« 走れ!ペンギン | トップページ | ミエリーノ柏木第3話 »

2013年2月 1日 (金)

峯岸スキャンダルについて

※本日二つ目。

友人F川氏からTEL。「峯岸どうですか、」と。今日は仕事が休みで、一日ダラダラ家にいたのだけど、夕方からは娘がPCを使ってて知るのが遅くなった。まとめんみたら、、、

 「あ~ぁ~」

軽く書き込みを読みつつ事情を把握。動画もアップされてたみたいだけど、怖くてまだ見てない。みぃちゃんは最近自分の中でややランクが下がってたってこともあるけど、痛いたしいのは、特に年頃の女の子でってなると、なかなか辛い。

とりあえず感想としては、

 まず秋元先生に相談するという選択肢はなかったのか。

もしくは、

 相談した結果、「こりゃ峯岸丸坊主くらいやらないと無理だぞ」と言われ、

 「だったら丸坊主でもなんでもします!」

という流れからのコレなのか。つか書いてて「スゲェそれっぽい」とも思ったり。決して運営主導とか秋Pの命令とかじゃなくて、

 そこまですれば論点がズレるだろう

という。

 そのくらいしないとメンバー継続は難しいだろう

という。たとえば一旦クビにして、その後再度オーディションから研究生になり、という流れもなくはなかっただろうけど、

 惜しくも15期のオーディションが終わった直後で、次回のあてがない状況

でも運営として指峯という切り札は切りづらい。運営に「やりすぎのバッシング」が行かないように、ヘアスタイルから動画のコメント内容まで、綿密に打ち合わせしてる可能性、、、。

ただ、個人的にみぃちゃんの「逃げも隠れもしない」スタンスは嫌いじゃない。バレちゃったヘマは情けないしカッコ悪いとは思うが、人間はミスをする生き物なのだ。何度も書いてるけど、取り返しが付かない失敗なんてそんなにはないと思う。要はどうすればいいのか。どうしたいのか。

丸坊主が正解だったかどうかはまだわからない。たぶんこのままじゃ終わらないとも思うし、その「波風」に関して、

 「AKB、さすがやな」

と思う僕がいるのも事実。処分の内容から考えて、誰かの(例えばみぃちゃんより上位メンバーの)スキャンダルの当て馬にされたみたいなことはないと思う。ひとつ言えるのは、

 こんなのは初めて、ということ。

年頃の女の子が「罰として丸坊主になる」
※「反省してることを示す意味で」かも知れないけど。

そんなことって、ある!?凄くない!?

でも逆に言えばそれほどまでにAKBオリメンの肩書き、そしてそれをなくしたあとのなっちゃんの状況の辛さを知ってるんだろうなって感じもする。

ああでもきっとイエローカードは出てたんだろうな。一発レッドカードじゃなくて。なかなかシラを切り通せる状況じゃなかったんだろうとも思うし、やっぱどこか油断があったというか、ナメてたところもあったのかなぁとも思う。でも、たぶん外野がとやかく言う以上のせめぎ合いもあったとも思うんだよね。

 みんなが思ってる以上に、20歳の女の子(13歳からずっと恋愛禁止、普通の学生生活禁止)に対して、ストイック過ぎること。

だったりするんだろうな、と。よく「プロなんだから」とか「アイドルなんだから」とか言う人もいるけど、

 AKBの前に7年以上、青春まっただ中にノースキャンダルを事実上強制されてたようなアイドルは、前例がないからね。

こんだけ長く続くムーブメントの前例がないということは、それだけ当人たちのストレスも、別次元のもんだろうってことは考えてあげてもいい気がする。もっともその見返りという点でも大きかったのかも知れないけど。
※これはギャラという意味ではなく、年齢不相応の待遇や仕事量など。

・・・

実はここでみぃちゃんとは全く関係のない、でも僕個人としては「レベル4※MAX5」クラスの大事件が発生。

 AKBの外付けHDDが故障。認識せず。

そうさなぁ、ざっと1.6TBほどのデータが消えた。買って4日。データを移動したばかりの新品HDD。どうやっても認識しないので、たぶん物理障害。amazonなので返品はそう大変じゃないとは思うけど、本音を言うと、中身を開いてHDD単体をPCに接続して試してみたい気もする。つか、

 平静を装っているが、結構震えている。

ほんの数時間前に、長男に「もしAKBのHDDが壊れたら、そりゃ泣くとは思うけど、また次から次へ新しいコンテンツが現れるしな」と言った直後のこと。

 実際は泣きはしなかったが、ショックは思った以上に大きかった。

しいて言えばHDDの中のデータを事細かに整理整頓する前でよかったってことくらい。ああでも、

 傷はデカいなぁ・・・

なきゃないでも生きていけるにはいけるけど、、、。

 まぁみぃちゃんのショックのが大きいんだろうけどさ。

マイナスばかり考えていても始まらないので、「そのHDDにはAKB関連しか入ってなかった」ことをプラスに考えるしかない。

 心にポッカリ穴が空く、とはこのことだなぁ。

|

« 走れ!ペンギン | トップページ | ミエリーノ柏木第3話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/56669311

この記事へのトラックバック一覧です: 峯岸スキャンダルについて:

« 走れ!ペンギン | トップページ | ミエリーノ柏木第3話 »