« AKB最近のお気に入り | トップページ | AKB48リクアワ2013感想その2 »

2013年1月28日 (月)

MP4ファイルの結合

取りあえず覚え書きとして書いておく。某動画配信サイトにあった某アイドルグループの複数に分かれた動画を、オフラインで見られるようにする手順の備忘録。もしかしたら前半は以前書いたかも知れないけど、取りあえず2013年1月現在のやり方。たぶんずっと使い続けられる訳じゃ無いと思う。
※自分のための検索キー MP4 MP4 FLV FLV 動画 結合 無変換 エンコードなし 変換なし フリーソフト

まず大前提として、いくつかの約束事。一応友達も見るかも知れないので、初心者向けに書いてみる。

・著作権で保護された動画はたぶんやっちゃダメ

・PCおよびそれなりの知識が必要(「拡張子」という概念やファイルの保存先に関する理解とか)。

・それぞれの動画のフォーマット(解像度とかフレームレートとかコーデックとか<これらの意味が全然分からない人にはあんましオススメしないけど、まぁ「1/2」「2/2」みたいなのは概ね同じだと思ってイイと思う。

・英語のアプリなので、それだけで怖じ気づかないハートは必要。

●ダウンロードに使うアプリ

最近はもっぱら「CRAVING EXPLORER」※ちなみにこちらは日本語
http://www.crav-ing.com/
というのを使ってます。リンク先から「いますぐダウンロード!」のボタンをクリックして適当な場所に保存。exeファイルなのでそのまま実行します。このときインターネットエクスプローラーが起動中だと、「閉じてから続けるけど?」と聞かれるのでOKに。

セットアップウィザード次へ→同意する次へ→インストール先→指定して次へ→スタートメニューのショートカット(僕は作成しないにチェック)次へ→追加タスク選択(僕はデスクトップ上にアイコン作成)次へ→おすすめアプリ選択(全てチェックを外す)次へ→

 インストール

とりあえず自分はもうインストールしてあるので、再度入れなかったけど、まぁインストールが終了したらそのまま起動すればイイと思う。ちなみに起動は割と時間が掛かる。
※30秒くらいかな

起動後、まずはツール→Craving Explorerオプション→保存先から、ダウンロード先を指定。僕はもっぱらデスクトップに置いていきます。わかりやすいので。まぁアイコンだらけになるけど。

次は良くあるダウンロードソフトと同様に、動画のアドレスを「メニューにあるアドレスバー(初期状態だとhttp://explorer.crav-ing.com/と表示されている欄」にコピペし、その右の青い矢印をクリックしてそこに飛ぶ。最初やったとき「Craving Search」と書かれた窓にアドレスをコピペしてしまって、「なんで行けないんだ!?」ってなったので、あえて詳しく書いておく。

動画が始まったらメニューの「×」「○みたいな矢印」「家のマーク」「☆マーク」の右に紫に白抜きの下向きの矢印が表示されるので、それを左クリックすると、「動画を保存」「音声を保存」と出るのでそれぞれの目的のメニュー上にカーソルを移動すると、どんな形式で保存するか聞いてくるのでそれをクリック。ちなみに、youtube等で画質設定があるサイトの場合は、とりあえず変換なしで保存しておけば、一番高解像度の設定になるはず。あと、当然対応してない動画サイトとか(たぶん動画形式とかも)あるので、そう言うときは、

 抗うか諦めるか

をチョイス。あと、動画サイトによっては、保存される動画のファイル名が「動画を検索」とかになってる場合があるので、あとからリネームしましょう。下のリストから消えれば保存完了。

●複数のMP4やFLVを結合

「結合」とは、「1/2」とか「その3」とかのファイルをまとめて一つの動画にすること。さっきも書いたけど、初心者だと、

 だったらアレもコレも、、、

といろんなファイルを結合したくなるが、というか僕がそうだったのだが、普通に滞りなく結合できるファイルは限られている。他のいくつかのフリーソフトでも結合出来ると歌われているものは多いが、

 実際はほとんど出来ない。

ファイルに問題がある場合もあるし、ソフトに問題がある場合もあるが、とりあえず「再エンコードする」タイプのソフトは、

 しょっちゅう映像や音声が出なかったり鳴らなかったりする。
 ※あといくらやっても一つめのファイルだけ意味もなく再エンコードしただけで終わったりとか。

つか、実を言うとこの動画結合に関しては以前も「出来る状態」にまでなっていたはずなのだけど、

 こうした備忘録を用意しなかった、もしくは「備忘録があることを忘れてしまっていた」ので、今日あらためてトライした次第。

 何の為の備忘録なのか・・・

ちなみに、サイトによっては専用のソフトでしか結合出来ない形式のファイルでアップされてる場合もあったりするので、軽く注意が必要かも。

・AVIDEMUX※英語ソフト
http://sourceforge.jp/projects/avidemux/

リンク先へ飛ぶと、真ん中辺りにデカデカと緑のバナーで「ダウンロード一覧」という表示があるけど、それはクリックせずに、その上にある「最新ダウンロードファイル」の中の、それっぽいヤツをクリックする。とりあえず「avidemux_2.6.0_win32.exe」というのにしておけばいいと思う。
※この意味がわからない人が64bit版を使ってるとは思いにくいし、「tar.gz」ってファイルは僕も意味がよくわからないし。

適当に保存し、完了すると、実行するかどうかの表示が出るので実行。さっきのダウンローダーみたいにインストールしていく。
※ちなみに以下全てアルファベットは大文字だけど、実際は頭文字だけ大文字ね。

NEXT→I AGREE→ADD/REMOVE/REINSTALL COMPONENTS→NEXT→ON MY DESKTOP→INSTALL

こんな感じ。で、終了すると、、、もしかしたらここでなんか別のソフトをインストールするかどうか聞いてくるかも知れないけど、それはしないようにしつつ、AVIDEMUXを起動。

当然全部英語なので最初面食らうが、慣れればそんなに大変じゃない。

1.「FILE→OPEN」で結合したいファイルの1番最初のヤツを読み込む。じきにその動画が表示される。
※この時点でもし動画が表示されなかったら、たぶん結合はムリだと思う。今のところ僕が試した限りでは表示されなかったケースはないけど。

2.「FILE→APPEND」で、二つめ以降のファイルを順に読み込ませていく。リストが表示されるわけじゃないので、「ホントにこれで出来てんのかな?」という気になるが、とりあえず選択した直後はマウスカーソルが矢印から指の形になっていて、数秒で矢印に戻るので、それを目安にしてもいいと思う。当然指の状態ではそのまた次のファイルを選択することは出来ない。

3.一通り選択したら、ここ重要ね。

 左側のメニューの下の方にある「OUTPUT FORMAT」の上段を「MP4V2 MUXER」にする。

他の説明サイトとかを見ると、これをせずにそのままSAVEでOKみたいに書いてあったりもしたのだけど、それやっちゃうと、

 黒い動画が完成することに、、、

たまたま僕が試したのがそうだったからかも知れないし、上記の設定にすることで逆に黒画面になってしまう可能性もあるけど、とりあえず、

 ダメだったらここを変えてみる

ということは覚えておいてイイと思う。あんましファイル数の多い長い動画で試すと、結構待ち時間が掛かるので、
※再エンコードしないんだけど、掛かる。
最初は2本くらいで試してみるといいかも知れない。

3.上部メニューの左から二つ目、フロッピーディスクのアイコンをクリックすると、保存先のフォルダが表示され、ファイル名を求められるので、保存したいフォルダに移動後、

 拡張子(.MP4とか)をファイルネームのあとに付けて入力する。

最近ではあまり見かけないけど、このソフトは自動で拡張子を付けてくれないらしい。初心者は拡張子そのものが何なのかもわからない
※windowsのデフォルトだと非表示になっているため。
と思うけど、ともかく一緒に書き添えて保存すればいい。

4.進捗バーが完了すればOK。再エンコードしないので画質も劣化しないし、時間もさほど掛からない。2時間の動画で2分程度なので、全然待てると思う。
※この時間はPCのスペックに大きく依存するので鵜呑みにしないこと。

 完成!

-----------

ホントはたまにあるTSファイルのCMカットとか、好きなシーンだけを抜き出したりしたりしたいんだけど、僕にはそこまでムリ。つか、スマホがいくら普及しようと、こういう「自分がしたいこと」が「やりやすく」出来るようにはなかなかならないよなって思う。ソースもソフトもアップしてくれた方々に感謝しつつ、今日も某アイドルグループの動画を堪能する次第です。

|

« AKB最近のお気に入り | トップページ | AKB48リクアワ2013感想その2 »

コメント

MP4ファイルの結合を色々模索していてここにたどり着きました。
一番簡単で一番早かったです。
たすかりました。

投稿: 通りすがり | 2013年7月21日 (日) 12時11分

>通りすがりさん

お役に立てたようで何よりです。結構古いトピックなので、今まだ通じることにちょっとした驚きも感じましたけどね(^^。

投稿: クリス | 2013年8月 1日 (木) 21時00分

わかりやすい!感謝です

投稿: 初心者 | 2013年10月 5日 (土) 15時11分

どもです。

投稿: クリス | 2013年10月 5日 (土) 20時57分

ありがとうございます、分かり易いご説明通りにやって無事無劣化結合できた。wink unitemovieというフリーソフトで一度やってみたけど、なぜか音ズレが起こりうまく結合できなくて困ってました。think ところで、MP4V2 MUXERのところに、MP4 MUXERというのもあったけど、こっちじゃダメなのかな?

投稿: エビ | 2014年8月31日 (日) 03時12分

こんにちはエピさん、クリスです。

お役に立てたようで何よりです。Unitemovieは僕も試したおぼろげな記憶がありますが、上手く行かなかった気がします。エンコード関連はハードやOSの環境への依存度が密かに高いのかなぁと思ったりですね。

MP4 MUXERで大丈夫かどうかは、「もうすっかり忘れてる」のでわかりません(^^;。

投稿: クリス | 2014年9月 1日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/56610523

この記事へのトラックバック一覧です: MP4ファイルの結合:

« AKB最近のお気に入り | トップページ | AKB48リクアワ2013感想その2 »