つれづれなるままに
熱しやすく冷めやすい男クリスですまいど。気付けばアンドロイドのイノティア戦記4もすっかり熱は冷め、Vitaのリトルビッグプラネットもレジストした日以来一度もプレイしていない状況。昨夜はずっと囮物語を読んでいましたが、一夜明けて最終章「恋物語」を買ってくるほどでもなくなってる感じ。日々のネタはとうとうと現れては消えていくけど、ドラクエやボーダーランズに匹敵する「大物」が枯渇気味なのも事実。もう12月。今月中には200万アクセスに到達出来るかな、と思いつつ、単純にカウントを伸ばせそうなネタを重ねたりしない辺りが、まぁ自分らしいと言えば自分らしいところか。
●なめこDeluxe
現在色彩の原木レベル45。残りは7種なのだけど、
途中今まで出たことのないタイプのバグが発生。
「二重なめこ」を1匹取っただけなのに、
45匹取れたことになっていた。
普通にゴールドメダルを獲得し、その分のNPもゲット。
※130*45=5850
別段コレと言った後遺症や副作用があるでもなく、普通にやっている。ちなみに前回だか前々回だかのバージョンアップで起動が速くなったのがちょっぴりナイスだね。
●スマホ電卓B_calc
僕が愛用している電卓アプリなのだけど、いきなり唐突に、
数字を4回入力するとエラーで強制終了するようになってしまった。
「1、4、1、1エラー」「1、2、00、00エラー」という感じ。時間計算が出来ない以外はほぼパーフェクトな電卓
※そう言う意味ではホントオススメ出来ると思いますよ。
なので、「口惜しや、、、」と思っていたのだけど、
更新したらあっさり直った。
ただ、広告が凄く目立つようになってしまって、、、
99円くらいレジストしろよ、という感じに。
もし「時限爆弾的に」エラーが仕組まれていたとしたら、
ちょっとやるなって思った。
つか冷静に考えると、基本Wi-Fiでしかネット利用してない=出先では広告が表示されない=画面が少し小さくなる(黒意帯が画面上部に出る)だけなので、別段レジストしなくてもいいかな、と思った。ケチだなぁ俺。
●WiiU思案中タブレットもアリか!?
まだ買うかどうか心が定まってない。理由のひとつには、
最近またiPhone(iOS)専用のアプリやゲームが増えている
WiiUを諦めれば、iPadミニが買えるんだよね~。28800円。
ちなみに現在購入可能かどうかはわかりません。情報もいりません。なぜなら、もし「品薄で買えない」ってなると、「逆にスゲェ欲しくなる」のがわかってるから。でもって「ちょうど今なら買えますよ」と言われても、「じゃあ買おうか」ってなっちゃうし、「余裕で買えますよ」となると、これまた「買ってもいいかなぁ」って思う気がするから。
情報があるだけで、全てが「購入」へ向いてしまいそうだから。
最近は週アスもコレ系のタブレットの特集ばっかりで、
KINDLE WHITEPAPERとか、NEXUS7とか、シャープとかも出してるし、
どうしようかなって感じ。
ただそうは言っても、「電子書籍」を読んだり買ったりしたいわけじゃないんだよね<ココ重要。毎週買ってるのは週アスだけで、週アスはあの誌面が小さくなったら絶対読みづらくなるのが明白。
※今ですら字がちょっと小さいかなって思う時があるくらいだから。っていうかカオスのコミックとか、「小さくする意味わかんねぇ」って思ったし。
自分で写真やらテキストやらを読めればいいかなってくらい。ただ、そうなるとこれまた情報を集めなきゃなって思うのは、
キンドルでも「回戦無料」のとそうじゃないのがあるみたいだし、
※ファイヤーHDは無料?ホワイトペーパーは多分そうじゃないと思うけど、まぁモノクロに魅力もないか。
月極契約が必須なハードを買うつもりはゼロなので、
NEXUS7かキンドルかiPadのどれか
で、今NEXUSを使っていて「大きくなるだけ」<まぁそれがメリットとして大きいんだけど。では正直物足りないかと思いつつ、
自分のブログを青空文庫形式にして読めたりするのとか楽しそうだよな
とか思ったりもしてるんだよね。こないだたまたまインストールしてみたら、
殊の外本物の本みたいで愉快だったから。
※ただ、インターフェイスは(そのアプリのせいかもしれないけど)、設定の保存が出来なかったり、ページ送りを瞬時切替に出来なかったりでやや不満があったりもしたんだけど。見た目は完璧だったんだけど、、、。
キンドルでフリーにネットにアクセス出来るようになるんなら、やっぱりそれが一番魅力的かなぁって思うけどさ。
●クリスマスプレゼント
家族へのプレゼントが全然決まらない。つか、
かみさんも長男も娘も、3人ともHDDでいいかな
とか無茶なことを考えたりもしてたり。
ちなみになんで「3人とも」かと言えば、
・長男は無難に使うだろう
・かみさんもパソコン良く使ってるから、ポータブルタイプのものなら需要があるだろう
娘はトルネのHDDが壊れちゃってて、本体に保存出来る容量しか使ってないから、実は一番欲しいはずなのは娘。
でもその娘が、唯一クリスマスプレゼントのリクエストを顕わにしてるんだよね。
ペーパーマリオスーパーシール、、、。
価格的にもちょうどいいアイテム。だが果たして娘は本当に今この状況(友達とのメールのやり取りが超楽しいお年頃)でガチなゲームを遊ぶのだろうか。つか普通やらねぇだろ女子中学生はペーマリを。せいぜいぶつ森だろ。つかぶつ森後ろでやってるところだろ。終わらねぇだろぶつ森。永遠だろぶつ森。ぶつ森よ永遠に、だろ。
他の候補としては、前述のタブレットもなくはない。この場合は予算がグッとタイトになるので、せいぜいドスパラタブレット(9990円)とかになるとは思うけど、っていうかそれにしちゃうにしてもやっぱ予算は足りない。つか、
諦めて5000円の現金とかにしちゃわない辺りが、クリスの面倒なところである。
ちなみに我が家ではかみさんからも子供達にクリスマスプレゼントが支給されるので、僕からの額はその程度で相応だと思うのだが、
まぁよくわからない。
ちなみに長男へのプレゼント候補としては、
これもかなり有力だった。というか、
子供の頃の僕だったら、間違いなく興奮した。
マブチの水中モーターを付けて、お風呂で走らせるだけでも熱くなれた幼少期。
それが潜水艦って、
熱くて死ぬぜ。っていうか水槽がない我が家にはお風呂でエンジョイするしか術が無く、そこがネック。
横から見れないのが泣ける。
※せっかくの垂直潜水なのに。
でも値段もお手頃だし、ちょっと思案中。
あとはそうだなぁ、、、ナスネとか?2TBのHDDをトルネに買い足すのとどう違うのかという気もするのだけど、
※我が家ではテレビのあるリビングやPC部屋以外で、「テレビ番組」を視聴することがまずないため。もちろんVitaでも見たいと思ったことはない。
PC上からフルHDの動画をキャプチャ出来たりしないかな、とは思う。
※この場合のキャプチャは動画ではなく静止画ね。
まぁ面倒そうだからやっぱないかな>ナスネ。
あとは無難にアクセサリーとか靴とか?面白くないよね。逆に、
美味しい物
というのもなくはないとも思うけど、結局かみさんにあげる=家族で食べるになっちゃうし、子供はまだそういうプレゼントに価値を見いだせない気もするんだよな。服や肌着みたいに、「普通自分では買わない」って思ってるモノはプレゼントに該当しない、みたいな。おしゃれな子とかは違うんだろうけど。
そもそも高二の長男に遊びを助長するようなプレゼントは普通タブーだよな。かといって勉強道具をプレゼントするような年でもないし、、、
※過去1本1000円の鉛筆あげたことがあるようなないような、、、だけど。
つか、自分と似たようなPCべったりなライフスタイルの我が家の面々を鑑みると、やっぱHDDがSDカードみたいなストレージが一番嬉しい気がしちゃったりするんだよな。絶対無駄にならないし、慢性的に不足気味だし。
サンタの白い袋から出てくるには、あまりにシュールではあるけどな!
| 固定リンク
コメント