« WiiU~その2~ | トップページ | AKB48~1830mの夢~ »

2012年12月12日 (水)

WiiU~その3~

●カラオケU

まずはカラオケだ。とにもかくにもカラオケだ。かみさんが出張で家を空けているので、リビングには誰もいない。というかさっきまでいた娘はPC部屋に退散している。ああそうだとも、

 誰も人の歌なんか聴きたくないんだ・・・

みたいな?

でもそれをさておいてもWiiUのカラオケ、

 激的にレスポンスが改善されているっ!

歌いながらダウンロードでも途中で止まることもなく、
※この設定にすると冒頭のロードが短縮される。
いやいやどうして、

 快適であり楽しい!

ミーバースのコメントも、「カラオケが楽しい」と。「このタイトルがロンチで一番だ」と。「マイク早く来ないかな~amazonさん頼みますよ」と。まさに一億総カラオケ時代(死語)。カラオケにあらずんば人にあらずな勢いだ。カラオケバンザーーイ!バンザーーイ!アディオーッッス!!

軽くチェックした感じでは、、、

・乾いた大地なし
・見えるだろうバイストンウェルなし
・愛の金字塔なし
・アストロガンガーなし
・キャシャーンEDなし
・ギャバンED星空のメッセージなし

 ここまでは許せないけど仕方ないと引き下がれなくもない。だがしかし、

 AKB0048の虹の列車なし!

これはいったいどういうつもりなのか、と。AKBだけで333曲もある中で、その多くが僕が知らない曲ばかりな中で、今年のAKBソングで暫定1位(俺的)なこの曲がないとは、

 ああ、またしてもモー娘。オタの策謀か。

邪推もしたくなるというもの。

ちなみに、

・スターウルフあり
・風よ光よあり
・ブロッカー軍団マシンブラスターあり
・アイアンキングあり
・タイガーセブンあり

まぁあるものはあるという感じ。ただ、昨日はアニソンではなく、普通のJ-POPを中心に歌ったり歌えなかったりしてた。

 やっぱ全国ランキングが出るのは楽しい。

これはぶっちゃけ脳トレと同じで、

 これが高いからと言って歌が上手いわけではないのだが、高いことで「そうだと錯覚できる」面白さがある。

脳トレが20歳でも、実際の脳年齢がそうだってことでは全くないのだ。WiiFITをがんばったからと言って、ホントに痩せるとも限らない。これはあくまで、

 そういうゲーム

だが、相手がリアルな人間である点には偽りがない。例えば、

 今3位です。あと○○点で2位です。

と言われ、

 ひとり抜きました!2位です。

 またも抜きました<こんな言い回しではない念のため。ついに1位です!おめでとう!<これも違う。

なんて言われると、やっぱりテンションが上がる。でもって終了時のランキングであっさり抜き返されてしまっていたりするのも、

 悪くない。

と思うのだ。

何となく気軽に歌って90点以上初めて出せた中島みゆきの悪女でも、

 6人中5位

と言われると、それはそれで愉快だったりするのだ。みんなが点とりやすい曲ってあるんだな・・・と。でもベリじゃなくてちょっと嬉しかったり。

実際未だに1/1の曲は多いが、昨日と違って、

 日本中で歌われまくっているのは間違いないところ。

100円1時間で試しプレイした人が、次に90日2000円をレジストしてしまうほどの魅力がある。都会とかでマンションとかでおとなりさんを気にしなくてはならない環境の人とかはさすがに辛いんだろうけど、

 今後どんどんアニソンが追加されていくことを期待して止まない

って感じかな。

●ニンテンドーランド

ほとんどカラオケばっかやってたので、さして進んでもいないのだけど、とりあえず一通り触ってみたので軽く感想を書いてみる。タイトルは完全に「覚えてない」ので、
※うろ覚えですらない。というか見てもない。
元になったゲームでスマヌ。

・ゼルダ

ひとり用で弓を射って敵を倒す感じのヤツ。音楽が普通に良いが、Wiiのボウガントレーニングとどう違うのかって言われたら、そんなに大差はない。コツが全く掴めないままゲームオーバーになったので、面白いとも思わなかったな。現時点では0点。

・メトロイド

チュートリアルでも言われることだけど、「全ゲーム中最も操作が難しい」。どのくらい難しいかと言えば、

 左スティック上下で加速減速(バック)、左右で左右移動
 右スティック上下で上昇下降、左右で旋回
 Lでショット、長押しでミサイル
 ※間違ってたらゴメン

で、ここまででも十分複雑なのだけど、この上で、

 ゲームパッド本体で視点移動

敵がいる方へ向いて、移動しつつ、上下も合わせて、障害物もかわしながら、敵を倒す。

 もう説明だけでパニクるレベル。

つか「ガンナー」と「パイロット」が同じというのは、こうも大変なのかと思いつつ、自由に動かせるようになったらさぞかし楽しいだろうなぁという気持ちにもなった。ろくにプレイしてないけど、これでスターブレードみたいなゲームがもし入ってたら、ちょっとテンション上がるのになぁって感じだったな。現時点で★★。

・ヨッシー

マリオではなくヨッシー。ゲームパッドに線を書き、テレビに映ってる穴を避けながらフルーツを取ってゴールまで導く。

 あんまし好きじゃないタイプ。

好きな人は好きかも。達成感があんましないんだよな。現時点で0点。

・ピクミン

世界観とキャラデザインが全然ピクミンじゃない。対人戦をやったのだけど、ゲームパッド側がオリマーで、Wiiリモ側がピクミン。オリマー対ピクミン軍団で、いつも通りなぐったり投げたり。音楽はピクミンだけど、世界観とデザインがイマイチで、ピクミン好きな人ほど評価が低くなるのでは?という感じ。0点。

・ルイージマンション

オバケ役が他のプレイヤーに見つからないように、
※正確には他のプレイヤーの懐中電灯に当たらないように→当たるとHPが減る。HPがゼロになったらおばけのまけ。規定回数他のプレイヤーを捕まえたら、オバケの勝ち、というゲーム。

オバケが近づくだけで振動して「恐怖を煽る」システムはなかなか。急に捕まるとホントビックリすると思う。
※僕はオバケだったけど。
2回やって1勝1敗だったので、バランスはいいかも。評価は★★かな。

・F-ZERO

テレビも使うのが残念。ゲームパッドを傾けて、2D俯瞰視点の、言うなればファミリーサーキットタイプ。さしてこういうゲームが好きというわけでもないので、評価は0点。ひとりでやり込むまでには至らないなぁ。

・マリオ

ぶっちゃけおにごっこ。オニがWiiリモで、逃げる側が1人ゲームパッド。逃げる側はみんなの位置がわかるけど、オニはファーストパースン視点でテレビを見て探す。1対1でもサポーターが出るので、そこそこバランスは取れるけど、やっぱりあんまし好きなタイプじゃない。っていうか、

 古いよね。システムが。

なんでこんなのがWiiUに入ってるのかって思う。評価0点。これならルイージマンションの方がずっと楽しいと思う。

・謎の村雨城

ゲームパッドで手裏剣をはじいて、画面上に出て来る忍者を倒して行く、まぁガンシューティングの手裏剣版。最後にはボスもいて、それなりの体裁を整えてはいるものの、特に目新しいフィーチャーがあるわけでもなく、数を揃えるのと、「ゲームパッドではじく動作が手裏剣を投げるそれと似てるんじゃね?」というワンアイデアから昇華した物という感じ。☆。

・オクトパス

何にもオクトパスじゃない。要はパラッパラッパー。スティックや本体の「かちあげ」や傾けを利用したリズムアクション。途中「タコのスミ」で画面が見えなくなったり、左右対称になったりしたときは、ゲームパッドではなくテレビを見て対応してください、的な趣向。

シンプルなゲームなのだけど、そもそもリズムゲーが苦手な僕にはとても無理。長男なんかは、エキスパートまでクリア出来そうだな、とも思うのだけど、

 ノーマルからやらなきゃダメなのが(他のミニゲーもそうなんだけど)イマイチかな。
こんなところかな。ドンキーとバルーントリップ足して11コ。あと1コなんだろ。まぁ大したゲームでもないかな。

ともかく、一通りプレイしてなおクラッシュレースが一番面白いという気持ちに変わりはないかな。というか、

 思った以上に、全部のゲームが古くさい。

単純であるというより、「ひねり」とか「演出」が足りない気がした。任天堂だから、いわゆるスマホのカジュアルゲーなんかよりはずっと格上なんだけど、任天堂だからこそ、もっと上を目指して欲しかったかも、という気がしてくる。やり込んでエキスパートまで行って初めて「本当の面白さ」が見えてくるタイトルも少なく無いと思うけど、現時点では、

 カラオケの方が上。

というのが正直なところかな。

PS.

・・・思い出した。最後のイッコは、

・どうぶつの森

これも対戦型(ひとりではプレイ不可。他にはマリオやルイージなんかがそうだったかも)。ゲームパッドのプレイヤーはツインスティックでそれぞれ別のキャラを操作し、他のプレイヤーを「挟み撃ち」するように追い立てる。他のプレイヤーは捕まらないようにマップ内のキャンディーを集めるのだけど、

 キャンディーはどんどん口の中に溜まっていき、溜まれば溜まるほど移動速度が遅くなる。

いざとなればそれらを「ババーン」と吐き出して、
※ニュアンス的には「オエップ」って感じだけど。
速度を上げて逃げる、みたいな感じ。

 悪くないが、さほど良くもない。

追いかけっこ系はどこか古くさい感じがしちゃったのだけど、僕だけかなぁ。評価は★★かな。

|

« WiiU~その2~ | トップページ | AKB48~1830mの夢~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/56297417

この記事へのトラックバック一覧です: WiiU~その3~:

« WiiU~その2~ | トップページ | AKB48~1830mの夢~ »