« 近未来の話2012年12月 | トップページ | PS3でPSのゲーム »

2012年12月30日 (日)

寝ること

かみさんが事故ってお金がかなり掛かるらしいということで、気持ちだけでも節制しようとほんの3日ほど節電してみた。というか、

 単純に早く寝てみた。

というかやや風邪気味だったこともあり、渡りに船だったと言えなくもないのだけど、ともかく9時前に布団に入りたっぷり12時間くらい寝たりすると、

 久々に「あったかい布団って気持ちいいな」とかあたりまえのことに気付く。

特に寒い朝などは、足下に遊ぶ毛布の中に、ベストな位置を探してみたり、顔まで潜っていい感じに二度寝三度寝を繰り返してみたり。

 早く寝ると普通に目が覚めるのも早い。

というか、9時前に布団に入り、

 1時間くらいAKB1/149をプレイして寝る。

体感で「かなり寝たな」と思いつつ「うーん4時か!?」とVitaを起動すると、「3時47分」とかで、意味もなく達成感を味わったり。でもってまた寝たり。

睡眠時間というのは、体重&体脂肪と同じで、毎日のサイクルである程度固まっていく。短いのに慣れていけば、それなりに短いサイクルでも苦じゃなくなるけど、長いので慣れていくと、相応に寝ないと辛くなったりする。体重も同じで、ダイエットして摂取カロリーを抑えると、著しい空腹感と共に脂肪が燃焼され、開始直後はみるみる体重が減る。でもしばらくするとその「低摂取カロリー」に合わせて体の脂肪燃焼計画が修正されるので、体重は減りにくくなるし、空腹感も軽減されていく。

 数日たっぷり眠ると、勢いレム睡眠時間が伸び、夢が見やすくなる。

これもまたひとつの娯楽。それも割とコストパフォーマンスが高い。

自分が思ったとおりの夢を見ることができたら、それほど幸せなことはないんじゃないかとも思うが、実際は、

 「思った通り」ではつまらない。

脳の深層心理の中に思い描いていたであろう願望が、自分自身のあずかり知らぬうちにリサーチされ、フィードバックされて投影される「思い通りじゃないと思っているけど実は思い通り」の夢の方が、見ていて面白く、楽しめたりする。

なので、

レム睡眠の状態で、「くーみんのエンディングみたいなシチュエーションにならないかな~」といくら願っても、それは実際は叶わないし、叶ってもどこか空々しかったりするのだ。つかそういう「願望丸出し」の夢もキライじゃないのだけど、どこか「レム睡眠じゃなくてオマエ実は起きて妄想してるだけだろ」という気がしたりもする。

でも、ただでさえ忘れっぽくなっている今日この頃。夢のことなど「起きて1秒と立たずに忘れてしまっている」のが実情。夢に見たことを起きてから書き記しておくと、精神に異常を来すおそれがある、みたいな話も目にしたことがあるし、過度に「覚えておこう」と努力しなくなったこともあるが、

 せっかく「いい夢だったな」と思っても、それを全く拾えないのもなにか口惜しい。

面白い映画や漫画を見ても、それを誰にも伝えられず、思い出すことも出来ない。気持ちの良い睡眠と、愉快で痛快にしてめくるめくストーリーを体験していても、「何一つ思い出に残らない経験」というのは、やはりどこかに「浪費」「もったいない」感が生まれる気がした。

 いや、マジでそういう気がした。

ただ、だからといって睡眠時間を削って何かに傾注しようというほどのコンテンツが目の前にあるわけじゃないのが歯がゆいところ。先日のなめこスクショ祭りも、ぶっちゃけ翌日右肩が死ぬほど痛くなったりしたし、
※まるでマシンになったようにフォトショップで切り出して行った結果。
WiiUも、長男は友達と盛り上がっていたようだけど、何かそこに入っていけない感じもしたんだよね。老化かとも思うけど。

映画は、ピラニアっぽいやつを見たかな。つかむしろ予告の方が面白くて、本編は「なんじゃこりゃ」みたいなのだったから、あんまし感想書くほどじゃないって感じだし、ドラクエXも課金を停止しちゃったから、今回の大型アップデートも結局スルーしちゃってる感じなんだよな。WiiU版の映像がもっと度肝を抜かれるくらいキレイだったら、モチベも復活したかなぁとも思うんだけど、、、。

かみさんにあげたバイオハザードとかをやってくれたら、横で見たいかなぁという気もしたりもするんだけど、事故後の処理と年末の大掃除でとてもそんな気になれないみたいだし、、、

 なんかヤバイですよ!?このまま行くと年末年始、本気で浪費してしまいそうです。

ちなみに1/149も、こないだ気合のループで14人くらいクリアしましたけど、やはり知らない子はどうしても弱いかなって感じ。あとめるるや朝長ちゃんみたいに、研究生で入ってない子に(以前SKEやチーム4が入ってなかったのと同じような)もどかしさを感じたりして、今日はちょっと距離が出てきてるのを感じたり。

そう言えばなめこの原作でもある「おさわり探偵小沢里奈」がアンドロイドにアップされてて、ちょっとだけやってみたけど、

 全然合わなかった。

つかなめこも3DSでリリースすりゃいいのに、とも思うんですけどねぇ。別に内容全く同じで有料化しちゃっても、僕はアリだと思うんですよ。少なくとも今の小学生への認知度はパネェですからね。各200円でシーズンズとデラックス、みたいな。つか子供達がみんななめこやってくれれば、

 僕の写真の重みも増すのに、

って思ったりです。

・・・

なんだか夢とは全く関係ない話になっちゃいましたけど、まぁそんな感じです。つか先日までスゲェ書きためていたのがこの2、3日で一気に消費されちゃったので、またなんかネタを探さなきゃなぁって感じなんですよね。つかこれがアップされる頃って30日くらい?明日はまぁどうでもいいけど、大晦日→元旦くらいまともなネタを書きたいもんですなぁ。
※つかくだらないんなら徹底的にくだらないのを。

|

« 近未来の話2012年12月 | トップページ | PS3でPSのゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/56413593

この記事へのトラックバック一覧です: 寝ること:

« 近未来の話2012年12月 | トップページ | PS3でPSのゲーム »