« ファンタジーライフ~その3~ | トップページ | ファンタジーライフ~その4~ »

2013年1月 5日 (土)

宇宙兄弟

※ぽつぽつネタバレがあるかも、です。

「に、似てる・・・」

子供版ムッタと大人の小栗旬の「そっくりさ」にまず驚愕。

 最初CGかと思ったわ。

そのくらい似てる。つか、

 本人の子供時代より似てるだろ

ってくらいで、いい子役見つけて来たなぁというのが第一印象。つか宇宙兄弟を知ってる人ならわかると思うけど、この作品には基本悪い奴は出てこない。誰もが誰もの立場でがんばるだけだ。

 他の出演者も、かなり似てる。

ぐりしゅんも必要十分だし、真壁もセリカも上手くチューニングしてきたなぁというか、
 これだけのことだが地味にドラマ入って行きやすい。

・・・見ながら忘れないようにコメント書いていこうと思ったけど、

 予想以上に面白そうなので、一旦筆を置いて映画に集中することに。

結果、

 スゲェ良かった!

泣けた!笑った!面白かった!

でもどうなんだろ、この面白さって、原作を知ってたからこそなのか、はたまた知らなくても、知らない方がより楽しめたのかどうかはわからない。ただ、

 よくこれだけの内容
 ※コミックでは9巻までかな

を2時間に押し込めたなぁって感じ。でも逆に言えば、

 相応の盛り上がりがあるシーンをクライマックスにするために、無駄なシーンを極力シェイプするであろうことが想像でき、かつ実際そうだったのが良かった

とも言えるんだよね。全体通してかなりテンポがよくて、
※と言っても長尺のシーンがない訳じゃ無い
前述の通り嫌なヤツもいなくて、、、

あと思っていた以上にびっくりしたのは、

 お金掛かってるな

ってこと。月のシーンだけじゃなく、宇宙服絡みのクオリティがすこぶる高く、

 邦画なのにがんばったなぁ

ってスゲェ思った。でも逆に言えば、今作1本に集中して金策をしたからこそ、結末をアレンジして「収める」必要が出てきたのかなぁとも。

 ラストはかなり駆け足で、強引にまとめた感が出まくってしまった。

まぁそれを差し引いても十分楽しかったですけどね。

あ、一カ所気になったのは、最初にひびとが宇宙に打ち上げられるロケットのシーン。ムッタがジジイと遠くから見るじゃないですか?

 アレ、スタジオだよな。

ムッタの目に複数の光源が見えたり、肌を照らす光がどうみても蛍光灯っぽい。もしかしたら違うのかも知れないけど、僕にはどうにもそれが「アンリアル」に見えてしまって、、、正直ちょっと興が冷めた。

でもまぁそれ以外は、アポの愛らしさもヨシ、グリーンカード絡みのアレンジもヨシ、あ、でも「握手しよう」の下りは最後全く拾わず、残念。あれは原作を知ってる人向けのコメントで、映画だけ見た人には凄く違和感が残る「張るだけ張った伏線」って感じに見えたと思う。

麻生久美子もよかったけど、この人、ホントオッパイないのな。最初にルームランナーで走ってるシーンでも、

 まったく揺れない。

まぁその方がむしろ「宇宙飛行士向き」という気もしないでもないけどさ。

そんなこんなで、「原作を知ってる」という前提ではあるけど、クリスの評価は★★★☆。思った以上に面白かったし、これなら映画館に行ってもよかったかなぁって感じでしたね。ムッタも熱くて、、、まぁ堤真一は原作より全然若作りだったけど、ココは美味しい役だから仕方ないかな。

主題歌、、というかOPもEDも英語の歌で、雰囲気はよく出てた。というか、別段日本語の歌にするべきだったとは言わないけど、なんかちょっと「そういう作りにするんだ」って感じはしたかも。個人的にはちょっとかっこよすぎる気がしたかな。

とにかく絵作りが良く、キャストのクオリティも高く、もし問題があるとするなら、原作がそもそもマンガで、派手なシーンより妙味のある人間ドラマで楽しませる作品だったことが、全体的な派手さを抑えてしまった感があるかなってことくらい。

そう、あとぐりしゅんって、

 ジェームズ・フランコみたいなヤツかもな。

ジェームズ・フランコは、スパイダーマンで親友:2代目ゴブリンだった役者バカ。
※この表現が個人的に凄く気に入ってるのでつい使ってしまう。「127時間」がホント好きな映画だし、ジェネシス猿の惑星もよかったし。

映画に対してすごく真面目な印象が強く、見ていて安心できる。最初は「花男F4」のひとりとして、ただのイケメンというイメージだったけど、いやいやどうして、

 かなり好きになってます。

次は「テルマエロマエ」か「逆転裁判」辺りを見ようかと思ってたけど、「岳」にしようかなって感じですよ。

つかみんなは見たのかしら。

|

« ファンタジーライフ~その3~ | トップページ | ファンタジーライフ~その4~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/56460066

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙兄弟:

« ファンタジーライフ~その3~ | トップページ | ファンタジーライフ~その4~ »