、相当数の評価を得ているのが14個。これがどういう基準でえらばれた面なのかはわからないが、

 とりあえず全部ダウンロード。

でも途中、もっとも評価の高かったと思われる面のダウンロードが一向に終わらず、
※途中でも数分以上掛かった物もあったし、もの凄く大がかりな物かも、とも思ったので、

 我慢に我慢を重ねて待つこと2時間半。

それでも終わらず、諦めてVitaを放置して、「チュルルルルー」朝が来ました。

 普通に終わってない事実。

もうどうしようかと思いつつ「キャンセル」をタッチするも、応答なし。

 フリーズしてるんならしてるって言えよ!
※Vitaにボイスチャット機能は搭載されていません(編集部注)。

ともかく、強制終了して再度ダウンロードを試みると、

 10秒ほどで完了。

ざけんな!と思いつつ、みなさんも「怪しいときは終了してリトライしましょう」と先人の言葉を。

で、

やってみたら、

 全く面白くない飛行機の上で空から降ってくる岩を本体を傾けて避けるだけのミニゲーム。

ああこんなのに僕は何時間無駄にしたんだろうと思いつつ、

 しょせん自作ってそんなだよな・・・

とも思ったり。つか何が人気になって何が不人気のまま消えていくか何て、ある種運に左右されるもんだよな、とも思ったり。

本編の方は、とりあえず体験版で遊べなかった面とその次の最初のボス面だけプレイして、

 お腹いっぱい。

何つか、LBPって前から思ってたけど、「ボスが面白くない」。というか、

 2Dのアクションゲームって、ボスを面白くするの、不可能なんじゃないの?

ってちょっと思うよね。スーマリもそうだし、魔界村とかも、あんましボスが楽しかった印象がない。シューティングならまだ見せ方遊ばせ方がある気がするし、こないだ書いた忍者ゲーみたいに「主人公のポテンシャルが異常に高い」ゲームならやれることも多いし、攻略の楽しさもあると思うけど、「ただジャンプするだけ」のゲームだと、そうもいかないよなぁとシミジミ。まぁ先のことはわかんないですけど。

ミニゲームやアーケードゲーム(ゲーム内でアンロックされる「ライクな」ミニゲーム)もアンロックされたけど、ぶっちゃけやってない。というか、

 体験版があれほど、
※結局4回くらい最初の部分やっちゃった上に、取れる限りのアイテムを集めたりもしちゃったんだよな。セーブも出来ないのに。何が俺をそこまで突き動かしたのか。。。
面白おかしくプレイできたのがまるでウソのよう・・・って、

 単純にアンドロイドの「イノティア戦記」の方が僕の好みにフックし、そっちに流れちゃっただけなのかも知れないけど<可能性大。

なので、ネタとして本作に関して書けることはこの程度しかないという体たらくですメンゴ。

ちなみに、PSPVitaで、オススメタイトルを検索すると、

・ペルソナ4ゴールデン
・グラヴィティデイズ
・アンチャーテッド
・天誅

などが大いにフックいたしますが、中二つは既に持っていて、

 どちらも微妙・・・
※特にグラヴィティデイズは、ゲーム自体は悪くないと思うのだけど、それを覆い尽くすほどにロードが長く、テンションを削ってくるので、、、やっぱり微妙かな、と。つか感想の全てに、「ロード時間に関する記述」がないのが凄く気になった。グラヴィだけじゃなく、他のタイトルにもつきまとう問題なはずなんだけど、、、。アンチャーテッドに関しては、PS3の頃から微妙だったので、「問題無くこれも微妙」という感じです。

だから、正直ペルソナ4に興味がなくはないんだけど、
※Vitaタイトルナンバーワンの評価だし、かつダントツなので。

 ちょっぴり怖かったりはするよね~って感じかな。

中古だと3200円と、奇しくもLBPのダウンロード版と同じ値段というのも面白いと言えば面白いけど。

ちなみに前回Vitaの電池がすぐ切れるウンヌンの話をしたけど、どうやらあまりに長時間放置したために、バッテリーの精度が狂っていたらしく、フル充電まで、

 ほんの30時間くらい掛かったけど、

その後は割とちゃんと持つようになった。1時間で80%なくなるってことはなくなったかな、と。
※まぁそれでもモンハン仕様のPSPを思えば全然だろうけど。
→あれはマジで長期戦仕様だったからな。

ちなみにLBPの容量は1GB弱。ダウンロード面がどの程度かわからないけど、他のタイトルが3GB前後食うものが多いとのことなので、比較的小さいのかな、とも思った。つか、

 PS3版がブルーレイを使ってたことを思うと、随分こぢんまりとコンパクトにタイニーな仕上げがされたのかなって気もするけどね。
※単純に考えて20~40分の1くらいしか使ってないってことでしょ?

|

« イノティア戦記4 | トップページ | AKBよもやま話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/56182479

この記事へのトラックバック一覧です: リトルビッグプラネットVita:

« イノティア戦記4 | トップページ | AKBよもやま話 »