« 最近興奮しなくなってる気がする | トップページ | AKB最近のお気に入り »

2013年1月26日 (土)

AKB48リクエストアワーセットリストベスト100_2013

・結構適当に書いてます。ごめんなさい。

1/23が「ユニット祭り」で、1/24が「ベスト100~75位」までの発表だったのだけど、とりあえず1/23に関してはyoutubeに分割でアップしてくださった方がいたので、

 全て落としてひとまとめにして、、、力尽きた。

なので今バックで軽く流しつつ聞いているのだけど、

 やっぱり卒業したメンバーは来ないんだ・・・

って思ったのが一番。ゆったんもあっちゃんもNもいない。
※でも移籍メンはいる。あきちゃもはるごんも佐江ちゃんも、、、やんぬは確認出来なかったけど。

しかし今みたいにてんでバラバラな状態だと、Divaとかワロタとかホント久々に見たって感じで、むしろ違和感すら残る。キリギリス人こそ出たばっかりだけど、他のユニットはしばらくシングル出してないし。

赤坂泰彦のナビゲートに関しては、

 マチャアキとか徳光より全然マシ。でもBESTではなかったかな

という感じ。何を持って普通というかは人それぞれだけど、僕的にはAKBINGOの岩田さんだっけ?あの人の方が正直耳馴染みがあるかなって思った。みんなもそうじゃない?<誰に同意求めてるんだか。

軽く飛ばしながら見た中での感想をいくつか。

・主なきその声(0048ネクストステージ主題歌)

 曲に関しては悪くない、、、けど前作の2曲が良すぎて、比べられるのがかわいそうというのが正直なところ。でもそれよりなにより、

 くーみんがいるだけで胸が熱くなる

3rdステージがあっても、彼女の声は別の子がやることになるのかなぁ・・・。

・パジャマドライブ アンリレ

 アンリレかぁ・・・というのが正直な感想。嫌いじゃない。嫌いじゃないんだけど、

 もうりっちゃんブームは過ぎちゃったからな、、、。

ドームの「釣り師3強」が凄く良すぎて(あくまで僕の中でだけど)、オーラ比で言うと100対1くらい弱まっちゃった感じだな。特にみるきーパートのりっちゃんが、、、。

・投げキッスで撃ち落とせ! かのん、みるるん、りょーか、はるっぴ、ゆりあ、朝長ちゃん

 メンバーはかなり強力な布陣、、、なはずなんだけど、朝長ちゃんはまだデビュー当時のあっちゃんみたいなレベルで、「蕾感」が強いかな。かのんとゆりあの安定感はもはやこのメンの中では違和感すらあるレベル。AKBで言えばチーム4上位クラスのオーラだもんな。みるるんはテスト期間中って感じ。はるっぴはおでこ隠して欲しい。

・チョコの行方 ぱるる、玲奈、さくらたん、ケイラ

 何だろこの玲奈の違和感。まるでひとりだけ保母さんが混じってるかの如くというか、

 そもそもなんでここに玲奈が!?

という感じ。このメンツならまだ朱里とかのが座りがいい気もするんだけど。曲がさほど好きじゃないのが残念かな。

・黒い天使 まなつ、朱里、NGO

 朱里はこっちに使ってきたか、という感じだけど、役所的にはなかやん扱いだと思う反面、

 まだそこまでの実力はないぜ!?

という感じ。まなつとNGOを従えるセンターとしてはまだ弱いというか、言っちゃ悪いけど、みんなが珠理奈やさや姉みたいな完璧超人じゃないもんな。

・BlueRose あーみん、れいにゃん、あべま、松岡菜摘

松岡菜摘はHKTの№6くらいかな。正直顔がクリス(中塚智美)っぽい、美人だけど人気出るかなぁ顔。あべまは今回久々にコンディションが良く、

 マジすか3の時のブサイクと同じ子とは思えない仕上がり。

青薔薇に詳しいわけじゃないけど、でもまだこのメンバーでやれる曲じゃない気がしたな。自分の物にしてるのはあべまだけって感じ身長含めて。

・ツンデレ! みるきー、田野ちゃん、鈴蘭

 みるきーがいるだけで評価が上がるユニットなんだけど、それでもともちんパートはまだまだというのが正直なところ。この3人だとみるきーなんだけど、もしともちん・とも~み・亜美菜だっけ?オリメンと比べちゃうと、やっぱハードルが高いかな。

・初恋よ こんにちは めるる(田島芽瑠)、楓ちゃん(矢倉楓子)、古畑奈和

 3人目はSKEチームEの「なお」ちゃんと読みます。1/149には入ってなかったので、秋頃正規メンバーになったと思われるのですが、ぶっちゃけ知らなかったな。「名古屋の堀北真希」と呼ばれてるんだとか。動画ではイマイチアップになるところがなかったのが残念。つか、

 めるるも楓ちゃんもかなり私的にカワイイと思うので、ついそっちに目が行ってしまう。

まぁAKBは顔じゃないとは言いますけどね。でもなんだろ、他のグラビアアイドルの美人さんよりは、やっぱAKBグループの中のかわいい子の方が興味が沸くというか、目が追う感じはあるんだよな。何補正って言うのかわかんないけど。

 別に誰にどうこう言われる訳じゃないので続ける。

今何気に古畑ちゃんから他のSKEメンバーを覗いてみたのだけど、今たぶん6期までいて、古畑は5期。5期には紅白でバク宙した美月とかもいるんだけど、6期にもいろいろオタが付いていて、

 ちょっと感心する。

ただ、こうしていろんな女の子の写真を見ていて思うのは、

 自分はロリコンではないのかも

ということだ。つか長男も読んでるブログにこういうことをカムアウトするのもどうかとは思うが、ぶっちゃけ以前も触れたように、

 自分が小中学生の頃好きだった女の子をずっと好きでい続けることが、その世代の女の子に対する好意にスライドすることはあり得るだろう

という理屈のもと、「ただ年齢が低い女の子が好き」ではないことを個人的には主張したいわけで、やっぱ見ていて、

 めるるはカワイイとは思うけど、楓ちゃんのが好き。でもって楓ちゃんは、ちっとも子供っぽくない

「カワイイ女の子だなぁ」という感性と、「この子の顔立ち好きだなぁ」というのは全く違うと思う。なんつか、楓ちゃんの顔立ちだと、

 この子が40歳くらいになっても結構好きだろうなって思うもの。

それってロリコンじゃないでしょ?

AKB研究生の岡田奈々(14期15歳)だって、年齢的には十分ロリの範疇に入る歳だけど、誰がどう見ても「幼くはない」と思うんだよね。マジすか1に出た時の珠理奈みたいなもんで。要するに僕が言いたいのは、

 「好みというのは、年齢とは別に考えるべきじゃねぇの?」

とこう言いたいわけです。ええそれだけです。スッキリしました。

余談ですが、この文章は途中まで1/24のリクアワ初日後に書き始めましたが、途中で死ぬほど眠くなって寝てしまい、翌日二日目が終わったあと続きを書いてるところです。昨日は休みだったので十分な準備時間を持って録画出来ましたが、
※アマレココで画面キャプチャ録画。1日録画するのに冗談抜きで「50GB」くらい食う。
今日は仕事の合間に録画操作をしたので、最初の2曲を撮り損ねてしましました。74位の「正義の味方じゃないヒーロー」はまぁともかく、ゆりあの「ウィンブルドンへ連れてって」が撮れなかったのが残念。そのあとのMCの途中から最後までって感じ。

つか初日の話にも触れずに二日目のことを書くのもどうかと思うけど、

 25曲中8曲SKEってどんだけ!?

それだけSKEのオタの金遣いが荒いというか、情熱を注いでるというか、AKBオタの中にいた「あつオタ」の割合が大きかったのかというか、まぁいろんなことを思いますが、

 くーみん卒業もデカそう。
 ※おぎちゃん卒業はまだリクアワ投票時には明かされてなかったと思うので。

ある意味激動のランキングだけど、NMBがSKEにここまで差を付けられてるとは、正直ビックリだったな。まぁ明日明後日で変わるのかも知れないけどさ。
※とは言っても珠理奈の「思い出以上」と玲奈の「枯れ葉のステーション」、くーみん×ゆりあの「狼とプライド」は絶対入ってくると思うから、なんだかんだ言っても明日以降もSKEの底力が出まくるかも知れないけど。

閑話休題。

ユニット祭りの続きはあっさりと、、、「鏡の中のジャンヌダルク」はさや姉だけ軍服みたいなカッコで、視線独り占めな感じ。「Faint」はあんまし好きな曲じゃないこともあったけど、いくらむっとむの目ヂカラが凄くても、珠理奈の前ではかすむ。まどかは、、、ちょっとかわいそうなレベル。

「大人ジェリービーンズ」はほとんど指原の声しか聞こえなかった。「唇触れず」のワロタにシンディがいてなんだか凄く暖かい気持ちに。シンディがんばれ!シンディ負けるな!ワロタが空中分解してもシンディだけは生き残って欲しいっていうかシンディって、

 めーたん、野呂さん、ゆかりん、まいまい含め僕が知る最も古いAKBのメンバーだから、ホントがんばって欲しい。

アンリレは、、、全然関係ないけど、「アンリレ」ってかっこいいなって思った。単純に名前から取ってるだけなんだけど、文字数が少ないのにオリジナリティがあって、かわいさとかっこよさが同居してる語感がある。「ワロタ」とかノイエ、、、はまだいいか。「ブス」はねぇよなって思うけど(^^;。

西瓜BABYはよかったです。ゆったんがいないのが切ないのと、才加が前髪上げてるのがどうかとは思ったけど、梅ちゃんもみぃちゃんも大好きだし、、、つかこの2人ってどっか似てる気がするな。ルックスも悪くないのにルックスを売りに出来ない感じとか。たぶんユニット祭りで一番よかったのがこの曲じゃないかしら。まぁ次の「完璧ぐーのね」のノイエフレキスのが好きって人も多いんでしょうけど。つか、

 トークは完璧。まさにぐーの音も出なかったけど。

あとはともちんからシングルメン。最後の最後まで右肩を歌ってるあっちゃんを見ることが出来なかったのが残念。どっかで歌ったことあんのかな。つか、

 ともちんのCloneは初めて聴いたけど、あんま好きじゃないな。振りはエロくていいけど。

でもなんか、、、ともちん卒業しそうだな。表情から勝手に僕が感じるだけかも知れないけど。

とも~み髪短っ!なんか表情疲れてる。ちょっと太った!?生歌嬉しい!写真集発売出来なくなっちゃったみたいで超悲しい。裏で出回るんだろうな~。ヒカルものたちはどうにも好きになれず。つかまゆゆとワロタの歌はほぼ生理的に受け付けないんだよな。

 ゆきりんの地味子な衣装が非常にイイです。

リクアワ二日目にもショートケーキは披露してるんだけど、そっちはまるでウエディングドレスか!みたいな格好で、正直この歌には不似合いだなぁって思ってたので、こっちを評価したい感じ。アンコールの4曲はまぁいいかな、と飛ばしちゃいました。

 ファーストラビット以外。

でもですね、なんかこのファーストラビットが今ひとつなわけです。実を言うとギンチェクに入ってたファーストラビットのPVも今ひとつなわけなんです。聴いても見ても、どこか物足りない。映画のエンディングのファーストラビットとは全然「来るものが違う」。

 そう、あっちゃんがいない。

僕はそれまであっちゃんの声をAKBの歌の中で意識したことは一度もなかったんですが、

 いなくなって初めて分かる声の存在感。

彼女は決して歌が上手いわけでもダンスがキレキレだったわけでもないと思うのだけど、ひとつだけ誰にも負けないものがあったと思う。

 センターのオーラ。

今年のリクアワ、もうなんだろってくらいテンションが上がらなかった。録画しながらだったからそれほど集中する「必要がなかった」というのも確かにあったとは思うけど、

 あっちゃんいなくて物足りない。

真夏のサウンズグッドなんて、なんか、

 バックコーラスが歌ってるような印象すらあったもの。

ゆったんもとも~みも、目立たないけどNなっちも、歌要員がどんどん抜けてしまってるAKB。ぱるるをあっちゃんの代わりにすることに関しては、「一番近いかも」と思う一方で、「代わりにはなれない」とも思っちゃうんだよな。

 リクアワ、、、1曲だけでいいからあっちゃん来ないかな~。

あ、最後朝長ちゃん映ったな。なんかちょっと得した気になったよ<安いなクリス。

----------

初日は目の前で開始を待つことが出来たので、「直前SP」の山里のトークから聞けたのだけど、

 かなりよかったです。つか本編よりよかったです。

なぜなら、僕は山里が好きなので。
※出川やオードリー若林には劣るけど。

新田恵理の入れ墨エピソードとか素晴らしいと思いました。でも結果として逆転王子様がマジでランクインしててビックリ。

まぁ夕陽がチーム4とか、「やっちゃった」感がなくもなかったけど、それもひっくるめて山里は「こっち側の人間」って感じがするんだよな。

で、本編。

さっきも書いたけど、途中でかなり眠くなりました。理由は色々ありますが、ぶっちゃけまとめんでみんなが書いてるような、MCがダメとかダンスが下手とかそういうのはあんまし大きな理由じゃないです。むしろ、

 知らない曲が多くて眠い。

知らない曲でもそれが「自分にとっていい曲」なら眠くもならずに聴き入ることが出来たと思うのだけど、

 さほどでもない・・・。

結局リクアワってこれまでのもそうなんだけど、「曲の総選挙、、に見せかけた『推しメン曲』の総選挙」だから、誰が歌ってるか、誰に歌って欲しいかってことが順位を決めちゃうんだよね。
※全部じゃないけど。

 良い曲に票が入る訳じゃ無い。

もっと言うと、「曲の善し悪しで決めて欲しいと思ってるようなヤツ(僕の様なヤツ)は票を入れたりしない」んだよ。

まぁポニシュシュとかBeginnerとかが出ちゃっても、まぁそれは仕方ないと言うことなんだよね。紅白曲のパレオとか去年16位から90位まで落ちちゃうのも仕方ないと、、。

とりあえず片想いの対角線は良かったですけどね。萌乃好きなので。

・・・ここで長男が「iPadを買おうかと思ってるんだけど」と言ってきたので、親として友人として相談にのる。長男は今高二なので、ここで「大きなおもちゃ」を買うのはどうかと思いつつ、それを頭ごなしに言うのは、「言われる可能性を覚悟しつつ相談に来た」長男の本意ではないだろうと思ったので、「買うとしたら」「親としてのスタンス」「今のiPhone4を5にする」を別に考えて提案した。つかAKBとは全く関係ない話になってしまうので結論だけ書くと、

 iPadを一旦諦め、iPhone5を買うことに決めた

嬉しいというのとは違うのかも知れないが、自分の提案に乗る形になったのは、親としては悪くない結果だ。高三に向かう長男に勉強から距離を置く選択肢は取らせたくないが、説得力のない会話は何も生み出さない。ギブアンドテイクは嫌いだが、納得するのは好きなのだ。つかクリスは何を言ってるんだか。

閑話休題。

おぎちゃんとあいりんの「眼差しサヨナラ」よかったです。あいりんは普通に「歌謡曲の歌手」みたいだし、おぎちゃんの超ハスキーなのにがんばって歌ってる感じは、「アイドルらしくて」好き。かわいいし。

あ、バッチコイKは「え?コレ?」って感じでしたけど、ワッショイEとかにされなくてよかったです。ええホントに。つか「ワッショイB」に投票した結果ワッショイEにされた去年の無念があったからこそ、「だったらいっそバッチコイに入れるよ」とでも言わんばかりですけどね。

君と僕の関係が、出た時は「誰!?」ってめちゃ思いましたが、振り向いた顔がぱるるだったときは結構ビックリしました。でも、

 ネット叩きすぎだろぱるる

何から何まで叩きまくり。ある意味「あっちゃんみたい」ではあるんですが、あっちゃんと違うのは、そこまでぱるるはポテンシャルもハートも強くないだろうよ、ということですかね。まぁ誰が一番君僕のともちんの相方として相応しかったかって話になると、なかなか正解が見つからないのもわからなくもないんですけどね。
※まとめんでは「とも~み」って意見があって、それが一番僕的にはいいなって思ったけど、これはこれでやったら叩かれるんだろうな。
つかぱるるいっぱい覚えなきゃならなくて大変だよな。ホント。来年の総選挙はぱるるに入れそうな自分がいるよ、、、。ともちん不参加になりそうだし。

オーマイガー!の86位は低いかなぁ。
※でもみるきーが「集合写真の右上」扱いになってるのはちょっと笑った(^^。
SKEと違ってNMBはメン推しの曲が少ない気がする。ナギイチと北川謙二は入るだろうけど、わるきーも入るのかな。そう考えるとあと二日はそれほど支店の曲はないかもね。各3曲くらいかな。

今聴き直してたら「結晶」結構いい曲でビックリ。ほかでも書いてた人がいたけど、「知らなかった良曲が見つかるのがリクアワのいいところ」、ってのは今年も何とか継続中かも知れないな。

MCはまーちゅんのまゆゆが最高でした。つかまーちゅんは最高です。まーちゅん大好きです。他はあんましいい思い出がないです。

とも~みの抱きしめられたらもかなりよかったです。でももっちぃあやりんより、さや姉玲奈の方がビジュアル的に好きなので、印象だけで言えばドームの方が好みだったかも。つかとも~み一言もしゃべらないのな。寂しいわ。

で、二日目。

正直ちょっとしか見てませんが、別に時間あるのでダラダラ書いていきます。飛ばし飛ばし見ながら。

・嵐の夜には やんぬがいて嬉しい。みゃおがかなり復活してる。この曲のりっちゃんは許せるのはなんでかなぁって思ったら、周りがみんな干されだからという結論に。なんか、、申し訳ないけど。

・さしみぃの居心地の良さ。マジぱねぇ。でもちょっともったいないので、飛ばしちゃう。また見ます。

・TWO ROSES キネクトの歌初めて聴いた。360関連でユニットやってたのは知ってたけど、まさか歌出してたとは。つかクリス的に合格ラインクリア。笑ってない玲奈ちゃんはいいですね。

・カツオりぽぽまーちゅんしーちゃん&仕切り指原のMC。全く問題無し。つか指原の仕切りが良くてむしろ感心した。各グループひとりずつ指原が欲しいよなって思うほど。

・SONE きたりえみぃちゃん指原みゃおのMC。完璧な茶番(褒め言葉)。きたりえ素晴らしい。みゃおは、、、がんばれ!全力でがんばれ。つかみぃちゃんウマっ!ヒヒーン!もうちょっと音量合わせろよ。もったいない。

・なんてボヘミアン さやみるの両翼が華やかすぎてカメラが追いすぎ。もっとみんな映してやれよって思った。

----------

 スゲェ眠くなったので、続きはまたにする。つか既に他のネタを書いた状態で差し込んだので、続きは明日じゃないかも知れない。

|

« 最近興奮しなくなってる気がする | トップページ | AKB最近のお気に入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/56627502

この記事へのトラックバック一覧です: AKB48リクエストアワーセットリストベスト100_2013:

« 最近興奮しなくなってる気がする | トップページ | AKB最近のお気に入り »