« ほったらかしゲーム | トップページ | WiiUカラオケ »

2012年12月19日 (水)

DEAD PIXELS HARDEST

面白いんだか面白くないんだか分からないゲームに時間を費やすくらいなら、確実に面白いゲームをもう少しやってみよう企画第二弾。第一弾は、つい昨日一昨日くらいにレジストしたプラットフォーマンスの2作目。

 途中くじけそうになるも何とかイージークリア。

でもその後勢いに任せてハードを飛ばしてハーデストをやったら、

 最初の二つ目のチェックポイントに行くのすら大苦戦。

結局「追いかけてくるヤツ」が始動してすぐさま捕まってしまいゲームオーバーに。前も大概難しいと思ったけど、今回も負けてない感じ。でもまぁこれはこれでほぼお腹いっぽい。

そしてはじめたのが件のタイトル「デッドピクセルズ」。360のインディーズタイトルとしては個人的にトップクラス、、、というかトップの面白さだと思う1本。ぶっちゃけ作業ゲーなのだけど、それがキライじゃない人で、

 ノーマルとハードをやる分には普通に楽しめる。

問題なのはハーデスト。最初から結構敵が多いのだけど、正直さほど辛いとは思わなかった。いつも通り地味にパンチで敵を倒し続けていれば、それなりに何とかなるというか、先に進まずに序盤で、

 序盤だけで!

パラメータをマックスまで上げなければならないのがキツかったが、、、ってなんでかというと、

 ハーデストの最大の特徴は、ショップの絶対数が少ないこと!

もうね、ビックリするほど少ない。ノーマルやハードがどの程度だったのかパッと思い出せないけど、

 全30面のウチ、最初の2面を過ぎた後、次にショップが出てきたのが「残り19面」。

やった人なら分かると思うけど、このゲーム、1面もそこそこ長いんですよ?っていうか、ノーマルならまだダッシュ(アドレナリンという一定時間速度が上がる薬)でかなりの距離を稼げそうなもんだけど、

 ハーデストはそんなわけには参りません。

倒して行かないとすぐ生き埋めになります。
※ゾンビに引っかかって身動きが取れなくなり、そのまま埋め尽くされて死ぬ。

なので、序盤でパラメータマックスにしたあとも、かなり慎重に倒しながら進めていくしかないわけなのですが、ショップがないということは、

 モノが売れない。薬や弾薬の絶対数が少ない

ということ。ノーマルなら序盤ちょっとだけシビアなエリアを抜ければそれでかなり弾薬にも余裕が出来るのですが、

 ハーデストは、あまりにも敵が多すぎて、銃なんか使ってたら一瞬で弾薬が空になる。序盤でメリーもウェポンもマックスにしているにも関わらず。

また、後半の敵の特徴として、

 ほとんどクリティカルが出ない

というのもある。ラックは当然マックスまで上げてあるのに、1面全滅させながら進めていってもせいぜい2回から3回。序盤はこれでもかと出まくるのに、後半はそうは問屋が卸さない。卸さな過ぎる。

ショップがないのでセーブも出来ず、ちょっとしたミスでガガガっとHPを削られてしまったときや、弾薬をかなり消費し過ぎてしまったりしても、

 安易にやり直し出来ない。

そりゃそうだ10面も戻されちゃ敵わない。

だから次にショップが出ると、悩みに悩みつつもセーブをチョイスしてしまう。ああこの意志の弱さ。っていうか、

 そこでグッと堪えてセーブせずに、しっかり十分な弾薬と薬を持っているときだけ保存するようにすれば、きっと終盤も何とかなったのかも知れない・・・。

そう、僕はこのハーデストをクリアしてないのである。

 ラスト2エリアまで行って、敵の猛攻が抜けきれず、あえなく断念しているのである。

ラスト2エリアくらいなんとかなりそうだと思うでしょ?僕もそう思うわけです。それなりに序盤は弾薬も節約して来ましたし、
※中盤以降はそうも言ってられなくなったけど。
走り抜けられるところは抜けてきました。当然ショップは全部弾薬&薬品を買い尽くしながら進めてますし、途中の空き部屋もほぼ入ってアイテムを漁っているはずです。

 それでもラストの猛攻がしのげない。

もうね、敵の強さが鬼過ぎる。

前回このゲームはメリー=近接攻撃がメインみたいな話を書いたと思いますけど、その近接攻撃の最高レベルでのダメージが1回25。敵が非常に密接していれば2匹にヒットしますが、貫通することはありません。で、

 中盤過ぎくらいに出てきはじめる移動の遅いハゲ、体力500弱。

それも1面に1匹とかならまだしも、数十匹平気で出てきます。で、こいつを高速移動にしたヤツ、体力300前後。こいつはさすがに数十匹ということはないですが、まぁそこそこ出てきます。高速移動の相手は、普通に近接攻撃すると、タイミングのちょっとしたズレで1発食らっちゃったりするわけです。

 ダメージ40とかを。

ちなみにこちらの体力はマックス400ですが、実質体力を全快にする病院もアイテムも存在せず、あるのは50回復出来る薬が全面で30個ちょいと、100回復出来る薬がトータル20個くらいかな。200回復出来るラージが2個。それだけで、後半の猛攻をくぐり抜けないといけないわけです。

 オーマイガーッ!

何となく書いてみた。っていうかそのくらい厳しい状況。そしてこのハーデストを最凶最悪にしてるのが、ハードに登場したボス。

 今回は中盤で一回登場してくれまして、このまま(未見ですが)最終面にも出てくるのかなぁと思うと、ホント憂鬱になります。

見た目は主人公と同じ位の大きさなのですが、

 移動速度が主人公がアドレナリンを使った状態より速い。
 ※当然パラメータの速度はマックスです。

要するに一定時間で切れてしまう速度アップの薬を使っても逃げ切れない。体力を削りながら倒す以外に道はないという相手。

 そんなの気づけないから逃げるよそりゃ。普通にヒットアンドアウェイしたいもの。

させてくれないわけです。もうみるみるうちにHPを削られ続けていくわけです。

 鬼かっ!

鬼です。でもまぁなんとか1体は倒して、ラスト2面まで到達したわけですが、ぶっちゃけ、満身創痍。這々の体。酒池肉林です。最後のはむしろ幸せです。

 とにかく武器で良い物が出ないとどうしようもない。

これこそがハード最大の難関かも知れません。とにかくショップの場所や数もランダムだし、そこに並んでいる品物の在庫量もランダム。
※ちなみに薬や弾薬も置いてある数しか買えません。そんなに無尽蔵には買えないのです。ゾンビたちは無尽蔵に出てくるのに。ズルいぞ!

 ああ、ハードで最強だった武器があれば、、、

そう思わずにはいられません。っていうか、

 運良く出たりすることがあり得たりするんでしょうか。

最初の1、2面でパラメータマックスまで上げるのも、言うほど簡単ではありません。序盤だから弾薬をケチりまくりで近接攻撃を使っていると、やっぱりところどころで事故のようにダメージを被ったりもしちゃうわけです。わずか5ダメージとは言え、何度も何度も往復していればそれが積もり積もってエベレスト級の山々になるわけなのですヤッホー。

なので、「運も努力も技術も忍耐力も」ないと、結局はクリアは出来ないのかなぁと思ってしまうわけです。強い武器を引く運。
※ちなみに敵は武器をドロップしないので、手に入る可能性は、空き家かショップに限られます。ということは、実数にも限りがあるわけですね。
序盤でレベルを上げまくる努力。敵を手際よく処理するテクニック。ついついダッシュで抜けてしまいたくなる衝動をグッと堪える忍耐力。それら全てがないと、

 ハーデストのクリアは無理そう。

つかネットで「DEAD PIXELS HARDEST」で検索してもまともなサイトはヒットしません。このゲームを面白いと評価している人は、少なく無いと思いますが、ハーデストまで真面目にクリアしてる人は、

 もしかしたらいないのかも・・・

って思ってしまったほどでした。つか、本気の本気で頑張れば何とかなるのかなぁって思ったりもしますが、いかんせん強い武器が出るのが運任せと思うと、なかなか最初から何度もやれるテンションには、ならないってのが本音なんですよね。

 まぁそこそこ面白いからまたやってしまいそうではありますが。

つか今度やるのはハードにしておこうかな。ハーデストはマジ心折られちゃったから。ポッキリと。ポッキーと。

|

« ほったらかしゲーム | トップページ | WiiUカラオケ »

コメント

検索してたらたどり着いたので

弾薬が少くなると(残り3発ぐらい?)敵が弾丸を落とすので

弾薬少ない武器で近接攻撃

弾丸落とす

弾丸貯めたい武器に装備し直して弾薬回収

最初に戻る

で欲しい弾薬をひたすら貯める事が可能です

投稿: 通りすがり | 2013年4月16日 (火) 00時51分

アドバイスどもです。次回チャレンジするときは、それ使ってがんばりたいと思います。というか、

 近日中にやりたくなりました(^^

でも序盤の近接は結構辛いんですよね。あそこを抜ければ弾薬天国が待ってると思ってがんばるしかないのかな。

投稿: クリス | 2013年4月16日 (火) 01時17分

HARDのステージ1で全スキルマックス、店のアイテム買い占めまでやっていましたが、ショットガンの弾が600近く増えました
あとはこれでクアッドショットガンさえ出れば・・・

HARDESTでも弾丸ドロップするのを確認していますので
最初のステージで強力な武器が売っていなかったらやり直すのも手かもしれませんね

投稿: | 2013年4月16日 (火) 01時48分

ノーマルやハードをプレイした感じでは、割と後半に向けて強い武器が店に並びやすい傾向を感じましたが、最初のステージから強い武器が並んでる可能性もあるんですね。

確かにそれならモチベを高めに維持しつつ稼ぎにも精が出せそう。

ただ、おっしゃるとおりクアッドショットガンが出るかでないかがなんだかんだ言ってキーになりそうな気もしますね。
最初の方でガッツリ鍛えて、あとはそのセーブを上書きせずに先へ進めていくしかなさそうです。

投稿: クリス | 2013年4月16日 (火) 02時24分

花火とアドレナリンを温存しておいて、花火で足止めしつつアドレナリンで駆け抜けるのも手です。

投稿: | 2013年4月16日 (火) 11時24分

HARDESTで最初の店でクアッドショットガンを確認出来ました

投稿: 通りすがり | 2013年4月17日 (水) 01時06分

結局360も起動せず、ずっとスマホのゲームばっかやってるクリスです。ごめんなさい。

>駆け抜け作戦

途中何回かある強敵には使えないんですよね?むしろあそこだけ走り抜けたい・・・みたいな。

>クアッドショットガン

あとは薬が必要十分に出てくれれば、、、って弾薬が潤沢にあればあとは何も要らないのかな。

投稿: クリス | 2013年4月17日 (水) 21時53分

EASYでやった時に最後のステージを駆け抜けたらボス倒してこいとか言われましたけど10の倍数か最後だと駄目なのかな?
HARDの時は何体か飛ばしましたけど問題なくクリア出来ましたし

クアッドショットガンは高威力ですけど1回で弾丸を4発使うみたいなので、長期戦には向いてないかもしれません。
次点でバートンのダブルバレル辺りでしょうか

投稿: | 2013年4月18日 (木) 16時27分

ボス倒してこいは、僕もうろ覚えですが、記憶にあります。
デッドピクセル今やってないのが申し訳なく思いつつ、
こういうちくちく育ててだらだら遊べるゲームって他に
※今貧乏なので高いのは無理だけど。
ないですかね。

自分は結構テンションに左右されるので、360を起動する
きっかけがないと、なかなか重い腰が上がらないんですよね(^^;。

投稿: クリス | 2013年4月24日 (水) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/56314932

この記事へのトラックバック一覧です: DEAD PIXELS HARDEST:

« ほったらかしゲーム | トップページ | WiiUカラオケ »