« AKB1/149~その1~ | トップページ | BRIMSTONE -AN ACTION RPG »

2012年12月22日 (土)

便利なことと出来る事

最近僕のブログの常連さんが、「スマホで読んでる」のではないかとふと思いました。

先週の週アス歌田さんのコラム、以前触れた「アプリかウェブか」の話の続きなのですが、

 便利だけど、自由度が低いデバイスと、

 何でも出来るけど、不便なデバイスは、

 どちらが市場に受け入れられるか。

何を言ってるのかすぐピンと来て頂けると思いますが、要はスマホはどこでも使えて、軽いし、レスポンスもいいから便利なんだけど、動画のダウンロードや、表計算、こうしたブログを書くとかには向かない。一方据え置きのデスクトップはその逆で、いろんなことが気持ちよく出来る一方で、持ち歩けなかったり、重かったりかさばったり。起動にも時間が掛かるし、実際最近はスマホで済ませちゃって、PCを起動しない、という日がある人も増えているのでは?と思った次第。

 ウチのブログのコメントが少ないのも、そういう理由なのかも、

と思った次第。

もっとも、これは再三書いていることなのですが、「コメントがないからクリスはブログを書くのを止める」というわけではありません。僕は僕が読者で僕のために、まず自分のために書いているので、仮に誰も見てくれる人がいなくなってしまっても、たぶんずっと書き続けていくだろうとは思います。
※ネットにアップすることで、データが手元以外にも残るし、忘備録的に書いてることもあるので。

でも、ホントの話、この流れ、、、アプリがウェブを席巻していく流れが加速していくと、あと5年を待たずしてウェブがほぼ死滅=ウェブブラウザの存在が、今のベッキーやアウトルックみたいな「メーラー」みたいな状況になってしまう可能性はある気がするんですよね。別にアプリで十分じゃん、と。

僕のブログでも、在りし日のNIFTYサーブが消えてしまったように、例えばフェイスブックやツイッターなどのアプリに統合して、「ウェブからのアクセスではなく、僕個人の発信をフォローするアプリ」のひとつになってしまったら、

 果たしてこれほどIEを毎日使うだろうか

って思ったりもします。まとめんばーと4gamerとファミ通とYoutubeとニコ動とamazonと価格ドットコムとヤフオクとウィキペディアと、自分のブログ。
※実際はデイリーモーションやF2Cなんかも見てたりしますけど。

 両手で足りるほどしか不可欠なサイトってないのかもって思います。
※巡回してるブログは、案外自分のブログにリンクがあったりするし。

未来のことはわからないし、僕ひとりがどうあがこうと変わるものでもないけど、このまま誰もコメントをもらわないで、「自分のためだけに」書いていくのが「順当な未来」なら、何かそれはそれで寂しいというか、物足りなさを感じなくもないな、と思ったりもします。コメントに飢えてるわけじゃないけど、読んでもらってる実感がないのは不安、みたいな。

ただ、とりあえず最近はボーダーランズ2のネタをアップしてないにも関わらず、
※検索では相変わらずそれで来る方が多いのですが
アクセス人数は安定して800人前後なんですよね。
※たぶんこのネタがアップされる頃には、アクセス数が200万超えているはず。みなさんありがとうございます。もしキリ番踏んだ方(スクショ撮った方)は、なんか差し上げたいと思いますのでご一報を。あ、別にそう大したもんじゃないですけど。

 ありがたい一方で、実はほとんどがマシン検索でヒットしてるだけなのかも、とも思ったり。

かといってWiiUのミーバースみたいに、ただ書くだけ、ただ読むだけで、消費されるタイプの文字列には全然魅力を感じなかったりもする。文章ってそんな「一過性」のものばかりじゃないと思うんですよ。2ちゃんねるの「1ゲット」は無駄だと思いますけど、全部の発言が無意味で非生産的だとは思ってないですし。

最近スマホでクリスのブログ読んでる人ーー。PCから読むよりコメントとか書く気になれないと思いませんか?僕は凄く思うんですよね。っていうか今思ったけど、

 それは単に僕が携帯やスマホでメールおよび文字列を打ち慣れてないだけかも。

でもって、

 コメントが少ないのはそもそもテメェの文章がつまんないだけかも。

ああそうかそうかそうなのかーー。たまには死んでみようかしら。ウソです。僕は自殺とか「よっぽどのこと」がない限りしたくない人ですので。よっぽどのことがどんなことかって?そりゃ「死にたくなるようなこと」ですよ。

|

« AKB1/149~その1~ | トップページ | BRIMSTONE -AN ACTION RPG »

コメント

言われてみると、スマフォで読んでる時がけっこう多いかも。(今日はPCですが)
つまり、細切れに空いた時間に読んでるって事かな。

自分の場合に限って言うと、入力しにくいのもあるけど、スマフォだとコメントをある程度の長さまで入力するとブラウザが落ちて入力した文がパーになる事が多いのはありますね。(もうアップデート止まっているアプリみたいだけど、使い慣れているので)

まあ、それよりも、自分自身のテンションというかエネルギーの問題です。けっこう最近くたくたです。体力的にも、精神的にも。
読むぶんには、ほぼ毎日楽しみに読ませてもらってますよ。(遅れても1日遅れぐらい)

投稿: nao | 2012年12月22日 (土) 08時28分

クリスさん、こんにちは。
 僕はPCで読んでる派ですね。
持ってるスマホが、BLACKBERYなのもありますけど。
 自宅のPCが故障を機に、WINDOWS7+SSD+HDD環境()グラボがGTX660)に変えまして、起動が爆速になったのと、水冷化したので、騒音が気にならなくなったのが大きいですね。
 後は会社の就業時間がかなり変則的なので、会社のPCから見てます。
 正直自宅でWifi&持ち出して表計算とワープロ用に、NEXUS7に食指が動いていたのですが、PC買い替えで自宅での必要性がなくなっちゃって、今はそれほどでもないです。

投稿: じあんとー | 2012年12月24日 (月) 10時57分

どもですnaoさん、じあんとーさん、クリスですまいど。書きためたストックが全てなくなったので、ちょっぴり不安な元旦です(^^;。

>naoさん

入力に関するトラブルに関しては、今まさに僕も体験したところですね。

いつもは秀丸エディタで書いた物をコピペするんですが、今日はたまたまIE上で書いてアップしたら、

 認証の下半分が文字化けして入力すべき文字がなんなのかほとんどわからない状態に。

当然セーブしてませんし、それなりに書いたので、ヘタにチャラにしたくない。戻るを押すのも怖くて、何度もリトライして何とか通過しました。

ですから途中で落とされる可能性があるとなると、確かに筆も止まるよなぁと妙に納得してしまった次第です(^^;。

書くことに関するエネルギーやテンションというのは、これだけ書いてる僕が言うのもなんですが、確かにありますね。イケイケでガンガン書ける時もあれば、どうしようどうしようという時もあります。わかりやすいんですけど、冒頭で「短くなる」ことを書いてる時は、概ね低め(^^;の時ですね。まぁ書き始めると割と「チャージ」されて、それほど短い時はないんですけどね。

最初期の頃のブログを読むと、1回が驚くほど短くて、我ながらあっさりやなぁと思いますが、でもだからと言って手抜きって感じはしないんですよね。単に最近のが「水増し」してるだけなのかも知れません(^^;。


>じあんとーさん

ブラックベリーは結局チョイスしなかったので、その使用感は全く想像出来ないんですが、スマホで何が嫌かって、タッチ入力より、頭の悪さより何より、記号の打ちづらさですね。「」とか+とか()とか、ホント面倒くさい。数字やスペースを打つのにもモード変えなきゃいけなかったり、
※数字は長押しでも出るようについ最近なったけど。
そもそもツイッターみたいに短くてシンプルな文章を打ちやすいように特化されてる気がします。

GTX660ちょっとうらやましい(^^。でもSSDは長男の中古PCでトラブルがあったので及び腰だったり。まぁHDDでも壊れるヤツは買ってすぐ怪しくなりますから、運だったのかなぁとも思いますけど。

ただ、水冷やファンレス、ディスクレス(無音)みたいなのは、経験がないからむしろあんましピンと来ない感じです。ウチの360は初期型で、かなりの爆音なんですが、プレイしてるときはもはや全然気にならなかったりしますからね。まぁ過度な負荷が掛かったときにファンが高速になるときくらいかな。気になるのは。

NEXUS7やiPadミニとかのタブレットは、興味が上がったり下がったりですね。週アスで特集されまくってるので、それを楽しむ上では持っていてもいいかなぁと思うんですが、正直アンドロイドは(使用頻度から考えても)今のNEXUS一台で十分過ぎるくらい十分なんですよね。強いて言えばオフィシャルの充電池がもうイッコ欲しいくらい。
※ネットで買ったアンオフィシャルは動作が不安定になるので。

まぁそれより何より今はおサイフがかなり心細くなっているので、数ヶ月は節制してお金を貯めないとかなって感じです。

投稿: クリス | 2013年1月 1日 (火) 04時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/56310522

この記事へのトラックバック一覧です: 便利なことと出来る事:

« AKB1/149~その1~ | トップページ | BRIMSTONE -AN ACTION RPG »