« ・・・ | トップページ | 2/11の日記とチョコの話 »

2013年2月11日 (月)

今日のこと

7年も毎日続けていると、日々の暮らしのワンシーン、ワンシーンが全て「これ、ブログに書こうかな」「ネタになるかも」「メモしとこうかな」のフィルターに掛かったりします。今でもそう。

唐突に更新が止まってしまう日が来ようと、何日かおきに更新するようになろうと、

 書けるうちは書こうかな

という気になりました。(僕の事情を知ってる人から見て)人としてどうかと言われると、正直わからないですし、勘のいい方に探られるのも怖いゆえのブログ終了告知だったりもしたのですが、

 長年染みついた慣習はそうやすやすと抜けきらない。

闇雲に長い文章や、テンションの高い内容は望めないとは思いますし、ページビューもグッと下がるだろう覚悟もありますが、
※つか暗いブログなんてそもそも読みたくないと思うし。
それでもしばらくはつきあってやるよ、という方がもしいらっしゃいましたら、気が向いたときにでも覗いて下さいませ。

 まぁ期待を裏切ることになるだろうけどな!<カラ元気が痛々しくて見てられないよ。
・・・

昨日と一昨日のブログは、長さとしては決して長くはなかったのですが、書くために費やした時間は、それぞれ1時間以上。書いては消し、書いては消しを繰り返し、いつもの4倍くらい時間を掛けて書き上げました。だからというわけではないのですが、

 何度も読み返して、しみじみよく書けてるなぁと思ったり。

そもそも僕は「自分に酔う」タイプなのです。例えばひとりぼっちのクリスマスイブに青い月を見ながら詩を書いて、体操座りをしながら涙を流しつつ、ヘッドフォンから流れるプリプリのDINGDONGを聴いたり、

 リアルにしたことがある人間なのです。

昨日も今日も、ふとしたことで笑みがこぼれてしまうたびに、

 笑ってていいのか、オレよ。

と思う一方で、

 どんな状況でも、どんな深刻で、どんな最悪で、どんな追いつめられた状況でも、

 死なない限りは生きてるわけで。

生きていようと思ってるウチは、何かしら明るい話、楽しい話を求める「べき」だろうなと思いました。

震災でひとりぼっちになっちゃった子供でも、AKBと会って笑顔になれたりする。現実逃避かも知れない。自分が置かれてる状況がわかってないのかも知れない。でも、こうして今思うことを綴っていくだけでも、

 自分の足跡にはなる。

物覚えが悪くなって、いつ何をしたかなんて、ほとんど覚えてない。でも、このブログを読み返せば、検索すれば、当時の僕がすぐによみがえってくる。

 記憶を記録してる。

「日記は人に読ませるものじゃない」という人もいると思うし、そういう日記も当然あっていいと思う。もしかしたら今後のこのブログも、そうした内容になっていくのかも知れないとも思うけど、

 まずは続けていこうと思います。

・・・

 今日中学生さんの学生衣料を買いに来て下さったお客様の中に、直接僕が接客させて戴かなかった方なのですが、

 超絶キレイなお母様がいらっしゃった。

ヘアスタイルは麻理子様。そして、

 顔も麻理子様。

スタイルも麻理子様で、ニーハイの黒のレザーブーツ(ピンヒール)履いてた。正直一瞬、

 え!?あ!?アレ?お母さん!?なの?え?23歳くらいに見えるんですけど・・・

新中一の子供がいるということは、23-13=10歳の時のお子さん!?え?それって法律に触れるんじゃ!?いいの?あ、23歳じゃなきゃいいのか<自己完結。

遠めに見ただけなので、もしかしたら近くだと小じわとかあったのかも知れないけど、オーラが凄すぎて、素で「あわあわ」してしまいました。

 こんな人いるんだなぁって思った。

あと、このレベルのママンがいたら、クラスメートの男子は普通に色めきだつだろ、とも。この人の旦那さんってどんな人なんだよ!?とも。

そう言えばその昔「八神くんの家庭の事情」なんてマンガもありましたね。あれは「見た目ロリ」なお母さんでしたけど、「見た目篠田麻里子」なお母さんというのも、十分マザコンになる可能性があるよなって思いましたよ。一瞬、一瞬ですよ!?一瞬ですけど、

 あのヒールに踏まれたい、、、かも。

って思っちゃいましたからねぇ。僕は基本Sなんですが<聞いてねぇよ。

・・・

お返事は返せないかも知れませんが、みなさんのコメントは、何度も何度も何度も何度も読み返しています。とても勇気づけられましたし、もし一切のコメントがなかったら、ホントにサラリと終了していたと思います。ありがとうございます。

返事が返ってこないと思うと、コメントする気も失せてしまうとは思いますが、ひとことでも書いて貰えるとやっぱり嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

|

« ・・・ | トップページ | 2/11の日記とチョコの話 »

コメント

言葉が思いつかないので、曲を。

http://www.youtube.com/watch?v=O9Bsp72aUbM

事情を知らないので、的外れなものかもしれませんが、自分が前に進めない気持ちになった時に聴く曲のひとつです。

投稿: nao | 2013年2月11日 (月) 00時56分

昨日・今日の記事を読んで、あんなコメントをしてしまって良かったのかと、後になって考えてしまったり…とりあえず今まで通り毎日見に来させてもらいますね。

投稿: かず | 2013年2月11日 (月) 01時42分

クリスさん こんにちは、お久しぶりです。

私の主たるブログ閲覧手段がスマートフォンに変わり、そうするとそちらからはコメントが出来ないようで、拝読自体は続いていたのですが、コメントの投稿はかなりご無沙汰になってしまいましたΣ(´∀`;)
とはいえ、ここ数日の記事がアップされたからといって、急にコメントするのもいかがなものかと思案していたのですが、本稿にてコメントを歓迎していらっしゃる記述がありましたので、わずかながら送信させていただきました。

このブログは、いつ見てもサラッと読むには長すぎる記事ばかりで、それが逆に、退屈な移動時間や講義中に読むにはとても優れていて、スマホのブックマークではいつも上の方での表示が保たれていました。
また、例えば最近の話題では、『ドラクエ7がリメイクされるけど、クリスさんはプレイされるのかな』とか、『AKBで○○があったけど、クリスさんはどう考えてるのかな』など、そういう旬な話題のアンテナとして訪問させていただくことも少なくありませんでした。
もともと私がこのブログを知ったのも、MHP2の攻略情報が検索でひっかかったことでしたし、そういうコンテンツについての感想や意見などが、ズバズバとお茶を濁すことなく書いてある記事達が個人的に好きだったんだと思います。

もっとも、当然ながら私が全く存じ上げず、更にあまり興味の持てないタイトルのゲームレビューが続くこともあって、それに関しては流し読みに留めることも多々有りました。ただ、そういう時期の合間に挟まれる、いわゆる日常回は結構好きで、いろはすハスカップのようなジュースの話や、仕入れで出張に行かれるときの暇つぶしツールの話など、すぐに思い浮かぶ記事がたくさんありますね。

ブログについては、7年以上、ほぼ毎日これだけの量を続けてこられたこと自体(ブログの長続きしない)私からすれば異常(失礼 笑)なことで、驚異的なことだと、常々思っていました…笑
更新を楽しみにしている読者の方は、私だけじゃなくてたくさんいらっしゃると思いますが、私はそれを引き合いにだして、ブログの更新をぜひ続けてくださいと、懇願するつもりはあまりありません。もちろん、お気に入りのブログが閉鎖・更新終了するとき特有の寂しさや切なさは当然に生じるものですが。(クリスさんも、きっとそういう経験はされたことがありますよね?笑)
ただ、そのようなコンテンツの受容ができなくなるということよりも増して、クリスさんと双方向でのコミュニケーションをとる場が無くなることのほうが残念かなと思いました。もちろん、記事がアップされて、私が感想をもっても、コメントとして残さなければ私のみにとっての双方向な会話でしかなく、かつ今まであまりコメントを送信せずに自己完結してきたことに鑑みると、そのようなことを言うこと自体に心苦しさがあるところなのですが。

ともあれ、クリスさんにどのような出来事があったのかはご察しできず、それゆえそのために適確なお言葉をかけることも難しいため、私が思っていたことをつらつらと書かせて頂きました。ご気分悪くさせてしまったら、申し訳ありません。(私の意図はもちろん、そのような記述も無いものと思ってはいるのですが…。)

以上、長々と失礼いたしました(ノ∀`)

投稿: orugan | 2013年2月12日 (火) 10時20分

クリスさんこんにちは。
おひさしぶりです。
今日会社でブログを見てびっくりしました。
なかなか気の利いたコメントが思いつかなくて
コメントしていなかったのですが、
ここ3年ぐらい毎日楽しみに読ませていただいていました。
お子さんとのやりとりの回が好きです。
できれば、続けて欲しいなーと思っています。

投稿: トミー | 2013年2月12日 (火) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/56738610

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のこと:

« ・・・ | トップページ | 2/11の日記とチョコの話 »