つれづれなるままに
小さなネタをいくつか投下。
●nVIDIAの携帯ゲーム機
なんとかSHIELDというらしい。4gamerにアップされてて、その見た目がなかなかにクール。CPUがTEGRA4で、DIRECTX9程度の表現力があるらしい。ボタンのレイアウトが360よりデュアルショックに近いのも好印象だけど、一番気になるのは、
スクリーンを最大に倒した時どの程度まで行くか。
写真を見る限りその角度は結構急で、3DSほど平たくならないっぽい。あと、開閉スタイルなのにタッチオペのアンドロイド4.0というのは、「押したときに違和感を感じるんじゃないか」という気もする。
まぁプレステのボタンが付いたスマホの強化版みたいなもんだとは思うけど、
買わないまでもこういうのはちょっとワクワクする
って話。
まぁガジェットとしては、以前ご紹介戴いた「見た目Vitaのアンドロイド機」の方が、使い道は多いのかも知れないけどさ。
っていうか、僕がホントに言いたいのは、
こういうWindowsゲーム機が出ればいいのに
って話。PC用のゲームを普通に動かせるインターフェイスが付いた、こういう携帯機があってもいいでしょ、と。つかむしろニーズはあんじゃねぇの?と。解像度は1024×724で、TEGRA3くらいのCPUと、メモカスロットにUSB端子が付いてるようなのは出せないのかなぁと。ただ、このなんとかSHIELDの強みは、なんだかんだ言ってマーケットから有料コンテンツを買わせることが出来る点にあるのかも、とも思うんだよね。ユーザーの手持ちのアプリを動かせるだけの携帯機じゃ、売りっぱなしでハードメーカーとしての旨みに欠けるというか。まぁPCとのクラウドっぽい連携で、スカイリムやアサシンクリードを動かせるみたいな話もあるにはあるけど、、、。
仮にもし出るとして、そこそこのマシンパワーがあるとしたら、内蔵8GB+SDHC16GBで5インチイPSタッチ液晶に、ポインティングデバイスとUSB&マイクロUSB端子で、ミニHDMIが付けば言うこと無いんだろうけど、まぁ最後のはどっちでもいいか。
つか普通にエクスプローラーとか、コーデックを追加してぇの各種動画視聴、簡単なゲームが動いてくれたらそれで十分というか、
それってWindowsフォンじゃねぇの?
という気もしないでもないんだけど、別段(個人的には)マイクや写真はいらない。
※その分少しでもスピーカーの出力を上げて欲しい。
どっかが道楽で作ってくれねぇかな~。あ、でも本音を言えば、MAMEを動かすのに「縦画面対応のインターフェイス」になってくれてれば最高なんだけど、まぁそれは高望みしすぎかもな。
●パソコン工房の7インチタブレット
さっきの話題と結構かぶるのがコレ。スペックは、
・価格11980円(直販価格・送料タブン別)
・CPUデュアルコア1.5ghz
・メモリ1GB
・内蔵ストレージ8GB
・マイクロSDHCスロット
・320g
・7インチ(1024×600ドット)
・アンドロイド4.0
・公称4.5時間
とにかく価格が安い。デュアルコアで1GBあれば普通に動きそうだと思うし、重さの320gも7インチなら許容範囲。解像度は甘いけど、その分稼働時間がそこそこあるし、4.0なら今使ってるNEXUSと同じ分触りも良さそう。
まぁ何に使うのかって話ではあるけど。
あくまでタッチタブなので、前述のゲーム機とはそもそも用途が違うわけだけど、この安さはちょっとワクワクしちゃうんだよな。スーファミ時代のFFやドラクエ並の値段。ゲーム2本分の値段。発売時の3DS1/2分の値段だもんな。
まぁお金は使うとなくなっちゃうからな。無駄遣いするこたぁないけど。っていうかこのスペックでこの価格だったら、たぶんきっと間違いなく売り切れてると思うしな。でもってそれがわかると逆にスゲェ欲しくなっちゃうしな。知らない方が幸せって事もあるよな。
●ファンタジーライフ
昨日久々にやったけど、まぁモチベが上がらない。とにかくストーリーを「追わなければ先へ進めない」という枷がウザくて、例えば敵を倒すとか、例えばある地点に到達するということでフラグを立ててくれてれば、個人的にまだなんとかなったのだけど、純度100%のお使いがどうにも面倒。周囲をウロついて地味な素材集めもそこそこ頭打ちになってきてしまったし、何よりも、
やっていてすぐ眠くなるというのは致命的。
ハクスラの装備みたいな乱数要素がもう少しあればなぁって感じかな~。
●AKB1/149
こちらもさほどモチベは高くないのだけど、それでも完全に知らない子ばかりをチョイスしてメンを限定すると、
スゲェ新鮮な気持ちにはなる。
言葉は悪いが、中には当然「この子は、、、他の道を探した方がよくねぇか?」という子もいるし、「ああなんで辞めちゃったんだよ、、、」という子もいる。NMBの「偽ゆきりん」こと肥川ちゃんなんかは、続けていれば絶対「変容」したと思うのに、、、惜しい。
でもさすがに本家の凄みはパネェ、、、
意図的に超選抜は抜きにしてきたんだけど、たまたまイレギュラーコールに出てきて返答したら、、、
夢中にさせられちゃいました(^^!
でもやっぱ超選抜は麻薬みたいなもんだから、がんばって下層から攻めていこうかなって感じですけどね。で、そんな下層というか、自分が知らなかった子の中で、この子良くね?というのを3名挙げてみる。興味があったら調べてちょ。
・NMB篠原栞那 ニックネームかんちる
KKに似てる。つかKKをより美少女寄りにチューンした感じ。太らなきゃいいけど(ゲーム中で10kg太ったことがある発言)、どうなんだろ。このままKKと同じ道を歩んで欲しくないな~。ちなみに「かんな」と読みます。ウチの猫と同じ名前<どうでもいい。
・NMB松田栞 ニックネームしおきち
普通に関西弁がカワイイ。まゆゆタイプかな。顔はまだ成長期でどう転ぶかわからないけど、スキンケアをしっかりやってれば、十分総選挙64位以内は狙える感じ。SKEで言えばごまたんクラスかな。
・NMB白間美瑠 ニックネームみるるん
静止画で見る分にはさほど美形でもないのだけど、いやいやどうして、以前「さやみるはさや姉とみるるんのことだろ!」ってつっこんでたオタの気持ちがわかってきた。さすがにみるきーを食うことはないにしても、水面下で着実にファンを獲得していそうな、アイドルオーラがある。AKBで言えばしまじゃきクラスかも。
最近はNMB中心に攻めてるので勢いそこからのチョイスになるわけだけど、なんだかんだ言って「期」が古い方がメイクも表情もトークも覚えるから、ゲームの中で「映えやすい」のは仕方ないかなって感じ。3期以降はなかなか目立った子が出てきてない感じだもんな。
やっぱAKBみたいにSKEもNMBも適当なタイミングで組閣しないと辛いかも知れないけど、でもまだ現状ではそこまで人が揃ってないかな、とも思うんだよね。まぁチームEやチームMに初期メンを食う逸材がひとりでもいないことには、チームのカラーがSやNメンに引っ張られちゃうもんな。かのんはかわいいけど、ひとりでチームSメンと戦えるだけのポテンシャルはまだないよな。
そんなAKB。
●なめこ
新種で「特別種」というのがリリース。今回は原木単位ではなく、特殊な薬を使って効果のある8時間だけ生えるというもの。主に七福神を模したなめこが中心、、、というかまぁ全8種なのでコンプ自体は余裕。あとは地味に5匹コンプを目指してるところ。
ちなみにのらりくらりとジジイのお願いもクリアしていて、残りはこの特別種のものと、枯れなめこ500匹(現在420くらい)のみ。まぁこれが終わったらまたモチベが途絶えちゃいそうだなって感じ。
余談だけど、デラックスの金メダルって結局なんだったのかね。銀メダルで「生えてる」状態を見ることが出来て、金メダルでそれを抜くことが出来る、みたいにすればよかったのにって思うんだけど、、、なんでそうしなかったんだろうな。
●ポケモンXY
ついに来た正真正銘の新シリーズ。もう画面写真を見る限り、
ドラクエじゃん!
って感じなのだけど、ひさびさポケモンにモチベが上がってる自分がいる。13年10月発売とのことだけど、まぁ自分の分で1本は買うでしょうな。つか、
このくらいのことを前作でやって欲しかったワ
って気もしないでもないけど。あ、でもデモムービーの音楽は久々メインテーマを聞くことが出来て満足です。やっぱポケモンはこの曲がないとな!って思うんだよね。期待値★★★☆くらいかな。
●ホビットの冒険
つかタイトルもうろ覚えなので違うのかも知れないけど、まぁあれだ、ロードオブザリングのスピンオフみたいなヤツのことだ。
全然興味がなかったので普通にスルーするつもりだったのだけど、先週の週アス樋口コラムで、
この作品が(全国30館ほどの限定劇場ではあるものの)、HFR(ハイフレームレート)48FPS&3Dで上映されているという。
48FPS!普通は24FPS!昔のアニメとかだと18FPSとか。それが38FPS!バーチャファイター2が60FPSだからそれよりは落ちるにしても、想像するに、
餓狼伝説と、龍虎の拳外伝くらいの違いがあるんではないかと期待するのだがどうか。
つかこの例えは分かる人が著しく限定される気もしないでもないが気にしない。
ともかく、最近劇場で映画を見ていても、そのコマ数の少なさにちょっぴり残念な気持ちになることも少なく無かったりするんだよね。アベンジャーズとかスパイダーマンとか、せっかくの映像なんだけど、どこか「中割がもうちょっと欲しいだろ」みたいな。なめらかさに欠けるというか、ごまかされてる感があるというか。
だからこそ凄く興味が湧いてきたわけだけど、まぁ近所でやってるのかどうかって話。あと、そもそもロードオブザリングにいい思い出というか、印象がないという話。最初からアベンジャーズでやってくれよ、と思ったり。
でもちょっと見てみたい気はするんだよな。テレビとかDVD、ブルーレイでも、そんなHFRの映像って見られないと思うし、映画館ならではな売りになると思うんだよな。っていうか3Dなんかよりずっと興味がそそられるんだけど、あまりにマニアックな情報だし、上映するところが限られてるから、あんましアピールしなかったんだろうな。
----------
ファンタが一段落して、さてどうしようという感じ。久々ドラクエを課金するのもいいかなぁと1ナノメートルくらい思わなくもないけど、せいぜいその程度。ギャルゲーでもやるかな。
| 固定リンク
コメント
Project SHIELD はデバイスそのもので利益をあげると、NVIDIA自身が言っていますから、それなりの値段になりそうですね。
こんな感じのやつでは、Arcous 社のGamePad というのが自分は興味ありです。マッピングツールという機能でバーチャルパッドのボタンを搭載されているコントローラーのボタンに割り当てる事ができるというおもしろい機能を持っています。
投稿: nao | 2013年1月11日 (金) 23時15分
訂正
ARCHOS 社でした。
投稿: nao | 2013年1月12日 (土) 00時11分
ご紹介戴いたパッド、見てみました。マッピングはホームページでクリックする領域を指定するウンヌンのやり方を「ちょっとだけ」がんばってみたことがありますが、ちゃんと機能させることがそもそも大変って印象でした。「出来るけど遅い」とか、「誤動作が多い」みたいなことにならなきゃいいけどなぁって感じですかね。
実は近日中に長男のiPhone4が僕のところに回ってくる可能性が出てきていて、
※まだ未確定なんですが。
ちょっぴり色めきだったりもしています。
個人的にアップルおよびiTunesは嫌いなのですが、
※排他的過ぎて。
あまりにも「iosオンリー」のアプリが多くて、週アスの記事が楽しめないので、その点一点突破で期待してたりします。まぁ相変わらずWiFiで使うだけのおもちゃになりそうですけど。
投稿: クリス | 2013年1月28日 (月) 21時15分