« ミエリーノ柏木~第8・9話~ | トップページ | メールが出せない! »

2013年3月26日 (火)

核心には触れずに、、、

みなさんこんばんは!クリスです。暖かなコメントを読むたびに、ああ再開してよかったなぁと、アムロのように帰れる場所があることを嬉しく思う自分を見つけます。ただですね、いつものネタを書く上で、今までとは明らかに違う点が実はあったりはするわけです。そしてそれは結構デリケートなネタでありつつも、

 再開一発目にも書かせていただいたように、ホントはスゴク言いたい。

不特定多数の人には言いたくないけど、ブログの常連さん、再開を喜んで下さるような方にはお伝えしたいわけです。というか、こちらの事情を知って欲しい。

だったらブログに書けばいいじゃん、と思われるかも知れませんし、ご存じの方もいらっしゃるとは思うんですが、

 まぁ理由を聞けば、「そりゃ書きづらいよな」とご理解いただけるのでは?と思うわけです。

今回コメントにメアドを書いて下さったのは、デルフィナスさんとoruganさん、のりさん、デスバさんでしたが、近日中にメールします・・・ここもなかなか難しいところなのですが、

 常連さんがみなさん僕の事情を知っておいてもらえると、ブログがすごく書きやすくなるわけなのです。

「なんでこんな書き方をしてるんだろう」と違和感を感じたり、いぶかしく思ったり、うさんくさく思ったり、そもそもクリスは臭いと思ったりするのを、吸収したいと思ったりするわけなのですよ。

 何言ってるんだって話ですよね?僕もそう思います。

いきなり二つほど「いかにもクリスの濃い部屋らしいネタ」を投下しましたが、結局のところ、

 どこか上っ面だけなぞったような話になってしまっていないか

と思ったりもするわけです。下手に勘ぐられるのがいやだからアップしてないネタとかもあるわけなのです。

 つかそんなに気にしなくてもいいのかな、ともちょっと思ったりもしてきたゾオラ(しんちゃん倒置法)。

でもさ、昨日ちょっと思ったんだよね。もし僕が読み手の立場で、僕のブログを楽しみにしていたとして、そのブログが途絶えた理由を全く知らなかったら、

 やっぱ何回か足を運ぶだろうな、と。でもって再開してない寂しさをかみしめちゃうんだろうな、と。

まぁ濃度にもよるとは思うけど、いざ再開したんなら、

 それなりの文章(量も質も)を読みたいと思うだろうな、と。

だからあんまし短くて内容が薄いものを投下するのも気が引けたりするわけなのですよ。

 ・・・そんなことばっか考えてたら更新とかできなくなっちゃいそうだけどさ。

ちなみに昨日は家帰ってからほとんどずっとカードファイターズやってた。PCが立ち上がるまでのほんのちょっとの待ち時間に、、、

 って3時間半くらいやってた。
※ガチで電気代がもったいないって話

やっぱり面白い。悔しいが面白い。強いカードがほとんど出ないけど、ちょっとずつ強くなっていけるのが面白い。たとえばハクスラの代表ともいえるディアブロとかだとさ、装備出来る箇所がせいぜい10箇所くらいじゃん?頭、両肩、指輪が二つに、ネックレス、手袋、ボディ、腰、ズボン、靴、で左右の武器や盾。13個か。装備がどんどんよくなっていくと、その13個の枠に入るものじゃないと強化されなくなるわけだけど、

 50枚のデッキだと、50箇所の装備があるようなもの。

さすがに50箇所の装備箇所には「これいらないよなぁ」ってのがあるわけですよ。ちょっとだけ強い装備で入れ替えたい箇所が。

 カードファイターズってそういうゲーム。

あとはそうだなぁ、、、ミエリーノの10話とか、ホコタテSPとか?ダウンロードマスターさんにオススメいただいたタイトルもちょっと面白そうって思ったんだよな。でも3DSだと体験版出来ないから決断出来ないんだよな。お金ってさ、

 使うとなくなっちゃうじゃん?

これは自慢なんだけど、昨日自店にさ、巾着が入ったわけですよ。ディズニーのドナルドの柄で、今まで替えのバッテリーとかUSBメモリとかを入れてたプーさんの巾着があまりにも汚くなってきたから、そろそろ買い換えたいなぁと思ってた、、、のが半年くらい前で、それからずっと探すともなしに探していたわけですよ。でもって3/3の大阪仕入れの時に見つけて、「あ、コレはいいかも」と思ったわけですよ。大きさ的にはちょっと小さい(20×20cm)かもなんですが、まぁツイル地で、まぁなにより新しいじゃないですか。汚くないわけですよ。いいかなと思ったわけですよ。ええ。で、

 それ、99円なんですが、買うの諦めました。

99円の物を買うのを諦めるって、、、逆にオレスゲェって思いましたね。冗談でもなんでもなく。そういうのって、ほとんどの人が、「セコい」とか「ケチ」とか「超貧乏」・・・これはまぁ正解かも知れないんですが、いろいろ思うと思うわけです。でも、

 今使ってるプーさんの巾着も、まだ(ちょっとしか)破れてない。

いや、お金を使わないって言ってるわけじゃないんですよ。とりあえず財布の中には2万くらい入ってますし、もっと言えばガソリンのプリカも1万くらい残っているので、別に買おうと思えば買えるんです。実際つい昨日の話なんですが、

 エヴァQのブルーレイ予約しましたし。

※内容的にさほどでなくても、「絶対ちょっと手が入ってる」だろうと思いますからね。その「ちょっと」の部分が見たいじゃないですか。っていうかそもそも買わないって選択肢はない気がしましたし。

無駄遣いをしないというのは、そういうことだと思うんですよね。海猿ブレイブハーツも凄く見たいんですが、今だと新作で350円とか取られちゃうわけです。以前ならサクッと借りてきたけど、今だと「あと1ヶ月くらいすると準新作になるかな」と思ったりするわけです。もしかしたら100円で借りられるかも知れないな、と。もっと言うと、お袋に借りてもらうと70円とかになったりするんです。シニア割引とかで。

 クリス、どんだけ貧乏なんだよって思うと思うんですが、それも要は「知っていればなるほど」な部分なわけです。

だからみんな、オレにメールアドレスを教えてくれたまえよ、と。別に悪用とかしないっていうか、悪用されると思うような人は教えなくていいよ。いやホントに。

・・・

書こうか書くまいか凄く迷っていたことなのだけど、読み手のみなさんが気を悪くされる可能性を考慮しつつも書いちゃいます、、、

 と思ったけどやっぱり書けない・・・

これは気を持たせてるとか、引っ張ってるとかじゃなくて、「嫌われちゃうかもな」と思う自分が自制させてる感じです。所詮ネットの知り合いですから、簡単なことで離れちゃうもんだと思うわけです。別にクリスなんて最初からいなかったことにすればいいんです。お互い住んでるところを知ってるわけでもないし、電話番号も顔も知らないわけだし。

・・・まずは4人の方にメール出すことにします。その方たちのリアクション次第で、また考えます。

ホント「核心に触れなさすぎる」内容だったなぁ。

-----------------

以下レスです。

>ヒロさん

初めましてクリスです。クライシスコアって結構前ですよね。スンゲェやって燃えて燃え尽きた(でもってクリアしてない(^^;)記憶があります。なんかずっと草原で戦ってた気がする。懐いですね。

ブログを止めてた理由は、聞けばきっと「そうだったんだ!」って感じになると思います。「そりゃ、、、大変だったね、、、」じゃなくて、「マジか!」みたいな。「そりゃ止めるわな」みたいな。

気を悪くされるかも知れませんが、一応メールアドレスを貼っていただければ、とりあえずの真相をお伝えします。ずっと読んできて下さった方なら、、、まぁわからないか。人がどう思うかなんて、その人にしかわからないことですもんね。<意味深過ぎ。

ともかく、コンゴトモヨロシクです。

>ダウンロードマスターさん

レッドアリーマー、、、懐かしいですね。魔界村外伝からスーファミ版まで実機で遊びましたよ(^^。いまやるとクリアできそうもないですが。烈火も闇雲に難しいですよね。ブログで取り上げたこともあったかな。大地時空も実機を持っていますが、クリアできなかったですね。なんか途中で面白くなくなっちゃって。自分はGBAのふしぎの帽子のが好きですね。

ナゾのミニゲームと、怪獣が出る金曜日、どちらもチェックしてみましたが、

 確かに面白そう。

特に後者は、いい感じに「ぼく夏」のにおいがしつつ、値段分楽しませてくれそう。

 でも今はグッと堪えます。

とにかく貧乏なので、機が熟したら買うことにします。ありがとうございました(^^。
XBOXのオンデマンドセールは確かに熱そうですね。でも今もやってるのかしら。欲しいタイトルがコレと言って思い浮かばないのが悲しいところですが、87%OFFは冗談みたいで心が躍りましたね(^^。ギアボックスの新作とかなんかあったような、なかったような、、、。近日中にXBOXの体験版やインディーズをあさろうと思っているので、そのとき改めてチェックしようと思います。

>noriくん

つかnoriくんさぁ、電話しても出なかったじゃんかよぉ(^^。オフの友人なんだから連絡くれよな!WiiUのカラオケやろうよ。<貧乏だから割り勘な<どんだけセコいんじゃって話。

>デルフィナスさん

メアドありがとうございます。事情うんぬんのお話は、メールを見てもらえれば
※まだ書いてないですが(^^;
いろいろスッキリするかと思いますが、それによって僕のことが嫌いになる可能性も少なからずありますので、軽い覚悟でお待ち下さい。つかデルフィナスさん以外「メアド残す」って言って実際残してくれてた人いないんだよな。みんな冷てぇよな(^^;。

>oruganさん

常連さんが次々にコメント下さると、やっぱテンション上がりますね(^^。oruganさんはお変わりございませんか?<全く他人のことに気を配る余裕などなかった自分が、表面的にもそういうことを口に出来るようになってきたという、あざとい演出。クリスは人間が汚い!

とりあえずoruganさんはメールアドレス書いて下さっていましたので、内側を少々お伝え出来るかと思います。それによって僕のことが嫌いにならないとも限らないですけどね。ソコはソレってことで。

とりあえず今後ともよしなに・・・。

>naoさん

まぁクリスのことなど人ごとですから、ご自身のことで手一杯であれば、完全スルーでOKです。軽く読み飛ばすくらいがちょうどいいブログかも知れませんし。

理由に関しては、メアドを教えていただければお教えしますが、それによって僕のことが嫌いになる可能性もあります。ただ、

 スッキリはするはずです。

いろいろな面で「スッキリしすぎる」かも知れません<これは冗談でもなんでもなく。

ただ、本文にも書かせていただきましたように、「僕はみんなに伝えたい」という気持ちがあるのも事実なんですよね。「聞きたくない」という人に無理に教えるつもりもないんですけど。

「リアルについて」

ある意味リアルすぎるということもあるんですが(^^;、とどのつまりは正直なんですよ。良くも悪くも。だから確実に敵を作るタイプだと思いますし、味方になってくれる人もいたりする。商売でもそうですね。取引先さんにも合う合わないがあって、、、まぁ自分が自営で、誰かにこびを売らなきゃならないとか、先輩とかの上下関係がシビアなところをくぐり抜けてこなかった分、いろんな面で世間知らずだって事なのかも知れませんけどね。世間知らずだからこそ、子供のように(ガキのように)言いたいことを書いてしまう、みたいな。そういうところを許せる人は許せるし、許せない人は許せないんだと思います。

ともかく、ブログは油断して休んじゃうこともあるかもしれませんが、
※今はアップ待ちのネタが一つもない状態なので>休み中に書いたネタは修正しないとアップできなかったりするし。
基本自分という読者がいて書いているものでもありますからね(^^;。気楽に書きたいことを書いていきたいと思いますよ。

そうそう、そういえば「自分の言葉で」ってnaoさん書いてましたけど、アレ、ちょっと違うかも。僕の筆致には実はというか(過去ブログにも書いた気がしますが)ベースがあって、元ファミ通の「風のように永田」さんをリスペクトして書いてたりしますね。氏の文章はとてもニュートラルで、でも時々熱くて、読みやすい。「ほぼ日」スタッフになってからは距離が出てしまいましたが、最近読み返した「魂の叫び」なんかを見ても、つくづく自分が影響を受けているなぁと思います。もし機会があったら読んでみて下さい。もしかしたら、

 永田さん、クリスに似てる、、、

って思うかも知れませんよ(^^。

|

« ミエリーノ柏木~第8・9話~ | トップページ | メールが出せない! »

コメント

初めてコメントすると思います。
これまではずっとROMっていました (^_^;)

Xbox360を買ったくらいの頃に箱○ユーザのサイトを見て回っていた頃から読み始めていたと思います。
箱○ゲームの文字が小さくて見辛いと思い、テレビの購入を考えていたところにドンピシャの記事があったのと
それからかなり後のエントリでテレビが写った部屋の画像が載っていて
まるで自分の部屋のように汚い(すみません m(_ _)m)コトに とっても勝手に親近感を持っていました。

レゴやプラモのエントリが多かった頃は読み飛ばす事も多かったですが
どんなコト書いてあるかな~っと、毎日のように訪れていました。
先月の更新停止予告からホントに停止してしまって、何が起きたんだ???っと、ずっと思っていました。

更新が復活して、安心したので、「何があったんだろう?」という下世話な気持ちには目を背けて、読んでいこうとしましたが
99円の物を買うのを諦めた今回のエントリで、やっぱり気になってしまいました・・・。

自分は、iPhoneの無料セールを日々チェックして、ちょくちょく訪れる お財布が寂しい時期に備えています・・・。

投稿: ユンカース | 2013年3月26日 (火) 03時42分

クリスさん 
こんにちは
ずっと昔にMHP2Gの記事で
ゲームに数十年ぶりに戻ってきた者です
未だに、この時のクリスさんの 
このゲーム スルーするには~
の言葉をずっと思い続けています
みなさん一人独り、様々な事が起こっているとは自分も含めて思いますが、ブログを読ましてもらって、コメントは、しなくても、クリスさんの記事によって影響があったり、楽しみにしている人がココにもいますので、毎日とはいわず、お暇なときに、更新して頂けたら幸いです
ま、これは自分勝手な望みですがwww
陰ながら応援しています
長文失礼しました。

投稿: ちゅーい | 2013年3月26日 (火) 15時04分

初めまして。日課みたいに読ませて頂いてました。文の読み易さもあるのでしょうが、何より毎日よくあれだけ書けるなぁ、というのが本音で、いつ辞めるんだろ(^^)と冗談混じりに思ってたんですが…再開されたのを見て良かった、と安心しました。生きてるようですし(・・;)それでもまだすっきりしない感じが残ってますが。辞めようと思われた理由は想像すら出来ませんが、どのような理由であれクリスさんのやりたいようにやればいいと思いますよ。僕らはついて行く立場ですからね。

投稿: 朧 | 2013年3月27日 (水) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 核心には触れずに、、、:

« ミエリーノ柏木~第8・9話~ | トップページ | メールが出せない! »